シルバーランク出品者が、6月にココナラでおこなった6つのこと

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。
ココナラ歴5ヶ月のイヴ★声であなたを癒します✨です。


暑い… 7月に入りましたので、前月の振り返りをおこないます。
5月に引き続き、6月もココナラに時間と労力を注ぎました。


↓5月の活動記録はコチラ↓

6月からシルバーランクになれたものの、メンタルはかなりしんどかったです。私はシルバーランクに期待を持ちすぎていました…

メンタルが辛かった原因

1)シルバーランクになったものの、おすすめ表示順が思いのほか上位表示されなかった
2)5月末に発生した利用規約を守らない購入者の件がトラウマ
3)11日間連続で購入が0だった(毎日ログイン&長時間待機にも関わらず)


1)については、よくよく考えたら当たり前のことで、同じタイミングでシルバーランクになった出品者さんは何人もいらっしゃいますよね。

これまでシルバーランクだった人達はプラチナになったり、レギュラーの方がゴールドになるケースもあるわけです「シルバーランクになったら、流れが変わってどんどん購入されるのかな」と少し夢を見すぎてしまいました(笑)


2)については、ココナラ運営さんと何度かやりとりしましたが、気持ちを立て直すのに時間がかかりました。

当時レギュラーランクだった私は、運営さんとやりとりしている件以外にも、
利用規約に抵触するDMが多くて、純粋なサービスの問い合わせよりも、その手(女性出品者がターゲットになる)の問い合わせの方が多く、受信するたびに萎えていました。

このことについては、他の出品者さんも嫌な目に合っている方もいらっしゃると思うので、ゆくゆくは出品者さん向けのサービスを作成したいと思っています。

↓【追記】8/3リリース↓


3)購入0が続き、モチベーションが下がっていきました(涙)
何か大きな原因があったわけではないです。純粋に閲覧数が伸びない。

ひたすらログイン&長時間待機を繰り返す日々でしたが、閲覧数は簡単に伸ばせるものではありませんでした。

ただ、これまでの時間と労力を考えると「後戻りができない、簡単には辞められない」という気持ちで乗り切っていました。


そのような中で、私が6月におこなった6つのことはコチラです↓

★6月におこなった6つのこと★


1)毎日ログイン (習慣化されてきました)
2)長時間待機 (待機中に、他の出品者さんのサービスを巡回)
3)新サービス出品 7本
(ビデオチャットサービスを初出品 2本、電話相談サービス 5本)
4)既存サービス再々出品 1本
(5月に再出品したものがしっくりこなくて、再々出品)
5)カバー画像 差し替え (先月変えたばかりなのに、また変えるw)
6)ココナラブログ開設 (投稿数11)


サムネイル変更などの作業の記載は省略しておりますが、
色々と睡眠を犠牲に頑張りました。

良かった点は、ココナラ登録初期の頃(約4ヶ月前)に出品したサービスが
ご購入いただけたことです。


ご相談内容はとてもデリケートなものですが、元々私は、派遣社員さんのサポートを目的にココナラに登録したので、多少なりともご利用者様のお役に立てたとしたら、感無量です。


そして、この時に、先に書いたトラウマを抜け出すきっかけにもなりました。(ご購入者様が良い方々で、お人柄に救われました)


最後に、実績を公開しておきます。

★6月の販売実績★

・販売数 11件 (ビデオサービス 1件、電話サービス 10件)
・購入者数 9名様 (新規 9名、リピート 2回)
・購入者男女比 男性7名、女性2名
・電話相談サービスの平均通話時間 1回約40分 

同月にリピートしてくださるお客様もいらっしゃって、6月はココナラ始めて以来の記録を更新することができました。

おかげで、またひとつランクを進めることができました。

数多くのサービスの中から見つけていただき、ご利用いただいた皆様には、
感謝しかありません。(多分、私のブログの存在に気づいていないでしょうけどw)

本当にありがとうございました。

↑電話相談出品者さん向けサービス↑
お客様対応等でお困りのことがございましたら、ご相談くださいませ。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す