出品画像を簡単に量産できるツールを作っています

記事
コラム
どうも、このような出品をしている者です。

おかげさまで今年もたくさんの方とDMやお取引をさせて頂いております。いつもありがとうございます。

さて、今日のブログは宣伝です。
冒頭で紹介した出品が他の出品と比べてぱっとせず、どうにかできないだろうかと思案していまして、自分でもいろいろ考えたり過去にやり取りさせて頂いた方にニーズを伺ったりしていたのですが、その中で一つ可能性を見出だせた方向性があったので早速作り始めています。

このブログを読んでいる方はココナラユーザーがメインだと思うのですが(ログインしてなくてもブログって見られましたっけ?)、出品画像に困った経験のある方はおられませんでしょうか。
私はあります。
具体的には「方向性の近い出品の出品画像を同じ感じで量産したい」というニーズです。例えばこんな出品画像。
冒頭のものと似てますよね?
こんな感じの出品を何パターンも作ったことがあります。

私の場合、まずとあるデザイン作成サービス上でひな形を作りました。で、それを保存して、コピー、別名で保存してから編集、、というのを繰り返していました。超非効率。

それでもまぁ何とかやり遂げて出品しましたが、できればその後も文言の細かい修正をしつつテストして良い文言を探そうと思っていたものの面倒でやらなくなるという事態に。

で、今回冒頭の出品を機に考え直したところ、これってプログラムで自動化できるのでは?となりました。

まず、入れ込みたい文字を用意します。これは他にも方法はあるんですが、アドバイスを頂いたこともありExcelにしてみました。
image.png
こんな感じで文章をまとめて、今度は背景画像を用意します。
これはまっさらなデザインであれば何でもOK。

で、プログラムを実行します。すると…

image_sample1.png

image_sample2.png

image_sample3.png

共通の背景から文言を自動で貼り付けてくれました。
後はExcelを書き換えれば文言の細かい変更を簡単に反映させてテストできますし、背景画像を差し替えることもできます。
サイズも自動調整してくれるのでSNSでシェアするのにも良さげなサイズで切ってくれる…はず(未テスト)。

まぁまだテスト段階なので文字サイズとか文字色とかは調整が必要ですが、割と使えるツールになりそうなのではないでしょうか。

こちら、完成したらパッケージとして別出品に切り出して販売予定なのですが、今なら冒頭の出品のモニター価格でご購入になれます。
パッケージ化後はカスタマイズは別途カスタマイズ費用が発生する可能性が高いですが、モニター価格の間はそんなに重くないカスタマイズであればモニター価格内で対応致します。

出品画像を大量生産したい、文言を細かく変えてテストしたい、出品関係無くSNSシェア用の画像生成ツールとしてご利用になりたいというご要望がございましたら、お気軽に見積り相談をお願い致します。

以上、宣伝でした。ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す