Excel作業自動化の出品をご購入頂きました!

記事
コラム
先日以下の出品をご購入頂き、無事納品が完了したので今日はその記事を書いてみたいと思います。
以前こちらの記事を書きましたが、当出品でのご購入は2回目、買い切り出品通算では5回目になります。
こちらもオーダーメイドの開発なので詳細は明かせませんが、今回も色々と学びのあるお取引をさせて頂きました。

今回学んだのは「説明って難しい」ということです。
私は毎回サンプルプログラムをお渡しして、意図通りの動きが出来ているかを確認して頂いた後で提案をして実際にご購入頂くというプロセスを経ているのですが、今回は「送付したサンプルプログラムが動かない」というお問い合わせを頂きました。しかし、私の手元にある2台の端末で試しても普通に動く。DMから送付したプログラムをダウンロードして試しても同じ。
どうしてだろうと途方に暮れかけましたが、最終的には「プログラムを送る際にzip圧縮しているが、その解凍方式が違った」ために正常に動かなかったということが判明しました。(ココナラではexeファイルが添付できないのでzip圧縮する必要があります)

これ、説明書きをもう少し丁寧に書けば避けられたトラブルなんですが「zipで来たら同じフォルダ内に解凍して使ってもらえるだろう」という私の思い込みがそもそもの原因でした。システムの仕事をしているとそういう暗黙の了解みたいなのがたまにあるのですが、ココナラでは様々な方からの依頼があるため、そういうのは取り去ってフラットな目線で自分の説明を見直す必要があるな、ということに改めて気付きました。今後は説明書きをもう少し工夫して誤解の生じない納品を心がけたいと思います。

さて、今回の出品物も「モニター価格」ということで格安で出品しております。3枠限定ということにしていたので、今回のお取引により残り1枠となりました。
もしこの出品にご興味のある方は是非お早めにご検討下さい!

先月から買い切り出品をご購入頂く機会が増え、ブロンズランクが見えてきました。ランクが上がったからどうっていう具体的な考えは無いのですが、せっかく出品者として登録したのでここはもう一つ上のランクを目指して頑張りたいと思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す