ライターさんに注意喚起!悪質ユーザーが狙っています!

記事
コラム
ライティングサービスを出品されているライターさんに注意喚起です。
近頃、ココナラ内でライターから購入手続きをせず記事を受け取ろうとする悪質ユーザーがいることがわかりました。

そのユーザーはこのような手口で記事を詐取しています。
「記事を書いてほしいが、希望の文字数や掲載事項がまだ決まっていない。まずは構成・下書きを送ってもらい、完成時どのぐらいの文字数になるかも教えて欲しい。文字数がわかったらそれに合わせて見積りを送ってくれたら、購入手続きをする」

このようにライターを言いくるめ記事の構成または下書きを送らせ、その後音信不通になります。
つまり購入手続きをせずに文章を送らせ、受け取った構成・下書きに自分で少し手を加えてサイトなどに掲載する…という手口です。

記事そのものを送るよう頼むとサイトのシステム上購入を促されるから「構成」「下書き」といった表現でテキストを送らせるという点ではかなり悪質なユーザーと見受けます。
巧妙かつ悪質な手口から常習犯である可能性が高いですね。


ちなみにこの悪質ユーザーのユーザー名やアイコンは既に一部のライター界隈で共有されているので、心当たりのあるライターさんもいらっしゃるかもしれません。
しかしこのユーザーが常習犯である場合、何らかの方法で別名義のアカウントを複数作成してライターたちから次々テキストを詐取している可能性があります。
くれぐれもご注意ください。

どんな理由があろうと購入手続きをする前に何らかのデータを送らせるという時点でおかしいですよね。
また今回ご紹介した事例はほんの一例ですので、別の手口でテキストを持ち逃げされるケースもあるかもしれません。
相手とやりとりをしていて少しでも「おかしいな」と感じたら、勇気を持って取引を断りましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す