絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

39 件中 1 - 39 件表示
カバー画像

昔嫌いだったこと

昔、今よりもずっと若かった頃。私は話をするのがあまり好きではありませんでした。何を話した良いのかわからないし、友人とはたわいもないお話ができるのに知らない人とは話が続かなくて本当にお笑い芸人の方々の喋りがうらやましく思っていました。なんで話さなきゃいけないのか。なんでもっと楽にコミュニケーションが取れるように進化しなかったんだ、人類!そんなときがあったのかと思うくらい、現在は色々な人と会話することができるようになりました。もちろん、上手ではないですが抵抗感はだいぶ減ったように感じます。それにしても、若かりし頃の自分に言いたい。なぜ人間には会話というコミュニケーションが必要なのか。それは、面倒を楽しんでこその人間だからです。遠回りこそ人生であり、生きる意味を見出すチャンスが転がっているからです。今日も無駄を楽しんでいきましょう。 
0
カバー画像

「雑学のすゝめ」

【くだらない雑学】 髪が1番伸びる時間帯は夜でなく 午前10時から12時の間が一番伸びる 毛根は寝てる間は休んでいるため 睡眠中はあまり伸びない 体の中で1番不潔な所は足であり 実験で身体の各部にガーゼを貼り 8時間過ごしてもらった結果 足の指の間が1番不潔なのが解った 「ウンチ」と「うんこ」の違いは ウンチはタンパク質が消化された物で うんこは野菜や穀物が消化された物で 肉食がウンチで草食がうんこになる 我慢したおならは最終的に口から出て これは腸内で屁が溜まり血液に溶け 皮膚や口から出るため我慢しすぎると 体臭や息が臭くなる 厚着より薄着で運動した方が痩せ易く 薄着の方が身体を温めようとして 多くのエネルギーを必要とするから 脂肪を多く燃焼してくれる ドリンクバーは40杯飲めば元を取れ 炭酸物が原価が安く100%ジュースが 原価が高くなってるので出来るだけ 100%ジュースを飲みまくると良い 人は嘘をつくとき右上を見てしまい 人の脳は無い事を作り出す時 目が右上を向くようになってて 何かを思い出す時は左上を見る 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【ためにならない雑学】 こたつの中が赤いのはただの演出で 赤外線には元々色はついてないが それだと温まる感じがしないので わざと赤くなるように設計された ご飯とライスの違いは炊き方で ご飯は米に水分を吸収させて作り ライスは米と水で炊いて沸騰したら 水を捨てて蒸して再度水を入れて炊く 乾電池の残量の多さを確かめる方法は 軽く落として立つ場合は残量が多く ジャンプして倒れてしまう場合は 残量が少なくてすぐ切れる 鳩が地面をつつく行動
0
カバー画像

1日のムダを100倍のパワーに変える方法

これまでにマインドの重要性を何度も言ってきました。ノウハウなどというものは世の中に溢れ、誰が行ってもさほどの差はありません。しかし、これだけの差がついているのは、マインドが影響しています。では、そのマインドというものは何なのか?それは、やる気の根源と言えます。 こんな経験ありませんか? 何かにひらめきワクワクした経験。 今すぐに取り掛かりたいと思った経験。 トイレに行く暇も惜しいと思った経験。 もしあなたがこの状態で仕事をしたらどうか?間違いなく上手くいきます。やることが何であれ、関係ありません。肝心なのはやる本人と、それをどのような状態で取り組むか?だけです。では、この状態を引き出すヒントを教えます。 1日ムダにしてもいいので、必ずやって下さい。その後の生産性が100倍になります。その方法とは、ドラマでも音楽でも本でもなんでもいいので、これを見ると・聞くとやる気が出てくるものが人には存在します。まずは、それを見つけることです。自分の中のスイッチを探します。 丸1日かかるかもしれません。それをムダと思うかもしれません。しかし、ダラダラ過ごす方がムダというものです。これは、今後一生あなたの根源に火を付けます。 私はプロレスが大好きでしたので、闘魂三銃士それぞれのテーマ曲を順に聴くと何かやる気が出ます(笑)他人からするとバカバカしいかもしれませんが、自分でも何か大きなことをチャレンジしたいと思わせてくれます。だから、あなたも探して下さい。以前は「太陽にほえろ」や「Gメン75」「踊る大捜査線」のテーマ曲でしたが今は違います。常に変化するので、やる気が下がって来たなと思ったら探す時間を
0
カバー画像

思い込みではなく正しい認識をする!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

成功には様々な要素が絡み合いますが、その中でも特に重要なのが正しい認識です。何事も、誤った思い込みや曖昧な状態で進むことは避けるべきです。成功に向けて毎回最高の結果を出すためには、明確な指示と不明な点があれば積極的に質問することが欠かせません。 まず、自分のタスクや目標に対して思い込みに陥ることは避けるべきです。何かを達成する際、主観的な意見や過去の経験に基づく思い込みは、正確な判断を妨げることがあります。代わりに、客観的かつ事実に基づいた情報を求め、それを元に計画を立てることが成功への近道です。 指示が曖昧な場合、進む前にはっきりとした指針を確認することが大切です。曖昧なまま進むと、時間と労力を無駄にするだけでなく、誤った方向に進んでしまう可能性もあります。遠慮せずに質問し、確認することで、効率的にタスクを遂行することができます。 さらに、情報が不足している場合も、しつこく質問することが重要です。正確な情報が揃っていない状態で進むと、後で問題が発生する可能性が高まります。必要な情報が揃うまで確認を続け、基盤をしっかりと築くことで、成功への障害を最小限に抑えることができます。 結局のところ、成功への道は正しい認識から始まります。思い込みや曖昧な状態を排除し、明確な指示と十分な情報を得ることで、毎回最高の結果を生み出すことが可能です。成功には努力と計画が不可欠ですが、それを支えるのは正確な情報と的確な判断です。
0
カバー画像

意味のない事、無駄なこと、ものすごくいいじゃない

こんんばんは猫田です。昨日は満月と聞いて慌ててベランダに出て光を浴びながらお財布フリフリしていました皆様ご存じでした?お月様に向かってお財布フリフリしたら金運が🆙するんですって!!ワテクシ・・・マッタクシリマセンデシタ・・・笑そもそも知ったきっかけは前職の同じ派遣の方帰りの駐車場まで一緒に歩いてる途中たぬきと思われるう〇この話をしながら(お食事中の方すみません)「そういえば今日満月なのよね~お財布振らなきゃ~」猫田は正直う〇この話からの流れでよくわかっていませんでしたのでもう一度伺いご教示いただきましたそらもう・・・帰ってからほぼ入っていない財布の中身をひっくり返してベランダに出て満月が見えなけりゃあ外に出てお月様探して振りましたよ・・・えぇそりゃぁもぅ腕がもげるくらいに笑まぁ、結果はね・・・ほら、これから沢山ふえると思うし・・・ね(´_ゝ`)今までは本当に結果が出ないものは一切やりたくなく無駄だと思って生きてきたのになんでか教えてもらったり失敗したり叶わなくても楽しい自分がいます🎶本当にそれをやって意味があるの?できるの?いつまで好きなことやってるの?もぅ諦めたら?自問自答だったり他人、親からの言葉だったりやりたかったらやったらいい✨💖結果はすぐに出ないかもしれないけど後からついてくる誰かがいつも言うように無駄なことは一つもない生きてる限り無駄なことは一つもない本当にそう思います自分の命でさえも生きている意味もなければ無駄でしかないと思っていたのに人それぞれ価値観が違うのだから貴方はあなたの、私は私の価値観で生きて行きましょう( ̄д ̄)ウムただし鼻をほじって鼻血を出す私の癖、
0
カバー画像

休日にはパンケーキを焼くんです。

                      ※写真はイメージです。                       でも、私が撮りましたよ。いつもではないんですが、甘いものが食べたくなった時。休みの日で、早く起きたときなどは、作ろうかって気になります。 あっ、フレンチトーストも作ります。 先日、パンケーキの粉を買いに行くと、あれっ? 安くなってる?ラッキーと思ったのも束の間。 よーく見ると、150gが3袋の値段。 あれっ?今までって、200gで4袋じゃなかったっけ?多分…。 150gだと牛乳100mlで3枚分も焼けると書いてある。 いやいや、200gだと、牛乳140mlで4枚分焼けたはず。 お得な感じだが、お得じゃないよな。 よく考えたら、そうか、物価が高くなったからだ。 企業側も苦しんだ挙句、 消費者に何とか買ってもらおうと試行錯誤しているんだね。 そうそう、ほかの物も高くなったな。 トイレットペーパー18ロール398円くらいだったのに、12ロール498円くらいだな。 数量を減らして値段を上げる。 元の数量だと、相当値上がりしていることになる。 みんなで無駄を無くさないといけないね。 SDGS!頑張ろう日本!日本は強い絶対負けない!※カバー画像はすべて、私の撮影したものです。 他の画像も見て頂ければ、幸いで御座います。
0
カバー画像

結果が出るまでやり続けるは、〇〇?!

皆様いつもありがとうございます。 本日は 【結果が出るまで やり続けるは“無駄”】 というテーマです。 「何をやったら良いですか?」 「どうすれば上手く行きますか?」 という相談があります。 正直、この相談には 答えがありません・・・ 何が上手く行くかは 実際にやってみないと 分からないので(汗) 100人やって100人が 成功するビジネスや 副業があれば 世界中お金持ちですからね・・・! 実際、 他の人の成功事例を そのまま使える事も あります。 ただ、そのやり方が自分に 合っていない場合など やってみないと 確実な答えなど 存在しません。 そのため、 まずはどんどん挑戦する事が 結果を出すには重要ですし 失敗しても挫折するのでなく 継続する必要があります。 ただ、よく 「成果が出るまでやり続ける」 という言葉を耳にする事が ありますが この言葉って本当に 100%正しいのでしょうか? 例えば、 あなたが投資で 稼ぎたいと思っており どんどん自分のお金を使って 投資にチャレンジ していたとしましょう。 ここまでなら 誰が見ても行動力があり 結果が出そうな 雰囲気はしますよね? ただ、何度挑戦しても 利益が出ないで赤字状態。 それにも関わらず、 結果が出る方法を学んだりせず 泥臭く挑戦しています。 これって効率悪くないですか? もし仮にこのまま続けて 利益が出るようになったとしても 再現性あるノウハウを 学んでいたりしないので その結果は奇跡に近い状態であり 今までの赤字の金額や 費やすしてきた時間を考えると とても成功者とは 言えないですよね。 何が言いたいかと言うと、 成果
0
カバー画像

成功したければ、〇〇〇を見ないように!!でも・・・!

皆様いつもありがとうございます。 今回は、 「成功したければ  テレビを見てはいけない」 という話です。 ちなみに 今回の話は 【成功哲学の王道】 と言われています。 何気なくテレビをつけて 何気なく見てますよね! でも、 「成功したきゃ  テレビは見るな」 と多くの成功者が 口をそろえて言います。 ちなみに、 あなたは テレビを見ていますか? テレビは起業家にとって 「害以外の何物でもない」 らしいです。 それは何故かというと、 単純に時間が もったいないからだそう。 テレビを思考停止状態で ボ~っとみてると、 あっという間に 時間がすぎませんか? 数時間なんて あっという間に 過ぎますよね。 その時間を 毎日、ビジネスに使ったら どうでしょうか? 近い将来、 その時間は 大金に換わります。 テレビを見ても お金に替わることは 滅多にありません。 「でも息抜きに  バラエティー番組くらい  見たいです。」 なんて方も いると思います。 アニメや バラエティー番組なんかは まだいいのですが、 一番見ては いけないと思うのが 「ニュース番組」 です。 「ニュース番組」は 最新の情報を 提供してくれると イメージを刷り込まれて いますが、 実は 「刺激的な情報だけを  厳選して伝える」 番組です。 どのテレビ番組も スポンサーがついている 広告媒体のひとつなので、 視聴率を第一に 考えています。 そうなると、 「面白味のない真実」 よりも、 「極端な刺激的な情報」 を発信したほうがより視聴者の目に 留まりやすくなります。 テレビのニュース番組は 真実だけを伝えるのではなく、 刺激的
0
カバー画像

無駄な時間を過ごしていると感じている方へ ~日記#116~

皆様、こんにちは☀演技のレッスンの際、テーブルと椅子を出すことがありました。その時、レッスンの先生がおっしゃいました。「こういうことも全部繋がっているからね」つまり、テーブルを出す演技もあるかもしれない。なので、全てが繋がっていると思って、行動することが大事。私はそう解釈しました。「これって絶対に無駄だし、無意味」そう思うこともあると思います。その気持ち、よくわかります。でも、今のその行動が何かに繋がっていることもある。だから、今、ボーとしている時間や落ち込んでいる時間、つまづいている時間も決して無駄で無意味なものじゃない。その行動さえもいつか繋がる。心に刺さったので、皆様にもシェアさせていただきますね。では、今日のお話はこれでおしまい。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。今日も皆様が素敵な1日になりますように♡
0
カバー画像

待ち時間を気分よく待つ ~日記#104~

皆様、こんばんは☆突然ですが、待つのはお好きですか。友達や恋人との待ち合わせ、電車やバスの待ち時間、イライラしていることはありませんか。私は時間にルーズではなく、友達との待ち合わせでも5~10前には集合します。そして、私の友達には必ずと言っていいほど約束の時間に来ない人がいます。このことがいいかどうかは別にして、この時間も24時間の中の大切な時間。出来るだけ、素敵な時間にしたいですよね。素敵な時間にするために皆様は工夫をしていることがありますか。例えば・・・①スマホでポイ活をしながら待つ②読書しながら待つ③カフェで優雅な気分で待つ④SNSを更新するいろいろなことができますよね。昔は私、この待ち時間をイライラするだけだったのですが、①~④のことをし始めて、ほとんどイライラしなくなりました。もしかしたら、待たされるのが嫌なのではなく、時間を無駄にしているのが嫌だったのかもしれません。相手を変えるのは難しいから、こういう工夫をできた自分、自分の時間を大切にできた自分を褒めたいです。では、今日のお話はこれでおしまい。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 今日も皆様が素敵な夢を見られますように♡
0
カバー画像

無駄と思っていることがムダである

「こんなことしても意味ない」「効率が悪い」など、よく聞く言葉ですが、ムダというのは人生を豊かにするためにとても重要なものです。ムダが無い人生は退屈なものになるでしょう。食事も栄養面だけ考えればサプリや点滴で済ませられるし、遊ぶことも時間のいムダと考えればずっと孤独なままです。お笑いも芸術も音楽も生きている上で必要ないと考えれば、なんとも味気のない人生。豊かさを与えてくれるのは、いつも無駄なことなのです。経済を回しているのもムダからきています。世界中のムダを省いたら人は生きていけなくなる、もしくは生きる価値を見出させなくなるでしょう。無駄だと思うその考えこそムダなのだ、ということですね。なので、無駄だとおもうことがあったら「あぁ、豊かだなぁ」と思いましょう。そんなことを考えながら、わたしは無駄にダラダラしています。ダラダラできることも豊かな証拠。豊かでないとダラダラもできないのです。今、このようにダラダラ書いているのも豊かさ故です。ダラダラ書いても良い、と自分の許可を降ろせているからです。そうでなければ、ブログすらかけませんから^^琥珀流
0
カバー画像

1万時間の法則とは

この言葉は、英国生まれの元新聞記者、マルコム・グラッドウェル氏の著書「天才!成功する人々の法則」によって、世の中に広められました。グラッドウェル氏は、ある調査において「エリート演奏家は20歳までに合計で1万時間の練習を積み重ねた」という結果が出たと述べ、大きな成功を収めるには1万時間もの練習が必要だという1万時間の法則の存在を指摘したそうです。ここは長くなるので割愛させていただきますが研究結果によると、卓越した技術の習得は10年以上に渡る1万時間以上もの計画的練習の成果であると指摘しています。やはり、どんなに才能がある人でも訓練しなければ大きな成功へとは繋がらない。コツコツと努力を積み重ねた結果それが形となったということですね。
0
カバー画像

今すぐ断れ!

おはようございます。 はっとり出版のはっとりです。 本日もお得な情報をお届けします。 面倒くさいことを押し付けられたり問題が起こるとすぐに自分に降りかかっ来たりしたことはありませんか?会社や友だちなどから宴会とか飲み会の予約他人のことを手伝わされたりと面倒くさいですよね。そんなことをしていると自分の時間が無くなったり家に帰ってご飯や掃除をしているともう寝る時間になっていたり。断るのです。 でも、ノリや空気が読めないと思われるじゃないか。と思うかもしれません。ここで役に立つのがエッセンシャル思考です。99%の無駄なことを捨てて1%の大切なことに集中する思考法です。ドラゴンクエストで言うストーリーとは全く関係のないサブ的なクエストをやっているのと同じなのです。一つ目、”あなたがいなくても会社は回る”です。私も目の当たりにしたことがあるのですが、「俺がいないとヤバイ」という人が会社員時代にいました。その人はなんでも全部自分でやろうとしていて早から会社に来て残業をして、そんな一日を繰り返していたのです。その人は周りの期待に答えなきゃと考えていたそうです。これを何とも思わないのなら特に問題ではないのですが、冒頭のように考えている場合はこの人と同じことをしているのは間違いなのです。それはまず、この世の中のほとんどの出来事はどうでもいいことばかりです。あなたがいなくても会社は回りますし、宴会の予約もあなたである必要はないのです。スティーブジョブズがいないApple社でもなんなく会社は回っています。誰かが抜ければ残った人で回すだけなのです。ここで考えることは大事なこと以外はしないということです
0
カバー画像

(40日目)仕事とは?

今、とても煮詰まってます。まさに暗闇の中を走っている感じです。そしてヘッドフォンで聴いている音楽はZARD「愛は暗闇の中で」。そうそう。ZARDって「負けないで」のようなポップで爽やかなイメージがあります。しかし1stアルバムはアン・ルイスのようなロックで力強さを感じる曲が多いんです。違った魅力を味わえるよなぁそんな物思いに耽ったところでブログそろそろ始めます。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆今の自分は、20歳からの10年間で形成されたと思ってます。その時叩き込まれたことが自分のベースになってます。その頃言われていたひとつが「作業と仕事の違い」。当時、上司に『作業するよりも仕事しろ!』って散々言われたなぁ。何が違うの?って思われるかもですが、「作業」ってただ漫然と与えられた仕事だけをこなしていくものだと思います。かたや「仕事」は、ギモンを持って、新しいものを生み出して、正しいことに焦点を合わせて生み出すものだと思うんです。私はその考え方を多感でピュアな時期に叩き込まれました。なのでこの思考が「当たり前」になってます。そして自分の性格的に「作業」は性に合わないのです。何かを変えないと気が済まないのです。それに関係のある話をひとつ。…あるとき先輩から「アルバイト募集のDMを 準備するから手伝って」って言われたんですよね。大学生向けに送るやつでした。で、その作業を始めるワケですが作業場に置かれていたのは・A4サイズで5枚ある用紙の束 (そして文字ばかり)・大量の茶封筒・作業者分のスティックのり😱ガーン‼︎見た瞬間『なんじゃこりゃあ!』ってなりました。で、作業を始めるんだけ
0
カバー画像

(36日目)『忙しい』を言い訳にする人たち。

昨日はクリスマス仕様。なのでパーティスタイルで飯つくったワケです。が、メチャクソ時間かかったわ!うーん、チキンカツのChicken🐔を買い過ぎたのが原因ですな。『うーん、足りるかなぁ?』とChicken野郎になったのがダメだった。自宅なのにまるでクソ忙しい飲食店の厨房。なので、今日は少しお疲れモード。さて、疲れを癒すべく本題へGo!☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆人事として取引先と話すと、他社の情報を耳にする。で、採用絡みで取引先がこぼすのが『各社の人事さんお忙しいよーで』って言葉。この背景には、→ 提案した内容が進まない。→ 商談する時間を得づらい。と言うのがある。それを聞く私はいつも思う。『みんな何に忙しいの?』イヤミっぽく書いたけど、みんなが『忙しい』と言い訳する理由も状況も分かってます。企業によっては、人事って総務を兼ねていたり、他の業務を兼務していることもままあるから。『人手が足りないんだ!』『猫の手も借りたいよ!!』はい、猫の手↓🎁しかーし、かくいう私も総務兼任です。人事採用しながら色んなことやってるんで事情は同じです。ではなぜこの差が生まれるのか?それは、リソースを自分で作り出すために取り組みを続けてきたから。亀岡の思考は、『手間暇かけたから正しいとは思わない』『いかにラクするか考える』『ムダなく気持ちよく仕事したい』です。『アイツ、仕事ラクしやがって!』と言う言葉は最大の褒め言葉です。実は、今の会社で入社直後からそのための環境作りをしてきました。例を挙げると、・管理データの整理、統合・労力を省く環境づくり・業務や仕様ツールの定型化です。この取り組みを足
0
カバー画像

(19日目)デキる人?

「仕事がデキる人」と言われて久しい。『えっ?今から自慢話でも聞かされんの?』と思って帰ろうとしているそこのアナタ。チョトマッテクダサーイ!!!😭今日はそのように言われた時の自分の心理について書いてみよーと思いましてな。「仕事がデキる」この言葉。なんのことは無い。他人の評価なんざその人の物差しでしかない。別の人から見れば「大したことねぇ」となる。とは言え、言われてまんざらでもない自分がいるのがモドカシイ。鼻息が荒くなってしまいそーな自分に腹パンしたい。だけど、自分はデキる人間とは思っていない。言われれば言われるほど、「なんとも言いがたい不安」を感じてしまう。自分のことをよく分かっているのは自分なので、普段の自分を振り返ると、『あ〜ん、またサボっちゃってるじゃん。(*´ω`*)テヘ』となる。だから実感がまったく湧かないんよね。どちらかと言うと、できてない自分を責められる方が好きかもしれない。あ、変な性癖の話じゃないので心配しないで。Don't worry。Don't 小西。そうそう。企画したイベントがうまくいっったときも同じ感覚になる。参加者から評価されても『ホンマか〜?😩』と思ってしまう。疑り深い私。それよりも、『ここが良くなかった』とか、『もっとこうして欲しかった』とか、不満を言われたほうが反骨精神がみなぎる。少年の心を忘れない私は、それを聞いて少しだけ腹が立ってしまう。ちなみに、反骨精神とタイピングしてたら、「ハンコ打つ精神」と出てきて面白かった。それってデジタル社会に逆行してるよね。はい、それだけです。デキるやつと言われるよりも、デキてないことを言われたほうが、自分の成長に
0
カバー画像

「無駄なシーン」かそうでないか。

ライトノベル作家・専門学校現役講師のひびき遊です。物語を作るときに、「このシーンは必要か、不要か」で考えたことはあるでしょうか?基本的にエンタメを突き詰めていくと……「無駄なことをしている余裕がない」ものです。だらだらと話を展開していくなら、誰にでもできます。一見「このシーン、メインのストーリーにはちっとも関係ないなあ。なくてもいいのでは?」と思える場面でも、実は「キャラクターの魅力を見せるための、あえての無駄」だったりすることも。また、とんでもなく上手い創り手だと――「最初目にしたときにはまるで無駄だと思えたワンシーンが、後になると『物語全体の重要な伏線』になっていた」なんて仕込みをしてくることも……!(※高等テクニックになるので、マネをするのは簡単ではないのですが。最初に「なにこの無駄なシーン!」と思われるリスクもありますし)ともあれ、作るときに「必要かorそうでないか」が意識できるようになると、強いです。作品のクオリティが格段に変わってくるはずです。物語も、もちろんキャラクターの組み方も。……ところが、ですね。世に出ている作品の中には、実はこの「シーンの無駄」がわからずに、作られてしまったものも多々ありまして。ズバリ言ってしまいますが――今月28日にAmazon Prime Videoにて無料公開予定の、2022年ワーストの声も名高い邦画『大怪獣のあとしまつ』がそれです。私は映画館で視聴したのですが。とにかく……「えっ、このシーン、いる?」「ここ、別になくてもいいのでは?」と――ひたすら「特に必要だと思えない、無駄なシーン」が続きます。逆に、ここまで無駄を重ねたのはもう、
0
カバー画像

(11日目)部屋とプログラムと私。

部屋は関係ないです。『仕事楽したいなぁ』という理由から、42歳になって初めてプログラミングに挑戦してみた。イチから知識を学んだワケではなくて、自分の業務をしながら、『こぅしたいなぁ』『あぁしたいなぁ』なんて考えながらネットの海を泳ぎまくり。時たま水没。四苦八苦しながらも、1年もしたらそれなりにできるよーになったゎ。おかげでメッチャ楽になった。余った学生とのお喋りに時間当てられるからね。組織にいると思うんだけど、ルーティン業務とか、人がやる必要のない仕事ってあるのね。人がやることでエラーや間違い生じそうな業務も。それらになんのギモンも持たずに、そのまま放置してるってのは仕事していると思えない。無駄な労力に対して頑張っている姿を見せても、それはパフォーマンスにしか見えへんねんな。それは言い過ぎか。無駄なことに頑張っても何も生み出さないよーって言いたくなる。どの仕事に力を費やすことが意味があるか、何を合理化したら意味ある仕事に時間を注げるか、これを常に考えることこそが仕事やと思う。自分が使えるリソースなんて限りがあるんだから。それが分かってない人が多い。さておき、自分はプログラミングは結構好きだと気づいた。考え方はロジカルな方なので論理的にプログラム構造を考えるのは苦手じゃない。作って・動いて・目的達成のたび、至極の喜びを感じる。とは言え、作る目的をしっかり持っておかないといけない。でないと、ただの自己満足だから注意しないと!今日のおまけ:昨日、10数年ぶりにKYK行ってきた。安定のうまさに舌鼓。新しいお店を探して行くことが多いけど、たまに安心感あるベテランを頼るのも良き。黒豚ヒレカ
0
カバー画像

人生の豊かさは無駄なことから

一時期、自分の能力を上げたくて、ハウツー本ばかり読んでいた時期がありました。例えば「時間管理術」とか「効率よく仕事をする方法」「すぐやる技術」「やる気を起こす方法」など。たくさん読み過ぎて、「ムダなことを極力省く」という習慣がついてきました。「友達に会っている時間があったら仕事しよう」「食事は身体に最低限必要なものだけとればよい。味はどうでもいい」「ドライブなんて時間のムダだ。行って帰ってきて何になるんだ」こんな感じです。その結果、常に「これは何の意味があるのか?」とか「こんなことしても無駄だ」と考えるようになり、効率は少し上がったかもしれませんがギスギスした生活になっていました。そうしていくうちに笑う回数が減り、人と話す回数も減り、身体のメンテナンスもおそろかになって「なんだかいつも疲れている」という状態になってしまいました。そんなわたしを救ってくれたのはお笑いの動画でした。何の気なしに見たお笑いにニヤニヤして笑っている自分がいたのです。そこで初めて、ここ数ヶ月、笑うこともなかったなぁと気が付きました。お笑いのネタは基本的には生活する上では役に立たないこと、つまりムダなことです。でもこのムダを排除しすぎてしまうと人生はつまらないものになっています。映画や漫画、芸術やスポーツ、旅行、温泉、カラオケ、人とのおしゃべり、外食、ドライブ、旅行などの娯楽が一切なくなってしまったらこの世は非常につまらなくなってしまうでしょう。人生を豊かにするものはこのような「無駄」からできています。効率化、というのは大切なことですが、あまりに効率を求めすぎると人生がつまらないものになってしまいます。効率
0
カバー画像

無駄とは?(´・ω・`)

自分はなんでもかんでも効率をもとめず、省いたその無駄が本当に無駄か?無駄は悪なのか?とたまに考えます。とたいそうな書き方で始めましたが、世の中のという意味でなく、自分の行動で無駄だったなぁというのはあると考え、最近やらかしました。それは、マイナンバーカード用の写真をスマホで撮ろうとしたら上手く撮れず1時間かかったことです( ;∀;)これぞ無駄な時間終わった時、家の中を回ったので(背景や影防止のため)良い運動になったと発想転換するも(・ω・)やっぱこの時間人生で何の意味もない(笑)このブログ書くネタにして無理くりポジティブにしましたが、やはりしょうもない無駄は避けれれば避けたほうが良いです(;^ω^)ちなみに自分の定義 「無駄は」±0っていう意識で、「失敗」がマイナスという感じで考えてます。マイナンバーカードを取得することは無駄ではない、がその際にもうちょい段取りしておけば・・・(/・ω・)/このブログと合わせて、↑あの時間をなんとか無駄にしない!で、このネタに活用しました。これで無駄になっていない・・・ならなかったはず・・・( ;∀;)
0
カバー画像

これやって何になるの?ってことが意外と大事だったりする

大人になっていくほどに何かをする前に打算的に考えてしまうクセができてきます。例えば、「これやったらお金になるの?」とか「これしたら何かいいことある?」「何の為にするの?」など自分の損得勘定が先にきてしまいやすくなります。損得勘定の面から見たら遊びはムダにしか見えないでしょう。だから「遊んでないで勉強しろ」とか「ゲームする時間があるなら家のこと手伝え」とか怒ってしまいがちになってしまいます。そうやって怒っていると、もっと自分にも厳しく損得勘定をしつけるようになるのです。でも世の中の創造的な豊かさや楽しみ、娯楽は「ムダ」と思われているものからできています。ムダを徹底的に省くと食事は「必要なエネルギーと栄養さえ取れればよい」となります。公園も運動できるスペースがあれば良いのみでブランコもすべり台もムダになります。家はミニマリストのように必要最小限でOKということになります。豊かさを目指してムダを省きすぎると、逆に貧しくなってしまうのです。豊かな人というのは、このことを知っています。だからお金や時間なども損得勘定だけではなく、心の損得勘定も大事にしているのです。ではどうすれば豊かな人になれるのか、というと、「何のためにやるの?」ということを一旦置いてやってみることです。例えば子供が夢中になっていることを一緒にやってみたり、得にはならないけど、やりたいことをやってみる。わたしもかつてムダだと思っていた子供のゲームを一緒に遊んで 「ゲームって素晴らしいな。楽しいしコミュニケーションも取れる。親子が仲良くなれる素晴らしいツールだ」ということに気が付きました。 ムダだと思っていたことが実はとて
0
カバー画像

日記「時間の忘れ物」

【買いだめ】昨日消耗品を買いだめする為夕方スーパー回りをした。(´∀`*)ウフフ今回必ずか買わないとならない物は無くなりかけたタバコ。そして買い物に行く前支払いもあるので最初銀行にいって入金してきた。しかしこの時時間が18時過ぎになってしまって入金手数料がかかてしまった。|ω・`)ショボーンしかも他銀行への入金だったので更に割り増し手数料がかかり結局250円位取られた。入金後俺は引き落とし金額入金できたか一応確かめてみた。すると400円足りなくてまた入金する為手数料250円払い400円入金する羽目になって余計な出費がかさんだ。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【プリンター】その後俺は画像データーをプリントする為近くのコンビニに行って来た。(*´-∀-)フフフッ最近のコンビニはスマホでプリンターに通信できスマホの中の画像をそのままプリントできる。その方法でプリントしようと100円ローソンに行くとそこにあったプリンターは通信が出来ないプリンターだった!しかも各所にガムテープが張ってあり何かひと昔のプリンターみたいでボロボロな中古品ぽかった。結局このプリンターじゃ印刷できないのでここから1番近いコンビニがある駅前まで行って来た。ここでやっと俺はスマホ通信できるプリンターを見つける事が出来て印刷する事が出来た。フランチャイズのコンビニは野菜も置いてあり嬉しいけど色々と設備が古くて使い難い事があると学んだ。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【2度手間】次に俺は雑貨屋に行って消耗品を大量に買ってきた。すると荷物が両手いっぱいになって1度この荷物を置く為家に戻る事にした。俺
0
カバー画像

お金を貯められる人の特徴5選

どうも!やきそばくんと申します。働かない人生、FIREを目指している凡人サラリーマンです。FIREを達成した人、お金を貯められる人には共通した特徴があります。今回は「お金を貯められる人の特徴5選」ということで紹介していきます。1.意味の無い事、無駄な事が嫌い 物事を合理的、論理的、そしてシンプルに考えられる人はお金を貯めることができます。時間やお金も無駄に費やすのが嫌いなので常に効率を考えています。まず、自分の人生において一番大切なことや目的は何かをしっかり決めましょう。 「重要なことにはお金と時間はかける、重要でなければお金や時間はかけない」というように判断していくことが重要です。 2.自分で決める決断力がある 他人の意見を尊重しつつも、最終的な判断は自分でしっかり決められる人はお金を貯めることができます。他人の言う事を何も考えずに信じて失敗した場合、「信じなければよかった」と他人のせいにしてしまいがちですよね。自分で決めたことであれば、失敗したとしても、自分で考えて選んだことなら納得して次のステップに進むことが出来きます。 3.好奇心旺盛で何でも知りたがる 疑問に思ったことをすぐ調べ、知識を蓄えることが好きな人は、金銭面のみならず、精神面でも豊かな人生を送ることが出来ます。 よく勉強し、本をよく読み、そして自分自身で経験して学習しようとします。 また、他人の意見にもちゃんと耳を傾けます。ただし、前述したとおり、言われたことをそのまま鵜呑みにはせず、自分自身で考えて判断することが大事です。4.愚痴ばかり言わない 「お金が無い」「できない」「無理」などと愚痴ばかり言って行動しな
0
カバー画像

時間の使い方。

 みなさんこんにちは。暖かい土曜日を満喫した千冬です。今日は流すには最高の日でしたね。 今日は時間の使い方です。すごく節約してる方の話を聞きました。朝の新聞の折り込みチラシをすべて見て、卵はここのスーパー、肉はあっちのスーパーとハシゴして買い物をしてるそうです。 一見素晴らしい倹約に見えます。しかしよく考えてください。何万円と金額が変わるならまだしも、数円しか変化のないことにしばられています。車なら移動のガソリン代がかかります。徒歩ならその分だけ時間を奪われることになります。しかも荷物をたくさん持って移動しなければいけません。 お金だけに着目しているとしても、時間的コストの無駄は半端ありません。そこまでしなくてはいけないと思っているのなら、私は少し病的に感じます。満足するのかもしれませんが、他のことに時間をさいてもいいのでは?と思ってしまいます。 時は金なり。お金も大事ですが、時間も大事です。数円に見合う時間的コストの浪費になっていないでしょうか。 スマホでも物が買える時代です。つまらない時間の使い方をしていないか、よく考えてみるのもいいかと思います。 では、また~                          千冬
0
カバー画像

無意味って・・・

こんばんは。あなたに光を降り注ぐライトワーカー、光の仕事人@SACHIKOです。「それでは意味がない」「そんなの無駄だ」人と仕事していると1日に1回以上は耳にする言葉です。私は、「意味がない」という言葉の響きが、冷たくキツイ響きに感じる時があります。「意味がない」という言葉は、時には拒絶にも聞こえます。「意味がない」と意味があることまで切り捨てて、残念なことになったりすることもあります。また、目的や意味がないとダメなんだ、と思っていると、私達の思考が、私達の魂を思ってもみない方向に導いてしまったりもします。「それは、無意味だ!」の「無意味」って果たして本当にそうなの?時には、敢えて「意味」を捨ててもいいんじゃないの?自分の人生の中でミラクルが起こる時は、大抵、意味なんて何も考えてない時のような気がします。*新電話サービス3本出品しました!必要な方の目に留まりますように♡
0
カバー画像

無気力という病

ご覧いただき、ありがとうございます☆ shin☆と申します。 今日のテーマは 無気力ですが、私はずっと無気力に悩まされています。 他人から見ると、無気力と思われないことも多いのですが 個人的な感情としては、ずっと無気力です。 過去を思い返すと、社会人2年目には すでに無気力になっていたのではないかと思います。 無気力とはどのような状態か調べてみると 「何をする気力もないこと。やる気のないこと」 という言葉が出てきました。 私が想像していた、無気力というイメージ通りの言葉でした。 しかし、自身が想像している無気力と 違う角度からの、考え方を見つけました。 その違う角度からの考え方は 「無気力は不幸ではない豊かな状態でないと発症しない」 この考え方にすごく納得しました。 無気力と思い始めたのは社会人2年目。 2年目になり、仕事もなれてきた。 金銭的にも、1年で学生時代には稼げなかった 金額を手にすることができた。 社会人1年目に比べ、仕事のストレスは減り 金銭的に豊かになったはずなのに無気力になりました。 その経験があったからこそ 「無気力は不幸ではない豊かな状態でないと発症しない」 という考え方に納得したのだと思います。 不幸ではない豊かな状態とは 決して、ストレスや金銭的なことだけではなく 「楽」に生活できるかということもあると思います。 そして今は、昔に比べて「楽」に生活できる環境が整うスピードが かなり早くなっていると思います。 スマホ1台あれば、ベッドでゴロゴロしていても 調べたいことがあればネットで検索できる、欲しい物があればネットで買える、お腹が空いたら、宅配サービス
0
カバー画像

仕事の目的・やり方を根本から見直しスリム化する

長年メンバーが入れ替わっていないチームや、従来から同じ仕事のやり方を続けているチームを見ると、何のためにしているのか目的のわからない仕事があったり、メンバーによって仕事の手順やレベルがバラバラになっていることがよくあります。仕事は、人がいればいるだけ増えていくと言いますが、時間も経てば経つほど増えていき、やり方もバラバラになっていくのではないでしょうか。そういうことがあると気づいた時には、『チームの使命は何か。その使命を果たすために行うべき仕事は何か』、そして、『他に良いやり方がないか』をチームメンバーで話し合い、その上で、何のためにしているのか目的がわからない仕事は思い切って止めてみたり、最短時間ですむやり方をしているメンバーの手順・レベルに統一してみてはいかがでしょうか。例えば、何のために書いているのかわからない議事録や、誰も読まない活動報告書や、チェックすることではなくチェック印を入れることが目的になっているチェック表や、手書きで済ますことのできる社内向け資料など、・・・モノと同じで、仕事も、不要なものが知らない間に溜まっていくもので、やらなくてもよいのにやっていることは身の回りに意外と沢山あるものです。最後まで読んでいただきありがとうございます。このことから、少しでも新たな気づきや考える上でのヒントに繋がることがありましたら幸いです。
0
カバー画像

必要あるの?その言葉たち

メディアの影響により元々あったが日常的に使用されていなかった言葉。それとは逆に全くなかった新たな造語が生まれたり、日々様々な言葉たち(名詞)が増えているように感じます。◆そのカタカナ文字必要なの?例)「コンセンサス」「エビデンス」◆むしろ言葉数増えて、わかりにくくない?例)「エッセンシャルワーカー」「スポルテック」「おもんぱかる」なんか変に増やしすぎじゃない?とたまに感じておりますが私だけでしょうか。※選んだ言葉はあくまでも主観ですが・・・笑でも今回はそんなニュアンスの言葉たちとは別に。私が思う【必要のない言葉たち】を並べていきます。それは・・・「あいつ」「お前」「こいつ」「やつ」です。いかがでしょうか?ご存知の通り、これらはすべて相手を指す言葉です。それでいて、かなり使われているように感じます。これらの言葉はどこか相手を見下しており、人によってはまるで揶揄されたように感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。私の場合。特に初対面の人に言われでもしたら、気分悪すぎて発狂しちゃいそうになります。笑ていうか、だとしたら必要ありますかね?もはや無くしても一切困らず、この言葉たちはない方が、気持ちの良い社会を作れるんじゃなかろうかと思う今日この頃です。ここからは勝手な考察ですがきっと昔の「封建社会」の名残。別の言い方で言うと「カースト」ys「縦社会」。上記の過去の悪しき風習が残っているのではないかと思います。変に上下に区切るのではなく【老若男女や価値観問わず仲良く気持ちの良い社会】になることが望ましいですね。今回はこれぐらいに。実は私が思う「他にも必要のない言葉たち」は他にも沢山あり
0
カバー画像

8つの無駄

効率化のフレームワークで「8つの無駄」というものがありますのでご紹介します。これは日本の製造業から生まれたもので、日常業務でも大いに役立つと思います。ではまずその8つを列記します。①過剰生産、②在庫、③待機、④不要な運搬、⑤不要な動作、⑥過剰サービス、⑦やり直し、⑧知性。リーンオペレーションのプロは、工場の生産ラインや倉庫を見ると、たった数分でこれらの無駄をあぶり出すそうです。 それぞれを簡単に説明します。①過剰生産→必要以上に作りすぎること。例えば自炊で料理を作りすぎた経験、誰でもありますね。②在庫→付加価値を生まずにただ管理されているもの。不動産で言えば空家。③待機→待機のためだけに浪費されている時間。他部署の返事待ちなど。④不要な運搬→工程間の不要な商品搬送や複雑な情報伝達。担当者に直接依頼せず、一旦その上司の了解を取るなど。⑤不要な動作→必要以上に複雑な作業。机の上に書類が山積みで、いつも何かを探し回っている。⑥過剰サービス→ユーザーのニーズを超えたサービス。毎回毎回詳細データをまとめた資料を配信しているけど、実は誰も見ていない。⑦やり直し→ミスによる作業の反復。買い物メモを忘れてスーパーに行き、また買い直す。⑧知性→人材の活用不足、過剰スペック。能力や経験からして明らかにもったいない役割など。 どうでしょう。あるあるですね。仕事でも生活でも無駄は多い。私なども、日常的に「これ順番逆だよな」と思いつつ、自宅の1階と2階を何度も往復しています。この8つは効率化(時間、手間、コストの削減)に直結しますが、品質にもつながります。工程やプロセスをスリム化すると、リスクが潜む箇所
0
カバー画像

どんな人生でも無駄や敗北はないということを知る話

故人である景山民夫さんの文章です。とても優しい気持ちになります。 『どんな人生でも無駄や敗北はないということを知る話』 「~さよならブラックバード 」あとがきより~ 僕はいまから八年程前に長女を亡くしました。 彼女は生まれたときから重い障害をもった子供で、十八年間の人生の中で、一度も自分の力でベッドから起き上がることが出来ない生活を送り、そして死にました。 急な死だったために、僕があわてて病院に駆けつけたのは、死後一時間ほどしてからでした。娘は既に冷たくなっていて、一八歳にしてはずいぶん小さな体をベッドに横たえていました。その夜、通夜が営まれ、お棺に入れられて祭壇に安置されている娘の遺体を目にしたとき、僕はなぜか「あ、もう肉体から魂が抜け出してしまっている」と感じたのです。ふと祭壇の上の方を見ると、それは、生前の肉体の姿ではなく、 白く光る玉のように僕の目には見えました。無事にお通夜を終え、 僕は翌日の葬儀に備える為に教会の駐車場にあった車に戻りました。車のエンジンをかけたときに、僕は助手席に死んだ娘がいる事に気がつきました。さっきと同じ光る球体のようでした。「一緒にお家に帰るか」と僕は娘に声をかけました。彼女は、「うん、一緒に帰る」と答えました。不思議なことです。生きているときは、言葉が喋れないために一度も会話をしたことがない彼女と、死んだ後ではまるで普通の人と同様に会話ができるのです。といっても、 それは鼓膜から通して伝わってくるものではなく、直接僕の心に語りかけてくるテレパシーのような通信手段でしたが、それでも意思は完全に通じあっていました。いろいろなことを語り合いながら
0
カバー画像

参加不要な飲み会3選

某ウイルスによる緊急事態宣言が解除され、 活気が少し戻ります。 また、暑気払いなどの飲み会が増加します。 しかし、私はほとんどの飲み会は、 不要だと思って断っています。 その結果、時間とお金を手に入れました♪特に新入社員を飲み会に参加する癖を付ける事で、’洗脳’できますからね!そんな参加不要な飲み会を3つご紹介致します。 ①自分自身が参加したくない、参加できない飲み会②歓迎会、送別会、暑気払い③他部署との合同飲み会順番に解説致します♪①自分自身が参加したくない、参加できない飲み会 業務終了後、既に予定が埋まっていて、  飲み会と被った場合、参加不要という事です。  そもそも気分が乗らない飲み会も  参加不要です。  そんな状態で参加しても、  満喫できず、時間の無駄になります(汗)   予定がある場合は、  予定を優先しましょう♪  また気分が乗らない場合は、  さっさと帰宅しましょう♪ ②歓迎会、送別会、暑気払い 特に新入社員は歓迎会に参加する必要はありません。 入社したばかりの人が飲み会に参加したところで、 満喫する事は難しく、時間の無駄になります。 また送別会も同様、時間の無駄です。  これからいなくなる人と飲んで、  何か得る事はあるでしょうか?  それはほぼありません。 もし得る事がある場合は、 プライベートで会っているはずです。 もし参加した場合は、 見栄とプライドの塊なおっさんに、 お酒を注がされ、  「俺の若い頃は~」と聞かされ、  うっとうしいだけです。   更に暑気払いという飲み会も存在します。 「暑いけどたくさん仕事するぞーー!!  おーーー!!」 みたい
0
カバー画像

【生活】"飲み会"ほど無駄なものはない!私の飲み会に対する考え方と付き合い方を共有します。

みなさんこんにちは!ご回覧ありがとうございます!みなさんは飲み会は好きですか? 飲み会(あるいは友人と一緒にいること)に対してどのような考えを持っていますか? おそらく大多数の人と同じく、私も人とお話しながらお酒を飲むのは好きです。 しかし、週1、2あるいはそれ以上のペースで飲み会をしてしまってはいないでしょうか? もしあなたが何か目標や目的を持って生きているのだとしたら、飲み会という行事が金銭的に、時間的にも負担を掛けていることを強く意識する必要があります。飲み会は何も生み出さない! まず認識してもらいたことは、”飲み会は何も生み出さない”ということです。 著名人と一緒に飲んで参考になる話を聞く、とかなら話は別ですが、そうでない限りあなたはお金を払って生産性0の時間を過ごしているのです。 「人間関係を構築できる!」と思われてる方へ それは誤解です。 お酒を通して培った人間関係ほどもろいものはありません。 お酒の勢いで仲良くなっただけです。 お互い素面になればぎこちない空気が流れます。 飲み会の後の自身の心情はいかがですか? 飲み会終わりに一人帰路に着ているとき。朝遅くに二日酔い気味で目覚めたとき。 「また参加したいな!」と思いますか? 飲み会の効果 私の大学生の時、仮ではありますが一時期あるサークルに入っていました。 いわゆる”飲みサー”というものです。 なんの意味があるのかよくわかりませんでしたが、とりあえず飲み会に参加して仲良くなった雰囲気を出し、コールや何が面白いのか分からないことで下品に笑うゲラゲラとした笑い声がそこらじゅうで起こっていました。 ろくに会話もできない状
0
カバー画像

必ず自分で試します。

ネット通販の仕事に携わりすでに10年が経過しただろうか。その間、いくつもの知恵を絞っては、多数ある競合店との差別化を図ってきた。 今やそれが蓄積され、ネット通販運営上のこだわりとなる。その中のひとつとして「取り扱う商品は必ず手にとって触れる、すべてを自分で試す」ことははずせない。  今現在携わっているネット通販の取り扱い商品は、主に食品であるが食品なら自分で調理して食べる。自分で調理することにより不便な点、良い点が把握できる。そして自分でやるからこそ料理が苦手レベルでの味も確認できる。見映えは決していいものではないが商品の良さや悪さは体にインプットされていく。取り扱う商品数が莫大な数であろうが日々この作業をこなしていく。 それによりカスタマーの問い合わせには柔軟な対応が可能な上、多種多彩な販売方法を見い出すことができるのだ。物理的でないメリットを付け加えると取り扱う商品と触れ合うことにより心が伝わり商品自体が営業して歩いてくれる。 又、このような作業は、ただ単に商品知識を高めるだけでなく多方面に渡って知識を習得することもできる。例えば、調理して試す時には、野菜の切り方や味の引き立て方、原材料に関する知識などたくさんの情報入手もできるから 自分のモチベーションも高まる。だが、残念なことにこのような面倒な作業は、効率化を図ることに邁進する企業にとっては無駄と判断しがちである。ある意味そのような企業が運営するネットショップが存在するおかげで、企業が省く無駄、面倒を強みに変えることができる。その強みは現在、運営を行っているネットショップにも大きく反映している。何故ならそれなりの実績を残
0
カバー画像

買い物レシートを見て感じたこと。

ちょっと必要性があって、昨年1年間の買い物レシートを見直しました。飲食店、コンビニ、スーパーなど、いろいろなレシートがありました。レシートを見ると、その日時に何をしていたのか?などを思い出すことができて、とても面白いです。レシートを見続けていると、特定の月に○屋の食券の半券がたくさん出てきたり、コンビニの利用回数が多く、しかも購入金額が高めだった月があったり、何かしらのストレスを抱えていたことが想像できます。しかし、レシートを全て見た後に感じたのは「実に無駄な出費が多い!」ということでした。この無駄な出費の分を、自分自身への投資、例えば、メンズエステですとか、美容家電にお金をかけたほうがいいですよね?(笑)というのは冗談で、例えば、書籍、パソコンなどの購入や、資格取得の費用に充てるなど、有効に使ったほうがいいですね。今年もすでに2ヶ月が過ぎてしまっていますが、明日から、無駄な出費を控えようと思います。皆様は、今日から、いや、このブログを読んだ直後から始めてみてはいかがでしょうか?(笑)それでは、また。
0
カバー画像

人生においては無駄も大切ですね。

今日も変な話ですが、世間一般の常識では、時間と言うのは常に進み続けており、過去に戻ることはできないことになっています。実際は、既にタイムマシンのようなものが開発されていて、お偉い方々が利用して過去に戻ったりしているのかもしれませんが。話が変な方向にズレたので戻しますが、時間が進んでいくことを言い換えると、私達は、日々、死に向かっているともいえます(笑)いや(苦笑)ですね。そのように考えてみますと、本来であれば、毎日の1分1秒を無駄なく過ごせれば良いのかもしれませんが、それでは息が詰まってしまいますし、生きていても楽しくありませんよね?実は、一見無駄と感じるようなことも大切であり、例えば、昨夜から14時間位寝ている日があったり、ネットで1日が終わってしまったり・・など、無駄と思える日があってもいいですよね。逆に、もの凄く充実感を感じたぞ!などと言う日は、日々の生活の中で、どれ位あるのでしょうか?実際のところ、あまり無いのかもしれませんし、あったとしても、そのような日ばかりでは、本人も周りの人間も疲れてしまいます。さらに考えてみますと、人生においては、他人の為に時間を使わなければならない時期もあれば、自分の為に優先的に時間を使えるような時期もあると思います。それが何度も繰り返されるのです。ですので、その都度、その時の状況をしっかりと受け入れて、生きていけばいいのではないでしょうか?何となく浜省の「風を感じて」のワンフレーズ♪「It's so easy 走り出せよ〜」が口から出てきたところで、お開きとさせていただきます(笑)それでは、また。
0
カバー画像

無駄・遠回りの秘密!未来に大成功を引き寄せる

マリンです。つ、ついに~三年寝太郎の昔話が現代に復活~三年寝太郎のストーリー覚えていますか?知っていますか?三年寝太郎のストーリーの真意は一体、何だったのでしょうか?あなたにとって人生遠回りしている、無駄だと思えるようなものは、本当に不要なのでしょうか?他のチャンネルでは、こんな神の啓示による昔話シリーズの解読はありません!是非、2倍速でいいので視聴頂き、コメントやチャンネル登録の応援をよろしくお願いします!
0
カバー画像

大波の一滴・・・ おはようございます。

おはようございます。 今朝は少し冷え込んだ凛となるような朝になりました。 遠い昔に始まり今に至るまでに、人数分の人生が地上で生き、人数分の人生の結果があり、多いに思い残すこともあれば、僅かしか思い残す事も無い、いろいろな人生が地上を行き来したのでしょう。 誰の記憶にも残らなくても、自身の魂の記憶には永遠に刻み込まれているのでしょう。 私達は、大波の一滴の水にしか当たらないのかもしれません。 ですが、その一滴が時代を創っているのは未来の人の記憶として残るのでしょうね。 どの様な人生でも、無駄な人生はないと考えております。 今日も笑顔の一日をお過ごしくださいね(^^)
0
カバー画像

話を聞く姿勢📚

聞く姿勢のない人は成長したいという気持ちが起こらない限り何を話しても受け付けません成長するというコップの口が下を向いている状態ですそんな人に、無理やり教えても無駄なんです
0
カバー画像

自分が欲しい情報は、あなたが選択しなければ!

いつもありがとうございます^^ #スマホだけで出来るはじめての投資体験セミナー #スマセミ でございますm(_ _)m 今日のテーマはこちら 無駄な知識ばかりの勝てない投資家卒業しませんか? です。最近SNSやこういったポータルサイトでの情報のシェアを増やしているので、 地元北海道の方だけではなく、道外の方からの問い合わせをよく頂きます。 道外の方の場合半分以上が経験者さんで、 経験者さんと言っても「自己流」でFXをやってみたり、株を買ってみたり、バイナリーをやってみたり。と言う方が多いです。※いきなり勝ってる画像を見せびらかすの「図」皆さん口をそろえて言うのが、ネットで無料で受け取れる知識は、結局無料で、 お金を払って受けるセミナーや教材、書籍も、その情報がいつ必要になるか、わからないものばかり。 いま自分が知りたい知識を、今知りたい時に何をしたらいいか、どこにお金を払ったらよいのかが分からなかった。 と言う方が本当に多いです。 自分に合う手法がわからない。 自分が欲しい情報がなにかわからない。 それは投資初心者さん特有の悩みだと思います。 ネットで検索をすると、いろんなサイトが出てきますし、色んな動画も山のように出てきます。 youtubeで検索をしたら、TVで見た事あるような人も投資について話をしたり、株やFX、仮想通貨投資をやってるひともいます。 わかりやすく情報を提供してくれている人もいますが、 それは限られた動画でのみ。 スクールをやっている場合は到底サラリーマンの給料のお小遣いでは払っていくのが難しい金額も多いです。 安いスクールや、Amazonのキンドルなんかで
0
39 件中 1 - 39
有料ブログの投稿方法はこちら