昔嫌いだったこと

記事
コラム
昔、今よりもずっと若かった頃。
私は話をするのがあまり好きではありませんでした。
何を話した良いのかわからないし、友人とはたわいもないお話ができるのに知らない人とは話が続かなくて本当にお笑い芸人の方々の喋りがうらやましく思っていました。

なんで話さなきゃいけないのか。なんでもっと楽にコミュニケーションが取れるように進化しなかったんだ、人類!

そんなときがあったのかと思うくらい、現在は色々な人と会話することができるようになりました。もちろん、上手ではないですが抵抗感はだいぶ減ったように感じます。
それにしても、若かりし頃の自分に言いたい。
なぜ人間には会話というコミュニケーションが必要なのか。

それは、面倒を楽しんでこその人間だからです。
遠回りこそ人生であり、生きる意味を見出すチャンスが転がっているからです。
今日も無駄を楽しんでいきましょう。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す