本当の自分

記事
コラム
おはようございます。


昨日お散歩途中に、たくさんのネギやわけぎ、お花を頂きました。
思いもよらない恵みでした。
”いつでもほしいときおいで~”って。
なんと・・・
優しい世界。


自然はおしみなく私たちに与え続けてる。
それを現象でも感じるひとときでした。


昔、”本当の自分に戻りたい”
そんな風に感じていたことがありましたが、
それはいつもこれそのものだったのです。


”もっと他に別の自分がいるはずだ”
とか
”もっと自分にはできる何かがあるはず”


そのような思いや考えが
逆に本当の自分を見えなくしていた。
離れさせていたのでした。


私たちがどのように捉えようと
この様子、
この状態そのままが本当の自分なのです。


どこか遠くにそれがあるわけではなかったのです。


与えられるから
与えなきゃ・・・


これも外に向かおうとしていました。


与えられることがあるときは
この様子が自然に
そのように向かえることは起きてきます。


今そのようにしていないように見えていても
その与える自然そのものの
動きの中に私たちも
存在しているというのか、それそのものでもあります。


なので、そのままが本当の自分なんですね。


”どこか別のものにならなきゃ。
もっと~しなきゃ”


その考え方が邪魔しています。


この体の動きは
わからなくても、この場、
全体の動きの中で一つの役として存在してる。


難しく考えなくても
わかろうとしなくても
その動きに必要なことは起きています。


何もしていないように見えていても・・・


そこに”どんな役なんだろう”というような
思考がまた惑わせてきて
その今の完璧を感じられなくというか
見えなくしています。


わからないくてもいい。
わからないのが自然。
今日も今に寛いでいたらそれでいい。


何もしなくても
自然に動いています。


どのように見えても、感じても
それそのままが本当の自分。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す