自分に対する「質問」これからどうするか?答えは自分の中に

記事
学び
自分の中にある悩みって、実はそのほとんどの答えを自分で
持っているんです。

でも、なかなか答えが見つからずにモヤモヤしたり、負の感情に
憑依されたり。

自分自身で導き出した答えほど、人に言われたアドバイスよりも、
ずっと腑に落ちて・・・・・

ご覧いただき誠に有難う御座います!!

「人生向上思考コンサルタント」f・プロダクト 福崎幸一です。
ココナラブログ投稿第三段。「勇気」「思考」をご支援。

あなたの行動のきっかけになればと思っております。

では・・・

・・・・・・・
ココナラ画像①.jpg

私たちの人生は、すべて自問自答に左右されている!

人間は1日に、3万回から4万回も自分に質問し、
自分に答えていると言われているそうです。

もちろん人生の成功者、年配者の方の助言・アドバイスは
生きていく上での指針になります。

その助言を最大限活かしつつ、最終的に自分自身で
導き出した答えほど、人に言われたアドバイスよりも、
ずっと腑に落ちて、次の行動する力になるような気がします。

そのためには、自分に対して良質な質問を投げかけるスキルが必要。

「人生は質問でできている」


「自分のことをどれくらい分かってる?」

質問上手は、自分上手。
分かっているようでよく分からないのが「自分」。

ココナラ画像②.jpg

自分の姿を見るために「鏡」が必要なように、
自分の心と対話する道具が必要です。

そのもっとも効果的なものが自分自身に対する「質問」

小さい頃から質問は相手にするものだと書き込まれていた、
これが大人になってからも同じ思考が続くから、、
質問しても行動ができない、が生まれたりします。
実は、そもそも「質問する相手」が間違っていた
ことに気がつくこと。

そう”あなた自身”に質問をすることです。

「自分にできるかな?」と問いかける人は、
いつも「できない言い訳」をする傾向があるとか。

それに対して「どうしたら自分にできるだろう?」
というような質問が習慣となっている人は、つねに
問題解決の手段を探し続けている。

ココナラ画像③.jpg

「聞き手である自分」に質問を投げかける場合、
どうせなら「いい質問」を投げかけるほうが建設的。

「前向き質問」


全ては「前向き質問」でうまくいく!

「なぜこんなことになってしまったんだろう?」 → 
「なにをすればうまくいく?」

「なんでみんな言うことを聞かないんだ?」 → 
「みんなに協力してもらるベストの方法はなに?」

「なんであの人はいつも怒りっぽいの?」 → 
「あの人は何を必要としているのかな?」

自分に対する質問は結局は次の2種類しかありません。
「学習者の質問」と、「批判者の質問」


簡単に言ってしまえば、世の中には、どんな状況に置かれても、
「どうしたらこのことから学べるだろうか」と常に自分に
質問をしている人と、「どうしてこうなったんだ?」と質問して
いる人がいるということです。

ココナラ画像④.jpg

そして、前者は内側に常に肯定的な感情を宿し、
どんどん新しいことを学んでいくのに対して、
後者は否定的な感情をわざわざ自らの中に自らで作り出し、
新たな学びをなかなか起こすことができません。

「本当の自分」


あなたは本当の自分を知っていますか?

99%の人が、「本当の自分」を忘れたまま生きているようです。
ここであなたにいくつか質問します。

チッチッチッチ・・・・

・代わり映えのしない毎日をただ、繰り返しているだけ。
 そう感じたことがありませんか?

チッチッチッチ・・・・

・単に「生かされている」だけではないですか?
 自らの意志で「生きている」と、本当に言えますか?

チッチッチッチ・・・・

・「過ちから学ぶ」と言うのなら、何故あなたは過ちを
 そんなに恐れているのでしょう?
ココナラ画像⑤.jpg

「自分が得たい結果は何だろう?」


自分の人生の「棚卸し」が必要なのです。

【自分の好きなことを仕事に!】
【自分の好きな場所で!】
【自分の好きな人たちと!】
【自分の好きな生き方を!!】

「自分にできることは何か」だけに集中させて質問を
考えることが重要です。繰り返しますが、
あなたが質問をする相手は「自分自身」
思い込みのせいで、するべき質問をしないままになって
しまうことがあります。

周りの人間から「絶対に無理だ」と言われれば、
問いかけをやめてしまう人も少なくない。

「どうすればこの状況から立て直せるか?」
「どうすればもっと自分らしく生きれるか?」
「どうすれば・・・・・」

思考がポジティブな人ほど自分に良質な質問をすることができる。
ココナラ画像⑥.jpg

「答えは自分の中にある」


・幸せがお金でだけで決まる。そんな世の中だとしたら、
 何があなたを豊かにするでしょう?

・もしも、人間の平均寿命がわずか50歳だったなら、
 人と違う生き方を選びますか?

・どちらを望みますか?人生の最期に、多くを語るのか、
 それとも多くを行うのか

・・・・・・・・

最後までご覧いただき誠に有難う御座います!!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す