本当の自分で生きる

記事
コラム
私の修めているSATでは、自分が心の底から望む生き方に気づき、
そのように生きられる自分になることをめざします。

前に、「あるがままの自己」を表現しようの中で、私の恩師・宗像恒次の言葉を紹介しました。
「あるがままの自己」を否定して、自己犠牲的に他者報酬追求する行動
言い換えれば、いつも人目を気にし、自分を押し殺して他人に合わせて生きる、そのような生き方がストレスを生み、やがて疲弊し、病気になる。
だから「本当の自分」で生きることが必要なのだと。

しかし、いまの社会で、そのような考え方がそのまま受け入れられるかというと、必ずしもそうではないと私は思うのです。
それは、「私の思いが、まわりの人にちゃんと伝わっていないからだ。」、
そう言われる方も中にはみえます。
確かに、思いが伝われば、軋轢はなくなるかもしれません。

しかし、大半の人が他人と異なることを恐れ、他者報酬で生きている人たちがあふれているいま、その考え方自体が、なかなか受け入れられません。
そういわれてもね…
頭では理解できるけれども、実際にそんな生き方なんてありえない…
結果、「変わり者」ということになってしまいます。

それでも私は屈しません。
けれど、そういう「浮いた」状況に自分があることに気づいていないSATカウンセラーも、私はいるように感じています。
結局それは、私がまだ、まわりを気にしていることに他ならないのかもしれません。
気にしなければ「浮く」という感覚はなくなり、あるがままで生きられるのでしょう。
ただ、その態度は、よほど強烈でない限り、つまりは、素早くまわりを感化するパワーがなければ、傲慢になってしまうかもしれないから。
一緒にいて心地よさを感じられない人たちは、いつしか離れていってしまいます。
それでいいといえば、いいのかもしれませんが、己の道を貫き通すことは、それくらい大変だと、私は思うんです。

でも、いまの私はあきらめません。
なぜ?
現にソーシャルメディアで出会う方々の多くは、本当の自分で生きている人が多いから。
私は私のやり方で、少しずつ、まわりに理解者を増やしながら、本当の自分で生きることの楽しさ、素晴らしさを広めていけたらなと思っています。
そのまわりとともに、自分の人生を愉しむのです。
そんな社会を、ぜひイメージしてみてください。
あなたはどんな気持ちになりますか?

今年2011年は、東日本大震災が起こり、みなが人との「絆」を見つめ直す機会を得ました。
経済崩壊、最悪のシナリオ、…
いろんな言葉が、世の中を飛び交っています。
いま一度、この状況をいい機会ととらえて、本当の自分で生きてはみませんか?
明るい「いま」を、ともに創りましょう!


このブログ記事を書いてから、干支が一周しています。
この時は大震災、いまは流行病。
一時は自粛警察などが現れたり、さらに社会は分断されてしまっています。
いまだにマスクをしている人の方が多いことに対し、私は日本人どうした!?と叫びたくなります。この9月からは「秋接種」などという恐ろしい企みも始まっています。
どうかみなさん、おかしな情報に惑わされることなく、自分の人生を愉しんでください。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す