ココナラ活用塾vol.71【カバー画像をリニューアルしました!自作?プロに頼む?フリー素材?どうやって作ったか大公開します!】

記事
学び

こんにちは!
ライティング系と音楽系のサービスを出品しているemiglia(エミリア)です。

先日、カバー画像をリニューアルしました!

と、いうのも……
ココナラの有名出品者mavshine(まぶしゃいん)大先生によるプロフィールページ講座を拝聴しまして「こりゃカバー画像ブラッシュアップしないと!!」とエンジンがかかりまして。

2月某日、ココナラ主催の公式オンラインイベントで、mavshineさんがプロフィールページの重要性と、作り込み方のコツやポイントを熱く語ってくださり、私もプロフィールページ全体を見直したんです。

その見直しのひとつとしてカバー画像も変えることに。

mavshineさんのプロフィールページはコチラ

多くの出品者を成功に導いたmavshineさんのノウハウブログはコチラ

私も読ませていただきましたが、本当に役立つエッセンスもりもりなので、まだ読んでいない方は是非!オススメです☆


<新旧カバー画像比較>

71-1.png

コチラが旧カバー画像

これ、初代ではないんですよね。
初代がどんな画像だったか、もはや覚えていません(笑)

この画像は、フリー素材を組み合わせて自作したものです。
シンプルなんですが、本(言葉)と五線譜(音楽)をイメージしたイラストに「言葉と音楽を紡ぐ」というキャッチコピー、結構気に入ってました。

まぁ、変えなくてもいいかな~、気に入ってるし。

と思っていたのですが……

mavshineさんの有難いお話で目が覚めました。

これじゃ、ダメだ!

と。

そして”自力で”リニューアルしたカバー画像がコチラ
71-4.png

うん、結構変えましたね。
写真入れちゃった♡

なぜ「自力で」としたかというと……
ミラクルな事件が起きまして、プロの息を一息吹きかけていただいたんです!
(詳しくは後述します!)

そして完成したカバー画像がコチラ
71-7.png

いやすごくない!?
自力でリニューアルした画像よりも数段クオリティ上がっとる!!

というわけで、新生カバー画像はこの画像で晴れて決定となりました。

<新カバー画像作成の経緯>

今回の新カバー画像作成の経緯ですが、
mavshineさんの有難いお話を聞いて、改めて自分のプロフィールページを見て「う~ん、このカバー画像、気に入ってたけど……抽象的すぎて微妙だなぁ」と思ったわけです。

ココナラで出品者さん探してプロに頼むか、自作するかちょっと悩んだんですが、まずは自作してみようということで、素材を引っ張り出してきてパワーポイントで作業開始。

詳細は後述しますが、色々考えながら画像作成を進める中で、やっぱりデザインの難しさを痛感しました。

とりあえず作ってみたのがコレ
71-2.png

で、この画像を仮でカバー画像に設定してみたら……
なんかバランス悪い……

というわけで、「ストーリーライター、ピアノ弾き、作編曲家」を枠に入れてもう少し目立たせることに。
んで、これも作った画像を仮でカバー画像に設定して色のバランスなどをチェック。

71-3.png

柔らかい雰囲気を出したくて文字色を茶色にしていたのですが、スマホでの表示を見るとユーザー名の「emiglia(エミリア)」の黒文字の圧がすごくて負ける……(苦笑)ということで、コピーだけ黒色に変えました。

それで、この自力で完成させたカバー画像をSNSに上げて「デザイン難しいんで、なんかダメ出しとかあればプリーズ」的なことを呼びかけたところ……

なんと!!
まぶ様から!!!
連絡が!!!

mavshineさんご本人からメッセージがあり、デザイナー視点でのご意見を頂戴できたのです!

詳しくは割愛しますが、私のド素人デザインを尊重してくださった上で「ちょっと配置を変えるだけで、こういう印象になりますよ~」と!

さらに、素敵な背景素材までプレゼントしてくださり、イメージ画像まで作って送ってくださったんです(感涙)
71-5.png
(いや、完成度高すぎて、もはやイメージじゃねぇ……!)

この画像をそのまま使わせていただくのは恐れ多く、イメージ画像をお手本に、自分で手直しして、さらに文字色や名前の配置などを少し調整することに。

で……
71-6.png

結局「ストーリーライター、ピアノ弾き、作編曲家」の枠色と文字色を30パターンくらい試作して、何度もカバー画像を変更してバランスや雰囲気をチェックして、あれよあれよと時間が過ぎていく……(笑)

そうして、ようやく
71-7.png

この子に辿り着きました。

mavshineさんのプロ視点でのアドバイスによって、こんなに変わるか!というくらい印象が変わって、本当に驚きました。

ご本人は「配置を変えただけ」とおっしゃっていましたが、その「だけ」が素人にはできないんだな~。その「だけ」にこそ、プロのスキルがあって、価値があるんよね、と改めて思い知りました。

<ココナラの画像は自作するかプロに頼むか>

ココナラでは、プロフィールページにて「アイコン」と「カバー画像」、サービスページにて「サービス画像」を、それぞれ設定しなければなりません。

この画像を自作するか、プロに頼むか、はたまたフリー画像や適当な写真で済ませるか……
人によってさまざまだと思います。

私は基本的には「自作」派ですが、アイコンはこだわりたくて、プロの絵師さんに頼んでキャラクターイラストを作ってもらいました。

でも、他の画像は全て自作しています。パワーポイントで(笑)
フリーの画像素材や、自分で撮影した画像などを活用しながら、基本的には無料で作成しています。

ただ、やはり限界はありますし、何よりも今回の件で「やっぱりプロってすげぇぇぇぇ!!!」と強烈に実感したので、プロの力を借りるの、めちゃめちゃオススメです。

画像は文字だけの訴求よりも訴求力が圧倒的に高く、パッと目に入って情報を瞬時に伝えてくれるので、ココナラでもこだわった方が良いと思っています。
そんな超大事な画像だからこそ、プロの息がかかったハイクオリティなものが頭ひとつ抜けるかな、と。。。

もちろん予算の都合もありますし、私個人的には「自分がこういうのを作りたい」という気持ちが強いので自分で作ってしまうことが多いです。

ただ、間違いなく言えることは、
・カバー画像
・サービスページの1枚目の画像
この2つだけは「ちゃんと作るべき」ということです。

他はフリー画像や、写真だけでも良いケースもありますが、この2つだけは、ちゃんと文字を乗せた「こだわりの画像・訴求できる画像」にしましょう。

自作でも、プロに頼むでも、どちらでも、こだわって作ることが大切かな。
こだわって作れば、愛着も沸きますしね。

<新カバー画像作りで意識したこと>

少し話が戻りますが、新しいカバー画像を作るにあたり、何点か意識したことがあったので、それについても語らせてください。


① 自分の写真の掲載

私の写真を、どーん、と。
これね、別にナルシストとかではなく(汗)、ちゃんと理由があるんです。

私のココナラのアイコンは似顔絵イラストです。似顔絵っていうか、イメージキャラ?
エミリアがどんな人物なのか、個性モリモリの詰め詰めで作ってもらって、ピアノありパソコンありウズベキスタンありハ音記号(趣味のビオラ)あり、という個性大渋滞のアイコンなんですが、これが可愛いんだ♡♡

このアイコンは大のお気に入りだし、私のココナラでのサービスも表現してくれているので、ずっと使う予定なんですが……

「アイコンは”写真”の方が信頼度が上がる」という説も……
確かに、本人の写真をアイコンに設定すると、オフィシャル感が出るというか、安心感や信頼感は増しますよね。

でも、私のアイコンは今のやつがいいしな~
アイコンをイラストにするなら、カバー画像に写真を載せればいいんだ、ということで、新カバー画像には自分の写真をどーんと載っけました。

もうココナラの取材記事とかでモロに顔出ししてますしね(苦笑)今さら隠す必要も無いし(笑)


② キャッチコピーを一新

旧の「音楽と言葉を紡ぐ」から「あなたの想いを紡ぐ」にキャッチコピーを変更しました。

これにもちゃんと理由があります。
旧カバー画像には「人」の存在が感じられず、メッセージが無く、エミリアという出品者本人の中で完結してしまっていたんですよね。

そこに、見てくれている方と繋がれる架け橋が無いというか……

だから、新カバー画像は「見てくれた人に声をかける」を意識して、メッセージを伝えるような気持ちでコピーを練り直しました。

そして「音楽と言葉を紡ぐ」から「あなたの想いを紡ぐ」に変更し、さらに「音楽と言葉の力で”伝えたい”を叶えます」というメッセージもプラスしました。


③ 何してくれる人か明記

「この人は何をしてくれる人なんだ?」を端的に伝えられるよう、何者なのかを明記しました。
「ストーリーライター、ピアノ弾き、作編曲家」の部分ですね。

プロフィールページの「職業」の欄にも書いてあるんですが、パソコンだとプロフィールページのホームのファーストビューってカバー画像だけがバーンと表示されるので、ここに明記することにしました。

旧カバー画像の「音楽と言葉を紡ぐ」だけだと、何する人なのかイマイチ分からないですもんね……作詞家?シンガーソングライター?ってなりそう(笑)

音楽は音楽で、言葉は言葉で、それぞれやってますよ、というのをちゃんと書いておくことにしました。作詞もするけど。


④ 実績数やPRO認定などはあえて除外

「実績3,000件以上!」とか「ココナラプラチナランク」や「PRO認定」、あとは「ココナラランキング1位獲得」といったPR文句は、あえて外しました。

迷ったんですけどね……かなり……

キラッキラのメダルみたいなイラストに「No.1」とか「PRO」とか、カッコイイじゃないですか……目立つし、なんかすごそうだし、買ってもらえそうだし……

でも、ここはあえて。

なんか……そういう世界観じゃない気がする……と思ったんで。

あと実績とかPRO認定とかは、プロフィールページやサービスページ見れば分かるし、とも。
こんな感じのことを意識して作りました。

<自作したカバー画像の素材の入手経路>

私は基本的に「フリー素材を組み合わせて」画像を作っています。

しかし、今回のカバー画像はフリー素材ではない素材も使っています。
上部に設置した花の枠は、我が家にあるテーブルクロスの刺繍をトレースしてもらったもの。
71-8.jpg

ウズベキスタンの伝統的な刺繍で「スザニ」というものなんですが、可愛いでしょ?
結婚式の席次表を手作りしたときにトレースしてもらって素材化してもらいました。ハートっぽい丸っこいモチーフはザクロです。ウズベキスタンでは幸せの象徴としてスザニの定番モチーフです。

私の写真はもちろん自分の写真で、ちゃんとしたスタジオで撮影していただきました。

背景の素材はmavshineさんに頂いたもので、「ストーリーライター」などのアイコンはフリー素材を使いました。

こんな感じで、今回は気合を入れて色々な素材を総動員しました。

<カバー画像を変えて何か変化はあったのか>

カバー画像を変えても、今のところは特に変化なしです。
アイコンを変えたときは、取引中のお客様やリピーターさんから「アイコン変えましたね!」と言っていただいたのですが、カバー画像はプロフィールページを見に行かないと見られないためか、何の反応もなく(笑)

ただ、新規のお客様などは高確率でプロフィールページを見て検討してくださっているので、新生カバー画像が良き効果をもたらしてくれると信じています。

何よりも、私自身が気に入っているので、何度もプロフィールページを見に行ってはニヤニヤしています(笑)

おわりに

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
「ココナラ活用塾」では、皆さんの「これってどうしてる?」や「こんなところで苦労しているんだけど…」といったお困りごとを少しでも解消できるよう、不定期でお役立ち情報を発信しています。

もし、何か知りたいことや聞いてみたいことがありましたら、お気軽にDMでリクエストをお送りください。全てにお応えできるわけではありませんが、記事にできそうなテーマがあれば、記事化いたします。

また、ココナラのノウハウをまとめた200ページ超えのPDF販売サービスも出品していますので、ココナラで成功したい!稼ぎたい!サービスを売りたい!という方は是非ご覧ください。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す