私はココナラに本格参入してほぼ1年で現在プラチナランクの身です。
今までを振り返ってみてココナラで上手くランクアップするために必要なことを書いてみたいと思います。
プラチナになってからが本当のスタートライン
私はプラチナに上がるまでの時間が短かったほうでも何でもありません。
しかし、あることを始めてからプラチナに上がるまでは非常に短かったです。
その「あること」というのは特殊なことでも何でもなく、単に、
「既に実績のあることを出品した」
というだけのことでした。
それまでの私は自分のやりたいことに限定して出品を続けていたんですね。
つまり、比較的得意でやりたいことではあるけど、プロではない分野で勝負していたわけです。
その為、購入はあるものの、頻度も少なく、売り上げもあまり多くはありませんでした。
その為、なかなかプラチナには上がれなかったわけです。
そこで、ココナラに参入して半年ほどの時点で、既にある程度の実績のある分野での出品を始めたところ、その1月半後にはプラチナへ上がりました。
その時、私は気付きました。
自分が順番を間違えていたということを。
つまり、私は自分のやりたいことを優先した後に、自分の専門分野を出品したわけですが、これは順番が逆だったと気がついたんですね。
ココナラにおいては、
初めに専門分野での出品をして、最速でプラチナになり、
その後で、自分のやりたいことで出品するべきだったと思います。
なぜかと言えば、プラチナになってしまえば、出品サービスはどれも上位表示されますから、そんなに苦労せずともどんどん売れていくわけです。
そうすると、自分のやりたいことも比較的自由にできるわけです。
ですから、ココナラでは、
最速でプラチナになることを初めの目標に据えることが重要だと思います。
その為には、やりたいことや、利益を度外視して出品するということも必要だということです。
ですから例えばレギュラーからブロンズやシルバーランクに上がるにあたっては、できるだけ低価格で出品して販売件数を稼いでしまったほうがより早くランクアップできると思いますし、シルバーからゴールドに上がるにあたっては、販売額が重要ですから、多少の値上げができるようにサービスを改良することが必要なわけです。
つまり、その時々の自分のランクによって取るべき戦略が違うわけです。
また、サービスを低価格で出品するにあたってはどういったサービス形態が望ましいか?も考える必要があります。
例えばあなたがレギュラーランクでトークルームでのお話し相手のサービスを1週間2000円で作ってしまうと、10件の販売実績を積むのにも非常に時間がかかることになります。
しかし、電話サービスで最低価格で出品すれば10件の実績はあっという間に積めるかもしれません。
その時々の自分のクリアするべき目標に適した出品をしていけば、プラチナにランクアップするのは決して難しくないということです。
以上がココナラでのランクアップに関する簡単な考察です。
私のコンサルにご興味のある方は下記からどうぞ。