ココナラ攻略についての考察

記事
ビジネス・マーケティング
真面目な話。
ココナラで何をやっても全く稼げないということは
おそらくないだろうと思います。

もしも、あなたが、今、

「全く稼げない!」

と嘆いているとしたら、

それはあなたの視野が狭いか、
ココナラに慣れていないか、
あなたが何かにこだわっているからだと思います。

そういう方には私は各カテゴリーを隅々まで見て回ることをお勧めしたいです。
そうすれば、

「これならできるんじゃ?」

って思えるサービスが必ず見つかるはずです。

私はサムネイル作成のサービスを請け負っている関係で
様々な出品者様と関わるので分かるのですが、
ココナラにはビックリするようなサービスがひしめいています。

その中で、自分にできることが何一つないなんてことはないと思うんです。
ただ、それでも、

「どうしても、売れないんです」

っていうことはあると思います。
そういう方は、もっと、ココナラにのめり込むことをお勧めします。
そして、売れている人のサービスを幾つも見て回ってみてください。

そうすると、売れている人にあって、
自分にはないものが必ず見つけられます。

それは例えば
サービス文の親しみやすさだったり、
文章の構成だったり、
肩書きだったりするかもしれません。
または、名前の覚えやすさや
サムネイルの良し悪しや
タイトルにサジェストワードを含んでいるかどうかかもしれません。

とにかく、売れている人のサービスというのは隅々まで
「工夫」が行き届いているのです。
そこから如何に学ぶか?
そして学んだことを如何に自分のサービスに落とし込むか。
それができれば、全く売れないということはないはずです。
少なくともお小遣いを稼ぐ程度は稼げるはずだと思います。

ただ、だったらじゃあ、誰もがプラチナになれるか?というと
それは、そうではないと私は思います。

私が思うにプラチナになるには

「自分はこれについてはプロです」

と言える程度のスキルが少しでもいいので必要だと思います。
でも、本当に少しでいいんです。
その道の第一人者である必要なんて全くありません。
例えば10人の人が集まった時に、

「あ、これは自分が一番上手いかも?」

って思える程度で充分です。
その程度のスキルがあれば、
ココナラでプラチナに上がるのにそんなに時間はかからないはずです。

ただし、

「購入者が何を求めているのか?」

がわからない人やそれに興味がない人は難しいかもしれません。

要は、自分が何を売りたいか?

ではなく、

相手が何を求めているか?

に基づいてサービス作りができない人は厳しいと思います。

結局、ココナラ攻略に当たって必要なことはどれも些細なことなんです。
でも、その些細な工夫をどの程度積み重ねられるか。
全てはそれにかかっていると思います。

ですので、結論を言うと、
ココナラ攻略にあたって必要なのは

・観察眼
・分析力
・工夫の積み重ね
・少しのスキル
・他者視点

この5つだと思います。
以上、ココナラ攻略についての考察でした。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す