絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

こんなときこそ内観しよう

若い頃から私は「落ち着いてるね」と言われます。 どのくらい落ち着いて見られているかというと… 自動車学校の高速教習のとき、前を走っている車からコロコロとタイヤ(スペアタイヤだったのかな?)が転がってくるという貴重な経験をしました。 友だちにその話をすると、「あんこちゃんなら、そのタイヤを拾って冷静に『(コンコンと前の車をノックして)すみません、タイヤが落ちましたよ』って返しそう」と言われたほど。 いやいや、それがね。 予想外のできごとがあると、プチパニックに陥るんですよ。 そして昨日、そんなときのMYパターンに気づきました。 やたらと外側に答えを求めます。 自分軸はどこいった?という状態。 YouTubeの閲覧履歴を見ると、私の心理状態がバレちゃう(≧▽≦) でも、気づいたからもう大丈夫💪今日はじっくり自分と向き合う日にします。 日曜日ですね。 皆さんはどんな一日にしますか? 良い一日になりますように☆彡
0
カバー画像

臨時プライベートお悩み相談室

昨夜は、身近な人からのお悩み相談を受けました。 身近な人って…実の娘なんですけどね(^^ゞ いろんな人の話を聴くけど、相手が娘となると「そこはこうしたほうがいいんじゃない?」とアドバイスしたくなったり、娘が落ち込んでいると私も一緒に落ち込んでしまったりします。 でも、いやいや、そうじゃない。余計なアドバイスはぐっと我慢して、ひたすら聴きました。 娘は、どうすればいいか本当は自分でもわかってるんですよね。 そこに気づけたかな? そして今朝、YouTubeで野沢和香さんの「元気が出るヨガ」をしました。 古い動画だけど。 和香さんも「(元気が出ないときは)体をコントロールして気持ちを持ち上げていきましょう」って言ってました。 そうよね👍 元気出していこう♪ 皆さんも、良い一日になりますように☆彡
0
カバー画像

🌸力強く冬を乗り越え春よ来い🌸

こんばんはわ(^^♪カウンセラーの岩田です。身近なところでも桜の花が咲き始め、いよいよ春がやってきた…(^^)/と感じます。皆さんの周りでもあちらこちらで春の訪れを感じるものがたくさん見つけられるのでは❓私は桜の花が昔から大好きです。一輪では小さく可憐な花が大勢の仲間たちと一斉に咲き誇ることで美しく輝いて見えるところが素敵だなと感じます。冬の間は寒くて厚着をし、背中を丸めながら下を向いて歩いているせいか、あまり桜の木を見上げることもなく数年前まで知らなかったのですが、ある時ラジオから流れてきた話を聞いて、ますます桜が好きになりました。冬になり桜の葉もすべて落ちてしまうと「寒そうだな、来年また本当に花は咲くかな…」といつも思っていたのですが、桜の木の葉がすべて落ちるときには、実は来年の花のつぼみの準備がしっかりと整っていて、冬の間は大地の栄養を存分に取り込むために、しっかりと根を張り伸ばしてじっとその時が来るのを待っているのだそうです。それを知ったときは、本当に植物のたくましさに感心させられました。そういえば植物を育てるのが好きな私は、「あ~もう枯れてしまったかなぁ」と思う植物でも、小さな緑色の葉を1つでも見つけると、せっせと水をやり肥料を与えて手をかけているうちに、時期が来るとどんどんと葉が生い茂りまたきれいな花を咲かせてくれるのがうれしくて、そのたくましさに力をもらうことが沢山あったなぁ…と思い出しました。「人間も同じ生物である以上、自分自身でたくましく良い方向に向かおうとする力を皆持っている…」私のやっているカウンセリングは、まさしくその力を信じて冬の寒空の下を歩いている人
0
カバー画像

あなた自身のベストな答えはあなたの中に

こんにちは ^0^ 初めまして! 心理カウンセラーの岩田です。2022年になり4日が経ちました。今日からお仕事はじめの方も多かったのではないでしょうか?今年一年が皆様にとって去年より少しでも良い年になりますようにと願いながらこのブログを書いています。初めてのブログを書くにあたって、私の行っているカウンセリングがどのようなものかをお話ししてみようと思います。紹介文のところで、「自分にぴったりの答えは自分の中にある」と書きました。??と思われた方も多かったのではないでしょうか。自分では答えが見つからないから誰かに相談して答えを見つけたいのに…と思われた方も多かったかもしれません。皆さんはやりたくないことや、好きでもないことはなかなかやる気にならないのに、自分の好きなことや自分がやりたいと思うことはどんなに大変でも、どんなに時間を費やしても飽きることなく続けられたという経験はありませんか?私が行うカウンセリングは、あなたの今の悩みや漠然としたもやもやについて、「本当のあなたはどうしたいと思っているのか・何を望んでいるのか」というあなたの無意識の中にある本心を、話を聴きながら一緒に見つけ出していくというものです。あなたが本当の自分の気持ちに気づいたら、誰かに強制されるのではなく自分自身でどうするべきなのか考え、その方向に向かって進んでいくお手伝いをするのが私のお仕事だと思っています。今の自分を変えたほうがいいのか、それとも今のままの自分で対処していく方法を見つければよいのか…それを知るためには自分自身を知ることが重要で、どんな自分も受け入れて「こんな自分もいるんだ」と理解できればその答
0
カバー画像

やりたいことが分からない?

こんにちは!yuki903です。   「今やっていることが自分のやりたいことか分からない・・」 「新しいことを始めたいけど何をやったらいいか分からない・・・」 そんな風に悩んでいませんか?   答えは簡単です! あなたが、少しでも楽しそう!やってみたい!と思っていることや これまでの人生の中で楽しかったことや興味を持ったものにヒントがあります。ぜひ、紙とペンを用意して書き出してみましょう。 自分が楽しそう!やってみたい!と思っていることなので、 書き出しているだけで、わくわくしてきますよ! また、書くことによって実現する可能性が大きくアップすると言われているんです。 これは書くしかないですね!   自分の楽しいと感じることややりたいことから避けることを繰り返していると 気付いたらやりたいことも分からなくなってしまうんです。 そんな時、自分のやりたいことを見つけるには 少し面白いな、楽しいぞ、って思ったことを続けていくと 「自分はこれがしたかった!」っているものが見つかる日が来るんですね。 小さいことからで良いので、ぜひ始めてみてくださいね。   yuki903
0
カバー画像

自分に対する「質問」これからどうするか?答えは自分の中に

自分の中にある悩みって、実はそのほとんどの答えを自分で持っているんです。 でも、なかなか答えが見つからずにモヤモヤしたり、負の感情に憑依されたり。 自分自身で導き出した答えほど、人に言われたアドバイスよりも、ずっと腑に落ちて・・・・・ ご覧いただき誠に有難う御座います!!「人生向上思考コンサルタント」f・プロダクト 福崎幸一です。ココナラブログ投稿第三段。「勇気」「思考」をご支援。あなたの行動のきっかけになればと思っております。では・・・・・・・・・・私たちの人生は、すべて自問自答に左右されている! 人間は1日に、3万回から4万回も自分に質問し、自分に答えていると言われているそうです。もちろん人生の成功者、年配者の方の助言・アドバイスは 生きていく上での指針になります。 その助言を最大限活かしつつ、最終的に自分自身で導き出した答えほど、人に言われたアドバイスよりも、ずっと腑に落ちて、次の行動する力になるような気がします。そのためには、自分に対して良質な質問を投げかけるスキルが必要。 「人生は質問でできている」 「自分のことをどれくらい分かってる?」 質問上手は、自分上手。 分かっているようでよく分からないのが「自分」。 自分の姿を見るために「鏡」が必要なように、自分の心と対話する道具が必要です。 そのもっとも効果的なものが自分自身に対する「質問」 小さい頃から質問は相手にするものだと書き込まれていた、 これが大人になってからも同じ思考が続くから、、 質問しても行動ができない、が生まれたりします。   実は、そもそも「質問する相手」が間違っていた ことに気がつくこと。 そう”
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら