伝わる=指導

記事
学び
伝えると伝わるは違うと聞きます。

伝える=言う
伝わる=言う+解る

相手にとっては「伝わる」が無いと、次の行動にも移ることも出来ないし、
変わることも出来ないことになりますね。

指導も、「伝える」だけなら誰でもテキストの通り話せば出来るでしょう。
でも、「伝わる」になると、言うだけではなくて、事例やシーンを交えながら
解るように伝えなければ、解らないままです。

講師や、占い師等、人に伝えることが仕事の方がいらっしゃいますが、
「伝わる」って大変な対話力と精神力が必要です。
相手の想いを理解して、必要なことを相手に「解る」ように伝える。
これは、非常に力のいることです。

どんなに高い料金を払っていたとしても、話した後・相談をした後に
依頼した側が終わった後に「納得感」が無ければ、ただの座談会になって
しまいます。本当に難しいことです。

今や、仕事でも多い職業「コールセンター」も、その一つですよね。
お客様の声を聴いて、お客様の声から様子や想いを読み取って対応できる人は
大きな成果を上げますが、お客様を無視してマニュアル通りに話しているのであれば、満足は得られず「納得感」が生まれませんので、成果につなげることは出来ません。
そんな担当者がいた時に指導する側のトレーナーがどのように伝えるのかは
重要です。何が悪くて何が必要なのか。「~してください」では改善されないものです。担当者が理解できるように伝えるためには、「言う」だけではなく
「解るように伝える」ことが必要です。

本当に「伝わる=指導」は難しいですし、成果に繋げるためには、相当の力を消耗します。

そんな中でも悩みは増えますよね。
「どう伝えたらいいのか」 「今伝えたことは理解してくれたのか」等々

ポイントを捕まえて、ちょっとしたコツを仕込むことによって、大きな改善はあります。その”コツ”を是非理解して進めたいものです。

「伝わる=指導」 そこを目指して何かチャレンジしてみませんか?
世の中の仕事に向けても大きく成果は変わっていきます。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す