絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

13 件中 1 - 13 件表示
カバー画像

常識ってなに?普通ってなに?

みなさん、こんにちは。誰かのパワースポットになりたい者です。日曜日、いかがお過ごしですか???どこかに出かけたり、家でまったりしたり色々な人がいると思いますが、深呼吸をして自分の気持ちに正直に過ごしましょうね!(^^)!さて、本題です!みなさん、普通はこうだよねって言葉を言ったりしませんか?私、よく言ってしまうのですが・・・普通は~って言った後にあっ!って思って私はこう思うって言い換えることがあります。私は、会社員時代、後輩の指導をしていました。その際、普通はこうするでしょ?なんで?って思うことが正直、たくさんありました!それにイライラしてしまう自分がいて( *´艸`)ある日、普通ってなに?私が普通に思ってることって後輩からしたら普通ではない可能性ってあるよね?と思い始めました。自問自答を繰り返して私が出した結論、私の普通と後輩の普通は違う。今の私は、自分の普通を後輩に押し付けているだけだ。いわゆる、自分の思い通りにいかないのでイライラしているだけだ。そう気づきました。これに気づけたことで後輩の指導がとても楽に出来るようになりました♡私は、こう思うけど、あなたはどう思う?こういう風に意見を聞くことが出来るようになりなるほどねって後輩の意見も受け入れつつ一緒に成長することが出来たと思います(^^)日本人ってついつい常識にとらわれて生きているところがありますよね。ちょっと非常識な人を見ると、あーだないこーだないと思ったりもちろん本当に非常識すぎる人もいると思いますが( ;∀;)こんな人もいるんだなっと一回受け止めると全然見え方が違ってきますしそれ以上の感情って出てこないと思います☆
0
カバー画像

もう彼に会えないのか...と喪失感

■趣味のはなし特段趣味という趣味を持っていない私なのですが、Netflixで映画やドラマを観ることが好きです。韓国ドラマは特に好きで、思い入れのある作品はたくさんあるのですが、その中でも一番好きなのが『マイ・ディア・ミスター〜私のおじさん〜』です。※詳しい内容はネタバレになるので書きません実際に韓国に行って、ロケ地巡りをしたこともあります。・心を通わせた駅からの道・切ない、嬉しい、悔しいが詰まったいつもの踏切・優しさに泣き崩れた橋・苦しみが溢れ出た雪の道・帰りたくない場所から離れたくない場所になった自宅挙げ出したらキリがないのですが、実際にその場に立ってみると彼らがそこで今も生活しているのではと思わせるような、そんな私の心に深く入り込んでいる作品です。■イ・ソンギュンさんのことその主人公の一人、イ・ソンギュンさんが先日この世を去りました。心よりご冥福をお祈りいたします。ニュースを読んで衝撃を受けました。「嘘でしょ...」あれから家事をしているとき、お風呂に入っているとき、ベッドに入ったとき、何気ない瞬間にふと「残念だったな」「無念だったろうな」「どんな気持ちで...」とぐるぐる考えてしまうんですよね。(HSPの特性が出ちゃってる?)薬物使用が疑われていた彼ですが、真相は分からないですし、それについてはここでは書きようがありません。やっぱり『死』ってつらいですね。■電話(チャット)相談サービス私はココナラで電話やチャットでの相談サービスを出品しています。『誠心誠意、相手の気持ちに寄り添って、少しでも心を軽くしてもらえたら』なんて本気で思っているのですが、、そんなこと本当に自分にで
0
カバー画像

死ぬ前に後悔しないために

私が『ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5』を見て2012年2月12日に綴ったブログ記事です。先日、フェイスブックのリンクを辿ると、こんな記事が紹介されていました。 『ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5』(2012年2月6日)オーストラリアの緩和ケアに数年携わった女性による、死を間近に控えた人々が口にした後悔トップ5。 1. 「自分自身に忠実に生きれば良かった」2. 「あんなに一生懸命働かなくても良かった」3. 「もっと自分の気持ちを表す勇気を持てば良かった」4. 「友人関係を続けていれば良かった」5. 「自分をもっと幸せにしてあげればよかった」忙しさを理由に、自分のしたいことができていないあなた、 まわりを気にし、自分を抑えて生きているあなた、 ここをご覧のみなさまも、きっと思い当たることでしょう。 さて、 人は自分らしく,自分のありのままに自由に生きたいと思っても,いざ行動しようとすると周りにどう思われるだろう,変に思われると困るという恐れとか,また失敗して自分が傷つくのは「嫌だ」という恐れや,自分はどうせだめだという無力感からなる矛盾した気持ちや感情をもつことから,行動変容できないということがある。 と「SAT法を学ぶ」の冒頭で、宗像恒次は述べています。 人は誰しも「自分らしく、ありのままに生きたい」と思っているのでしょう。 それを阻むものが「恐れ」や「無力感」であり、それは、「SAT療法」の中で以下のように述べられているように、スピリチュアリティとは,身体の有無や生死にかかわらず,他者に愛され,また自分を愛し,他者を愛することを喜ぶ存在のイメージで
0
カバー画像

「〇〇〇」する勇気、ありますか?疲弊しないように!!

皆様いつもありがとうございます。 今回は、 【〇〇する勇気がなければ 疲弊します】 というテーマです。 あなたは 「少しでも成果を上げるために  できることはすべてしたほうがいい」 このように 考えていませんか? たしかに、 成果を出すために なんでもやってやるという 意気込みは大切ですが ・自分が本当にやるべきことが  分からなくなる ・労力ばかりがかかって  成果に全く繋がらない という事態に 陥る可能性があります。 そのような事態を 避けるために大切なのが 『あえて捨てる勇気を持つ』 というものです。 もしあなたが 疲弊せずに成果を出したいなら あえて捨てる勇気をもちましょう! この世の中には 成果を挙げる方法が数多くあります。 しかし、 時間は限られていますし 身体は一つしかないので すべてに挑戦するのは難しいです。 その際に役立つのが 【捨てる】 という選択です。 限られた時間を 有効に使うためにも 成果に繋がりにくいものは あえて捨てる必要があります。 具体的に 捨てていくものとしては、 ・極端に工数を必要とするもの ・始めるために   準備をする必要があるものなどが挙げられます。 自分が使える時間を知り 無駄な努力を捨てることが できれば 費用対効果の高いものに 時間を割けるようになるため 成果に繋がりやすくなります。 最初は捨てることに 抵抗があるかもしれませんが 慣れてくると 自然と捨てるべきものが 分かってきます。 やるべきことが多すぎて よく疲弊してしまうという人は、 「今の自分に捨てられるものは何か?」 と自問自答をしてみてください! いかがでしたでしょ
0
カバー画像

♪来月後半はまとめてオフタイムにするかな?

♪春の訪れで精神状態がヤラれるほど繊細ではなく ← ※ わかってます「気をつけたほうがいいよ。見ている限り結構ギリギリだよ」 同居生命体からのこの指摘は、少し前に届いていました。 Question for myself : そうかもな? 慣れない心のテンションに対し、戸惑いつつ誤魔化していたようでした。 それでもありがたいことに、承った案件(=執筆仕事)はこの時点で、来月後半に向けて、ほぼほぼギッシリ埋まっています。 Question for myself : だったら今編表題かな? 高卒後に社会人デビューからここまで、いわゆる黄金週間(※古い表現だ)とは、これまたほぼほぼ無縁の己が人生。 Question for myself : 有意義な時間の無駄遣い、ってのもアリかな? あれこれ思案するのもまた、ナノレベル以上の楽しいひとときです。 ♪ちなみに今編表紙画像ですが、 * 取引先が複数あるけれど 実は1度も行ったことがない 沖縄奄美方面 そんな示唆のような? ★ 仕事机周り 片付いているとは言えずも 乱雑でもないような?これまでも結構以上の回数、同じような自問自答を重ねてきたようですが、 ( ; ^o^ ) ここまで1度も実現した(=実践できた)ことは無く。 『貧乏暇なし』 とは、やっぱり素敵 & 健康な証拠かと。或 頁生(ある ぺじお) #364 / 4935.
0
カバー画像

自分を成長をさせる5つの質問文

自問て誰でもした事がありますよね? 自分への質問、これは意識的に考えて作っておくことでとても役に立ちます。 どうしようか迷ったときの、一つの判断基準になったり、思考や行動を自分の目標の方向へ修正するための便利なツールになります。 ここではその中でも、いろいろな場面で使える質問分を紹介しますね。 1.理想の自分ならどうするか? この質問文を持っていれば、理想に影響された、質の高い判断や行動ができるようになります。 これは、ほぼいつでも使える万能の質問文なので、ぜひ覚えていってくださいね。 2.学べることは? 日常には案外、たくさんの学べることが隠されていたりします。 そういう宝の発掘は、シャベルを持ってるだけじゃできませんよね。 意識的に掘り当てることが重要です。 普段から、何かがあるたびに学べることは? と自問する癖をつけておくと、自分の成長スピードは格段に上がります。 3.自分がこの世界を作った者だったら、これからの日々をどう構築するか? これも面白い質問文です。 自分がこの世を作った者だと仮定することで、今の自分なら何でもできるように感じますよね。 この、何でもできるんじゃないか、というところが重要で、この感覚が思考の幅を大きく広げてくれます。 いつもなら思いつかないような、大きなアイデアが浮かんだり、行動力を飛躍的に強めてくれたりします。 4.「0」から考えたら? この質問文は、自分が偏った思考をしてしまったときの修正になります。 あの人はこういうやつだ……とか、あの作業はこういう経験があったからなぁ……とか、どうしても過去の経験からのイメージが強く出てしまうときもあると
0
カバー画像

質問の重要性

例えば「どうして自分はダメなんだろう?」「なんでできないんだろう?」「バカにされたらどうしよう?」そんな言葉を頭の中で知らず知らず無意識にしてしまっている思考回路を少しずつ変えていく「自分の良さを発揮して 貢献するには何ができるだろう?」「どうしたら良くできるだろう?」「どうしたらこの楽しさを伝えられるだろう?」質問を変えることで毎日の出来事への行動が変わり始める日々どんな質問を自分に投げかけているか?その質問は実現したい未来でしょうか?それとも今と変わらない未来でしょうか?もし、自分自身に対して使う「質問」を変えると人生は変わりはじめるとはいえ自分自身がどんな質問をしているかはあまりにも当たり前(無意識)なかなか気づくことができない現実に振り回されている人生ではなく楽しい、ワクワクした人生にする質問...「本来こんなに輝いていて可能性に溢れていてなんでもできる」「やりたいことにチャレンジしあなたらしい自ら作り出す力を手に入れられる」「行動する力は既にある」自分の中にある力を引出し、行動すると人生が変わるきっかけを手にする
0
カバー画像

自分に対する「質問」これからどうするか?答えは自分の中に

自分の中にある悩みって、実はそのほとんどの答えを自分で持っているんです。 でも、なかなか答えが見つからずにモヤモヤしたり、負の感情に憑依されたり。 自分自身で導き出した答えほど、人に言われたアドバイスよりも、ずっと腑に落ちて・・・・・ ご覧いただき誠に有難う御座います!!「人生向上思考コンサルタント」f・プロダクト 福崎幸一です。ココナラブログ投稿第三段。「勇気」「思考」をご支援。あなたの行動のきっかけになればと思っております。では・・・・・・・・・・私たちの人生は、すべて自問自答に左右されている! 人間は1日に、3万回から4万回も自分に質問し、自分に答えていると言われているそうです。もちろん人生の成功者、年配者の方の助言・アドバイスは 生きていく上での指針になります。 その助言を最大限活かしつつ、最終的に自分自身で導き出した答えほど、人に言われたアドバイスよりも、ずっと腑に落ちて、次の行動する力になるような気がします。そのためには、自分に対して良質な質問を投げかけるスキルが必要。 「人生は質問でできている」 「自分のことをどれくらい分かってる?」 質問上手は、自分上手。 分かっているようでよく分からないのが「自分」。 自分の姿を見るために「鏡」が必要なように、自分の心と対話する道具が必要です。 そのもっとも効果的なものが自分自身に対する「質問」 小さい頃から質問は相手にするものだと書き込まれていた、 これが大人になってからも同じ思考が続くから、、 質問しても行動ができない、が生まれたりします。   実は、そもそも「質問する相手」が間違っていた ことに気がつくこと。 そう”
0
カバー画像

今日は大雨なので、自問自答してみました

宇宙の神様と守護天使を愛する皆さん、こんにちは。スピリチュアルヒーラーの沙耶美です。ここのところ、少し時間ができたので、ブログを書くことに力を入れています。しかし、今日は突然の雨。朝は晴れていて、お昼頃にお天気雨。そしてその後大雨です。雷まで鳴っています。こういう日は、とにかく頭痛がして仕方がないのです。頭痛薬が手放せません。これはスピリチュアルとは関係なく、お天気頭痛。頭痛の時はじたばたしても治らないので、ひたすら瞑想をするようにしています。呼吸を整えて、ゆったりと過ごすのです。そうすると、嫌でも自問自答します。スピのお仕事をしていると、時折、この仕事を選んでよかったのかと悩むことも多いのです。今日は瞑想をして、そんな自問自答をしました。正しく道を進めているのかこのままでいいのかそうしたら、なんとなく答えが見えてきました。ずっと自分が抱えてきて、しっくりこなかったことがあって、それが何なのかがわかってきて、これなんだな!ってわかってきました。自分自答をしつつ、時折入ってくる守護天使たちの声も聞きながら、瞑想をつづけていました。何かつかめてきています。あと一息なんだと思います。今日はインスピレーションが欲しいので、大天使ウリエルを呼び出して瞑想したいと思います!もっと明確に、自分の心に落とし込めたら、自分のサイトかココナラのブログでお伝えしますね!大雨で外出できない!という時は、自分と向き合うチャンスです!沙耶美
0
カバー画像

♪自問自答 2/21 (SUN)

♪同日2度目の更新は普段以上に、個人的日記調の記事になるかと思います。平年を大きく上回る暖かさ、抱える仕事も幸い、納期の余裕は十分。 ならばと心身を思いっきり緩めつつ、何事にも追われぬ日曜日。近居見守りから一気に介助介護レベルを続けざるを得なかった、今年正月から如月中旬までを、どうにか一段落のこのタイミングで振り返ってみました。 ★ コロナの悪影響ゆえか 大規模な区画整理工事も中断 実母が暮らす町綺麗事は申しません。 得体の知れぬ感情の落としどころに窮する繰り返しの、実質2ヵ月弱でした。 怒りに任せて壁をぶん殴り、爪の割れてはいけない箇所が(痛痛痛)…それでも日々の奮闘が報われたのか、ここにきて随分楽になりました。 実母の心身の状態が、数年前の何の心配もなかった頃のように、順調に回復を見せています。 詳細は控えますが、今年1月は自滅的な老人鬱状態が酷く、会話すら成立しない場面も少なくありませんでした。 責任もって綴れば、正常な精神状態の人間とは思えぬ言動が散見される、厳しい毎日でした。あの状態であれば、即 『要介護認定』 から、コロナ問題がなければ、いわゆる片道切符の鉄格子付き施設行きが、最有力選択肢だったかと。 しかしながら空き病床も見当たらず、なにより介護認定には時間を要します。筆者が最前線で、現実を受け止め対処するしかありませんでした。 医者知らず & 主治医のいない86年数ヵ月。 ご近所で献身的にサポートしてくださった奥さまからは、 「唯我独尊超人おばけ」 ← ※ お見事な表現!愛情溢れる、最高のニックネームを頂戴するほどの健康体でした。 そんな彼女(実母)です
0
カバー画像

お金持ちになったら

2023年11月6日昨日投稿した勢いそのままに自分の思っていること・伝えたいことを記事にまとめていきます。昨日の記事ではお金を欲しがる場合も根拠を持てるようにしましょう。という趣旨の内容を投稿しました。具体的には子供に「100万円ほしい」と言うのではなく、「~~するために100万円ほしい」と言えるようになってもらいたいと思っています。前者の発言をする人(大人を含む)は多いですが、後者の発言をする人はあまり多くないです。子供にインタビューする前に質問者自身が自分に問いかけてみるのもよいかも知れません。大事なこと子供の考える計画は大人から見ると大雑把かも知れませんが、目標自体を他人と比較したり否定したりしてはいけません。実行可能かどうか、実際にその金額を稼いでる人はどのくらいいるのかを一緒に考えたり調べたりしましょう。大事なことは子供が一人でもその思考回路をたどれるようにすることです。子供の頃、九九の計算が徐々に早くなっていったのと同じように、最初は慣れていなくても繰り返すうちにだんだんと慣れてきます。例えの計算例えば、子供の想像で月に20万円ほど出費が必要だと気付いたとします。20万円出費するにはどのくらい稼げばよいのでしょうか?税金や社会保険料+出費なのでざっくり30万円くらいでしょうか。大学卒の社会人が30万円もらうには基本給23万円+残業代7万円(40時間)くらいでしょうか。この待遇を良いと捉えるか悪いと捉えるかは人それぞれです。中には実態を知って「こんなに働きたくないから出費を抑えよう」と考える人もいると思います。この考えも、最初のインタビューと同じで否定してはいけません
0
カバー画像

低気圧不調からの回復

こんにちは。ハチミツです。(^^)久々のブログ更新です。特に今週の木金は沈んでました。ほぼベットの上で過ごしていました。外に一歩出ずに。普段は自炊するんですが、それすらも出来ずに・・・しかし、3日間何もしないをして過ごしたら、大分回復していきました。急遽仕事を休んでまで、引きこもって正解でした。自分が思っているよりも疲れていることに気づいた。最近仕事でも些細なミスも多く、睡眠が上手く取れなくて、このままでは、まずいと思いました。なぜなら、普段できていることができなくなっているからです。これは心が悲鳴が上げているサインです。第三者から見たサボりでも、本人にとっては必要な休息なのです。3日間はウーバーで20000円弱使い、美味しいもの食べて、youtube見たり、ひたすら寝ると過ごしていた。(ウーバーめっちゃ使っている・・・!Σ(・□・;)けどおかげでいまはブログと部屋の掃除と自炊と少しずつできるまで回復(^^)確かにお金は結構使ってしまったが、また稼げばいい。しかも自分で区切りつけてセーブしたから、大丈夫。それに回復が思ったよりは早く出来たから良し良し。お金は稼ごうと思えば戻るけど、時間は取り戻せない。本人にとって一番何のために優先させるべきかを、常に自問自答すること。これがコアなんじゃないかと思う。今日はいい天気だし、リハビリがてら散歩に行こうかな?人生面でも良い転機が起こる予感がする。それでは、ごきげんよう(^^)
0
カバー画像

イラスト販売サービスを考える

ココナラを初めてみたもののサービス依頼が来ない。 最低価格でも閑古鳥が鳴いている状態である。 と、ふと思い立って購入者の気持ちになろうとこの前、公開依頼をした。 結果、 需要に対して供給が多すぎる!と、言うことに気付かされた。 自分よりずっと絵が上手く実績のある販売者様達がごまんといるのだ。 イラストの競合率の高さには本当に驚く。 埋もれる。普通に埋もれる。趣味レベルの絵描きがプロレベルの方々と同じようにして売れるわけがない。 並び立てるわけがない。 おすすめにもなれない弱小が立つ瀬はない。 自ら動かなければ絶対に顧客はつかない。 選ばれる側になるにはどうしたら良いのだろう。 ので、よくココナラで売れるコツ。などのブログを書いている記事を覗き込んでみた。 …最初は最低価格から実績を積もうなど書いてある。 もう既に最低価格だし具体的に伝えたい事は伝えてある。 考えうる限りほうぼうに手は尽くした。 一様にアドバイス通りに同じやり方をしても目に留まらないだろう。 というかアフ……ログの言う通りにやってみてが成功するのは現実的はない。そうしたら今頃、成功体験だらけだろうし。 まだ初めて一ヶ月も経ってないんだから焦りすぎでは?と、思うかもしれないが最初が肝心なのだ。 どうにかしてサービスを目に止めて貰いたい。 始めたばかりで熱が上がっているというのも大きい。 という気持ちでブログを書いている。正直、必死すぎで読者に引かれないか不安である。 私の場合は絵を描く理由の為に何かが必要で絵を描く事が生き甲斐なのでこれは重要な問題なのだ。(メンタルヘルス) で、ただうだうだうじうじしていても何
0
13 件中 1 - 13
有料ブログの投稿方法はこちら