ココナラ活用塾vol.48【売れているサービスの真似方の極意!パクリにならず差別化できる方法】

記事
学び
こんにちは!
ライティング系と音楽系のサービスを出品しているemiglia(エミリア)です。

最近、ココナラのノウハウやコツに関する発信をよく目にするようになりました。
それだけココナラを使いこなしている方が増えたのも嬉しいし、ココナラに参入する方が増えているのも嬉しいことです。

ノウハウやコツでよく目にするのは「売れているサービス・人気サービスを真似しろ!」という教えです。
この考え方は私も大賛同で、その通りだと思います。

ココナラで初めて出品する際には、是非先輩方のサービスを複数見て、売れているサービス、人気を集めているサービスの「書き方・見せ方(魅せ方)」を参考にしてみてください。

でも……
まるごと真似したら「パクリになるのでは?」と不安になりますよね?
また、サービスを売るためには「差別化」が重要と言われますが、真似したら差別化できなくない?とも思いますよね?

そんな不安、疑問を本記事で解消してみせましょう!!

ココナラのサービスの真似方、そのたった一つの極意をお教えします!

<売れているサービスの真似方の極意>

売れているサービスの真似方のたった一つの極意、それは……
48-2.png
これだけです。

「売れているサービスを真似しろ」とアドバイスされたからといって、何も考えずに丸パクリするのは絶対にダメです!

「真似する」というのは、あくまでも「参考にする」ということです。そこに「自分ならこうする」を加えることで「差別化」できます。

では、もう少し掘り下げて売れているサービスの真似方の手順とコツを説明していきます。

<売れているサービスの真似方の手順>

board-3695073_1920.jpg

売れているサービスを真似る方法がイマイチよく分からないという方のために、売れている・人気サービスを真似る手順を解説します。

[1.人気サービスをピックアップする]

まず「売れているサービス・人気サービス」を探します。
カテゴリ検索、あるいはキーワード入力検索で「お気に入り数順」の順位をチェックするのが最も手っ取り早い方法です。

例えば、金融系に強いWebライターさんがライティングサービスを出品するならば【ライティング・翻訳>記事・Webコンテンツ作成】のカテゴリで「お気に入り数順」に切り替えて、上位表示されるサービスを見ていきます。

キーワード検索の場合は「金融 記事」や「金融 ブログ」などで検索して、また「お気に入り数順」で上位表示サービスをピックアップしていきます。

「おすすめ順」は、ココナラのアルゴリズムによって表示順位が決まるため、必ずしも人気サービスが上位表示されるとは限りません。

「ランキング」は直近の売上金額が大きいサービスなので、こちらも人気順にはなりません。

「お気に入り数順」は、お気に入り登録数が多いサービスほど人気を集めている傾向にあるため、最も参考になります。ただ、古参サービスが多く最近急上昇しているサービスは表示されにくいため、そういった意味では「おすすめ順」や「ランキング」に切り替えて上位表示されるサービスをチェックするのも良いでしょう。

販売数や「お気に入り」数が多く、評価も高い人気サービスの中から、特に自分が出品しようと思っているサービスと類似しているものを選んだら、URLをまとめておきます。

[2.人気サービスのサービスページと出品者ページを読み込む]

ピックアップしたサービスページを開き、熟読します。

注目したい点は
・サービスタイトルとキャッチコピー(補足説明)
・サービス内容に盛り込まれている文言や情報
・登録されている画像
・よくある質問の例
・「購入にあたってのお願い」の内容
などです。

また、サービスページだけでなく、出品者のプロフィールページもよく読んで、スキル登録やポートフォリオの内容などを参考にしてください。

[3.複数の人気サービスに共通している点を探す]

人気サービスを真似する時には、ひとつのサービスだけではなく「複数のサービス」からエッセンスを抽出することが大切です。

ひとつのサービスだけを真似すると、丸パクリになってしまいますし、差別化もできませんし、下手したら真似したサービスの出品者から目をつけられて注意されたりココナラの運営さんに通報されたりします。
(通報されても運営さんが何かしてくる可能性は低いですが……)

人気サービスはひとつだけではないと思うので、複数のサービスを見比べて、共通している点を探してみましょう。

・盛り込まれている情報
・登録画像の特徴
・訴求ポイントの共通点
など、きっと共通しているところが見えてくるはずです。

そこは「外せないポイント」として、自分のサービスページにも取り入れましょう。

[4.「自分ならこうする」を徹底的に考えて自分のページを作る]

真似るべきエッセンス(必要不可欠なエッセンス)を抽出できたら、あとは「自分ならこうする」を徹底して考えるだけです。

何も考えずに丸パクリ、丸写しは「ダメ!絶対!!」です。

必ず自分の頭でしっかりと、じっくりと、考えてください。
どんな点を意識して考えると良いかは、この後詳しく解説します。

人気サービスを複数読み込み「外せないポイント」をしっかりと押さえて、書き方や見せ方、掲載する情報などを参考にしながら、「自分ならこうする」エッセンスを加え、サービスページを作っていきます。

これで、真似をしながら差別化もできて「パクリ」にもならないページができあがります。

<考えたい4つのポイント>

board-3699939_1920.jpg

では、「自分ならこうする」を考える上で、どんなことを考えたらいいか、その具体案を挙げていきます。

[1.「自分ならこんなこともできる」をプラスする]

人気サービスを研究する中で「自分ならこんなこともできる・こんなサービス内容を追加できる・こんなオプションをつけられる」ということを考えてみてください。
それが、あなたの強みであり、差別化できるポイントとなります。

[2.「ここがこうだったら買いたいと思う」を盛り込む]

人気サービスを見る中で、「自分が購入者なら買うかどうか」という視点は非常に重要です。
もちろんサービスを販売しようとしているわけですから、そのサービスを購入する必要はないでしょう。(ライターさんならライティングは自分でできますし、イラストレーターさんなら自分でイラストが書けるし、占い師さんなら自分で占えますので……)

だから、この場合の「自分が購入者なら」という視点には「自分が”このサービスで販売されているスキルが無い”購入者なら」という条件を追加しましょう。
その上で、「もうちょっと安ければ買うかな」とか「こういうサポートがついていたら買いたいと思うかな」とか、そういったことを考えてみましょう。

また、自分だけでなく知人に人気サービスを見せて「このサービス、買う?買わない?」と聞いて意見を貰うのも非常に参考になります。

[3.「ここがちょっと分かりにくいな」を改善する]

人気サービスの中には、分かりにくさなど全くなく完璧な案内をおこなっているものもあれば、少し分かりにくい部分があり「問い合わせてみないとハッキリしないな」というものもあります。

良いサービスページの特徴として「問い合わせなくても、全て明確になっている」というものが上げられますので、もしサービス研究する中で人気のサービスであっても分かりにくい部分があれば、是非自分のサービスページでは改善してください。

人気サービス、売れているサービスであっても、そのサービスページを添削するような視点で見ると、さまざまな発見があるはずです。

[4.圧倒的な”差”をつけられるポイントを探す]

人気サービスを見ていく中で、新参者として意識したいのが「圧倒的な”差”」をどこでつけるか、です。

ココナラの人気サービスは実績を積み上げています。実績や評価は、それだけで強力なアドバンテージとなります。
新参者にはこのアドバンテージがありませんので、別のところで圧倒的な”差”をつけなければなりません。

分かりやすく圧倒的な差をつけやすいのは
・価格
・納期(対応スピード)
この2つです。

価格に関しては、カテゴリ最低金額で出品するのは鉄則ですが、既にその金額で出品されているサービスは数多あります。

その中で差別化するのであれば、サービス内容を充実させて「圧倒的な安さ」をアピールすることが必要となります。

納期(対応スピード)に関しては、即レス、即日対応を謳い、心がけることで差別化を実現できます。

この2つは正直、出品者としては非常にキツイことですが、ココナラでの「0→1」を達成し、販売を軌道に乗せるためには避けて通れないと思った方がいいです。

軌道に乗ってきて実績数や評価が増えてくれば、値上げもできますし、対応も自分のペースでできるようになります。
他にも何か圧倒的な”差”をつけたれるポイントがあれば、是非サービスに盛り込んでみてください。

おわりに

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
「ココナラ活用塾」では、皆さんの「これってどうしてる?」や「こんなところで苦労しているんだけど…」といったお困りごとを少しでも解消できるよう、隔週ペースでお役立ち情報を発信しています。

もし、何か知りたいことや聞いてみたいことがありましたら、お気軽にDMでリクエストをお送りください。全てにお応えできるわけではありませんが、記事にできそうなテーマがあれば、記事化いたします。

また、ココナラのノウハウをまとめた200ページ超えのPDF販売サービスも出品していますので、ココナラで成功したい!稼ぎたい!サービスを売りたい!という方は是非ご覧ください。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す