ココナラ活用塾vol.54【高額で売れているサービスの秘密!「売れる」理由が分かれば一撃解明】

記事
学び
こんにちは!
ライティング系と音楽系のサービスを出品しているemiglia(エミリア)です。

なかなかココナラ活用塾を更新できていませんが、頭の中はネタでいっぱいでございます。PR機能についてとか、書きたいのですが……今回のテーマは「高額なのにバカ売れしているサービス」について。

ココナラには、高額なのにめちゃくちゃ売れている超人気サービスがいくつもあります。
でも、新サービスを出品するときは「カテゴリ最安値で出品すべし!」と数多くのノウハウで語られています。私も同意見です。

もちろん、その理由も仕組みも分かりますよね?
・実績も評価もないサービスの唯一の強みが「価格」であること
・実績や評価がつけば価格を上げても売れるということ
いたって単純明快です。

でも……そうは言っても、低価格の新サービスが次々生まれるココナラで、高価格でも売れ続けるっていうのは、いくら実績や評価がついていても相当厳しいのでは……?

という疑問を持つ方も少なくないでしょう。

今回私が声を大にして言いたいのは「高額で売れているサービスは『実績が豊富で評価が高い』から」ということではありません。

高額の人気サービスの「売れる理由」は……

「高い”のに”めっちゃ売れてるし評価もいいから」です!

この違い、分かりますか?

『販売実績が多く、評価が高い』から高くても売れるのではなく、
高いのに、販売実績が多くて評価も高い』からますます売れる、ということです。

そう、高いサービスが売れる理由は、ズバリ「高いから」と言っても過言ではないのです。

仮に……ですが、相場が5,000円のカテゴリで考えてみましょう。相場の5,000円のサービスは200件程度売れているものが多いと仮定しましょうか。
最低価格は2,000円として、2,000円で500件売れているサービスがあります。
一方で、10,000円で100件売れているサービスがあります。

サービスの内容はほぼ同じで、どのサービスも星5の評価がついているとします。

購入者の予算感にもよるとは思いますが、パッと見た時にこんな印象を抱きませんか?
2,000円で500件売れているサービスに対して
「安いからこんなに売れてるのかな」

10,000円で100件売れているサービスについて
「相場の2倍の10,000円もするのに100件も売れてるのか~。良いサービスなのかな」
そう、人は「高いのに売れている商品」は「良いもの」と思いがちなんです。

もちろん、蓋を開けてみたら……
ということもあるでしょう。

ただし、購入前に蓋は開けられません。
だから「評価」を見て、蓋を開けた人たちの感想を見たがるわけです。
で、その評価が良ければ、「おお、やっぱり良い商品なんだな」と思うことでしょう。

しかぁし、ちょっと待ってください!
その評価……もしかしたら”10,000円”のサービスの評価ではないかもしれません。

ココナラのサービスは出品者の手でいつでも編集できます。
価格を好きなタイミングで「引き上げることができる」のです。

現在10,000円で販売している私のライティングサービスも、最初は500円でした。
そこから、1,000円、5,000円、10,000円と値上げしていきました。
つまり……このサービスについている評価は「500円で買った人」から「10,000円で買った人」までがつけたもので、販売実績も同じく「500円で買われた数」から「10,000円で買われた数」までが全て含まれています。
この記事を書いている2022年9月19日現在、このサービスは1,205件の販売実績数を獲得していますが、この全てが「10,000円で買われた」わけではない、ということです。

だから、パッと見では「10,000円もするのに1,205件も買われていて、しかもめっちゃ評価高い!!」という印象を受けるかもしれませんが、それは真実ではないわけです。

でも、そういう印象を与えられる……
これが、ある意味でココナラのもんのすごい強みだと、私は思っています。

だからこそ、カテゴリ最安値で出品して「時給換算したら激安で引き受けた」という状況になっても、決して手を抜かず、お客様に「期待以上!値段以上!ヤバい!!ありがとう!!!」と言わせてください。評価は星5をつけてもらえるように、そして絶賛コメントを残してもらえるように、ベストを尽くしてください。
その評価は実績が増えて価格を引き上げてからも残り続けます。

そして、価格を引き上げてからも、必ず「お値段以上」と思ってもらえるよう、安かった時代の評価は良いけれど値上げしてからの評価はイマイチとならないよう、精進してください。私自身、500円で売っていたサービスを、今では10,000円まで引き上げましたが(もちろんサービス内容も充実させて成長させています!)、お客様にご満足いただけるよう毎日必死です。

評価は最新のものから読まれるため、もう5,000円時代より前の評価は誰の目にも留まらないことでしょう。だから、私のサービスの購入を検討してくださる方が読む評価は全て10,000円時代のものだと思います。そういう意味では「安心して参考にしてください」と言えます。

平均評価にはもちろん「最初の1件」もカウントされていますし、何よりも500円時代につけていただいた評価の数々は今も私の原動力となっています。

一番大事なのは、値段にかかわらず目の前のお客様に真摯に向き合い、最高のサービスを提供すること。これだけは常に心に刻んでいます。

今回は、目次無しの乱筆でしたが、日頃からなんとなく思っていることを文章化してみました。

「高額でも売れる」サービスは、「低価格で実績と評価を蓄え、適正なタイミングで値段を引き上げ、高い”のに”売れている状態を作る」という方法で作り出せます。
これから売っていきたい方、値上げするか迷っている方、低価格だとモチベーションが上がらない方など、参考にしていただければ嬉しいです。

あ、あとコレはご存じの方も多いと思いますが、ココナラでは「単価が高いサービスは上位表示されやすい」傾向にあるみたいです。感覚的に、ですが。
それもあって、高額サービスは上位表示されやすく、多くのユーザーの目に留まり、興味を持ってもらいやすいと言えます。これも、高額サービスが売れ続ける理由のひとつです。

……ということは、やはり「最初はカテゴリ最低価格からスタートして、軌道に乗ってきたら値上げしていく」のがベストな道筋と言えるかな、と思います。
もちろんサービスそれぞれに適正価格があるので、なんでもかんでも値上げした方が良いわけではないですが……ご参考までに……

おわりに

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
「ココナラ活用塾」では、皆さんの「これってどうしてる?」や「こんなところで苦労しているんだけど…」といったお困りごとを少しでも解消できるよう、不定期でお役立ち情報を発信しています。
もし、何か知りたいことや聞いてみたいことがありましたら、お気軽にDMでリクエストをお送りください。全てにお応えできるわけではありませんが、記事にできそうなテーマがあれば、記事化いたします。

また、ココナラのノウハウをまとめた200ページ超えのPDF販売サービスも出品していますので、ココナラで成功したい!稼ぎたい!サービスを売りたい!という方は是非ご覧ください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す