絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

46 件中 1 - 46 件表示
カバー画像

伝わる=指導

伝えると伝わるは違うと聞きます。伝える=言う伝わる=言う+解る相手にとっては「伝わる」が無いと、次の行動にも移ることも出来ないし、変わることも出来ないことになりますね。指導も、「伝える」だけなら誰でもテキストの通り話せば出来るでしょう。でも、「伝わる」になると、言うだけではなくて、事例やシーンを交えながら解るように伝えなければ、解らないままです。講師や、占い師等、人に伝えることが仕事の方がいらっしゃいますが、「伝わる」って大変な対話力と精神力が必要です。相手の想いを理解して、必要なことを相手に「解る」ように伝える。これは、非常に力のいることです。どんなに高い料金を払っていたとしても、話した後・相談をした後に依頼した側が終わった後に「納得感」が無ければ、ただの座談会になってしまいます。本当に難しいことです。今や、仕事でも多い職業「コールセンター」も、その一つですよね。お客様の声を聴いて、お客様の声から様子や想いを読み取って対応できる人は大きな成果を上げますが、お客様を無視してマニュアル通りに話しているのであれば、満足は得られず「納得感」が生まれませんので、成果につなげることは出来ません。そんな担当者がいた時に指導する側のトレーナーがどのように伝えるのかは重要です。何が悪くて何が必要なのか。「~してください」では改善されないものです。担当者が理解できるように伝えるためには、「言う」だけではなく「解るように伝える」ことが必要です。本当に「伝わる=指導」は難しいですし、成果に繋げるためには、相当の力を消耗します。そんな中でも悩みは増えますよね。「どう伝えたらいいのか」 「今伝えたことは
0
カバー画像

(377日目)バーチャル相談室<上手く喋りたい澤野君>

今日の相談者は澤野君。大学生。面接の場面で緊張してしまい上手く喋ることができないのがお悩み。そんな彼のお悩み解消をしていきます。ちなみにこのシリーズは実際にあった相談を元にストーリーを展開。掲載は不定期。3割フィクション・7割ノンフィクションって感じ。名前は香里奈…じゃなくて仮名です。。・゜☆・゜・ 。 ・゜・☆。・゜。・。。・ワイ「こんにちは」澤野「こんにちは」ワイ「今日のご相談は?」澤野「面接で上手く喋ることができないんです」ワイ「ほう」澤野「どうしたらいいかと・・・」ワイ「そもそもですが・・・上手く喋る必要ってありますか?」澤野「えっ?」ワイ「アナウンサー目指してます?」澤野「いや、そういうわけでは・・・」ワイ「だったら上手く喋る必要ないのでは?」澤野「だけど流暢に喋れた方がいいと思うんですが」ワイ「では一つ例題を出しますね」澤野「はい」ワイ「澤野さんが面接官だとしましょう。良い人と出会いたいと思っていて多くの大学生と会っていると想像してみてください。」澤野「はい」ワイ「メッチャ流暢に喋って、噛むこともなく、流れるように言葉が口から出てくるAさん」澤野「羨ましいです」ワイ「かたやメッチャ上がってしまって言葉が途切れ途切れになるBさん」澤野「自分のようです」ワイ「しかしAさんからは人間味を感じられません。流暢ではあるものの機械のような冷たさがあるとしましょう」澤野「・・・」ワイ「そしてBさんはとても一所懸命に答えてくれて熱意が感じられます。緊張はあるもののなんとかして言葉にしようという姿勢が感じられます」澤野「はい」ワイ「どちらが印象いいです?」澤野「Bさん?」ワイ「ですよ
0
カバー画像

転職今昔物語 ~転職の都市伝説 転職理由はポジティブに!?~

本日は「転職今昔物語」と題して、転職支援を通して感じていることをお話させていただきます。 このブログは私の人事・転職エージェントとしての経験を元に、私の身近で起きた採用・転職に関わることを綴って参ります。 業界・企業規模など特有のケース・事例が出てくるかもしれませんが、「そんなこともあるんだ」という暖かい目で見ていただけますと幸いです。 皆様の身の回りでは起こりえない事であってもご容赦ください。 採用の現場ではいろいろなことが起きているんです(笑) 転職を考える人 みんなが聞いたことある言葉 『転職(退職)理由はポジティブに伝えましょう』これっていつから始まったんでしょう?私が採用業務に携わりだした時には既に広まっていたので、少なくても15年以上前から言われているように思います。過去は終身雇用が当たり前で、「転職=悪」「転職=裏切り者」という風潮がありました。そんな風潮の中、外部から採用するのであれば(社内の同世代と比べて)抜きんでて優秀な人、ポジティブな想いを持っている人でなければ組織の合意が得られなかったのかもしれません。また、転職希望者側にも「悪いことなのでは」という心苦しい気持ちがあったのかもしれません。双方の気持ち・考えに折り合いをつけるために「転職理由はポジティブに」ということが広まったのかもしれないですね~。では採用担当や企業は本当にそう思っているのでしょうか。結論から申し上げると多くの企業で思っていません。私が採用担当として面接に臨んでいた時には、ポジティブな理由だけを話されると「ホントだろうか?」と怪しんでしまっていたくらいです。 ※一定数ですがポジティブな転
0
カバー画像

最近のコミュニケーションのいろいろに思うこと~私に好きって伝えてくれた人編~

いつもご覧くださりありがとうございます☆昨日のブログで、雪降らない!!ってさびしがっていたら今朝ちょっと積もっていた♡( *´艸`)本当にちょっとしか積もっていませんでしたが竹ぼうきで掃くときの気持ちよさ♡わーい♡(´∀`*)ウフフこんにちは、さくらです❀最近のコミュニケーションのいろいろに思うこと~私に好きって伝えてくれた人編~ について書いていきたいと思います♡この方は私の尊敬する人でお若いのにとっても優しくて頑張っていらっしゃる人。先日ご一緒させていただく機会がありまして宿泊の朝食で偶然お会いしてから帰りのバスを降りるところまでご一緒させていただきました。いやね、もう、本当に楽しかったのですが普段会えない分わたしからも感謝の言葉 以下↓いかにあなたを尊敬しているかあなたがどんなに優しくて素敵かどれだけ現実的なことを伝えてくれるか一緒にいられることがどれほど有意義かなにより安心できるんです。を伝えました(*^-^*)だって言葉にしなきゃ伝わらないではないですか!?!?あなたのことを尊敬しているよすごく優しくて寄り添ってくれてありがとう♡いつも思っているんだよー・・・心の中でね!一緒にいられてうれしい!だってあなたは魅力的だから!って思ってます(`・ω・´)/・・・心の中でね♡・・・・・って伝わる?・・・・わかってくれるかな?おおかたのひとはエスパーじゃないんですから人に対する感謝は言葉にしないと伝わらないもちろん態度でも表します。好き好きを出していく。感謝も出していく。リスペクトも出していく。一緒に居られてうれしい顔をする。普段お会いできないからこその感謝を一通り述べまし
0
カバー画像

批判もアドバイスも 受け入れる!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

私たちが成長し、進化するためには、時には自分を客観的に見つめ、他者からの批判やアドバイスを受け入れることが欠かせません。これは、毎回のタスクを最高の結果に導くための重要なステップであり、その力を理解し活用することが不可欠です。 批判は、我々が自己満足に陥りがちな状況での現実的なフィードバックです。他者の視点から見た自分を知ることで、自己認識が深まり、自身の強みや弱みを見つける手助けとなります。しかしその際、批判をただ受け入れるのではなく、建設的な意見にフォーカスすることが大切です。構築的な批判は、問題点を指摘するだけでなく、解決策や改善点も提供してくれるものです。これによって、より具体的で効果的な変化が可能となります。 一方で、アドバイスもまた成長のための貴重な資源です。他者の経験や知識を取り入れることで、新たな視点を得ることができます。アドバイスは、失敗や困難に直面した際に助けになるだけでなく、成功への道を照らしてくれる明かりでもあります。そのため、謙虚な姿勢でアドバイスを求め、受け入れることは、自分のスキルや視野を広げ、専門性を高める手段となります。 このような批判とアドバイスの受け入れのプロセスは、自分を高め、進化させるための基盤と言えるでしょう。しかし、その前提として、他者の意見を冷静かつ客観的に受け止めることが重要です。感情的にならず、建設的な要素を見逃さずに、前向きな変化へとつなげていくことが求められます。 最後に、この姿勢は一度の成功だけでなく、継続的な学びと成長を支えるものです。毎回のタスクにおいて、新しい知識や経験を得ることで、自分の可能性を拡げ、最高の結果を
0
カバー画像

この伝え方でよいのでしょうか? 伝え方の時代の違いに困惑。【再投稿7/20】

だいぶ歳をとると、昔の不便でよかったこと(当たり前のこと)と、 今の便利でよくないこと(違和感のある当たり前のこと)を比較します。 先日、相談をいただいた話です。 その会社には、YチームとZチームがあります。それぞれクライアントは違うのですが、同じフロア内、 すぐ隣の島で業務をしています。 Yチームの年配管理者(以降、Aさん)が、 Zチームの若い管理者(以降、Bさん)へ口頭で相談を投げかけました。 すると、Bさんは、そのZチームの上長(以降、Cさん)へ チャットで相談します。 CさんからBさんへチャットが返ってきたんでしょうね。 BさんからAさんへ口頭で回答をします。 しかし、Aさんは、「じゃこの場合は、どうするの?」と、付け加えて、 Bさんへ再度相談します。 Bさんは、席に戻り、Cさんへチャットを入れます。 CさんからBさんへチャットが返ってきたんでしょうね。 BさんからAさんへ口頭で回答をします。 しかし、Aさんは、「えっ?でもこの場合は?」と、 再度相談を付け加えます。 なんと、このやり取りが、時間差もなく数回行われたそうです。 しかも、3人の距離は、それぞれ数歩で声を掛けられる距離です。 Aさんは、「なんでこんなことで、直接会話をしないでやり取りするのか」と、頭を抱えてしまいました。指摘しようと思ったが諦めたと。 いろいろ、考えなければならない、深い点はあります。 ・クライアントが違うので使った時間を、チャットへ残す必要が   あったからなのか? ・Cさんが多忙で、声を掛けるより気を使ってチャットを選んだのか? よくよく聞いてみると、口頭で気軽にやり取りできる環境だそう
0
カバー画像

お客様は想像以上に何も知らないと思え!

エモーショナルメンター#145今日のマインドセットは、 【お客様は想像以上に何も知らないと思え!】です。商品を販売するときに あたかも自分が知ってることは 相手も当然知ってるだろうと思って 販売してる人が多いです。 これダメです。 絶対に売れません。 これは初心者にありがちな失敗なんですが、 相手はそもそも何も知らないと思って 商品を販売してください。 ・あなたのこと ・商品のこと ・時にはお客様自身のこと とにかく何も知らないし理解できてない そう思って販売することが大事です。 このマインドがあるかどうかで 伝え方が全然変わってくるんですよ。 極端な例を出すと、 大学生に対して説明する内容と 小学1年生に対して説明する内容って 同じにできないですよね。 そして、 小学1年生に説明する方が 頭を使うし、大変なことが多いです。 いつも何気なく使っている言葉が 使えないから、別の言い方を考えたり、 具体例を考える必要があるからです。 でも、それぐらいの気持ちで 販売しないと商品の良さなんて 伝わるわけないですし、 ましてや、買ってもらえるなんてことはない と思ってください。 あなたはこの話を聞いて どう思いましたか?  
0
カバー画像

売上があがる言葉の使い方

こんにちは、あずま貴之です♪ 僕はココナラでビジネスを教えながら メンタルサポートの専門家として これまで350名以上の方の 販売のご相談やサポートをしてきました おかげさまで 2022年度ココナラのコンサル部門 ランキング第1位獲得できました‼ 2023年「ココナラ電話相談 コンサル」 ⭐おすすめサービスNo.1⭐ ↓↓↓↓↓ もし、あなたがココナラのような インターネットビジネスで 売上をどんどんあげていきたいなら それはどんな「言葉」を使うかを ちゃんと考えたほうがいいです。   多くの人は自分の能力とか技術を 優先に考えています。もちろん、それも大事ですが それだけでは売上はあがりません。ターゲットが誰で、その人に対してどんな言葉を使うかで 相手の反応が変わってきます。 反応があれば購入される可能性はありますが無反応の場合は、どんなに相談のスキルを磨いたところで見向きもされない状態です。まずは、あなたのサービスは誰に向けているかあるものなのか?つまりターゲット選定が重要です。   では、あなたのお客さんは誰なのか具体的に想像してみてください。あなたのお客さんとは?「男性」なのか?「女性」なのか?「既婚者」なのか?「独身」なのか?「フリーター」なのか?「サラリーマン」なのか?「社長や経営者」なのか?「30代」なのか?「40代」なのか?同じことを伝えるだけでも その人にとって心が動く キーワードは全然、違います。 そして、これは絶対に 覚えててほしいんですが ターゲットやキーワードを 考える時に絶対にやってはいけないのは 自分の視点や価値観で決めることです。 仮に、あなた
0
カバー画像

せっかくのいい商品、伝え方でコケちゃってませんか?

「商品は、いいのになかなか売れないんですよ・・・」最近よくこんなご相談をいただきます。これ、ほんともったいないですよね。でも、実は伝え方でコケちゃってる自販機って相当あります。商品が悪いわけではないのに、商品のせいにして商品の入れ替えをしていませんか?それでは、いつまでたってもウレる自販機にはなりません!!今回、こちらのPOPと自販機パネルを作成させて頂いたら、さっそくその日のうちに結果が出ました!と報告がありました。伝え方が変わっただけでこんなにすぐに結果が出るなんてびっくりですよね。商品は、どれもいい。今販売されている商品は、どれも良いものばかりです。しかし、伝え方ひとつで売上は全く別物になります。売上低迷して困っているかたは、一度デザインを見直すことをお勧めします。カッコイイデザインではなく、きちんと良さが伝わるデザインに。思わず買いたくなる、そんな伝え方でPOPや商品パネル・のぼりを作成致します。ウレる自販機には、ウレる伝え方を。まずは、お気軽にご相談ください。
0
カバー画像

面接/プレゼン/報告で伝わる!コンサルが重宝する伝え方フレームワーク 1/2

営業職に限らず、面接にしろ上司への報告にしろ、分かりやすく伝えなければならないシーンはどんな皆さんにもあるかと思います。「君の話は分かりにくい」「結局何が言いたいの?」こうしたことを言われたことのある方も結構いらっしゃるのではないのでしょうか。そうでなくても、「もっとうまく伝えられるようになりたい」と思っている方は多いと思います。僕自身、外資コンサルの面接官として日々応募者の方と接している中で、「せっかく良い素養、ご経験を持っているのに伝え方がもったいないなー」と感じるケースがよくあります。そこで、コンサルタントが大事にしているコミュニケーション方法を2つ、2回に分けてご紹介します。このフレームワークは僕たちコンサルタントが空気を吸うように当たり前に身につけなければならないコミュニケーション方法です。なぜなら、分かりやすく伝えることがコンサルタントにとって仕事の品質に直結するからです。”伝わるコミュニケーション”を身につけたい方は必見です。SCQこれは、経営コンサルタントのバイブルである、バーバラ・ミント著の”考える技術、各技術”に記載されているフレームワークです。コミュニケーションの開始時に、S(Situation)、C(Complication)、Q(Question)の順に説明していくことを推奨するものです。順に説明します。※コンサルタント界隈ではこの書籍を知らない人は"潜り"だと思われるくらい常識となっています。なかなか読み応えのある書籍ですが、コンサル志望者は目を通しておくことを強くお勧めします。Situationここでは今現在起きている事象を端的に説明します。例えば
0
カバー画像

この伝え方でよいのでしょうか? 伝え方の時代の違いに困惑。

だいぶ歳をとると、昔の不便でよかったこと(当たり前のこと)と、 今の便利でよくないこと(違和感のある当たり前のこと)を比較します。 先日、相談をいただいた話です。 その会社には、YチームとZチームがあります。 それぞれクライアントは違うのですが、同じフロア内、すぐ隣の島で業務をしています。 Yチームの年配管理者(以降、Aさん)が、 Zチームの若い管理者(以降、Bさん)へ口頭で相談を投げかけました。 すると、Bさんは、そのZチームの上長(以降、Cさん)へチャットで相談します。 CさんからBさんへチャットが返ってきたんでしょうね。 BさんからAさんへ口頭で回答をします。 しかし、Aさんは、「じゃこの場合は、どうするの?」と、付け加えて、 Bさんへ再度相談します。Bさんは、席に戻り、Cさんへチャットを入れます。 CさんからBさんへチャットが返ってきたんでしょうね。 BさんからAさんへ口頭で回答をします。 しかし、Aさんは、「えっ?でもこの場合は?」と、再度相談を付け加えます。 なんと、このやり取りが、時間差もなく数回行われたそうです。 しかも、3人の距離は、それぞれ数歩で声を掛けられる距離です。 Aさんは、「なんでこんなことで、直接会話をしないでやり取りするのか」と、頭を抱えてしまいました。指摘しようと思ったが諦めたと。いろいろ、考えなければならない、深い点はあります。 ・クライアントが違うので使った時間を、チャットへ残す必要が  あったからなのか? ・Cさんが多忙で、声を掛けるより気を使ってチャットを選んだのか? よくよく聞いてみると、口頭で気軽にやり取りできる環境だそうです。 B
0
カバー画像

みんな強い

私は、人間の持っている生命力や可能性はすごいと思っています。 人間はそんなに弱くはない。 もし、何かの影響で 「自分は弱い」 「自分はダメだ」 「自分にはできない」 「自分は嫌われる」 「自分は人に迷惑をかける」 と刷り込まれている場合、 「そんなことない!」って打ち返せる、もうひとりの自分をつくる。それができると、 「他人から自分に向けられる言葉」も 「自分から自分に向けられる言葉」も (言葉にならない感情も含めて) 例えトゲがあるものだったとしても、心の中で打ち返す事が事ができます。 また、余談ですが 私が自分と価値観や考え方が違う人に自分の意見を伝える時は、 相手を否定せず「そうなんだね。」といったん受け止めるようにしています。その上で、自分の意見を言うようにしている。 それでも自分の意見に同意してくれないと 自分が否定されたような気持ちになり傷ついてしまう人もいる。伝え方の上手い、下手。 受け取り方の上手い、下手で ずいぶんと人間関係は変わってくると思います。 良好な人間関係を築きたい、保ちたいと思うなら 伝え方、受け取り方を磨いていくと良いと思うんです。 私がこれからも勉強していきたいと思う事です😌今日も読んで頂きありがとうございました☆彡
0
カバー画像

エモーショナルメンター#43

今日のマインドセットは、 【伝え方をマスターせよ!】です。これはビジネスだけじゃなくて人間関係においても 僕がすごく大事にしてるマインドです。 伝え方を変えるだけで 結果が大きく変わってきます たとえば、 あなたが何か商品を作ったとします。 全く同じ商品でも パッケージを変えるだけで 全く売れなかった商品が 爆発的に売れる商品になる。 そういうことって普通にあるんです。 身近な例でいえば、 伊藤園の「お~いお茶」 飲んだことがある人も多いと思います。 このお~いお茶。 実は当初は「煎茶」って名前で 売られてたそうです。 でも、なかなか売れず、 名前をお~いお茶に変えたところ 売上が【6倍以上】になりました。 他には、 ふわふわティッシュの「鼻セレブ」も 実は当初は『モイスチャーティッシュ』 という名前で販売されていました。 でも、それを鼻セレブという名前に 変えたことによって 爆発的なヒット商品になったわけです。 我が家も鼻セレブ愛用してます。 で、これはネーミングだけじゃないです。 パッケージのデザインも含めて 商品の伝え方を変えてます。 だから、 あなたも商品を出して もし売れなかったとしても パッケージを変えてみてください。商品画像を変えたり 商品タイトルを変えたり 商品説明を変えたり そうやって商品の伝え方を 変えることで売上が伸びます。 僕はこれを常に意識しながら ビジネスをしてますね。 あなたはどう思いますか?
0
カバー画像

恋人に不満を伝える時、気を付けておいた方がいい事。

恋人への不満がそろそろ爆発しそう。これ以上我慢すると嫌いになりそう。…でも伝えて傷つけたくないし嫌われたくもない。他人同士は意見や考え方が違って当たり前ですがその事を伝えるのってなぜかとても勇気がいりますよね。それはあなたが恋人の事を大切に思っているから。今回は恋人に不満を伝える時に気を付けたい事をご紹介させて頂きます。・現在進行形でイラついている時は話さない恋人へ感じている不満が現在目の前で繰り広げられてしまっていて、あなたの心は穏やかでないならば、話すタイミングではありません。人はどうしても感情的になっている時、言葉選びに影響してしまい後々後悔してしまう可能性があります。自分自身で自分を俯瞰して見たときに“落ち着いているな”と感じたときに話をするようにしましょう。・第三者を挟んで伝えようとしないいいにくい事を第三者に代弁してもらうのはとても楽ですが、あなたが本当に伝えたい事や思っている事がそのまま伝わらない場合があります。人に言いにくい事を言うのは辛いですがここは自分の口で、言葉で伝えていきましょう。その方がきっとうまく収まります。・言いたい事ではなく伝えたい事を考えるこれは私がいつも大切にしようと心がけている事です。自分が言いたい事と相手に伝わって欲しい事を考えると少し言葉選びが変わってきます。相手にはどのように感じてどう思ってほしいのでしょうか?ただあなたの気持ちを伝えるのではなくで相手の心に伝わる内容を考えてみると良いかもしれません。・私でもなくあなたでもなく“私たち”今回の伝えたい内容は相手のせいにするのでもなくあなたのせいにするのでもなく、私たちがより良い関係にな
0
カバー画像

伝え方の極意!

こんにちは、あずま貴之です♪ 僕はココナラでビジネスを教えながら メンタルサポートの専門家として これまで350名以上の方の 販売のご相談やサポートをしてきました おかげさまで 2022年9月にココナラのコンサル部門 ランキング第1位獲得できました‼今回のブログでは ココナラサービスをはじめ ブログやツイッターなど 情報発信してる方にとっては 大事な事を書きますので ぜひ必ず読んでみてください。あなたはきっとブログや サービスで伝えたい思いを 一生懸命考えて書いてると思います。ですが、読者の人というのは そんな事情を知らないので あなたの書いた記事に対して なんの興味も示さない場合もあります。もし、読んでもらえても 3秒でゴミ箱行き なんてこともざらにあります(泣) 僕もメルマガやブログで いろいろ情報を発信していますが全然、読まれないこともあります。 そういう時は、伝え方がまずかったり 読み手の気持ちになりきれなかったと 反省をして改善するようにしています。 ちなみに、情報発信をする人は ライティングスキルもそうですが メンタルが強くないと続けられないです。もしかしたら、 誰も読んでくれないかもしれない・・・ と、書く時に迷いが出てしまったら だんだん書くことに恐怖心が芽生えてくるので要注意です!人間は自分の見たいものしか見ないのでその点に関して言えば人間は非情です。でも、あなたが発信することで たとえ1人でも何らかの価値を感じてくれるなら僕は書く意味があるのだと思います。 僕はコピーライティングや セールスライティングを いまも専門家のもとで学んでいますがまだまだ伝え
0
カバー画像

高校・大学受験の面接必勝法「丸暗記」は就職面接でも通用するのか!?

フリー面接トレーナーのnoriさんです。 面接初心者🔰のための面接対策コーナー、略して【めんたいこ】 悩んでいる人も、これから考える人のためにも、今みなさんが向き合っていくことについて書きますよ。 面接の乗り越え方は人それぞれあると思いますが、割りと多くの方が「丸暗記」を必勝法としている方も多いようです! これは、多くの方が高校・大学受験の進学面接の際に活用していたと思います。 私にもひとつ、ふたつと思い出があります。 今回は、長年語り継がれている?「面接の丸暗記は就職面接でも通用するのか」についてお話しします。 今日の【めんたいこ】 面接は丸暗記で通用するか?新卒で面接を受けられる方の多くが、面接経験が乏しいのは当然のことです。 進学受験で面接を受けたとはいえ、決して数は多くなく、むしろ、面接官も詰めるような質問はしなかったかもしれませんね。 今回は進学面接から就職面接に考え方をシフトするところから始めましょう。 面接でいうところのコミュ力コミュ力、つまりコミュニケーション能力は、長年どこの企業や自治体でも学生に求める能力として当然の能力です。 ただし、みなさんが考えるコミュ力と企業側が求めるコミュ力は若干ニュアンスが異なることもあります。特にコミュニケーションが苦手な方ほど、「どれだけ話せるか」という視点に偏っている気がします。 伝える力という言葉もあるように、簡潔にわかりやすく話す力は求められますが、これからは、コミュニケーション力の中に「聴く力」も入れて考えて考える必要があります。 記憶に頼った面接対応はコミュニケーションが取りずらい 一つの質問に対して、ただただ、一
0
カバー画像

黄色リンゴ~特性のある子のお話~

こんにちは。こんな時間にのんびりブログが書けちゃうなんて…なんと、私kako、今更ながらに流行に乗り、コロナウィルスに感染しました(笑)いやぁ~気を付けていたし、まさかまさかでした(笑)ってことで、現在自宅療養、個室隔離中。3姉妹は元気にやってくれているようです。中1の長女が、昨夜は私のLINE指示のもとキーマカレーを作ってくれました。包丁トントン何やらガチャンガチャン「あ~ゴーグルゴーグル」と階段駆け上る音www「ママ~玉ねぎ三日月切りでいい~??」どうやら玉ねぎに苦戦していたようです(笑)しかも、’’くし切り’’なwwwそして、煮込むのが少なかったようで、若干野菜硬いけど本当にありがたく、成長が見れて本当に嬉しいものです。たまには寝込むものですね~!?笑下2人も、ママのところに来かけては長女に怒られなんとか頑張ってくれています。長女も次女も、ただでさえ苦手やのにお勉強遅れてしまって申し訳なさでいっぱいだけど、私が今特訓することもできず、勉強しなよ~なんて言ったって聞くわけでもなく💧小2次女よ、九九ぐらいいい加減覚えてくれ( 一一)さて、ここからが本題なんですが皆さん、色鉛筆でりんごの絵を描いてって言われたら何色の色鉛筆を手に取りますか?たいていの人は「赤」を手に取ります。たま~に「青」りんごを描く人がいます。「黄色」のりんごを描く人…ごくごく稀にいるでしょうね??でも結構マニアックな気がしません??さて、これ、なんの話か・・・kakoの長女はかなり変わり者。まぁ中等度のASDとADHDがあるわけです。それでも、普通学級に通い、仲良しの友達も、ようやく5年生になってできて。中
0
カバー画像

伝え方は大事です

健康診断に行って来ました。結果説明をしてくれたご年配の先生が、穏やかのんびりで楽観主義。細かいことは気にしないでいいよ、といった雰囲気が前面に出ている。人を安心させるプラスのオーラしか感じられない。「体重、増えてるけど全然オッケー。血圧、いいでしょ。血液検査、問題なし。ちょっと貧血気味だね。コレステロール、これはね、この値だと気にしなくていいよ。」終始この感じ。先生が唯一引っかかったところ。私が持病の病名を先に言うと、先生「薬、何飲んでるの?」(にこにこ)私「○✕です」先生「新薬だよね!」「どこの病院にかかってるの?」さらに、「全部オッケーで○○(病名)、カッコいいね!」薬が一生欠かせない病気の何がカッコいいのかよくわからない。でも、事実を知らせてくれた上で些細な変化に過度に注目させずに、一番まずいかな?って部分にだけ、(すでに通院しているので)逆にプラスのイメージを植え付けて終わりにする。何だか謎のほんわかした気持ちになりました。現実を知って気を付けることは大事です。 この数値があまりよくないという事実がある。 5年分を見てみるとこういう傾向がある。 など。 でも、急を要することでなければ、それをどう受けとるかは人によって全然違いますからね。人間生きていれば、今日も明日も何があるかはわからない。このくらい大らかでもいいんだろうなぁ~。出たカードの基本的な意味とその印象を素直に受け止めた上で、その受けとったことを言葉に置き換えて相手に伝える。伝え方は占い師次第。ちょっとタロット占いと似ているところもあるのかな?と思ったのでした。
0
カバー画像

どんな資格より、まず伝え方!

昨日は、しゃべり過ぎて喉が痛い(笑)でも仲間がいることは幸せですね。彼らに気持ち伝わったかな?今の仕事は、資格がないとやっていけないし、最低 車の免許が必須重機の資格、クレーン、測量など、あらゆる場面で資格が必要となります。幸い重機の資格は、持ってるので安心してますが(^-^;これは仕事上のことなので仕方ないけどね。資格は確かに目に見える武器として役立つものでその恩恵もある。ですが、それが全てとは思わないで!たくさん資格をもってるのに、就職、転職が決まらない人がいるのか?それは、資格以上に会社にとって大事に思う何かがあったということです。人は目に見える資格ばかり磨きたくなり、自身の魅力を磨かない!過去の自分も資格があれば、「どこにでもいける」と思ってた。スーパーのアルバイト面接も落ちたこともあるし、コンビニ落ちたことも伝え方やコトバを磨いていかないと不利になってしまう。目に見えるものばかり手をつけたがり、どうしても資格ばかり気がいってしまう。どちらかというと、伝え方のほうこそ差がつきます。また、個人発信力が求められている時代!私もtwitterやココナラブログで発信しております。多くの人に見てもらうにはSNSしかありません。芸能人でもないし、TVのCMなんかに出れる訳でもなく一般人が発信できるSNSは、最強のツール 武器ですね!!そのSNSでも伝え方!コトバは大事!偉そうなこと言ってますが、私は、大したこと言ってなく、文章も小学生レベル(笑)でも共感してくれる人はいます(^^)大事なことは、発信を辞めないこと!止めないこと!必ず誰かが見てくれて、励まされたり、勇気づけられたりし
0
カバー画像

しゃべり過ぎない!台本って大事!

こんにちは(^_-)心のエンターテイナーIKURAです。とある音楽教育系のYouTubeの動画内容が妙に納得できたので書いてみます。内容はズバリ人に伝えるときはしゃべり過ぎない!人間は一度に理解できる量がある程度決まっているので、端的に、かつ、分轄して伝えると良いとのことでした☆さらに、プレゼンやYouTubeなどは台本を書いて望むと効果大!だそうです。そういえば、今出しているわたくしのサービス「あなたの背中を後押しします」これも台本書いてしゃべって動画出してるなぁとwIKURAさんは落研部出身なので話上手そうって言われますが、そんなことはありません(・。・;落語もプレゼンもYouTubeも、台本書いて望んでます( ;∀;)とくに落語は、本番までに何十回も練習するので本当に大変(-_-;)華やかに見える世界の大半は、地味で誰にも見られない作業がほとんどですからね。
0
カバー画像

【メール】上手な断り方テンプレート

この記事は以下のように考えている方におすすめです。・断るのが苦手で悩んでいる・断りにくい誘いをどう断るのが良いのか悩んでいる・誘われづらくなるような断り方はしたくない断る訓練でイエスマンから卒業する。が今回の裏テーマです。黄金のテンプレート相手に不快感を与えない断り方① 感謝する② 断る理由と謝罪を伝える③ 次を匂わせる今回の記事はビジネスメールというよりか、ラインやショートメールをイメージした事例検討となっています。たとえば、日時が指定されたお誘いで考えてみましょう。日時が指定されていると断りやすいかもしれませんね。事例1:仲のいい友達から花火大会に誘われたあなたには先約が入っています。仲のいい友達なので、角が立たないような伝え方をしたいと考えたあなたはこう返信してしまいます。残念ながらその日は予定が入っていて・・これだけの短い返事を受け取った友達は、どう感じるでしょうか?誘ったことに罪悪感を感じてしまいそうです。友達から誘われなくなっては寂しいので、少し修正してみます。誘ってくれてありがとう。伝えにくいのだけど別の約束があって・・一緒に行けなくてとても残念です。ここでは絵文字がなくて固い感じになってしまいますが、この返事に絵文字が加わると柔らかい表現になりますね。【感謝→理由+感情】で文を組み立てます。この後のやりとりでは自分のターンでメールが終わるとベストですね。・またしばらくしたら連絡させてね。・次はこちらから連絡させてください。このような文があると、誘ったほうも安心できるのではないでしょうか。事例2:めんどうなご近所さんからお誘いを受けた次は話し言葉でも考えてみます。
0
カバー画像

【メール】本音の伝え方

暑中お見舞い申し上げます。今日は暑いので少し怖い話をしましょう。ムッとするメール仕事上、少しムッとするメールを受け取っても、大抵の場合は何もなかったかのように次のメールが続きます。逆を考えると、ムッとするようなメールを送ったとき、相手も同じように対処する可能性が高いのです。「言ったところで解決するとも思わない」「言うのがストレス」などといった理由で。相手がムッとしたとしても指摘されない場合が多い。これが仕事の世界の怖いところです。どうしても相手のある仕事は、ギスギスする瞬間があります。ただ、しばらく仕事をしていくと、感情的にならず粛々と進める方がお互いのストレスが少ないことに気づくでしょう。メールのやり取りを積み重ねていくと、 ・この人なら信頼できる・この人は期待しない方が良い と、評価は2つに分かれます。 次のケーススタディでは、ムッとするメールの文章をこの人なら信頼できると思われるような伝え方に直していきたいと思います。ケーススタディ①急いでいるので早く返信をお願いします。自分の都合を前面に出している文章です。もちろん、突然のメールを送りながら「早く返信をよこせ」というのは無理があります。「急いでいるので」という本音(感情)を書かずに、相手に期待する行動を書いてみましょう。・突然のご連絡で誠に恐れ入りますが、○月○日正午までにご回答いただけますでしょうか。・タイトなスケジュールで申し訳ありませんが、本日中のご返信をお願いできますでしょうか。・このメールを確認されましたら、いったん現状をお知らせいただけますでしょうか。断定表現で終わるのではなく、「いかがでしょうか」とお伺いす
0
カバー画像

誰に何を伝えるのか?

おはようございます。 人にはそれぞれ長所が存在します。 「そんなことない」と言う人もいらっしゃるかもしれませんが、自分ではそうと自覚していなくても、自分では短所と思っていても、人からみたらとっても羨ましい長所だったりします。 皆様にとっては、どんなところなのでしょうね。 僕は、そうですね。 容姿端麗なのはこの際置いておきましょうか(笑) では、他に・・・。 ・・・・・・ううむ、急には思い出せません。 ただ、コンプレックスに感じていたり短所だと思っていることは多々あります。 例えばこの中年体型。 →絞れやっ! ・・・・はい、解決。 他には気が多い事でしょうか? これも、反転して考えたら「知識豊富」とも言えます。 僕としては何か一つの事を極めている人に憧れたりしますが、僕はそうでは無くて雑多な方面に興味を抱いてしまいます。 マルチ・・・といえば良く聞こえますが、悪く言えば集中力の無さとも言えますね。 それだけに知識の幅広さには自信があります。 大きい書店に行くと全てのエリアを回りますので、時間が掛かります。 実用書、ビジネス書はもちろん、生活の知識やコミックやライトノベルにエッセイなど。 殆ど全てのエリアを見て回ります。 なので一緒に本屋さんに入った人は僕を探せないと言います。どこにいるか予想つかないので。 それはある意味強みでもあります。 知識も、ひとつの方向だけだと視点が固まってしまいます。 それは悪いことではありませんが、何かを判断する時に「誤診」を生む可能性もあります。 バラエティ豊富な知識をもっていたら物事をもっと多角的・・・僕の理想は「角」を失くして全方向全エリアを丸―
0
カバー画像

会話の要点を分かりやすく説明をするための思考方法

会話だったり、プレゼンをしたり打ち合わせをしたりする際、商品のコンセプトだったり、イベントの目的だったりという、「ゴール」を明確に伝えなければなりません。しかし、言いたいことや大事なことがたくさんあると、何から話していいか分からなくなり、結果要点を得ない散漫な説明に……。そんなことのないように、コツを見てみましょう。会話の要点を3つに絞り込むと話が分かりやすい会話の要点を3つに絞ると、分かりやすい会話ができます。会話の中で重要なポイントが多いと、話が分かりずらくなります。おそらく、会話の中で本当に重要な箇所は少ないはず。ポイントは3つに絞っておきましょう。押さえるポイントが3つであれば、とても分かりやすく相手も理解しやすいので、頭にも残りやすい会話になるでしょう。会話は手短に話すことでアクションを明確にする会話のまとめ方で分かりやすいか、分かりやすくないかが決まります。例えば、先方から「あなたはどう思いますか!?」と聞かれた場合。その時の、分かりやすい会話として「現状を確認する」→「本来の目標や現状」→「ギャップを埋めていく」という構成で会話をしていきましょう。その中の会話は、なるべく簡潔で具体的にがポイントです。会話はWhat(何)→Why(なぜ)→How(どんな)のまとめ方が◎会話を分かりやすいしていく中で、気をつけておくべきポイントはまだあります。それは、良く言われるWhat(何)→Why(なぜ)→How(どんな)という構成で伝えるという事です。会話において、基本的なポイントにはなりますが、意外と出来ていない人が多いみたいです。分かりやすく会話をするうえでとても重要ですし
0
カバー画像

あなたの考えの9割は他人に届いていない!?|自分の考えが伝わらなくて悩んでいるあなたに

ブログをご覧になって頂きありがとうございます。
心理カウンセラーの"しょうごろう"と申します! 今日のブログは、"あなたの考えの9割は他人に届いていない!?|自分の考えが伝わらなくて悩んでいるあなたに。"と言うテーマで、なかなか自分の気持ちを相手に伝えることができないあなたに、人生の重荷を軽くする考え方を紹介していこうと思います。「ちゃんと説明したのに相手が理解してくれない!」「伝えたことに対して違う認識をされてしまう…。」など自分の気持ちが上手く伝わらなかった経験をしたことがあるかと思います。 僕はよく、「人の数だけ正義がある」という言葉を使いますが、人の数だけ正義があるというのは、"人の数だけ違う価値観が存在する"ということなのです。 それぞれの価値観が認知や判断を作り行動するので、もちろん自分とは違う認識が生まれるのは特別なことではありません。 「それは分かるけど、やっぱ伝わらないのは辛い!」という方のために、今回は"他人に物事を伝える時の心構え"を紹介していきたいと思います。 それではいきましょう!話の9割は相手に伝わらない 自分の気持ちを他人に熱弁したとしても、実際のところあなたの気持ちの9割は伝わっていません。 人はそれぞれの生活環境で培ってきた価値観を基準に物事を判断するので、全く違う生活環境で培った価値観に100%認識を一致させることは難しいのです。 例えば、残業をしたくないという価値観を持ったAさんとBさんが居るとしましょう。Aさんは「家族との時間をしっかりとりたいから努力次第で時間内で仕事が終わるなら定時で上がりたい。しかし、努力で何とかならない仕事量であれ
0
カバー画像

〇〇する「だけ」は使わない

〇〇すればいいだけという言葉誰かになにか教えるとき使ってませんか。以下あくまでK流感情に寄り添う傾聴人「K」です。こんばんは✨「だけ」は主観例えば・ちょっと勇気持って 話しかければ良いだけ・電話すればいいだけ・こうやって弾けばいいだけその方にとっては「だけ」かも知れないそれらのことは周りの人も「だけ」程度でできることは必ずしもありません。その方が「だけ」って言うことについて本人の中でそれなりに努力して身につけたものだからこそ((コツさえ覚えれば今となっては))こんなの簡単だよって言ってくれてることも察せられますが本当に教えたいならもう少し説明が必要だと思います。文字を観察して感情読めばいいだけ雑すぎますよね。うざいですよね(笑)できるようになったことってどう説明したらいいか分からないこともあると思います。自転車の乗り方だって漕げばいいだけといえばそうだけど、乗れない人には乗ること自体倒れそうで怖いのです。そういう人にも噛み砕いて教えてあげられるような話し方目指していきたいですね。「K」【ちょっとだけ弱音吐かせて。。という方に】【長所を発掘し自信を持ちたい✨という方に】【言葉にできない深層心理知りたい✨という方に】…………………………………最後までお読みいただきありがとうございます✨((ほぼ))毎日夜にブログをアップしています。日々の終わりにちょっとあなたの考えを刺激するようなそんな記事を書いてまいります。この人と話してみたいその時はお気軽にお声がけくださいね。…………………………………
0
カバー画像

質問の仕方を変えてみよう。自分の気持ちがわからないなら…

飛び級してシルバーになりました!!関わってくださった皆さんありがとうございます!!評価コメントもメッセージも本当に心温まりますヾ(≧▽≦)ノこれからもよろしくお願いします♥さて、いつの間にか新学期。3人娘の進級進学に加え、学校や習い事、地域事ふくめて、なんと!!!4つ!!!(;゚Д゚)4つの役員を掛け持ちの今学期。まぁ役員会や説明会、書類や準備物の多いこと多いこと(+_+)しかも私、6月急遽の異動だそうで(笑)もうてんてこ舞いで、ブログ書こうと思うと寝落ちの日々です、、、。進学、、、そうなんです、うちの長女は中学生になります。なかなか癖のある子で、数々の武勇伝がありますが、エイプリルフールで無事12歳になり学年のみんなに追いつきました(笑)そんな彼女、気持ちの交流がとても苦手。「じぶんの気持ち」「思っていること」「考えていること」を伝えるのがとても下手くそ。私がお説教して、今思ってる?って聞いても「何も」「別に」「分からん」ムカつくっっ(;一_一)「どうしたいの?」「何がしたいの?」も苦手。つまりは、察してドンピシャの回答をしてくれると嬉しいわけです。もしくは、好き勝手に行動するか、、、そこにホウレンソウ(報告連絡相談)はほぼ発生せず。なかなかに大変。でも、やっと見つけたんです!!こう声をかけると自分の気持ちに向き合いやすいという質問文が!!!何でしょう?「じゃあ、あなたはどう声をかけて貰ったら嬉しいの?」長女の場合はこの質問がピンとくるようですが、 きっとそれぞれに回答しやすいピンとくる質問があるはず!!そんな長女、そもそも人の話を聴いていない。「興味がない」「面倒くさい」引
0
カバー画像

オンライン商談で失敗しない為の注意点!

シリーズ「至高のビジネス戦略法」第 5 回は 「オンライン商談で失敗しない注意点!」(基本)についてコロナ渦から増加してきたのが「オンライン商談」オンライン商談に切り替えたが、対面商談のようにうまく成約出来なく困っている」という相談は多いですね。相談者の共通点として多くとり上げられるのが「リアル商談と同じ要領でオンライン商談を行っていること」です。本日は、オンライン商談で成果が出ないと悩んでいる方に失敗しないために気をつけるべき注意点をお届け致します。最初にオンライン商談で気をつけて欲しいのが「オンライン商談とリアル商談は全くの別物」だということです。大前提としてリアル商談をオンライン商談と同様のやり方で行ってはいけません。オンライン商談は全くの別物定めてください。その為に専用のやり方に切り替えて対応すべきです。オンライン商談とリアル商談では脳科学から、優位に働く五感覚(視覚・聴覚・身体感覚・味覚・聴覚)が変わります。特に商談の場に大きく関わってくるのが視覚と聴覚、身体感覚の3つです。リアル商談の場合「視覚」や「身体感覚(身振りや手振りなど)」が優位に働きますがオンライン商談の場合にはこのリアル商談で優位となった「視覚」や「身体感覚」が制限されます。そのため視覚情報が少なくなる事から必然的に聴覚の優位性が上がります。つまり、話す内容が重要になってくるのです。営業マンであれば、誰でも一度は学ぶであろう「メラビアンの法則視覚情報が55%、聴覚情報が38%、言語情報が7%という法則)」の優位性が真逆になり、言語情報や聴覚情報が重要になるのです。オンライン商談で特に重要なのは「話す内容
0
カバー画像

相手が素直に聴いてくれない時に考える事

職場の人、恋人や母、子どもが、 素直に話を聴いてくれない。 「また言ってるわ」と聞き流されること、 ありませんか? よく相談されることが多いので、 この記事に僕がやっている「伝え方」を 残します。 まず前提として、 相手を変えることはできません。 相手は自分の鏡だから、 自分を少し変えてみるのです。 大丈夫です。 誰でもできます。 まず、聴こうとしていないということは、 話を聴く準備ができてないということです。 どういうことか? それは、イヤフォンをしている相手に、話しかけているようなもんです。 まずイヤフォンを外してもらわないと、いけませんよね?イヤフォンを外して、話を聴く構えを作らせます。3つの方法1. まずは行動自体を肯定してから、改善点、改良点を話す 例えば、 珍しく、恋人が食器洗いをしてくれたのに、 「もっと綺麗に洗って」とか、 「洗った後、水回りを綺麗にして」と いきなり言う方がいますが、これはNGです。これだと、せっかくしたのに文句ばかり。今度からしないでおこうとなります。 そうならないために、 まずは、行動自体を肯定してあげます。 例えば、「洗い物をしてくれたんだ。助かる〜!」とか「ありがとう」と感謝をまず伝えるとか。 そうすることで、人は自分がした行動は間違ってなかった、認めてもらえた、評価されたと感じます。ここで、はじめて相手の話に 耳を傾けることができる状態になります。 その後に、 「次からは、洗った後ここも少し綺麗にしておいたら助かる」と伝えます。 そうすると、 気持ちよく伝わると思います。 褒めるのは恥ずかしくて、 気がひける人がいると思います。 でも
0
カバー画像

インプットからのアウトプットそしてブラッシュアップ

このブログに辿り着いていただきありがとうございます! 川越市で【龍神サロンPono】を運営してます、美宇miuと申します。 「ご縁」と「心」を大切に、日々勉強・日々精進を心に置き活動しています。 ここで書くブログは、私が思う事・感じる事を「ありのまま」書いています。 決して、「こうでなければいけない」という事がない! そんなことをブログを通してお伝えできればと思います。 ~【インプット&アウトプット】について~知識を習得する事はいいこと私も、もちろん必要な知識はどんどん取り入れてブラッシュアップしてますブラッシュアップしながら、アウトプットしていくただ・・・アウトプットするときに伝え方が重要・・・自分の腑に落ちていないときは特に気をつけなければ・・・・間違った情報を伝えるわけにはいきませんインプットした情報を腑に落として、自分の言葉で伝えるそうすることで、初めての時は上手く伝えられなかったとしても次に同じような事があった時に前回よりもブラッシュアップ出来て伝える情報がより良い物となっていく大切なのは、取り入れた知識を自分の腑に落とすためのアウトプットをしていくこと曖昧なまま伝えない事分からなくなってしまったら、調べる・わかる人に聞くもしくは、自分が興味のあるセミナーに参加してみるいわゆる「自己投資」が大切です!自己投資がすべてではないですが、意識してブラッシュアップすることはそうすることで、自分のスキルアップにも繋がります。いかがでしょうか? この記事にも賛否両論あるとは思いますが、 あくまで「わたしの考えです。」 決して押し付ける事もありません。 この記事を読んでくださった方
0
カバー画像

仕事ができる人になる方法ー『伝え方のコツ』

「一生懸命がんばっても成果があがらない」「なかなか仕事ができるようにならない」という方へのヒントです。私も仕事がうまくいかない期間が数年つづきましたが仕事ができるようになるにはちょっとしたコツがあります。今回は、『伝え方のコツ』です。「なにを伝えたいのかわからない」「なにが言いたいのかわからない」と言われたことはありませんか?そのような方は相手がいまなにを聞きたいのか考えてみましょう。何をつたえるべきか見えてきます。つたえる時にはあいまいな言葉は使わないようにしましょう。たとえば、整理する適切に明確に十分になどです。なんとなくわかった気になりますが具体的に、なにをすればよいのかわかりません。人によって受け取り方がかわります。これをさけるコツは正解でなくてよいので具体的なこたえをイメージすることです。これで相手にわかりやすくつたえることができます。ーーーこのコラムがわかりにくかったですね (-_-;)どこかであらためて具体例を紹介しますね。
0
カバー画像

旦那を動かす言い方 伝え方

皆さん今日も1日頑張りましょう!そしてお疲れ様です!「旦那が家事も育児もなにもやってくれない」事実そういったご家庭も多いのではないでしょうか?そしてついムキになって「便座の蓋閉めてっていつも言ってるじゃん!」「皿の汚れ残ってるんだけど」「お風呂入れてよ」と命令形でお願いしたり文句が多くなってしまいがちじゃないでしょうか?実際にその言い方、伝え方だと旦那さんは「うん!分かった😃」「ごめんね!」と素直に受け入れるはずも無くイライラしたりため息を吐いたり、最悪の場合「そんな言い方するんだったらもうやんねーよ!」と喧嘩に発展する可能性だってあります😅💦確かに忙しくしてる横で旦那さんがぐーたらしてたら腹も立ちますし「このぐらい言われなくてもちゃんとやってくれよ」「なんでこんなことができないんだ」そう思う気持ちも分かりますが「動かす」という意味では言い方、伝え方を変える必要があります・「やってよ!」など命令するのでは無く感謝の言葉を付け加える例えば赤ちゃんがいたとして、「お風呂入れてくれる?入れてくれるとすごく助かる、いつもありがとう」「お皿洗ってくれてありがとね、おかげでゆっくりできる」要は”私はあなたのおかげで助かってます”という気持ちを表現した伝え方をするといいですね!・労う「今日も仕事お疲れ様大変だったね」など旦那さんを立ててあげるとモチべーションが上がり快く家事育児を手伝ってくれるかもしれないです(^^)他にも言い方伝え方は様々あります。ですが!産後クライシス真っ只中の夫婦にはかなり難しい条件だと思います😖もちろんそれができればかなり改善されると思いますが重度の産後クライシス状態
0
カバー画像

読者や視聴者が前のめりになる伝え方

質問しますなぜNHKの教育番組は視聴者が少ないのでしょうか?NHKはみないために受信料を取られてしまうため非常に嫌われています。答えは簡単ですつまらないからです。でもよく見ると、内容自体はためになることも多いです。ためにはなるのにみんながみないのはつまらないただ、この1点のみです。では、このような教育番組をどのようにしたらいいのでしょうか?学ぶことはかえず、どのようにしたらみてくれるようになるのでしょうか?その答えがあるのがバラエティ番組や芸人You Tuberです。芸人のYou Tuberあなたは、芸人さんのやっている知的な教育You Tuberをご覧になったことがありますか?非常にわかりやすく、知的な内容を方ってくれますそれどころか面白いです。中身も非常に充実しているものばかりです。これ実は昔からNHKよりもバラエティの方が視聴率が高い理由でもありますよく、学校の授業よりもTV番組で知っているということが多いのはこれらが理由です。これと同じななのですつまり「伝え方」が違うだけではどんな伝え方であれば、受け手は、最後まで聞いてくれて学習効果が高くしかも記憶に残りやすいのでしょうか?興味のない人前のめりにする3ステップ例えば、中学生や高校生に「てこの原理」を物理の授業で教えるとします力点、支点、作用点など勉強しますよねでもクソ真面目にこの力点、支点、作用点を伝えても全く面白くないし、つまらないこれでは学生は覚えようともしません。そこで、こんなことをお伝えします。今日学ぶ物理の法則を理解し、実行するとなんと簡単にゲームセンターのクレーンゲームで景品が取れるようになります。これで彼
0
カバー画像

見た目で伝わり方が変わる! ​

​ ​  ​ ​    ​​「 私のサービスを多くの人に知ってもらいたいのですが​どうしたらいいでしょうか?」 ​ ​「 お客様に知ってもらう方法がよくわからないんです。。。」​ ​​ ​このような質問をよくいただきます。 ​ ​     ​  ​ ​ ​​さまざまな方法があるなかで、​SNSは最強かな!?って思います。 ​ ​  ​ ​そして! ​SNSで大事なことは何か?!というと。。。​ ​ ​  ​ ​​やっぱり​ ​ 「 投稿 」​ ​ですよね。 ​ ​ ​  ​ ​ ​文章なり動画なり、​専門家としての​情報発信が大切になります。 ​ ​ ​ ​ ​ ​  ​ひとことで「 投稿 」といっても、​大きく分けると二つの要素があります。​ ​  ​ ​ ​​ひとつは、​「 内容 」 ​コンテンツですね。 ​  ​​もう一つは ​「 伝え方 」 です。 ​ ​  ​ ​ ​ ​いうならば、​ ​内容は​「 箱 」のようなもので​​​伝え方は​「 包装紙 」のようなものです。​  ​ ​ ​  ​ ​ ​キレイな包装紙につつまれた​プレゼントをいただくと​​「 わー! 」って​うれしくなるように、​ ​ ​ ​メッセージの伝え方も​ちょっと工夫するだけで​印象が変わります♪ ​ ​  ​ ​ ​今日は​​​『 文章の伝え方 』について​お伝えしますね。​ ​ ​  ​ ​ ​​◆――――――――――――◆​ ​ ​ ​  ​ ​  ​たとえば。​​​声に出してメッセージを伝えるときは、​​「 イイタイコト 」を強調したり、​  ​ ​​考えてほしいときには ​「 間 」をあけ
0
カバー画像

はじめまして

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。はじめまして、ヒラノツカコと申します。ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。プロフィールもぜひご覧いただけますと幸いです。私は現在、国立大学大学院にて、現代日本語を対象に社会言語学的研究に取り組んでいます。社会言語学は、社会を通して日本語を研究し、社会の中でのことばの役割や、社会との関係について明らかにしようとする研究分野です。このように書くとわかりにくく、難しい研究のように感じられるかもしれません。具体的には、関西弁、東北弁などの各地方の方言研究は、社会言語学に含まれます。また、学校内や特定の職種でのみ使われる、特別な言語現象を研究することも社会言語学です。ドラマ等で、刑事が犯人を「ホシ」と呼ぶのを聞いたことがある方は多いのではないでしょうか?これは、刑事の間でしか用いられない特別な言語現象です。このように、ことばは社会、環境によって異なった姿をあらわします。社会・環境が変化するのにあわせて、ことばも変化するのです。ここまで、簡単に自己紹介をさせていただきました。私の研究について説明させていただいたのは、ココナラで出品予定のサービスは、主にことばに関するお悩みを解決するご提案をさせていただくものだからです。現在、日本では教育によって、多くの人が日本語を理解でき、使いこなすことができます。先ほど、ことばは社会と共に変化するものだと言いましたが、変化していく社会のなかでも、その社会のなかで「正しい」とされることばの意味や使い方があります。これは、絶対的に「正しい」のではなく、あくまでもその時、その社会の中で「正しい」とされることです。
0
カバー画像

つい聴いてしまう情報発信の構成

あなたの動画やブログ最後まで読まれていますか?もしあなたがビジネスなどをやっていて最後まで読まれない最後まで見られないということになっていたら、せっかく時間をかけて文章を書いたり、動画を作ったのにもったいなくない?せっかく価値のある内容だったとしても読まれないというのは非常に世の中に対してもロスとなってしまう。一方でさほど重要なことでもないのに最後まで読まれる記事ってあるよねこも違いってなんだろう?読まれる見られるものとの違い大前提として基本的に読者や視聴者というのは読まないし聞かないということあなたがどんなにすごいことを言っていても有名人や著名人、ファンでない限り読まれないではどうすればいいのでしょうか?素人でも読まれるには相手に感情をコントロールをすることが必要相手が興味を持つように伝えるようにするそれには、この方法が非常に効果的動画にしているのでぜひ見てみてください相手に10倍伝わる伝え方
0
カバー画像

子供が言うことを聞かなくて困ってしまう

”もう一日中ずっとゲームをやり続けてしまって。いくら言ってもダメなんです。"という悩みを聞きました。ちょうどトマス・ゴードン著の「親業」を呼んでいた僕は「なるほど。実はそれって〜するといいんですよ」なんてアドバイスをしたい気持ちをグッと抑えて「なるほど。それは大変ですね〜」と共感を示す。ついついアドバイスしたくなってしまう悲しい男の性よ。ゲームってハマるように作られてますからね〜。・敵を倒したらアイテムや経験値がもらえる。(ランダム性)・レベルが上がったりステータスが上がる(進捗を感じる)・攻略が難しい敵を倒すことができる(達成感や有能感)・SNSや周りの友達と共通の話題で盛り上がる(関係性)・誰かに「ゲームをやりなさい」と強制されたり管理されたりすることなない(自律性)・アイテムをコンプリートしたい(ザイガニック効果)ハマるのもムリはない。僕も子供の頃は親に隠れてゲームボーイめちゃくちゃやってましたからね。わかる。それはさておき子供の行動が親の生活にも影響を及ぼすのであれば対処が必要そういう時には注意したり、命令したり、強制したり、強要したりして子供の行動を変えることもできるんですけど子供に力がついてくるとまことに子供が成長することは嬉しいことですがこういったやり方では子供の行動を変えられないことが多い。まず試して欲しいのは【アイ・メッセージ】"私は悲しく感じます""それは私には受け入れられません""(私は)とても助かるわ"主語が「私は」になるメッセージです。これを子供に伝えてみて欲しい。子供に子供自身の影響力を自覚させていくのは重要です。そこでアイメッセージを使って親さんの
0
カバー画像

相談するときのコツ(参考事例付き)

いつもありがとうございます♪恋愛アドバイザー、カウンセラーの星野美咲です。私は、恋愛相談を出品していますが、時々「初めて相談するので、うまく伝えられないかも…」という声を耳にします。そこで、今日はご参考までに、相談するときのコツをお話したいと思います。恋愛相談駆け込み寺★恋愛アドバイザーがお答えしますメッセージ1往復・3000字以内(サービスの詳細は、出品ページをご参照ください)初めに簡潔に相談内容を書くメッセージを読ませていただくときに、最初にどんな相談なのかわかると、その後の文章を読み込んでいくうえでの心構えができます。A:「交際中の彼と喧嘩して、別れ話に発展してしまいました。」B:「好きな人がいるのですが、告白しようか迷っています。」など、相談しようと思った「きっかけ」を簡潔に伝えましょう。基本情報を伝える・年齢(30代前半 など、おおよその年代でも構いません)年齢によって、恋愛の意味合いも多少変わってくると思います。20歳の学生さんと、30歳の社会人では、恋愛観や経験値も違ってくると思うので、お伺いしています。・お二人の知り合った経緯「いつ」「どこで」「どんなふうに」出会ったのかを伝えるA:「2年前、入社した会社で、隣の部署の先輩だった彼に出会いました。」B:「今年の1月にマッチングアプリで、彼女と出会い意気投合しました。」など、お二人の馴れ初めにあたる部分です。・現在のご関係交際中、片思い(相手は好意を知っているか否か)元カレ・元カノ、婚活でプレ交際中など、今現在の状況を教えてください。順番に正確に事実を伝える「いつ」「何が起きたか」もしくは「いつから」「悩んでいるか
0
カバー画像

5つの重要要素で読者、視聴者を惹きつける

【質問】あなたが素晴らしいコンテンツを持っていれば相手が満足をする◯か✖️か?正解を見る前に考えてみよう==================正解は❌なぜかっていうと、どんないいものでもみられたり読まれたりすることがなければそもそも伝わらないから。。。。じゃあこれはどうすればいいか知ってる?実は今回の話は非常に価値が高いもの超有料級の内容となっているので見逃さないでねっていいたい広がりすぎても非常に困るけれど(笑)何かっていうと。。次の5つを意識する相手に伝わるのに意識する5つそれは5W1HWho(だれが)When(いつ)Where(どこで)What(なにを)Why(なぜ)How(どのように)これと2つの視点を考えて伝えるということどういうことか?2つの視点とは・自分・視聴者、読者この2つの視点を5つの観点から考察した交差点を考えて情報を発信をすると10 倍以上の効果が出て価値が伝わるようになる擬態的にみていこう WHY(なぜ)・自分視点 あなたが、この文章や動画を作る理由 この文章を読んでもらって、どうなるのか 集客をしたいのか ファンになってもらいたいのか 共感をしてもらいたいのか その結果、あなたがえたいものってなんだろう   これを考えなければ、 あなたがただやっているだけになってしまう。・視聴者、読者視点  読者や視聴者が読んだり聞いたり観る理由  どういうことに困っているのか  視聴者がわざわざ時間を使ってまであなたの文章や動画などを観るという理由を考える Who(だれが)・自分視点 あなたの情報発信は あなたが言う資格があるかどうか ということ あなたが、普段、八百
0
カバー画像

微妙な意味合い=ニュアンスは動画で伝えられる?

と思っているので、動画撮影など今やっています。ココナラ上では伝えられないので、なんともですが。まあそこでの知見も何か共有できればとは思いますが。さて、アイデア出しなどの講座を作っていましてそれってアウトプットは動画なんです。ここで僕自身は動画なんてー自分では無理なんですが、そういうところもあって作ってきませんでした。ですので活字ベースとかテキストが好きなのでテキストで。でもですね、図解とかビジュアル入れてますけどそれでもまだまだですよね。次は音声です。ラジオはやってますので、探してみてください(笑)そして、次は動画です。リッチな情報となるのですが、ここで言えるのはなんか「ニュアンス」が伝わってないとか、そもそも活字だと想像がいるし、図解でも漏れるし、なんか違うなと。そういうところで、コーチでマンツーマンできればいいんですがいかんせんコストが高すぎる。大体そこまでコストをかけてやらないですよね?ですよね?例えば筋トレ初心者なんだけど、コーチつけますか?多分つけないんですよ。高いから。じゃあ安いコーチならいいかというと、値引き割引初期駆け出しコーチならいいけど一瞬ですよね。継続は難しい。だから、仕組みとしてやるなら一度作ったコンテンツを回すしかないと。別にサボるとか、楽したいのでなく効率的に伝えられるのとそれを僕が何度も話すのもいいけど限界があるよなというところでの動画でした。今回は短めですが、そうやって伝えられるツールを色々使ってきていて色々と変化しています。僕自身は動画で伝えようとは思ったことはなかったですから。ですが、さすがに伝えるとか、何かもうちょっとアイデア出しを学んでも
0
カバー画像

かなり、いや相当、目に入る最初のアイキャッチは大事っぽい

それ知っているし、利用者はそうやって選ぶのですが、ついサービス側だと面倒で忘れてしまったり、手間だからやらなかったりしますよね。ええ、僕もです。そういうわけで、少しアイキャッチを見直すか、と考えていて実際に見直してみました。大分客観的でも違うなあと。すごそうってのは良いですよね。優良誤認はアウトですが。とはいえ、盛る感もどこまでいけるか、ギリギリなのか、控えめなのかで違いますから面白いですよね。目に入る情報「も」大事にする思考って言葉を使っているのでそこで「こう書けば伝わる」と思いがちです。ですが、そうでもないんですよね。結構読まない人は多い。そういう意味で長い文章を書きがちな僕もそこをどこまで控えめにできるか。だからこそ、段落とか、文意で相当短く切ったほうが読みやすくなるのかなと。それって、文字数とか体感とかでどれくらいかまだまだ見えてないですね。思考が苦手、整理が苦手という方がお客様になりやすいので、そこをどうするか。ギリギリのところか、重なりが広いところをどう狙うかが課題ですね。入り方って大事なので、まだまだですが図解とか、ビジュアルをシンプルに示すことでもっと受けは良くなるだろうと。ええ、どんどん改善していきますよ。アイキャッチを改善すれば売上が上がるわけではないが精神論ですが、アイキャッチを改善すれば売上が上がるわけではないんですよ。きっと。ですが、それすらやらない人は姿勢とかマインドセットで色々な点で後手になっている感じです。もちろんですよ、それで売れていればいいけど、売りたい場合ですけどね、それって単にメンテナンスできてないってことにならないか。それだけです。それ
0
カバー画像

エスパーじゃない!!

日常でこんな場面て、よくありませんか?○○○してくれるだろう。○○○してくれるに違いない。でもこれって、自分が思っているだけで、相手には伝わらない。で、思った通りにならないから不機嫌になっちゃう(^^;私も、これ、よくあるんですよね~(笑)!先日のことです。その日はゴミ出しの日でした。私はいつもより早く出勤しなければならなかったんです。ですから、これ見よがしにバタバタ動いてたんですね(笑)(こんなにブツブツ言って、こんなにバタバタしてたら、夫はきっとゴミを出してくれるだろう☆)で、玄関を開けると…。なんと、そこには…!!ゴミ袋があったんですね~( ̄▽ ̄)!!「えぇぇぇ~!」って思いましたよ!「どうして出してくれてないのぉ~!?」って(^^;でも、よくよく考えたらちゃんと伝えてないんですよね(^^;勝手に思っているだけで。エスパーのような特殊な力のある人だったらともかく、ほとんどの人はそんな力を持ち合わせていません。ですから、思っているだけではなく伝えることが大切なんです。伝わらないのは、伝え方が悪いからだ。なんて言葉をどこかでみたことがあったような…。勝手にプンプンしてたら相手だってたまりませんよね!でも、「察して~(ToT)」って思っちゃう…(笑)『察して』はプンプンの元!思ったことはちゃんと言葉で伝えてみましょうね(^_-)-☆!!
0
カバー画像

本当に意味でのなるほど

パーソナルトレーニングを行っている際に、以前から同じ内容を伝えていたとしても、表現や伝え方を少し変えただけで急にできてしまう場面に立ち会う事があります。また一度できてしまうと、何回行ってもできてしまうのです。ついさっきまでは何回行ってもできていなかったのに、嬉しい反面不思議に思います。いわゆる「コツを掴む」事なのでしょうけど、おそらくそれは本人の中で「本当の意味でのなるほど」と理解をした瞬間なのかなと思います。いくら大切な事を伝えたとしても本人が理解していないという事は伝える側にも問題があると思います。以前ある指導者の方が「体幹を使いなさい」といった指導を選手にされている場面に遭遇したことがあります。「体幹を使う」とはどういうことなのか?またどういった状態が「体幹を使う」事なのか?選手に具体的に説明し、感じていただく必要があると思いました。トレーナーとして選手により多く「本当の意味でのなるほど」と思っていただけるよう、表現や伝え方を工夫し、選手にしっかり感じていただけるよう試行錯誤していけたらと思います。
0
カバー画像

詐欺師が使う禁断の3テクニック

教え方と伝え方の相談所 きむにぃです!今日は「詐欺師が使う禁断の3テクニック」についてお話します。ちょっと刺激的なタイトルですよね(笑)。もちろん、詐欺は絶対ダメですよ!でも、詐欺師が使うテクニックって、コミュニケーションを円滑にしたり、自分をより魅力的に魅せたりするヒントがたくさん隠されているんです。・就職活動で説得力のある自己PRをしたい!・異性から話がおもしろいと言われたい!・プレゼンでどうしても企画を通したい!……などなど、悪用ではなく、日常のシーンで使うこともできちゃいます。また、あらかじめ詐欺師のテクニックを知っておくことで、騙される確率が低くなります。詐欺師って実に巧妙な手口を使うんですよね……。そうした知識を持っていないとあなたも知らない間に「たくさんのお金を騙し取られていた!」なんてことになるかもしれません。というわけで、今回は詐欺師が使う禁断のテクニックを3つ紹介します。曖昧な言い方はしない詐欺師は絶対に曖昧な言い方はしません。自信をもって、断定して話をします。そのため嘘をついていたとしても段々と「本当かも」と思ってしまうわけです。もちろん嘘や詐欺はダメですが、事実や自信のあることまで曖昧な言い方をしてしまっては損です。曖昧な言い方をすると、相手から信用されなくなってしまいますからね。なので、・もしかしたら・かもしれない・多分・一応・だと思う普段の会話にもこんな言葉が入っていたら要注意!「これまで培ってきたITスキルを活かし、御社に貢献できると思います」「これまで培ってきたITスキルを活かし、御社に貢献いたします」どっちが貢献してくれそうですか? 当然、後者
0
カバー画像

落ち着きがない と 好奇心旺盛 言われて嬉しいのは?

うちの子どもたちは、なんとも偏った感じで。興味のある、ないがはっきりしてる。こっちの顔色を見ることもない。しかし、小さいころを思い出すとわたしの顔色ばかり窺ってた気がする。というのも。。。私が毎日怒鳴り散らしてたから時には手を上げることもあったがしかし、今は全くない。子どもが成長したから?ではなく、私が成長したから。子どもは、放っておいても成長します。が、大人は放っておくと退化するんです。そこに気づけば、子どもの成長とともに自分も成長していけます。どうでしょう?もっともっと、子どもたちの素晴らしい才能にフォーカスしてみませんか?
0
カバー画像

復縁したい人必見!プレゼントを渡す時に超喜ばれる伝え方

今回のブログは、復縁したい人必見!プレゼントを渡す時に超喜ばれる伝え方!!についてご紹介しています。巻末には音声動画も添付しておりますのでご活用下さい
0
46 件中 1 - 46
有料ブログの投稿方法はこちら