絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

106 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

ココナラ活用塾vol.73【返信忘れや対応漏れを防ぐココナラのおすすめ案件管理方法】

こんにちは!ライティング系と音楽系のサービスを出品しているemiglia(エミリア)です。 突然ですが、出品者の皆さん、案件管理ってどうしていますか? ココナラはトークルームが開くと一覧で確認できますが、トークルームが開いていない「問い合わせ段階」の見込み案件はメッセージに埋もれてしまい、つい忘れてしまう……なんてこともありますよね? また、トークルームが一覧で確認できても、今現在のステータス(自分が作業するべき案件なのか、お客さんの確認待ちなのか)が一目で分からずに不便さを感じるなんてことも…… 出品者仲間の話を聞いていると、ココナラだけで管理している方もいれば、ココナラ以外のツールを活用して案件管理している方もいて、さまざまです。 ちなみに私は「ココナラ以外のツールと併用する派」です。 というわけで、今回のココナラ活用塾ではエミリアの案件管理方法をご紹介いたします。 <エミリアが愛用しているツールは「ToDoリスト」アプリ> 私が愛用しているのが「ToDo リスト」というアプリです。 ※Apple Storeで「ToDo」や「ToDoリスト」で検索すると出てきます。 これをスマホに入れておいて、ココナラの案件を管理しています。 このアプリの良いところは、とにかくシンプルなところ。 アプリを開くとこんな感じでリストが一覧で確認できます。 色分けして登録できるので、ステータス(優先順位など)が一目で分かるのも良き! 無料版は広告が表示されますが、邪魔とか煩わしいとか感じたことが無いので、私は無料版を愛用しています。 <日常も仕事も一緒くたに管理> 私は「ToDo リスト」アプリ
0
カバー画像

ココナラ活用塾vol.71【カバー画像をリニューアルしました!自作?プロに頼む?フリー素材?どうやって作ったか大公開します!】

こんにちは! ライティング系と音楽系のサービスを出品しているemiglia(エミリア)です。 先日、カバー画像をリニューアルしました!と、いうのも…… ココナラの有名出品者mavshine(まぶしゃいん)大先生によるプロフィールページ講座を拝聴しまして「こりゃカバー画像ブラッシュアップしないと!!」とエンジンがかかりまして。 2月某日、ココナラ主催の公式オンラインイベントで、mavshineさんがプロフィールページの重要性と、作り込み方のコツやポイントを熱く語ってくださり、私もプロフィールページ全体を見直したんです。 その見直しのひとつとしてカバー画像も変えることに。mavshineさんのプロフィールページはコチラhttps://coconala.com/users/928903多くの出品者を成功に導いたmavshineさんのノウハウブログはコチラ私も読ませていただきましたが、本当に役立つエッセンスもりもりなので、まだ読んでいない方は是非!オススメです☆<新旧カバー画像比較> コチラが旧カバー画像 これ、初代ではないんですよね。 初代がどんな画像だったか、もはや覚えていません(笑) この画像は、フリー素材を組み合わせて自作したものです。 シンプルなんですが、本(言葉)と五線譜(音楽)をイメージしたイラストに「言葉と音楽を紡ぐ」というキャッチコピー、結構気に入ってました。 まぁ、変えなくてもいいかな~、気に入ってるし。 と思っていたのですが…… mavshineさんの有難いお話で目が覚めました。 これじゃ、ダメだ! と。 そして”自力で”リニューアルしたカバー画像がコチラ うん、
0
カバー画像

ココナラ活用塾vol.70【無料修正回数の設定は何回が最適? 無制限にするメリットやデメリットは?】

こんにちは! ライティング系と音楽系のサービスを出品しているemiglia(エミリア)です。 今回はココナラの「無料修正回数」の設定や、修正無制限について、私なりの意見というか見解を書き連ねてみようと思います。 <無料修正回数は何回が最適?> 制作系サービス(デザイン・ライティングなど)には「無料修正回数」を設定できるものがあります。 「無料」と謳っていますが、正確には「追加費用無料での修正回数」ですね。 画像の通り、「無料修正なし」「1~10回のどれか」「無制限」から設定できるようになっています。 この「無料(=追加費用なしでの)修正回数」は何回に設定すべきか、悩ましいですよね。 私は、音楽系のサービスは「1回」、ライティングサービスは「3回」に設定しています。 その理由は、過去の経験と基本費用の金額から、このくらいが妥当だろうと判断したためです。 音楽系サービスは、基本費用をかなり低く設定しているのですが、流石に「修正対応はしない」とは言えず、1回だけは費用内で修正対応しますよ、としています。 ライティングは基本費用を少し高めに設定しているため、3回まで保証しています。 では、修正対応回数の最適解は何回なのか…… それは、サービスによります。 (答えになってないw) こればっかりは、人それぞれという感じですね。 何回にしておくのが良いよ、とは言えません。 <修正回数を決める方法> 無料修正回数に正解や最適解は無いので、自分で決めるしかありません。 でも、参考にしていただけそうな方法はあります。 それは、 ① 最初は「3回」にしておく ② 何件か受注したら平均の修正回数を割り
0
カバー画像

★ココナラ サービス出品者

出品計画中のサービスのなかでココナラ出品者の方々にも利用して頂きたいサービスになります。\写真・画像の美化サービス/既存の写真や画像を綺麗にするサービスです。\アイコンのデザイン/ココナラやSNSで使用するアイコンをデザインするサービスです。\サムネイルのデザイン/いろいろな用途でのサムネイルをデザインするサービスです。\ポートフォリオのデザイン/ココナラでのポートフォリオをデザインするサービスです。\図解のデザイン/文章をわかりやすく図解するサービスです。\ショート動画のデザイン/サービス販促のためのショート動画制作のサービスです。\マイトラベリングブックのデザイン/旅行の思い出をめくれるマルチメディアデザインBookにするサービスです。\ポートフォリオのデザイン/のサービスがわかりづらいかと思います。これは、出品者のサービスを販促するために出品者のプロフィールとサービス内容をアピールするための総合的デザインです。詳細は今後のブログ投稿で説明予定。\サービス出品/1月 資料のBook化と資料の表紙目次デザイン2月 ココナラ出品者向けサービスを順次3月 他のサービスを順次\陽真/
0
カバー画像

ココナラ活用塾vol.69【保存版!トラブル対策まとめ☆取引中の「困った」を解決するヒント】

こんにちは! ライティング系と音楽系のサービスを出品しているemiglia(エミリア)です。 さて、先日「トラブルになりそうな購入者を見極める」記事を上げましたが、今回は続編で「トラブルになってしまった時の対処法」を。。。 トラブルになりそうな購入者を見極める記事はコチラココナラ販売件数3,000件超えのわたくし、エミリア、体験したトラブルは数知れず…… その経験から学んだこと、普段トラブルになった時(あるいは「なりそうな時」←これ大事)にどうしているか、など、まとめてみました。 <トラブルのパターン> 私自身の取引を振り返って、どんなトラブルがあったか整理しました。 ① 音信不通 ・音信不通、返事や確認が異常に遅い ② サービス外の要望過多 ・依頼時(問い合わせ時)に聞いていなかった要望や要件が出てくる ・約束した修正回数を越えての修正を要求される(追加費用の支払いを申し出ることなく) ・「修正」として送られてきた要望が「変更」や「追加」 ・サービスの範囲外の質問が多すぎる(データがどこにDLされているか分からない、ココナラの支払い方法が分からない、など) ③ キャンセル要望 ・着手済みなのに「不要になったのでキャンセルで」と言われる ・原則キャンセル不可としているのに「納品物が気に入らない」という理由でキャンセルしたいと言われる ④ その他 ・後出しでココナラのルール違反や法律違反の要望を出してくる ・非常に態度が悪く当方がストレスで参る 購入前や、完了後(低評価をつけられた、許可していないのに勝手に商用利用されていたと発覚、など)のトラブルは除きました。今回はあくまでも「
0
カバー画像

ココナラ活用塾vol.68【「聞いてないよ」の後出し要件や追加要望のトラブル対策】

こんにちは!ライティング系と音楽系のサービスを出品しているemiglia(エミリア)です。 今回のテーマは「トラブル対応」です。 先日「トラブルを事前回避する」記事をアップしましたが、その「対処偏」の記事を作っていたら長くなりすぎたので、今回は「提供すべきサービスを越えた要望を受ける」トラブルのみにフォーカスしてまとめます。 <聞いてないよ!!という後出しの要望や要件> 問い合わせや見積もり相談が届き、内容を確認して見積もりを算出して、ご案内して、晴れて購入、お取引開始!! と思ったら、取引が始まってから「ええー!聞いてないよ!」という要望や要件が後出しで送られてきたり、修正対応回数の上限を超えて修正依頼がきたり、サービス外の質問や要望が飛んできたり…… そういう困った事態に陥るのは、ココナラあるあるです。 私の体験談で言うと、 ・購入された後に、見積もり相談時には知らされていなかった大量のレギュレーション(ライティングのルール)が送られてきた。 ・取引中(HPの文章作成のご依頼)に相手方がコンサルを入れて、そのコンサルさんの意向でHPのデザインや構成そのものがガラッと変わり、それに伴うライティングの雰囲気変更を当然のように「修正」として要望された。 ・ピアノ伴奏のご依頼で楽譜通り弾いたら、納品後に楽譜には記載のないテンポ調整や音の変更要望が出た。 ・データを納品したら「DLしたデータがどこに保存されたか分かりません」という質問が届いた。 ・ブログの記事執筆の仕事で、ご依頼主様から「自分のブログアカウントにログインできなくなってしまいました。どうしたらいいですか?」と質問された
0
カバー画像

ココナラ活用塾vol.67【自分の特性を知ることでココナラでの活路が見えてくる】

こんにちは!ライティング系と音楽系のサービスを出品しているemiglia(エミリア)です。 今回の記事は、わたくしの自分語りが中心となります。 はい、自分語り大好き、エミリアです。 と言いますのも、最近ですね、ココナラの出品者さんのお話を聞く機会が多かったり、ココナラでご縁をいただいた方から「エミリアさんの人生観が知りたい」という有難い言葉を頂戴したりしまして…… なんか語りたくなっちゃった♡ そんな背景がありながら、最近よく「自分の特性をちゃんと知っていると、ココナラでも役立つし、そもそも人生の勝ち筋が見えてくるよね」と思うので、それを記事にまとめてみようと思います。<ココナラはスキルのマーケット> “スキルマーケット”ココナラ、というコピーもありまして、ココナラは言わずと知れた「スキル」を売るプラットフォームです。 私が販売しているスキルは ・音楽スキル(ピアノ、歌、作曲、編曲) ・ライティングスキル ・ウズベク語スキル ・ココナラのスキル(ノウハウ) です。 統一感が無いですねぇ。 でも、そんな統一感がないスキルも、ぜーんぶココナラで売れるのが、ココナラの良いところなんですよね。 人にはそれぞれ、さまざまなスキルがあります。 売れるか否かは置いておいて、例えば「家事スキル」や「計算スキル」や「(普通車)運転スキル」など、細かく見ていけばいくらでもスキルは見つけられます。それこそ「朝早く起きるスキル」とか「辛いものを食べられるスキル」とかも。 それで、ココナラのようなスキルマーケットでは「誰からお金を出しても買いたいと思ってくれるスキル」を、皆さん販売しているわけです。 一
0
カバー画像

【雑記】サービスをタダで手に入れる方法【イヤな話】

ココナラさんでタダでサービスを手に入れる方法を思いつきました。電話などは対象外、というかそうとう肝が据わっていないと(邪悪でないと?)できないと思います。もちろんやってはいけませんが、ブログを見られている方は出品者さんですので、ブラックな笑い話としてお読みいただければ(笑えない?)。1.自動化ツールやイラストなどを発注↓2.なるべく漠然と、情報は不完全に与える(もしくは情報の洪水)↓3.作業途中に仕様変更を申し出る(csv項目、イメージなど)↓4.正式な納品前に仮納品としていただいて最終チェック↓5.いけそうだな、とわかった時点で満足していない旨を伝える「あの……求めていたものとだいぶちがうんですが……」↓6.変更は無理だと言われたら「ならどうすればいいんですか? このままではいただいても使えません……」↓7.強引に納品してきたら却下しておひねり↓2に戻る↓出品者さんの心が折れてキャンセル(もう付き合いきれません……)電話サービスなどの場合は、必要な情報を手に入れた時点で雲行きを怪しくする、という感じでしょうか(なんか、あんまり役に立たなかった、っていうか……追加で払いますのでもう一度お願いできますか?)。もっとうまい手が見つかった方は、そのまま心の中に留めておいてください笑。
0
カバー画像

ココナラ活用塾vol.66【トラブルに発展するリスクのある購入者を事前に見極めるコツ】

こんにちは!ライティング系と音楽系のサービスを出品しているemiglia(エミリア)です。 めんどくさい購入者、クレーマー気質の購入者、ヤバイ購入者…… ココナラには色々な購入者さんがいます。 これまで3,000件以上の依頼を受けてきた私の肌感覚だと、ほとんどが良識ある素敵な購入者さんたちで、ストレスなくお仕事させていただき、ハッピーなお取引になります。 ただ…… いらっしゃるんだなぁ、一定数、 面倒な購入者さんが……(涙) 人間ですから、色んな人がいて当たり前で。 ココナラで検索すると、出品者側も「ヤバイ出品者」とか出てきますしね、連絡つかなくなったとか、納品されたデータのクオリティがサンプルと全然違ってたとか…… 出品者にも、購入者にも、いろーんな人がいる、ということで(苦笑) 今回は、善良かつ真面目な出品者の皆さんに向けて、厄介な購入者さんを事前に見極めるコツをまとめました。この記事を読んでいただき、「危険察知センサー」が発動したら、そのユーザーからの依頼は断ることでトラブルを未然に回避してください。 <トラブルになりがちな購入者の7つの特徴> まず、トラブルになりがちなユーザーの特徴を箇条書きでまとめます。 ・やりとりが乱暴(挨拶などがない・言葉遣いが悪い)・返信が遅い/ない(内容についても)・短い文章を五月雨式に送ってくる ・サービス説明に書いてあることを質問してくる ・依頼内容がまるで分からない ・「購入にあたってのお願い」や「見積もりに必要な情報」を全無視 ・聞いていることに答えてくれない これだけ並べても「やば~・・・」というのが伝わると思うのですが、実例も交え
0
カバー画像

【電話相談サービス出品者向け】相談者さまに優しくあること

こんばんはココナラ電話相談サービスを提供している一ノ瀬ゆうです(*^^*)どういう人なのかな?と人物像を紹介できるように普段思っていることを書いています。よかったら読んでみてくださいね。さてさて、今回のテーマは“優しくすること”について書いてみます。ぼくが電話相談サービスの聞き手として相談者さまから「ゆうさんは優しいですね」と言った感想をよくいただきます。大変光栄なことで人格をほめられることでぼく自身の自己肯定感があがります。一方で、喜ばれているこの優しい言動とはどんなことなんだろう?とよく悩んでいます。優しくありたいからちゃんと優しさを提供できているかな?とめっちゃ気にしています。今回は電話相談サービスの出品者さんに意識したブログにしているのですが、皆さんは優しくあることについて悩まれることはないですか?ぼくは優しくすることで…☑独りよがりになっていないかな?☑相談者さんを自分に依存させていないかな?☑相談者さんの“ほしいまま”を与えることが正解なの?なんてことを考えています。今の時点でココナラ電話相談サービスを提供して約3年が経ちました。優しくあることについて悩み続けて、きっとこれからも検討を続けるのですが今のところぼく自身の答えは「相談者さまが自由になること」が優しくすることという考えに至っています。優しくされることは心地よい時が多いと思います。その心地よさからに寄りかかってしまって、自分の思う通りに動けなくなって過度に優しさに依存している状態はとても不自由だと思うんです。めっちゃ弱っているときには特効薬というか頓服薬しとして優しさに寄りかかることはとても有用だと思うので
0
カバー画像

初心者の時からやって良かったこと3選

こんにちは、100%笑顔にする関西人のマリーです!今日もお読みいただき、ありがとうございます♪前回は「初心者の時にやりがちなミス」についてお話ししたので、今日は初心者の時から今もやってることの中で、良かったこと3つをご紹介します!意識してみると、あなたのサービスの品質向上にも繋がるかも♪ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。1. 日々の気づきや疑問点をまとめるゆるーく活動される方にはあまり関係ないかもしれませんが、ビジネス思考の方は、ちょっとした気づきや疑問点をメモしてみてはいかがでしょうか。後で振り返ったり、出品者の先輩方に質問しようと思った時にさっと見返せるのでスムーズですよ。私は「Notion」というアプリを使用してメモを取ったり、タスク管理をしています。アプリなら音声入力もできるので使い慣れると効率が良くて便利です。2. 先輩の出品者さんに質問または相談するココナラの電話相談に関して、書籍やYoutubeなどで出品の仕方や売上の伸ばし方について情報収集することは可能ですが、書籍、Youtube、ココナラのQ&Aだけでは解決できないような問題も発生してきます。アルバイトでも普段のお仕事でも、わからないことは先輩に質問しますよね?それと同じく、あなたの日々の活動で困ったことや悩みがあれば、先輩の出品者さんたちの「出品者専用相談サービス」に思い切ってお電話してみると良いでしょう。わからないことを放置して活動を進めるよりすぐに解決してスッキリした方があなたの経験値になりますし、次また同じ状況に対応する時に、余裕を持って対応できます。特に女性なら女性の出品者さんにしか打ち明け
0
カバー画像

あなたは大丈夫?初心者がやりがちなミス3選

こんにちは、100%笑顔にする関西人のマリーです!今日もこのブログをお読みいただき、ありがとうございます♡さて、今日のお話しは、私もかつてやらかしていた、初心者がミスしやすいポイント3つをご紹介します。1. フォロワー数を増やそうとするSNSと同じ感覚で、フォロワー数の多い方が良いと思っていませんか?特に初心者の間は、まだお客様のフォロワーが少ないので寂しさゆえに出品者さんをフォローして相互フォローを増やしがちですが、(私もやってた)出品者さんのフォローを増やしすぎてもあなたのサービスの売上に影響はありません。「この人に仕事を依頼したい」「こんな出品者さんになりたい」というフォローは、検索の手間が省けて良いですがフォロワー数とサービスの売上の相関性は初心者には当てはまりません。そのカテゴリのトップ5くらいになるとそれなりの影響力や権威もついて、あなたのファンになってくれるリピーターさんもいるでしょうから自然とフォローされることが増えてきます。現段階ではフォロワー数は気にせず、サービスの改善に努めましょう。2.  無難に周りと合わせてしまう同じジャンルの出品者さんと比較して「ここはこうしておいた方がいいのかな」と、つい考えてしまい、周りに合わせに行っていませんか?あなたが憧れているその出品者さんはあなたと全く同じ経歴でしょうか?私は出品を始めた当初、早く売れたいという意識が強すぎてめちゃくちゃ売れてる出品者さんばかりを参考にしていました途中で気づいたのですが、参考にしてる出品者さんの共通点が「カウンセラーの資格あり」私=カウンセラーの資格なしもうお分かりですよね?カウンセラーの資
0
カバー画像

行動力を維持するコツ

こんにちは、100%笑顔にする関西人のマリーです!今日のお話は、私と同じ電話相談の初心者の方に向けてお悩み共有のメッセージです。「まぁ、せやな」と思いながらぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。あなたは、電話相談の出品数を検索してみたことがありますか?検索してみると9月4日現在で、なんと51,503件!!!(悩み相談・恋愛相談・話し相手の電話相談で検索)1人の出品者が複数のサービスを出品しているので件数がかなり多いのも当然ですね。5万人が出品してるわけではないですよ。(そうやったらどうしよ...)それだけの出品数だから最初からトップスピードで売れるなんて不可能ではなくとも、極めて稀だとわかるはず・主婦でも在宅で稼げる〜・1ヶ月でプラチナランク!・3ヶ月で売り上げ〇〇万円達成!・本業と両立可能!!という言葉に夢と希望を抱いて現在、出品されているでしょうが、(私も同じです)始めてみてどうですか?「思ってたんとちがう...」そう感じてる方が多いでしょう私もまだ、大した実績があるわけではないですしお客様に早く見つけてもらいたいなって思いながら過ごしてますこれだけ出品数があるのだから、プラチナランクの人しか売れないのは当然かと心が折れそうになりますよねさて、ここからが今日の本題ですいきなりでちょっと耳が痛いかもしれませんが 「 期 待 し す ぎ 」グサッと突いてきたなと思った方安心してください「あー、私えらい期待しすぎてたな」そう自分に言い聞かせてたとこですから上から目線ではありません私自身への言葉でもあるのですいいかっこしようと思えばいくらでも言えますがたまには現実的に行きましょ
0
カバー画像

あずま貴之さんのコンサルを受けました

こんにちは、電話相談のマリーです!今日のお話は、電話相談の出品者(初心者)さん向けのお話しです。ちょっと長くなりますが、私と同じ初心者の方にはぜひ最後まで読んでいただきたいです。あなたも自分の知識や経験が活かせる電話相談ならきっと人の役に立てるはず!そう思って電話相談の出品をされているでしょう。私も初めは、「話を聞くのは好きやし得意やから、出品すればなんとかなるやろ!」ぶっちゃけ勢いだけで始めてしまったところもあります。それに、自分で物販のビジネスをしているから、どうやって売ればいいかわかっているつもりでした。しかし、業界が違えば、商品も違うお客さんの悩みも違う(あたりまえ過ぎる)このままやったら、せっかく始めたのにやる気なくしてしまうかも...自己流でやみくもに時間を過ごすより、どうすればお客さんに良いサービスを提供できるか熟知している人に教えてもらった方が早い!そう思って迷わず、コンサルの実績350名以上という経験豊富なあずま貴之さんの7日間サポート付きのコンサルを受けることに決めました。      ▼気になる人は今すぐチェック▼コンサルを受けた動機は、✔️ 自己流でページ作りをしても  何が正しいのかわからなくなった✔️ 特に強みがないので、   何を売りにすればいいのかわからない✔️ やるからには結果を出したいこの3つです。きっと初心者の多くの方が同じような悩みを抱えているのではないでしょうか。7日間の充実したサポートあずまさんの7日間のコンサルは、① オリジナルの資料がいただける② 7日間メッセージで質問できるという内容です。オリジナルの資料は予想以上に読みやすく、ビ
0
カバー画像

Canvaの無料プランでココナラの画像を作る方法を教えます

はじめまして。ココナラで悩み相談・カウンセリングやココナラ出品コンサルなどのサービスを提供している水卜ヒロ(みうらひろ)と申します。今日は、ココナラでサービスを出品している、もしくはこれから出品したいとお考えのあなたに是非知っていただきたいツールをご紹介させていただきます。私もそうですが、SNSやホームページなどで使う画像を見栄え良く作るのって難しくありませんか?素材を探したり、文字を入れたり、サイズを調整したり…プロのデザイナーさんに頼んでしまえば簡単で、質の良いものも作ってもらえますし、ココナラにも画像を作ってくれる出品者さんがいらっしゃいます。でも、なるべくお金はかけたくない…そんな方に 「Canva」(キャンバ)というツールをご紹介します。ココナラに限らず、ホームページやチラシ、SNSなどで使えるきれいな画像が作れます。しかも無料で!Canva(キャンバ)とはキャンバはオーストラリア生まれの、オンラインで使える無料のグラフィックデザインツールです。(より高機能は有料プランも用意されています)全世界で1000万人以上のユーザーに愛用されています。 CanvaでできることCanvaには61万点ものテンプレートと、1億点の素材(写真、動画、イラスト、音楽)が用意されており、ドラッグ&ドロップの簡単操作で誰でも簡単にデザインを作成できます。パソコンはもちろん、スマホやタブレットでも使うことができます。たとえば、・SNSに投稿する画像・Facebookページなどのカバー画像・ホームページ上で使える画像・チラシ、ポスター、名刺、メニューなど紙に印刷するためのデザイン・プレゼン資料な
0 500円
カバー画像

ココナラのサービス、使ってみました

こんばんは。ラミナスです。アイコンのイラストを変えました。どうでしょうか?以前のは無料のアプリで作ったものでしたが、やっぱりお願いして作っていただいたほうがよいのではと思い、ココナラで見つけた方に早速お願いしました。写真を元に描いていただいたのですが、お願いするのに「少し細く」「目は大きく」「美肌モードで」と無茶振り(笑)あまりの無茶振りで、自分ではないイラストになってしまうのではと気になっていましたが、さすが。出来上がりはしっかり私の特徴を掴んだものになってました。髪型も今の髪型に合わせていただき、とても素敵に仕上げていただきました。あまりに気に入ったので、今やスマホの待ち受けもこれにしているほど。サービスのサムネにもきりぬいて使わせていただいています。お願いしてよかったです。あともう1つは、出品されている方の出品者向けのお話サービス。あることを調べていたら、たまたまその方のココナラのブログがヒット。そこから色々参考にさせていただいたことがあったので、一度お話をしてみたいと思っていました。私のプロフィールやサービスをみていただいて、アドバイスをいただいたり、アプリの使い方や、ココナラのお作法みたいなものも色々教えてくださり、助かりました。自分が知りたいことをピンポイントでお聞きできたので、よかったです。ココナラは色々なサービスがあるので、みているだけでも面白いですし、勉強になりますね。出品するだけでなく、必要なときはサービスも利用していきたいです。
0
カバー画像

chatGPT Plusの利用回数制限が倍に緩和!! やるなら今!

これが今日のchatGPT4、前は「25」だったのが「50」になってた。もしかしたら数日前からそうだったかもだが、気づかなかった……。面白いことに、chatGPT4自体の性能が前より落ちたという話もあった。素数計算の質問の正答率が、7月とそれよりも前でかなり落ちたとか。真偽はともかく、今のAIの解答は「ナマモノ」であり、それに伴ってプロンプト=呪文の答えについても変動していると言える。俺がAIは面白いなーって思うことは、優秀かつ「再現性がない」ことだ。システムエンジニアとして年商55億円の中小IT企業で10年働いてきたが、企業に求められているものは「再現性」であった。過去どれくらいあったから、今回はこれで行けます! と言う見積もりと根拠、あとは人材の派遣能力と、リスク管理である。お客さんからすれば、後から細々仕様変更を受けいれてくれて、予定通り木野をリリースしてくれること。そして安定運用で障害が少ない事だ。一方のAI、金払ったchatGPT4は、同じ質問に対して昨日はA、今日はBと返事をしてくる。再現性なんてあったもんじゃない!AI自体に前の再現は難しいが、今その時のAI学習とランダム性(揺れ)によって答えを出すからこそ美しい、儚い回答なのだと俺は思った。で、何が言いたいのかと言うと「正解は本や動画ではなく、あなたの経験にある!」とうことだ。魚はナマモノ、機械は再現性。AIは機械に見えてナマモノ。そのナマモノを捌くのは調理師。回転すし屋だと機械でやってくれるけど、魚の種類や大きさによって異なるため、全部機械化は難しい。今の俺のAIイメージ、ナマモノの魚が毎秒、羽生えたり液状化し
0
カバー画像

出品サービスで「追加課金あおり」をするのは是か否か? 個人的には「没入が冷めたり嫌がる人にはしない」

※これは個人的意見であり、決めつけるものではありません俺は「基本的に追加サービス煽りはしない派」である。購入時にすでに追加オプションを見て判断しているので、さらに煽るのは二重聞きになるから失礼だと考える。納品後に「xxしたいけど」と相談されて、無料範囲を超える場合はそこで金額を出すようにしている。ココナラやランサーズ、クラウドワークス等のサービスを受けるときに「一部の人が追加課金あおり」をすることがある。課金あおりと聞くと聞こえは悪いかもしれないが、要は「こっちのサービスもどうですか?」である。それ自体は悪くない。でも元町中華街の手相占いで楽しんでいるときに「コレ1000円、これ2000円、やります?」とカタコト日本語で言われたらどう思うだろうか?「うわぁなんか冷める……」商売をやっているからこそ、稼げるときに稼ぐ! という人は多くいる。それは否定しない。だが、その人の満足うんぬんよりも、自分=出品者本位で「金! 金!」いう人は、俺はお客を札束としか見ていない、と判断する。買うときに追加オプションでそれらを見たうえで、必要なら「購入時に追加」している。だから、二度手間というか、一度見て不要と判断したオプションをさらに目の前に見せられるので、個人的に「購入オプションみてないんすか? ほらxx円やってますよーww」という感じで受け取ってしまう。だから、次はない。ぶっちゃけ、内容が素晴らしくてまたリピートしたくなったらその時にこちらから相談すればよいのである。がめつい人って思われるので自分はやらない。自分がココナラで電話相談したり占いを受けたのは1年で30名以上いるが、結果を渡された
0
カバー画像

ココナラ活用塾vol.63【サービスページの画像にGIFアニメーションを登録してみた!】

!注意!こちらの「GIFアニメーション」ですが、2023年11月現在、ココナラのサービス画像は【すべて静止画】表示される仕様となっているそうです!gif.のファイル形式も登録できますが、動きません!!ご注意ください!以下の記事内容は残しておきますが「そんな時代もあったのね」とご理解ください。繰り返しますが、現在(2023年11月)、ココナラのサービス画像は一切動きません!!こんにちは! ライティング系と音楽系のサービスを出品しているemiglia(エミリア)です。 最近、出品者仲間と盛り上がってワッキャー!とテンションが上がったことがあります。 それは、サービス画像にGIFアニメーション画像が登録できる! ということ。 このブログでさらっと宣伝しているココナラのノウハウ販売サービスのトップ画像もちょっと動かしています。 動きがあると目を引くので、サービスを見てもらいやすくなるかも!ということで試してみまして……現時点でのメリット・デメリット、変更後の変化の有無などを簡単にまとめてみました。 <GIFアニメーション画像をサービス画像に登録するメリット> ① 目立つ・注目される 動いているだけで、目立ちます! 注目されるとクリック率も上がり、サービスが閲覧される可能性が上がります。 実際にサービス分析機能を使って閲覧数の推移を見ているのですが、ちょっと上がっています。(詳しくは後ほど……) ただ、これは他の出品者仲間の報告によると「あまり変わらない」という結果も多く、上りも下がりもしない(そして劇的な変化もない)ということで、まだ様子見段階です。 ② 訴求ポイントを強調できる サー
0
カバー画像

電話相談中の秒数は出品者側が5秒進んでいる 【ココビアの泉】

( ゚Д゚( ゚Д゚( ゚Д゚)ノシ へぇへぇへぇ……こちらが確認の、ブログ記事です。スキル出品サービス、ココナラで占いをやっている「すきづきん」はこう語る。('ω') はい、たしかに。ココナラの電話相談中の秒数は出品者側が5秒進んでいます。Q. どうやって調べたのですか?('ω') 雑談系電話相談で、相手の方に秒数を聞いたりして統計しましたQ. きっかけは何でしたか?('ω') 出品者側が「今40秒でお時間になりそうですが……」と言われたのですが、コチラの表示と大きくずれていたので気になっちゃいましたQ. そこまでやる必要ありますか? ('ω') エッセイ芸人なので、一度気になったら眠れなくなっちゃいます。調べたらブログや記事にしたくなる職業病なのです【実際にやってみた】エッセイ芸人すきづきんが、お悩み電話相談を開始する。( ゚Д゚)8 あのー、今電話の画面に表示されている秒数を言ってみてほしいのですが(*'▽') わかりました!  今45秒、46,47……( ゚Д゚)8 あっ! 5秒遅れてる!! あざます!(*'▽') そうなのですねー( ゚Д゚)8 あと実験でこっちから切っても良いですか? これブログにします (*'▽') いいですよー。ありがとうございましたー (暗転)( ゚Д゚)~~∞ そいや!! 終了!! スマホ表示は3:50秒!( ゚Д゚) ……(結果待ち)Σ( ゚Д゚)O 通話時間は3:53! 依頼側だとちょっと増えるね 【30分後】 ( ゚Д゚) 電話相談ありがとうございました! では切りますねー( ゚Д゚)~~∞ そいや!! 終了!! スマホ表示は4:55秒
0
カバー画像

ココナラ活用塾vol.62【問合せ対応・見積り算出に対して返信してくれない人への対処法】

こんにちは!ライティング系と音楽系のサービスを出品しているemiglia(エミリア)です。 今回は、 ・問い合わせがあって質問に答えたのに ・見積もり相談があって見積もり算出の提案をしたのに ……無反応 というユーザーさんへの対応、対処について解説していきます! <地味に迷惑!無反応ユーザーさん> 例えば「○○を依頼したいのですが、○月○日までにお願いできますか?いくらですか?」といったお問合せをいただいて、スケジュールを確認して納期と金額を案内したのに、いつまで経っても返事がこない……あるいは 見積もり相談が届いて提案したのに、ちっとも購入されない…… といったケース、ありますよね? 出品者にも予定というものがありますから、スケジュール調整をして「このタイミングで購入してもらえば、この日に対応できる」ということを考えるわけですが、返事がない、あるいは購入されないと、折角調整したスケジュールがおじゃんになることも。 で、忘れたころに「例の件なんですけど、今から購入してもいいですか?」とか、見積もり購入期限を過ぎてから「購入できなくなってしまったんですが……」と連絡が来ると、「え!?今!?無理、今は忙しくて手が回んない!」となってしまうことも。 音速で返信しろとは言わないまでも、せめて翌日(目安として36時間以内)には返事がほしいものです。 さらに困るのが、見積もり相談に対して質問事項を送ったときに返事が無いケースです。 そういう方に限って提案期限が割と短かったりして、質問の返信を待つ間に提案期限が迫ってきて、ついには提案期日になってしまい……ということも、よくあります。 <見積
0
カバー画像

5月4日💖夕方のご挨拶🍀「楽しみとは?」の巻✍️

おばん前です👋 いつきです😊 髭、伸びましたwww🙈💦GWもブログやサービスを見てお気に入りしてくれてありがとう🍀 なのに、ショートバージョンばかりですみませぬ。悪気はない! なぜなら、あっちの方がありのままだから😌 …さて本題。 今回は、出品者さん向けの内容かな。楽しみとはなんぞや??楽しいと感じること、または感じる物事のこと、あるいは先を期待して心待ちにすることを言います。 一方、 「愉しみ」 は自分の気持ちで楽しいと思えるような状態のことを意味しています。だってさ。という事は、僕が言いたいのはタイトルに書いた「楽しみ」ではなく「愉しみ」だ!ココナラを愉しむ。これ、出品者の立場だとこの気持ちが無いとしんどくなる時があるみたい。ハッキリ言って、誰かの背中を押したり、悩んでいることに寄り添ったり、愚痴聴きしたり。サービスの内容によっては無理だよね。だって、お悩みなんて相手が辛いのに愉しめるワケないんだから。じゃあ、ドコで愉しみを見出すの?となるのですが、それは個々違うと思う。・そもそも愉しもうと思わない。・愉しみを見出せなくて離脱する。・全部ひっくるめて愉しむ。僕の場合はどうなのかというと、こうして思った事を綴って届けることに愉しみを見出したり、接した方が喜んでくれた瞬間に愉しみを感じたり、新しい発見に愉しみを見出したりしています。好き勝手やってるからこその「愉しみ」かもしれんけど。要はほとんどがサービス以外の部分に愉しさを見出しているのですな。あとは出逢いも愉しみのひとつかな。自分にとってプラスのエネルギーを感じられる出逢いは大切。そんなこんなで辛い時間も沢山あるココナラ出品
0
カバー画像

ココナラ活用塾vol.61【急ぎ対応が必要なのに『銀行振込』で購入されトークルームが開かない!】

こんにちは!ライティング系と音楽系のサービスを出品しているemiglia(エミリア)です。 今回は、あまり無いようで過去に2,3回あったことで、しかもトラブルにまで発展してしまったケースもあったので、実体験をもとに「銀行振込のタイムラグ」対策についてまとめました。 ココナラは、クレジット決済、ポイント購入、コンビニ決済、銀行振込など、さまざまな方法でサービスを購入できます。 その中で少々厄介なのが「銀行振込」と「コンビニ決済」で、これらは「購入」から「トークルームが開く(支払い確定)」までにタイムラグがあります。 先日、「土曜日までに納品してほしい」というご相談で、お見積りを出したところ、なんと金曜日の夕方に『銀行振込』で購入されてしまうということが起こりました。 <銀行振込のタイムラグ> 銀行振込でサービスが購入されると、実際に購入者が銀行振込を完了させるまではトークルームが開きません。 さらに、銀行は(どの銀行かにもよると思いますが)15時以降の振込は翌日9時にならないと反映されず、さらに土日は休業となるため、金曜日の夕方以降に振り込まれると月曜日の9時までトークルームが開かないんですよね。 今回のケースがまさにそれで、土曜日までに納品してほしいと言われても、今このタイミングで『銀行振込』だと月曜日までトークルームが開かないんだよおぉぉぉ(泣)と、非常に困りました。 <トークルームが開くまでは着手しない> 私は、原則として「トークルームが開いてから着手」ということを徹底しています。 クレジット決済やポイント購入など、購入と同時にトークルームが開けば良いのですが、銀行振込やコ
0
カバー画像

ココナラ活用塾vol.59【忙しいときに限って問い合わせが多くなるココナラの表示順位の闇】

こんにちは!ライティング系と音楽系のサービスを出品しているemiglia(エミリア)です。 先日、ついったで「仕事が積もりすぎててハゲそう、、、ココナラの『売れてる時におすすめ順の表示順位上がる』傾向、実は結構しんどいのです。閑古鳥鳴いてるときは埋もれて、忙しいときは浮上して、悲鳴」と呟いたところ、予想以上の反響があり、わーみんな同じなんだ~と思ったので、今回のブログ記事のテーマにしてみました。 そう、ココナラって「売れているときは表示順(おすすめ順・ランキング)」が上がるんですよね。 これが、地味に、しんどい(泣) 既製品を納品するだけのサービスならいいんですが、オーダーメイドで個別対応するサービス(ココナラのサービスってほとんどこのタイプだと思うのですが、制作系も相談系も……)は、依頼が殺到すると手が回らなくなっちゃいますよね。 どうしたらいいか、という解決方法は、無いことはないのですが、個人的にやりたくない方法なので、なんでやりたくないのかも含めてツラツラ書いてみますね。 <おすすめ順・ランキングの闇> ココナラのサービス表示順位は、デフォルトで「おすすめ順」となっており、他に「新着」「ランキング」「お気に入り数順」「初心者向け」から選択できます。 「新着」と「お気に入り数順」は誰が見ても分かるデータに基づいて表示されるので、ここはまあいいとして、「ランキング」は確か「習慣売上ランキング」だったかな。で、「初心者向け」はちょっとアルゴリズムがナゾです。 デフォで表示される「おすすめ順」は、サービスページの充実度、プロフィールの充実度、販売数や評価、直近のログインがいつか(
0
カバー画像

ココナラ活用塾vol.58【星4評価への「星5だと思った」というコメント返しが絶対NGな理由】

こんにちは!ライティング系と音楽系のサービスを出品しているemiglia(エミリア)です。 本日の活用塾はちょっと短めですが、サクッと、でも日頃から思っていることについて、語っていこうと思います。 タイトルの通り、今回のテーマは「星4の評価へのコメント返し」についてです。 私はココナラノウハウをまとめたPDF商材を販売していまして、購入いただくと必ずその方のプロフィールを拝見します。これから出品する方はプロフィールが埋まっていないことが多いのですが、すでに出品されている方はサービスがあり、ポートフォリトやスキルの登録もあり、実績や評価が見られることもあります。 すでに出品されている方は、サービスページや評価などを見させていただき、一言何かお伝えできるものがあればお伝えするようにしているのですが、意外と多いのが…… 星4の評価への返信コメントで「星5だと思ったのですが」と書いている ってことなんですよね…… (盛大なため息) なぜ!? というのが私の心の声です。 なぜに、そういう、ネガティブな印象を与えることを書くかね!? と。 一体全体どういう意図でもって「星5だと思った」とのたまっているのか、私にはテンで理解ができないのですが、想像するに「満足いただけた感じだったから星5だと思ったのに」とか「特に問題なかったし星4をつけられる意味が分からない」とか、そういう気持ちがあるのかなぁ、と。 ただ、このコメント、めちゃくちゃ印象悪いっすよ! と、声を大にして言いたいのです、あたくしは!! <なぜ「星5だと思った」が絶対NGなのか> ではなぜ「星5だと思った」というコメ返しが絶対NGで
0
カバー画像

ココナラ活用塾vol.57【実績3000件超えプラチナ出品者はクーポン配布機能を使うのか!?】

こんにちは!ライティング系と音楽系のサービスを出品しているemiglia(エミリア)です。 今回のココナラ活用塾は、つい先日リリースされた「クーポン配布機能」についてです。 早速出品者界隈では話題になっていますよね~ <クーポン機能とは> 2023年1月、本当につい最近リリースされたココナラの新機能「クーポン配布」は、出品者がユーザーにクーポンを配布できる機能です。 詳しい説明はココナラのクーポン機能のところを見てください。ここで解説を始めると長くなるので割愛しますね。<賛否両論!?クーポン機能って出品者搾取なの?> 実は私、個人的にけっこう驚いた、というか意外だったんですが、クーポン機能に対して否定的なご意見をチラホラ見かけまして…… その理由は、クーポンで値引いたり割り引いたりした金額は【出品者負担】となるからです。 300円クーポンを発行して、受け取った人がそのクーポンを使って1,000円のサービスを買ってくれた場合、出品者の手元に入る金額は480円になってしまいます。 (1,000円-手数料220円-300円=480円) 通常ココナラから発行されるクーポンは、当然ココナラ側がその金額を負担してくれているため、出品者には何の影響もありません。 しかし、出品者が自ら発行するクーポンは「身銭を切って出すもの」になってしまっているわけです。 それが否定派の意見というか、「ココナラはただでさえ高い手数料を取っているのに、さらに出品者の身銭を切らせて自力で顧客獲得をしろってのか!?」とお怒りの声につながっているようですね。。。 まぁ、気持ちは分かる(苦笑) <もともとは出品者の声か
0
カバー画像

【2022年度版】ココナラを1年やってみた結果と感想

2022年3月から始めたココナラ、気が付けば年末ですので、これまでの経験を振り返ってみたいと思います。まずこの半年で、どのくらいお仕事をいただけたか発表します。結果、、、、総販売実績 78件  累計売上  66万円(2022年12月25日時点)どうでしょう?個人的には、始めた当初の予想をはるかに超え、想像の何倍以上ものお仕事をいただけて有難いことこの上なしです。ご依頼いただいた方々、本当にありがとうございます。制作した楽曲の一部をメドレーにしましたので、聞いてみてください。ココナラでお仕事する上で、売上の22%(10,000円でサービス売ったとして、2200円)はココナラに手数料として取られるんですが、その分ユーザー(購入者)を集めてくれるココナラさん、やはり集客力はすごいなと実感しています。結論としてはやってみてよかったと本当に思っています。しかもお金を稼げるだけでなくて、趣味の楽曲制作のスキルが仕事を通して上がりましたし、その趣味が誰かに褒められ感謝され、世に貢献していると実感できることが、普段誰にも褒められない家庭持ちサラリーマンにとっては、精神衛生上かなりの劇薬になっております。これからも、ガンガン続けていきたいと思います。とまぁここで終わってしまったら、本当にココナラの回し者みたいなので、みなさまに注意点もお知らせしておきます。注意1 最初は価格競争が必須!ココナラのアルゴリズム上、商品を納品したタイミングで検索上位にあがってくるシステムなので、安定して依頼を受けるまでは、まじで価格で勝負する他ありません。買ってもらえないと、どんどん買ってもらえない方向に。最低販売価
0
カバー画像

ココナラ出品の注意点

こんにちは、あずま貴之です♪ 僕はココナラビジネスを 教える専門家であり 同時にメンタル改善サポートの 専門家として これまで300名以上の方の 販売のご相談やサポートをしてきましたもし、あなたが ココナラに出品する時 自分でいいなあ!と思ったものを出品しようと思っていたら要注意です!もちろん、絶対に売れない ということはないので 出せば売れる時もありますが それは、本当にたまたま売れただけ ということが多いです。 ココナラで自分の得意を売るこの言葉だけが先走っていて多くの人は、勘違いしているかも しれないですが 自分の得意を売るとは 誰に向けたもので その人に対して何ができるかが 重要になります 売る相手・・・つまり「ターゲット設定」ですね。 ココナラで自分の得意なことや 好きなことを出品しただけで 誰かが買ってくれるわけではないです ちゃんと求めている相手がいて その人に向けて作らないと 買ってもらえません。 出していても、そのまま売れずに誰にも見られないまま 終わることだってあります 繰り返しお伝えしますが どんな人をターゲットにするのか? ここが売上を上げる重要ポイントです 男性なのか女性なのか? 既婚者なのか独身なのか? 20代なのか40代なのか? これだけでも、サービスで伝える内容は 全然違うのがわかりますよね? ちゃんとターゲットが決まってる人は その人に向けた文章で サービスを伝えてると思うので その人の心に届けば買ってくれます。 自分の売りたいものではなく 相手が欲しいものを売るこれだけは忘れないでくださいね(^^)ただ・・・「こうしたほうが売れますよ」 とい
0
カバー画像

出品サービスの売り出し始めに気を付けるべきこと

今日はココナラでのサービス初出品時における考え方を書いてみたいと思います。まず、どんな人のどのサービスも始めは実績がゼロです。出品者ランクがプラチナであればさくっと購入される可能性もありますが、それでも、実績がないサービスの場合にはなかなか売れづらいのは間違いないです。そして何より、初めてのお客様にどんな評価を受けるか?がそのサービスの命運を握っています。サービス文やタイトルを練りに練って作り、サムネイルもバッチリ用意しても、初めてのお客様に低評価をつけられてしまったら、そのサービスがその後売れる見込みはかなり低いだろうと思います。なぜなら、ココナラではほとんどのサービスの評価が星5に近いからです。ですので、初回のお客様には利益を度外視してでもご満足頂く必要があるということです。しかし、同時に、出品したてのサービスというのはなかなか予想外のトラブルも起きやすいものです。例えば、サービス文が不明確だったために、お客様との間に誤解が発生していたり予想外の事まで依頼されることなどもあります。また、出品者自身がそのサービスに慣れていないということもあります。そうした時、誤解を解いた上でお断りする、というのもありだと思いますが、それでは、高評価を付けて頂ける可能性はかなり低いと思います。つまり、サービスの出品したては、トラブルが起きるのも想定内にしておくべきであり是が非でも、依頼をこなして高評価を得る必要があると私は考えています。その上で、今後はそういうトラブルが起きないように、サービス文に修正を加えていけば、事前にトラブルを回避することもできるようになります。だからこそ、初出品時にはま
0
カバー画像

ココナラ攻略についての考察

真面目な話。ココナラで何をやっても全く稼げないということはおそらくないだろうと思います。もしも、あなたが、今、「全く稼げない!」と嘆いているとしたら、それはあなたの視野が狭いか、ココナラに慣れていないか、あなたが何かにこだわっているからだと思います。そういう方には私は各カテゴリーを隅々まで見て回ることをお勧めしたいです。そうすれば、「これならできるんじゃ?」って思えるサービスが必ず見つかるはずです。私はサムネイル作成のサービスを請け負っている関係で様々な出品者様と関わるので分かるのですが、ココナラにはビックリするようなサービスがひしめいています。その中で、自分にできることが何一つないなんてことはないと思うんです。ただ、それでも、「どうしても、売れないんです」っていうことはあると思います。そういう方は、もっと、ココナラにのめり込むことをお勧めします。そして、売れている人のサービスを幾つも見て回ってみてください。そうすると、売れている人にあって、自分にはないものが必ず見つけられます。それは例えばサービス文の親しみやすさだったり、文章の構成だったり、肩書きだったりするかもしれません。または、名前の覚えやすさやサムネイルの良し悪しやタイトルにサジェストワードを含んでいるかどうかかもしれません。とにかく、売れている人のサービスというのは隅々まで「工夫」が行き届いているのです。そこから如何に学ぶか?そして学んだことを如何に自分のサービスに落とし込むか。それができれば、全く売れないということはないはずです。少なくともお小遣いを稼ぐ程度は稼げるはずだと思います。ただ、だったらじゃあ、誰もがプラ
0
カバー画像

あなたのテキストコミュニケーションは大丈夫?

トラブルになる前にココナラだけではありませんが、コミュニケーションで『テキスト』を使ったやり取りをしていると、思わぬトラブルに発展することがあります。 何事も完璧にはいかないにしろ、少し注意すれば回避できるテキストコミュニケーションのコツを『出品者の視点』で、まとめてみました。 テキストのトラブルあるある  テキストでのコミュニケーションは、相手と時間を合わせる必要もなく、記載した内容は文字として残るため、優れた点もあります。  しかしながら、ビデオチャットなどの『対話』に比べると、相手が見えないことによるトラブルの可能性は高くなります。  テキストコミュニケーションで、こんな経験をしたことはありませんか? ・細かい事を聞きたい時にすぐに聞けない (トラブル度:★☆☆☆☆)  相手がすぐにココナラのトークルームやメッセージを確認している分けではありません。  相手からの返信を待つ、手待ちの時間が増えることや、連絡を取る回数が増えることもあります。 ・相手がどこまで分かっているのか確認ができない (トラブル度:★★☆☆☆)  会話している時なら、その時点で「分かりましたか?」とすぐに聞けることでも、テキストだとなかなか確認することが出来ません。  繰り返し同じようなことを聞くと、発注者の機嫌を損ねることもあります。 ・予想しない感情を読み取られる (トラブル度:★★★★☆) 感情を込めずにテキストを書くことはできますが、読む方は感情を込めて読むことができます。  特に、読み手の感情が「悲しい」「怒り」「疲れ」といった時は、「怒って書いてる?」といった誤解を生み、トラブルに発展する
0
カバー画像

ココナラ活用塾vol.55【Webマーケティングの仕事経験者が語る「PR機能」の効果的な活用法】

こんにちは!ライティング系と音楽系のサービスを出品しているemiglia(エミリア)です。 8月に実装された「サービスPR機能」について、書きたい書きたいと思ってなかなか書けずにいましたが、ついに……!やっと書きました!!(遅い)前職でWebマーケティング部に配属された経験がありまして、まさに「Web広告」にガッツリと関わってきたので、その経験も踏まえてココナラのPR機能の活用方法を考えてみました。 あ、で、先に小声で正直にお伝えしますが、私はまだPR機能を実際に使っていません。ただ、先陣切って試した出品者仲間さんの声や、PR機能のレビュー記事などを参考に、それにWebマーケターの端くれだった頃の知識や経験をプラスして解説していきます。もし実情と違うところがあれば、DMなどでコッソリご指摘ください……!<WebマーケティングとココナラPR機能の関係> そもそも、WebマーケティングとココナラのPR機能って何か関係あるの? というところからですが…… 大ありです! Webマーケティングは「オンラインでの集客」を担っています。 前職で何をやっていたかと言いますと、こんな感じ。 ・アナリティクス(Webサイトがどのくらい見られているか、どういう人に見られているか、購入や予約や申し込みに繋がるのは何%くらいか、などの分析)・SEO対策(ブラウザの検索で対象のWebサイトがどの位置に表示されるか、また上位表示させるためにはどうしたらいいか考え施策する)・Web広告の運用(バナー広告やリスティング広告など)ココナラのPR機能は「ココナラサイト内のみで表示されるココナラ専門のWeb広告」と言
0
カバー画像

出品者だって人間なのよ

こんにちは。こんばんは。あいりです。最近、出品者さんが理不尽な目に遭ったり嫌な思いをされてココナラをお休みしたり、辞めていかれる方をお見かけしたり、実際DMでお話させて頂く機会が何度かありました。私自身も嫌な思いを経験した事があり、一か月近くお休みしていた事があります。自分が経験した時も他の出品者さんのお話を聞かせて頂いた時も、いつも思うんですがこの画面の向こうにいるのは血も涙もある、感情がある人間なんですよねロボットや二次元じゃないんです。AIでもない・数百件の実績がある方でも・心の専門家のカウンセラーでも・ベテランの占い師でもどんな態度や言葉を受けても平気なパーフェクトな人間じゃないですよね:゚(;´∩`;)゚:。聖人君子や神や仏でもないお金払ってるんだから、なんでも聞いてくれるものだとか言うとおりにするものだとか気を使ってくれるものだとか世の中便利になりすぎてなんにでも便利・時短を要求する世の中。購入者にとってはいくらでもあるサービスのたった一つでしょう。外れたら他に行けば良いやくらいの感覚でしょう。でも出品者にとっては、一人一人大事な購入者です♡一人一人に真剣に向き合ってます。時間もエネルギーも、その人のために使っているんですよね✨あなたは嫌な目に遭ったり、理不尽な思いをされた時、愚痴や弱音を吐ける方はいますか?私はありがたいことに、出品者仲間に大いに助けられています(*^^*)お仲間がいなかったら、続けることは不可能だったんじゃないかって思います。出品者という立場でも、嫌な事があった時は思い切り愚痴りましょう!そして悲しい・辛いだけではなく理解不能すぎて怒ってしまう事
0
カバー画像

ココナラ活用塾vol.54【高額で売れているサービスの秘密!「売れる」理由が分かれば一撃解明】

こんにちは!ライティング系と音楽系のサービスを出品しているemiglia(エミリア)です。 なかなかココナラ活用塾を更新できていませんが、頭の中はネタでいっぱいでございます。PR機能についてとか、書きたいのですが……今回のテーマは「高額なのにバカ売れしているサービス」について。 ココナラには、高額なのにめちゃくちゃ売れている超人気サービスがいくつもあります。でも、新サービスを出品するときは「カテゴリ最安値で出品すべし!」と数多くのノウハウで語られています。私も同意見です。 もちろん、その理由も仕組みも分かりますよね? ・実績も評価もないサービスの唯一の強みが「価格」であること ・実績や評価がつけば価格を上げても売れるということ いたって単純明快です。 でも……そうは言っても、低価格の新サービスが次々生まれるココナラで、高価格でも売れ続けるっていうのは、いくら実績や評価がついていても相当厳しいのでは……? という疑問を持つ方も少なくないでしょう。 今回私が声を大にして言いたいのは「高額で売れているサービスは『実績が豊富で評価が高い』から」ということではありません。 高額の人気サービスの「売れる理由」は…… 「高い”のに”めっちゃ売れてるし評価もいいから」です! この違い、分かりますか? 『販売実績が多く、評価が高い』から高くても売れるのではなく、 『高いのに、販売実績が多くて評価も高い』からますます売れる、ということです。 そう、高いサービスが売れる理由は、ズバリ「高いから」と言っても過言ではないのです。 仮に……ですが、相場が5,000円のカテゴリで考えてみましょう。相場の5,
0
カバー画像

ココナラ活用塾vol.53【ココナラ出品者あるある!?やりがちなミス10選と予防法】

こんにちは!ライティング系と音楽系のサービスを出品しているemiglia(エミリア)です。 今回は、ココナラ出品者が一度は経験したことがある!?「やりがちミス10選」をお届けします。 私も何回かやらかしたことがございまして、穴を掘ってでも入りたい気持ちに襲われ、猛省しました。 予防法、対処法もまとめましたので、もし「やらかした!」という窮地に陥ったら参考にしてください。 <1.購入者の名前(ユーザー名)を間違える> これは痛恨のミスですが、やりがちなミスでもあります。 特に漢字の勘違いや打ち間違いは、私も何度か……(汗) 私は必ずメッセージの頭に「〇〇様」とユーザー名かお名前を入力しているので、勘違いしたまま送り続けて「あの……私は〇〇ではなく△△なのです」とご指摘いただくことも……名前やユーザー名のミスは、コピペで防ぐことができます。ココナラでは、2022年8月現在、アプリにおいては「@」をタップすると相手のユーザー名を自動入力する仕様となっていますが、ブラウザ版にはこの機能がついていません。 そのため、相手方の名前(ユーザー名)は手動で入力しなければなりません。この際には、簡単な名前(ユーザー名)であっても手入力ではなく「コピー&ペースト」で入力することで、勘違いや打ち間違いを防げます。 ユーザー名は「sunflower0802」でも、問い合わせの時点で「鈴木花子と申します」と本名を名乗ってくださるお客様もいらっしゃいます。このようなケースでは、ユーザー名ではなく本名でお呼びするのがマナーです。 アプリで「@」を使っても入力されるのはユーザー名になりますので、本名を打ちたい
0
カバー画像

プラチナランクに認定されたので、半年間を振り返る(後編)

イヴ★美声であなたを癒します✨です。前回投稿した記事の続きです。■半年間の活動履歴 2■シルバーランク時代からの活動履歴を振り返ります。↓前編はコチラ↓★シルバーランク時代 1ヶ月久しぶりにランクアップして、シルバーランクに夢と希望を持ちすぎてしまった私は、現実を突きつけられました(苦笑)・表示順があまり上がっていない…・11日間連続、見事にサービス購入がなかった詳しくは上記リンクの記事に書きましたが、その中で唯一の良かったことが、初期の頃から出品していた『派遣社員サポート』のサービスがご購入いただけたことでした。そして、6月中旬に突然訪れた11日間の静けさ…モチベーション下がりつつも、サービス出品とブログ更新を続けていきました。その期間にリリースしたサービスではないのですが、12日目からは1週間連続で購入されました。思い当たる節はなく、なぜ売れない期間が続いたのか、そこを抜け出せたのは何なのかは未だに分かりませんが、購入が続くと順位は上がるので、良い流れになったことは間違いありません。そして、月の最終日に滑り込みでゴールドランク確定。本当にギリギリでした。確定した時に、妙にホッとしたのを覚えています。★ゴールドランク時代 1ヶ月下記の記事に書きましたが、ゴールドランクなってからは気持ちがかなり楽になりました。レギュラーランク最終月・シルバーランク時期に進めていたサービス出品やプロフィール欄の追記が落ち着いたこともあり、時間にも余裕ができました。この時点では、1ヶ月でプラチナランクに到達できる自信はありませんでしたが、これまでとは違い、表示順は確実に上がっていて、おかげで販売ペ
0
カバー画像

プラチナランクに認定されたので、半年間を振り返る(前編)

こんにちは。イヴ★美声であなたを癒します✨です。ココナラを始めてちょうど半年が経ち、8月からプラチナランクになりました。正直な感想を言いますと「あー やっとか…」 です。夢も希望もない感想ですみません(汗)他の方の様子を拝見していると、皆さんプラチナ昇格をすごく嬉しそうにしていらっしゃるので、当然自分もそのように感じるに違いないと疑わなかったのですが、いざ認定されてみたら…自分でもどうしてここまで冷めているのか分かりません。(ノД`)・゜・。おそらく考えられる理由としては、1)プラチナランクになるまでに時間がかかりすぎて疲れた要領よくトントン拍子で進んできたわけではないので、ひとつの目標を達成したことで、燃え尽き症候群になってしまったかもしれません。2)ゴールドランクの時でも困らなかった1ヶ月ゴールドランクの時期がありましたが、コンスタントに購入されるようになってきて、ゴールドランクでいることに不満がなかったからかもしれません。上記が推測されますが、プラチナランクになったことよりも、ゴールドランクでもお客様から電話がかかってくることの方が何倍も嬉しかったですし、お客様に対してのモチベーションが下がったわけではけしてないです。本当にここまで来れたのは、お客様あってことですので、感謝の気持ちはこれまでどおり変わりません。■半年間の活動履歴 1■このブログは出品者の方の閲覧が多いと思いますので、冷めた私ではありますが、これまでの活動履歴を書いておきます。「出品してみたけど、思うようにいかないな~」という方の慰めになれば幸いです (;´∀`)★ランクなし時代 1ヶ月電話待機はしていたも
0
カバー画像

ゴールドランク出品者が、7月にココナラでおこなった4つのこと

こんにちは。 ココナラ歴半年のイヴ★美声であなたを癒します✨です。 8月に入りました。1か月アッという間ですね。当ブログ恒例の?ひとり反省会。前月、ゴールドランク時期の振り返りをおこなっていきます。↓6月の活動履歴はコチラ↓7月はゴールドランクに昇格しました。しょんぼりする出来事がなかったわけではありませんが、6月のシルバーランク時期と比較すると、物理的にも気持ち的にもかなり安定していました。安定の理由1)おすすめ表示順が上がった ⇒シルバーランク昇格時は、この効果が今ひとつ実感できませんでしたが、  今回は、表示が上がってるのが目で見てすぐに分かりました。  2)購入0の日が減った ⇒6月は、11日間連続で購入が0だった日もあり落ち込みましたが、  7月は、購入0日が1日~2日になりました。しょんぼりしたことはじめてナレーションサービスの見積り相談を某企業様から受けました。これはすごく嬉しくてドキドキルンルンで、連絡後すぐに見積りを提出しましたが、DMに既読が付かず(汗)おそらくメールでも通知されるので、そちらで確認されているかと思いますが「ちゃんと読んでくれているのだろうか」とソワソワしっぱなしでした。未読表示のまま購入期限を迎えて、この話は静かに消えていきました…私はしょぼ~ん(苦笑)相談がきただけでも大きな進歩だと思いたいです。続いて、7月の作業内容は下記のとおりです。★7月におこなった4つのこと★1)毎日ログイン (ログインほど簡単な作業はない) 2)長時間待機 (睡眠負債を抱える) 3)新サービス出品 2本(電話相談サービス)4)ココナラブログ更新 4本大まかな部分
0
カバー画像

シルバーランク出品者が、6月にココナラでおこなった6つのこと

こんにちは。 ココナラ歴5ヶ月のイヴ★声であなたを癒します✨です。暑い… 7月に入りましたので、前月の振り返りをおこないます。5月に引き続き、6月もココナラに時間と労力を注ぎました。↓5月の活動記録はコチラ↓6月からシルバーランクになれたものの、メンタルはかなりしんどかったです。私はシルバーランクに期待を持ちすぎていました…メンタルが辛かった原因1)シルバーランクになったものの、おすすめ表示順が思いのほか上位表示されなかった2)5月末に発生した利用規約を守らない購入者の件がトラウマ3)11日間連続で購入が0だった(毎日ログイン&長時間待機にも関わらず)1)については、よくよく考えたら当たり前のことで、同じタイミングでシルバーランクになった出品者さんは何人もいらっしゃいますよね。これまでシルバーランクだった人達はプラチナになったり、レギュラーの方がゴールドになるケースもあるわけです「シルバーランクになったら、流れが変わってどんどん購入されるのかな」と少し夢を見すぎてしまいました(笑)2)については、ココナラ運営さんと何度かやりとりしましたが、気持ちを立て直すのに時間がかかりました。当時レギュラーランクだった私は、運営さんとやりとりしている件以外にも、利用規約に抵触するDMが多くて、純粋なサービスの問い合わせよりも、その手(女性出品者がターゲットになる)の問い合わせの方が多く、受信するたびに萎えていました。このことについては、他の出品者さんも嫌な目に合っている方もいらっしゃると思うので、ゆくゆくは出品者さん向けのサービスを作成したいと思っています。↓【追記】8/3リリース↓3)購入
0
カバー画像

【No.156】久しぶりのプライベート写真♫と最近の事!

電話相談をしております『心友♡心理カウンセラー』のゆい❤️❤️と申します月曜日ですね^ ^ そして、今月も後あずかになりましたね!本当に早くてびっくりしています(><)今月は、色んなことを考える期間でもありました プラチナランクに昇格してから丸1年、自分でもびっくりしています自分の中ではまだまだやれてない事が沢山あり、日々勉強の毎日だと思っていますが、ビジネスコンサルのお問い合わせも更に増えて来ており、今朝もご購入頂きました♡ お仲間が増えることがとっても嬉しいです^ ^ 更に、コンサルを受けて下さった方々の中からも、プラチナランカーさんが増えてきて本当に嬉しい限りです^ ^ そんなことを思いながら、窓の外を眺めて朝ご飯を食べています(笑)定番の卵焼き♡♡そしてデザートは、こんにゃくわらび餅(笑)✅次回は『仮)お客様から編』を予定しております!(予定は変更になる場合があります)《⭐️Amazon Kindleより初出版 /ホーム画面にある【スキル/経歴】の経歴のところに目次・本の1部を載せています》【❤️36品・出品中❤️】✅おすすめ順入り✅ランキング順入り✅お気に入り順入り✅初心者向け順入り✅販売実績1000件の経験をもとにしっかり基礎をお伝えします♡✅閲覧回数14000件継続中の私がしっかり要点をお伝えします♡⚫︎自分の実体験を元に、共感したりアドバイスさせて頂いております。⚫︎気軽な話し相手から〜深いお悩みまで、どんな内容でもお電話可能です^ ^⚫︎お電話が苦手な方にはチャット(メールのような文字のやりとり)サービスもありますので良かったらご覧下さい♡⚫︎あなたの今抱えて
0
カバー画像

ココナラ出品サービス『わかりやすい』画像作ります!

ご覧いただきありがとうございます。 ココナラでデザインを作成しているK Officeの’K’ことカオリです。ココナラで出品をしているみなさん。サービスのサムネイル画像を作るのに苦労していませんか?K Officeがお手伝いいたします!検索したときに、だーっと並ぶトップ画像。でも、クリックしてもらわないことには意味がありません。◆K Officeでお作りするサービス画像◆・「サービスタイトル」や「補足」では書ききれなかった情報を表現・どんなサービスかをよりわかりやすくするお手伝いをする・並んだ検索結果の中で目をひく絵柄・ついクリックしたくなり、閲覧数を増やすことを目的とする!というものです。購入していただくには、まず閲覧数を増やすことから!!ご希望の方には、価格表もお付けします。1000円です。どうぞよろしく!
0
カバー画像

心の相談出品者の方々の優しさに感激!

こんにちは!笑顔だけが取り柄のオスカーです^^ (昨夜のメンテナンスによる電話相談中止は焦りましたが^^;)ココナラを開始して、もう直ぐ1ヶ月が経過しようとしています。今日は、私が当初想像していたココナラへのイメージと、同じ出品者の方への感謝の気持ちを書きたいと思います。結論を先に申し上げますと、心の相談系の出品者の方々は、ビックリするほど優しい、です^^私は、主に心の相談系の電話相談サービスを出品しています。この1ヶ月、同じ出品者の方々の優しさのおかげで、継続する事ができたと言っても過言ではありません。前回のブログにも書いたのですが、ココナラ開始前から自分自身に言い聞かせていた事として、1⃣ やると決めた事は継続するという事の他に、もうひとつ。2⃣ なるべく孤高に独学でココナラを探究していくという思いがありました。結果的に、2⃣は完全に間違いでした。確かに独学にもメリットがあり、自分が納得するまで徹底的に探究できます。今でもそうしている部分はあります。人から物事を簡単に、コツや近道を教えて貰っていたら、芯の部分では成長できないですからね^^;心の相談系の出品者の方が、相談者様に対して優しい、という事なら分かるのですが、同じ出品者に対しても、ランク分けや損得勘定なしで、「共に頑張ろうね!無理しないようにね!」という優しさを持って接して下さり、初日から感動しました(涙)✅ 親身になって心配してくれたり、心の部分で支えて下さる方 ✅ 体調などを気にかけて、いつも優しい言葉をかけて下さる方✅ 思いやりを感じる素晴らしいサムネやヘッダーを作成下さる方 ✅ 友達のように親しく気軽に接して
0
カバー画像

レギュラーランク出品者が、5月にココナラでおこなった10のこと

こんにちは。ココナラ歴4ヶ月、数時間前までレギュラーランクだったイヴです。今日から6月。月が変わったところで、先月5月の活動記録を残しておきます。記録に残しておこうと思ったぐらい、ココナラに時間と労力を注いだ1ヶ月でした。★私が5月にココナラでおこなった10のこと★1)毎日ログイン (ログインしながらブログ投稿)2)長時間待機 (曜日・時間の傾向を掴みたかった)3)新サービス出品 7本 (通常サービス 3本、電話相談サービス 4本)4)既存サービス再出品 1本(ちまちま修正するのに疲れて、1から作り直しました)5)ボイスサンプル製作 8本 (夜な夜な作業…)6)プロフィール画像 差し替え (元はケーキのイラストでした)7)プロフィール内容 リライト (4時間以上かかった…)8)料金プラン作成 (この項目があるのを見落としてました)9)カバー画像 差し替え (コテコテ感はやめられないw)10)ココナラブログ開設 (投稿数 7)上記10個をおこなって、大幅にリニューアルいたしました。1番しんどかったのがボイスサンプルの製作です。最初は、電話相談サービス利用者様向けのショートサンプルだけだったのですが、5月中旬からナレーションサービスも出品することになり、ボイスサンプルを大量製作。住環境の都合で、音声を収録する時間を確保できるのが限られているのと、すぐには声も出ないので、1時間半ぐらいは練習。収録後は、ノイズ除去などの編集作業、最後にYouTubeにて投稿と、それはそれは長い道のりと努力があります(泣)↓【ボイスサンプル】電話相談サービス利用者様向け↓↓【ボイスサンプル】劇場アナウン
0
カバー画像

女性出品者ならではの悩みに直面しました

こんばんは。ココナラ歴4ヶ月、レギュラーランクのイヴです。5月も今日で最後。今月はココナラでの活動をよく頑張ったと、自分を労いたいです。そのなかで、サービス購入の多い週がありました。そこはひとえにお客様のおかげで有難い限りなのですが…購入数が増えるとランキングのおすすめ順がUPして目に留まりやすくなるのか、ご新規の方からDMが届くようになりました。なかには、サービス内容についての純粋なお問い合わせもありましたが、殆どは「ココナラの利用規約違反でしょ!?」というような男性からのDMです。一気にモチベーションが下がりますね…電話相談サービスの最低料金が1分100円。この料金、お客様側からの視点で見ると「正直高い」と思いますので、自分のサービスをご購入いただいたお客様には、料金以上にご満足いただけるように、一生懸命もてなしています。しかし、己の欲望のために1分100円って…安すぎでしょう!少なくとも、自分が出品しているサービスはその路線には程遠いです。悪い意味で欲望に忠実な方々は、いろんな女性出品者にDMしてるとは思いますが、自分が必死に考えて出品したサービスが、汚された気にさえなってしまいます。なかには、事前にDMで問い合わせしてくるだけでなく、直接電話サービスの申し込みをしてくる人もいるので、対応にすごく困ります。粘着質な人の対応に困って、他の出品者さんに電話相談させていただき、今は解決しています。女性出品者さんの皆様、「囁いてほしい」というようなグレーゾーンなリクエストには、くれぐれもお気をつけくださいませ。私のブログは、レギュラーランク出品者さんの訪問が多いようですので、注意
0
カバー画像

出品者ですが、購入者としても楽しんでいます♪

こんばんは。ココナラ歴4ヶ月・レギュラーランクのイヴです。ココナラに登録してから4ヶ月が経過しました。サービス出品が主ですが、私は購入者としても楽しんでおります。これまでどんなサービスを利用したかというと、「話し相手カテゴリの電話相談サービス」「占いカテゴリの通常サービス」です。はじめて購入したのが「電話相談サービス」です。自分が出品をするにあたって、購入者側の利用の流れを掴みたかったのがきっかけです。お電話させていただいた方は、私が出品をしていることを知っても「購入者」として対応してくださったので、煙たがられることは一切なく、安心してお話できました。通常サービスでは「占い」を購入いたしました。私は占い好きなのですが、占いの才能は全くないので(笑)こちらはもう完全に趣味の一環で楽しませていただきました。皆さんの多種多様なサービスに興味をそそられてワクワクします。このブログを読んで、ユーザー登録・お気に入り登録をしてくださってる方々は、出品者さんが多いようにお見受けいたします。機会がありましたら、サービス購入をさせていただくかもしれません。その時は、どうぞよろしくお願いいたします。逆に、私のサービスを出品者さんがご購入いただく際には両手広げてウェルカムでございます\(^o^)/これまでのブログ記事をご覧いただき、お気に入り登録・ユーザー登録してくださった方、どうもありがとうございました。引き続き、よろしくお願いいたします♪
0
カバー画像

閲覧数1名のレギュラーランク出品者に未来はあるのか

こんにちは。ココナラ歴4ヶ月目、レギュラーランクのイヴです。昨日、ココナラブログをスタートいたしました。記事をお読みくださった方、更には「イイネ♡」「フォロー」をポチッとしてくださった方々、ありがとうございます。ココナラ事務局さんで「おすすめ無料ブログ」に掲載いただいたこともあってか(新着記事はすべて掲載されるのかな?)意外とたくさんの方々の目に留まることができたようです。本当にありがとうございました。では、タイトルの意味は何かと申しますと、昨日のサービス閲覧数のことです。1名?1名!1名!?え… 嘘でしょう!?一瞬、私は固まりました。閲覧数が伸びない悩みはいつものことですが、それでも、最近は立て続けに新サービスを出品していたので、1名ということはありませんでした。1名って…私がココナラ始めてすぐの、ランク外の頃でもなかったような。ショックです。サービス分析が更新される0時頃にこの結果を知り、その後、気持ちがざわざわと落ち着かず寝つけませんでした。5月は「ココナラ強化月間」として、自分なりにアレコレ力を入れて、起きてる時間は、ほぼココナラのことを考えているという徹底ぶりでしたが…残すところあと5日。ラストスパートで何とかしなければ(滝汗)↓ご来店お待ちしております (∩´∀`)∩↓【8/3追記】シルバーランクまでの出品者さんが対象のサービスを作成いたしました。
0
カバー画像

【はじめまして】ココナラ★プラチナランクさんがやっていること

はじめまして。ココナラ歴4ヶ月目、レギュラーランクのイヴと申します。私は、主に「悩み相談・恋愛相談・話し相手」「音楽・ナレーション」の2カテゴリで出品しております。最初は「悩み相談・恋愛相談・話し相手」の電話相談サービスのみでしたが、紆余曲折しながらカテゴリを広げていきました。2ヶ月ほどでプラチナランク(出品者ランク最上位)に到達する出品者さんもいらっしゃるなか、私は「どうすれば自分のサービスを多くの方に閲覧して頂き、ご購入いただけるか」を日々、リサーチしてきました。ココナラの出品サービス一覧に「おすすめ順」という、初期設定で表示されるランキングがありますが、この上位に表示されることが重要なのは、皆さんご存じのとおりです。そのために、出品サービスの説明欄やプロフィールの充実などに手を尽くしてきました。そして、自分のページがある程度、整ってきたと思っていた矢先、1点、あまり意識していなかったことに気がつきました。それが、この「ココナラブログ」の開設です。プラチナランク、またはプラチナランクになりそうな人気出品者さんをくまなくチェックしてみると、殆どがココナラでブログを開設していました。ライターさんでなくても、お客様や他の出品者さんに向けて、何かしら投稿されています。逆に、出品してまもない方のほうが、ブログ未開設率が高い気がしました。私がそうだったのですが、最初はサービスを作って出品するだけでいっぱいいっぱいなんですよね。ひとまず私は、出品が落ち着いてきたので・・・プラチナランカーさんの人気にあやかれるように、今日からブログスタート(笑)実際、ブログを開設することでランキングに影響
0
カバー画像

ココナラ活用塾vol.50【保存版!ココナラのサービスの作り方~ゼロから生み出すあなただけの商品~】

こんにちは!ライティング系と音楽系のサービスを出品しているemiglia(エミリア)です。 ココナラ活用塾、50記事目でございます!!! フゥッ☆ 「役立った!」 「学べる!」 といった数々のお声をいただき、時には出品者様からメッセージで「いつも読ませていただいています!」とお声かけいただき、そういった皆様のお声が、ここまで続いた原動力となっております。感謝感謝です。 そんな感謝の気持ちを込めて、50回記念として保存版とも言える「ココナラのサービスの作り方」を徹底解説していきます! <サービスの作り方> ココナラで出品するサービスの作り方を7ステップに分けて解説していきます。 事細かに言及していくと、とんでもない長さになるので、要点だけまとめます。 STEP1. 何を出品するか考える STEP2. ココナラのサービスを研究する STEP3. 改めて何を出品するか考える STEP4. サービスの内容と金額を考える STEP5. プロフィールページを埋める STEP6. サービスページを作る STEP7. サービスを出品する [STEP1. 何を出品するか考える] まず、何を出品するか自由に考えます。 出品できるサービスとして考えられるものは、下記の4つのどれかです。 ・専門スキル ・得意なこと ・好きなこと ・できること 今、これを読んでいるあなたが何歳で、どのような経歴を持っているか、私には分かりません。副業を始めたいサラリーマンの方や主婦の方かもしれません。フリーランスとして独立したい方かもしれません。まだ大学生や高校生など、学生さんかもしれません。 例えば、専門学校や大学に
0
カバー画像

ココナラ活用塾vol.49【『納品予定日』機能のストレスを解消!見積もり購入でも表示させない方法】

こんにちは!ライティング系と音楽系のサービスを出品しているemiglia(エミリア)です。 「改悪」と名高いココナラの新機能「納品予定日」ですが、実装された2022年1月時点では、「便利!」「助かる!」という声も多数上がっていました。 が、最近は不評の声ばかりが目立ちますね。 ツイッター見てても「ココナラの納品予定日機能いらない」とか「納品予定日の延長申請めんどくさい」とか「『納品遅れ』表示がストレス」とか、そんな投稿ばかり…… こういった声はもちろんココナラさんにもちゃんと届いているはずなので、遅かれ早かれ改善されるかな、と思っているのですが、システムを変えるのには時間も労力もかかるので、すぐには難しいでしょう。 でも、現場では「困った!」の声が多く、自分なりに解決していく方法を模索するしかない状況です。 私も色々と試行錯誤していたのですが、ひょんな偶然から「納品予定日」に伴うストレスを一掃してくれる方法を発見したので、共有します! <納品予定日の仕組み(意味)とペナルティの有無> まず、ココナラの「納品予定日機能」の仕組みについて、簡単に説明します。 先に結論から。 納品予定日機能は、ただの便利機能であり、出品者や購入者のステータスには原則影響しない(らしい) よく「納品遅れになるとペナルティはあるのか」とか「納品予定日を過ぎると出品者評価が下がるのか/ランクダウンするのか」とか、そういった心配の声を見かけますが、今のところステータスへの影響は無いそうです。(ココナラさん公言しております) ただ、納品予定日の延長申請をする際に、理由を選択できるため、この理由によっては出品者
0
カバー画像

ココナラ活用塾vol.48【売れているサービスの真似方の極意!パクリにならず差別化できる方法】

こんにちは!ライティング系と音楽系のサービスを出品しているemiglia(エミリア)です。 最近、ココナラのノウハウやコツに関する発信をよく目にするようになりました。 それだけココナラを使いこなしている方が増えたのも嬉しいし、ココナラに参入する方が増えているのも嬉しいことです。 ノウハウやコツでよく目にするのは「売れているサービス・人気サービスを真似しろ!」という教えです。 この考え方は私も大賛同で、その通りだと思います。 ココナラで初めて出品する際には、是非先輩方のサービスを複数見て、売れているサービス、人気を集めているサービスの「書き方・見せ方(魅せ方)」を参考にしてみてください。 でも…… まるごと真似したら「パクリになるのでは?」と不安になりますよね? また、サービスを売るためには「差別化」が重要と言われますが、真似したら差別化できなくない?とも思いますよね? そんな不安、疑問を本記事で解消してみせましょう!! ココナラのサービスの真似方、そのたった一つの極意をお教えします! <売れているサービスの真似方の極意> 売れているサービスの真似方のたった一つの極意、それは…… これだけです。「売れているサービスを真似しろ」とアドバイスされたからといって、何も考えずに丸パクリするのは絶対にダメです! 「真似する」というのは、あくまでも「参考にする」ということです。そこに「自分ならこうする」を加えることで「差別化」できます。 では、もう少し掘り下げて売れているサービスの真似方の手順とコツを説明していきます。 <売れているサービスの真似方の手順> 売れているサービスを真似る方法がイ
0
カバー画像

ココナラ活用塾vol.47【購入者のせいで「お届け日数(実績)」が延びる問題を独自に解決してみた】

こんにちは!ライティング系と音楽系のサービスを出品しているemiglia(エミリア)です。 えー……突然ですが、私、怒ってます! プリプリしてます! 珍しく、ココナラさんに。 あんな、普段は大好きで「ココナラのスタッフさんには感謝してもしきれない」とか「ココナラは最高」とか言いまくっている、ココナラさんに。 でも、私がプリプリしてるの、ココナラのスタッフさんはよくよくご存じです。 だって、事あるごとにブーブーブーブー文句を垂れているから(いや~なクレーマー) 何に怒っているのかといいますとね、もうこれ、ずーっとなんです、ここ数年、ずーっと。 これです。 これ関連の諸々にまったくもって納得いってないんです。 で、何度も何度もココナラさんにと懇願しているのですが、なかなか難しいシステムなのでしょう、一向に改善の兆しが見られず…… もう自分でどうにかするしかねぇのか…… と、立ち上がったわけです。 で、孤軍奮闘・試行錯誤の末、ようやく自分なりの「やり方」を見つけたので、ブログ記事として公開することに。 有料レベルの情報だと思うくらい、私の血と汗と涙の結晶なんですが…… リスクばっか高くて汎用性がめちゃくちゃ低い(涙) そのため、有料ではなく、無料でババンと公開してしまいます。 先に言っておきます。 長いです!(私の文句もとめどなく書きます) でも、もし「お届け日数(実績)」で悩んでいたり、単純に興味をもってくださったりしたら、是非最後まで読んでやってください。 <基本知識:お届け日数(実績)について> ココナラには「お届け日数」というものがあります。 出品者は、サービスを出品する際に
0
カバー画像

ライターさんに注意喚起!悪質ユーザーが狙っています!

ライティングサービスを出品されているライターさんに注意喚起です。近頃、ココナラ内でライターから購入手続きをせず記事を受け取ろうとする悪質ユーザーがいることがわかりました。そのユーザーはこのような手口で記事を詐取しています。「記事を書いてほしいが、希望の文字数や掲載事項がまだ決まっていない。まずは構成・下書きを送ってもらい、完成時どのぐらいの文字数になるかも教えて欲しい。文字数がわかったらそれに合わせて見積りを送ってくれたら、購入手続きをする」このようにライターを言いくるめ記事の構成または下書きを送らせ、その後音信不通になります。つまり購入手続きをせずに文章を送らせ、受け取った構成・下書きに自分で少し手を加えてサイトなどに掲載する…という手口です。記事そのものを送るよう頼むとサイトのシステム上購入を促されるから「構成」「下書き」といった表現でテキストを送らせるという点ではかなり悪質なユーザーと見受けます。巧妙かつ悪質な手口から常習犯である可能性が高いですね。ちなみにこの悪質ユーザーのユーザー名やアイコンは既に一部のライター界隈で共有されているので、心当たりのあるライターさんもいらっしゃるかもしれません。しかしこのユーザーが常習犯である場合、何らかの方法で別名義のアカウントを複数作成してライターたちから次々テキストを詐取している可能性があります。くれぐれもご注意ください。どんな理由があろうと購入手続きをする前に何らかのデータを送らせるという時点でおかしいですよね。また今回ご紹介した事例はほんの一例ですので、別の手口でテキストを持ち逃げされるケースもあるかもしれません。相手とやりとり
0
カバー画像

ココナラ活用塾vol.46【出品者として忘れてはならない大切なこと~ココナラの顔編~】

こんにちは!ライティング系と音楽系のサービスを出品しているemiglia(エミリア)です。 今回のココナラ活用塾は「出品者として忘れてはならない大切なこと」第4弾です。今回のテーマは「ココナラの顔」出品者は自分自身がココナラのイメージを作る「顔」となると意識しましょうね、という内容です。 いや~、もう完全にアンタ、ココナラに取り込まれたな? と思いましたか? 私はココナラ大好きですし、ココナラファンの一人ですが、ココナラの回し者ではございません。この記事だって何の報酬も頂いておりません(笑) でも、あえて言います。 出品者の皆さん、自分はココナラの顔だと思ってお客様の満足度を上げることに貢献しましょう!! なぜなら、そうすることで結果的に自分自身にも良いことがたくさん還ってくるからです。 <ココナラには良いユーザー悪いユーザーもいる> ココナラについて解説している記事や、ココナラの口コミ記事、評価記事を見てみると、必ずといっても良いほど「出品者も購入者も良し悪し」ということに言及しています。 ≪良い出品者≫・返信が早い・真摯に対応してくれる・期待通りのサービスを提供してくれる・対応が丁寧・サービスのクオリティが高いなど≪悪い出品者≫・返信が遅い/無い・対応が悪い(言葉遣いやキャンセル要望に応じないなど)・サービスのクオリティが低いなど≪良い購入者≫(正直、良い購入者さんについてはあまり取り上げられませんが……)・やりとりが丁寧・返信をちゃんとしてくれるなど≪悪い購入者≫・返信が遅い/無い・追加費用を支払わずに追加で要望を投げてくる・悪質なクレーマー・キャンセル不可と言っているの
0
カバー画像

ココナラ活用塾vol.44【購入者評価は本音でつけていいの?忖度すべき?低評価をつけたい……】

こんにちは!ライティング系と音楽系のサービスを出品しているemiglia(エミリア)です。 ココナラの評価システムが変わって大分経ちましたが、出品者の皆さんはもう慣れましたか? 新システムになってから、相互評価がより公正にできるようになりました。 今回は、新評価システムと購入者評価について、最近の私の思うところをまとめてみました。 <何がどう変わった?新評価システム> ココナラでは2021年の11月に評価システムが変わりました。 評価ができるようになるタイミングとか、色々細かく変わったのですが、超ざっくりと…… (旧)・評価がついたらすぐ公開・評価をつける期限は無し(新)・相互評価が完了して初めて公開/片方のみの評価の場合は10日経過すると公開・評価期限(10日)を過ぎると評価できなくなるこんな変化がありました。 購入者が先に評価すると、出品者に「○○さんが評価しました」という通知だけが届き、評価の内容は確認できない状態となります。この状態で、出品者が購入者評価をすると、双方の評価が公開され、互いに確認できるようになります。 購入者と出品者が逆になっても同じです。 これまでは、どちらかが評価すれば、その評価内容はすぐに確認できました。 だから、その評価が低評価ならば相手に報復として低評価をつけることができたんです。逆に、先手を打って高評価をつければ、相手も気を遣って高評価をつけてくれる可能性が高まりました。 さらに、「正式な納品」承諾後(あるいは2回目の「正式な納品」後)10日が経過すると、評価がつけられなくなり、どちらかが評価した場合はその評価だけが公開されます。 これにより
0
カバー画像

出品画像を簡単に量産できるツールを作っています

どうも、このような出品をしている者です。おかげさまで今年もたくさんの方とDMやお取引をさせて頂いております。いつもありがとうございます。さて、今日のブログは宣伝です。冒頭で紹介した出品が他の出品と比べてぱっとせず、どうにかできないだろうかと思案していまして、自分でもいろいろ考えたり過去にやり取りさせて頂いた方にニーズを伺ったりしていたのですが、その中で一つ可能性を見出だせた方向性があったので早速作り始めています。このブログを読んでいる方はココナラユーザーがメインだと思うのですが(ログインしてなくてもブログって見られましたっけ?)、出品画像に困った経験のある方はおられませんでしょうか。私はあります。具体的には「方向性の近い出品の出品画像を同じ感じで量産したい」というニーズです。例えばこんな出品画像。冒頭のものと似てますよね?こんな感じの出品を何パターンも作ったことがあります。私の場合、まずとあるデザイン作成サービス上でひな形を作りました。で、それを保存して、コピー、別名で保存してから編集、、というのを繰り返していました。超非効率。それでもまぁ何とかやり遂げて出品しましたが、できればその後も文言の細かい修正をしつつテストして良い文言を探そうと思っていたものの面倒でやらなくなるという事態に。で、今回冒頭の出品を機に考え直したところ、これってプログラムで自動化できるのでは?となりました。まず、入れ込みたい文字を用意します。これは他にも方法はあるんですが、アドバイスを頂いたこともありExcelにしてみました。こんな感じで文章をまとめて、今度は背景画像を用意します。これはまっさらなデザイン
0
カバー画像

ココナラで電話サービス始めてから寝起きが悪い、声が不調?頭痛や肩凝り、空咳など症状ある方必見!

お仕事、お疲れ様ですo(^-^)oお陰様で、もうすぐゴールドランクの、ミラクルサポーターのルナ☆クリスタルです。人それぞれ違うスタンスで、違うプロ意識でお仕事してるのでは、と思います。 けれども、お金を頂いてるのであれば、1分100円の愚痴聞きを、なんとなく始めた方も、ボランティアでなく、お金頂いてるので、プロということになります。 ただ、この電話サービス、実は、セルフケアがとても大切です!!!!!愚痴聞きは、人様の負の感情をガチ受けするお仕事です。マイナスエネルギーを、ご自身に取り込んでしまいます。 真髄極めてるプロの方々は、 こうした、人様のマイナス感情を受ける時は、セルフケアにより、自分に入り込まないようにガードしっかり行ってから、お仕事しています。 終わる時もですね。 人様の感情を背負ったままでは、絶対にそのままで、寝ないです!!なんとなく始めた方は、そうした知識がないために、夜遅くに、明け方近くなって、疲れ果てて そのまま寝てしまいます。疲れ果てて、ベッドまでいけない、とかないです? そして電話サービスのお仕事がだんだん、負担となってきます。 最悪な場合は、朝、すんなり起きれなくなります。声がひび割れな、ガラガラ声になります。 そこまで来たら、重症です。 そんな時は、電話サービスをするに当たり、浄化の重要性の話を、 この先を購入し、あなたを守るために、知識を得てください!!!時々、電話占い師のプロの方でさえ、 ガラガラ声となり、聞き辛い声となり、起きるの辛かっただろうな、というのが分かります。 こうした声は、風邪ではありません。極度のストレスと、人から受ける負の感情に
0 2,000円
カバー画像

ココナラ活用塾vol.42【出品者として忘れてはならない大切なこと~出品者だって人間編~】

こんにちは! ライティング系と音楽系のサービスを出品しているemiglia(エミリア)です。 出品者として忘れてはならない大切なことシリーズ、第三弾です。 第一弾はコチラ 第二弾はコチラ 第三弾のテーマは「出品者だって人間」ということで、購入者さんとのやりとりの中で感情を露わにするか悩んだ時に参考にしていただければ幸いです。 <出品者と購入者は対等な関係> この見出し、実は第二弾の「初心忘るべからず」編の中見出しと全く同じものです。ただ、内容は真逆です(笑) 第二弾では「アドバイスや指導をするサービスで偉そうにしないように」といった内容で、「出品者の方が購入者より立場が上ってことはないから謙虚にね」ということをお伝えしました。 今回はその逆、出品者と購入者は対等な関係だから、出品者の方が購入者よりも立場が低いということはない!ということを、声を大にしてお伝えします。 世の中には「お金を払う方が偉い」と勘違いしている人がいるようですが、お金はあくまでも「対価」であり、要は等価交換なんですよね。お金を払ったからといって、そこに主従関係が生まれるわけではありません。売る側も買う側も、あくまでも同等な立場なんです。 だから、ココナラでも出品者が購入者にへりくだったり、購入者の要望を何でも聞き入れたり、購入者の機嫌が悪くなったらすぐに謝罪したりする必要はありません。 もちろん、一人のお客様として、礼儀正しく丁寧に対応する必要はあります。対等な立場だからといって、フランクに対応したり、いきなりタメ語を使ったりするのはダメです。購入者さんを呼ぶ際には「様」をつけて、敬語を用いるように心がけま
0
カバー画像

ココナラの手数料が高いからもう卒業したい!と思ったら

こんにちは、Webデザイナーで主婦のPRELISSdesignです。超後発組だけど半年で180万円近く稼いだ体験からWeb制作者向けのココナラで売れるコツを発信しています。さて、本題に入ります。・手数料が高いからココナラやってない・ココナラをもう卒業しようかと思っているちょっと待った〜!結論を言うと、ココナラは続けた方がいいですよ。あなたがフリーランスや副業で稼ぎたいなら、ココナラのユーザー層もクライアントとして取り込んでいた方がリスク回避になります。でも、手数料が高かったら手取りも少ないし損してるじゃん><って思いますよね?確かにココナラの手数料は他と比べると高い!ってよく聞きます。これを見てください。取引額10万円(税抜き)を想定した場合の手数料の比較表を作りました。あらら!ランサーズと比べると、すごい差が・・!しかも、購入者にも5.5%の手数料がかかっています。(これは余計な改悪だったと思う)この表だけを見るとランサーズでいいじゃんって思うかもしれません。でもランサーズもCWもココナラも使ったことのある私が思うところは。。・・・それでもココナラが一番いい!ということ。別にココナラの広報でもなんでもないんだけどwちなみに私はフリーランスで、個人または小規模のお客様にデザインを提供しています。元会社勤務だったから、企業案件もめちゃくちゃしてきたしデザイナーの酸いも甘いも知った上でココナラがいいと言ってます。もしあなたが今後、企業案件がしたいんだ!とかSNS発信して直接契約するんだ!っていう明確な目標があればココナラはやらなくていいと思います。ココナラを続けるべき理
0
カバー画像

ココナラで初めてサービスを購入される方へ

基本的なサービス購入の流れは下記のココナラ公式で紹介されています。https://coconala.com/pages/guide_buy下記の目次よりご自身が抱える不安・疑問点のみ読んでいただく形でご活用ください。・誰がこの記事を書いているの?はじめまして!ココナラでパワポ作成をメインにサービスを出品している冨士です。私は現在(2021.11)ココナラでパワポサービスをメインにサービスを出品しており、ありがたいことに約39万人のユーザー中1位を獲得しました。 ※順位は日によって変動します。画像は2020年11月のものです出品者としての活動は約2年足らずになりますが、ご相談をいただく中で「はじめてココナラを利用するのですが…」といった方も多く、その際によく聞かれる購入までの基本的な流れやスムーズな取引のためのポイントについてまとめました。なお、私自身もココナラでサービスを購入し、仕事の依頼をしたこともありますので、購入者・出品者の両方の視線でご紹介できるよう心がけております。今後も新しく質問があったときはアップデートしていく予定ですので、初めてココナラを利用する方・ご購入を検討している方の参考になれば幸いです。・基本的な購入の流れについて その1・見積り相談~購入ココナラに出品されているサービスは、次の2パターンの状態があります。①即購入可能なサービス価格が明記されている下に「購入画面に進む」という緑色のボタンがある場合は、出品者に事前の連絡をせずに即購入ができるサービスです。※サービスによっては説明文に「事前にDMをください」等の記載があるかもしれませんが、ココナラでは次に紹
0
カバー画像

ココナラ出品初心者は「レビュー(評価)」を増やすことを意識しよう

初心者の方がココナラで売上を増やすには、購入者の方からいかにたくさんのレビュー、評価や感想を書いてもらえるかがポイントです。 とまあ、これ自体はよく言われていることでもありますが、実はこれ、きちんとした証拠、エビデンスがあるのです。以下はココナラの、2021年8月期決算説明会の内容で、株式会社ココナラ代表取締役社長CEOの鈴木歩氏がお話されている内容の抜粋です。 (文章は「ログミーファイナンス」さんの「株式会社ココナラ 2021年8月期決算説明会」記事から引用させていただきました)特に大切なのが、主要KPI(会員登録数、出品者数、出品サービス数)について説明されている部分です。「主要KPIです。会員登録数は順調に伸びており、年間購入UU数、サービス出品数、出品者数ともに、すべて順調に伸びています。ココナラの特徴として、マーケティング投資は購入者向けのみに行っており、出品者のKPIは積み上がり続けるモデルになっています。理由は、モノと異なりサービスは売り切れという概念がなく、売れれば売れるほど、レビューがつけばつくほど、有力な出品者が残るモデルになっているためです。今後も、ココナラは購入者に特化したマーケティングを行っていきます」なんとココナラの社長自ら、ココナラではレビューがつけばつくほど、サービスが売れ残っていくと発言されているんです。 しかも、ココナラは購入者に特化したマーケティングを行っていきます、とまで発言されていますということは、「どんなサービスなら購入者の方に喜んでもらえるかな?」「購入者の方はどんなことに困ってるんだろう?」と、常に購入者の方目線でのサービスを出品
0
106 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら