🌸力強く冬を乗り越え春よ来い🌸

記事
コラム
こんばんはわ(^^♪

カウンセラーの岩田です。

身近なところでも桜の花が咲き始め、いよいよ春がやってきた…(^^)/
と感じます。
皆さんの周りでもあちらこちらで春の訪れを感じるものがたくさん見つけられるのでは❓
私は桜の花が昔から大好きです。一輪では小さく可憐な花が大勢の仲間たちと一斉に咲き誇ることで美しく輝いて見えるところが素敵だなと感じます。

冬の間は寒くて厚着をし、背中を丸めながら下を向いて歩いているせいか、あまり桜の木を見上げることもなく数年前まで知らなかったのですが、ある時ラジオから流れてきた話を聞いて、ますます桜が好きになりました。

冬になり桜の葉もすべて落ちてしまうと「寒そうだな、来年また本当に花は咲くかな…」といつも思っていたのですが、桜の木の葉がすべて落ちるときには、実は来年の花のつぼみの準備がしっかりと整っていて、冬の間は大地の栄養を存分に取り込むために、しっかりと根を張り伸ばしてじっとその時が来るのを待っているのだそうです。

それを知ったときは、本当に植物のたくましさに感心させられました。

そういえば植物を育てるのが好きな私は、「あ~もう枯れてしまったかなぁ」と思う植物でも、小さな緑色の葉を1つでも見つけると、せっせと水をやり肥料を与えて手をかけているうちに、時期が来るとどんどんと葉が生い茂りまたきれいな花を咲かせてくれるのがうれしくて、そのたくましさに力をもらうことが沢山あったなぁ…と思い出しました。

「人間も同じ生物である以上、自分自身でたくましく良い方向に向かおうとする力を皆持っている…」

私のやっているカウンセリングは、まさしくその力を信じて
冬の寒空の下を歩いている人に寄り添いながら、その人が本来の力を発揮できるようお手伝いをしていく仕事なのだと改めて思いました。

一人で心細いな、立ち向かえないな…と感じている方は一度ぜひご連絡ください。お待ちしています(*^^*) 

それでは今日はこの辺で



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す