人生の豊かさは無駄なことから

記事
占い
一時期、自分の能力を上げたくて、ハウツー本ばかり読んでいた時期がありました。
例えば
「時間管理術」とか「効率よく仕事をする方法」「すぐやる技術」「やる気を起こす方法」など。
たくさん読み過ぎて、「ムダなことを極力省く」という習慣がついてきました。

「友達に会っている時間があったら仕事しよう」
「食事は身体に最低限必要なものだけとればよい。味はどうでもいい」
「ドライブなんて時間のムダだ。行って帰ってきて何になるんだ」
こんな感じです。

その結果、常に「これは何の意味があるのか?」とか「こんなことしても無駄だ」と考えるようになり、効率は少し上がったかもしれませんがギスギスした生活になっていました。

そうしていくうちに笑う回数が減り、人と話す回数も減り、身体のメンテナンスもおそろかになって「なんだかいつも疲れている」という状態になってしまいました。

そんなわたしを救ってくれたのはお笑いの動画でした。
何の気なしに見たお笑いにニヤニヤして笑っている自分がいたのです。
そこで初めて、ここ数ヶ月、笑うこともなかったなぁと気が付きました。

お笑いのネタは基本的には生活する上では役に立たないこと、つまりムダなことです。でもこのムダを排除しすぎてしまうと人生はつまらないものになっています。

映画や漫画、芸術やスポーツ、旅行、温泉、カラオケ、人とのおしゃべり、外食、ドライブ、旅行などの娯楽が一切なくなってしまったらこの世は非常につまらなくなってしまうでしょう。

人生を豊かにするものはこのような「無駄」からできています。
効率化、というのは大切なことですが、あまりに効率を求めすぎると人生がつまらないものになってしまいます。

効率化とゆとりのバランスをとって、自分に厳しすぎるな、と思ったときには自分にゆとりを持たせてあげましょう^^

琥珀流



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す