欲しいものの奥にあるものを知る

記事
占い
自分自身に「今何が欲しい?」「どこに行きたい?」「何を食べたい?」と問いかけるクセを付けていると、ふと気が付くことがあります。


先日、自分に「何したい?」と聞くと、「本屋に行きたい」と答えが返ってきました。
そこで、大きな本屋に行き、そこで2,3時間本を読んでいました。
いつも読みながら、その日買って帰る本を選ぶのですが、今日はどうにも決まりません。だんだん焦りが出てきました。
その時に「あれ?」と思いました。

「待てよ、楽しくて本屋に来ているのに何で焦っているんだ?
そもそもなんで本屋が好きなんだ?」

と思って自分に問いかけました。
分かったことは、わたしが本当に欲しかったのは、「本を選ぶワクワク感」であって、買って帰るというのはおまけに過ぎなかったということです。

以前も無理やり選んで買って帰ったものの、義務感で読まなきゃ、という感じになってあまり面白くなかったような気がします。

買うのは楽しいし、読むのも楽しいのだけれど、一番は本を試し読みしながら「あぁ、いいこと書いてある」と思うときです。

この感情を感じたいので本屋に行くのであって、本を買うことが一番ではない、ということに気が付きました。

これはお金も同じで、お金を手に入れる喜びもあるのですが、もっと欲しいのはお金を手に入れて、支払いができるというときの安心感の方が大きかったりします。

「何をしたいか?」「何を欲しているか?」をずっと聞いているとこの感情にたどり着くはずです。
ぜひ試してみてください^^






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す