出品サービスで「追加課金あおり」をするのは是か否か? 個人的には「没入が冷めたり嫌がる人にはしない」

記事
コラム
※これは個人的意見であり、決めつけるものではありません

俺は「基本的に追加サービス煽りはしない派」である。
購入時にすでに追加オプションを見て判断しているので、さらに煽るのは二重聞きになるから失礼だと考える。
納品後に「xxしたいけど」と相談されて、無料範囲を超える場合はそこで金額を出すようにしている。

ココナラやランサーズ、クラウドワークス等のサービスを受けるときに「一部の人が追加課金あおり」をすることがある。

課金あおりと聞くと聞こえは悪いかもしれないが、要は「こっちのサービスもどうですか?」である。


それ自体は悪くない。でも元町中華街の手相占いで楽しんでいるときに「コレ1000円、これ2000円、やります?」とカタコト日本語で言われたらどう思うだろうか?

「うわぁなんか冷める……」

商売をやっているからこそ、稼げるときに稼ぐ! という人は多くいる。
それは否定しない。

だが、その人の満足うんぬんよりも、自分=出品者本位で「金! 金!」いう人は、俺はお客を札束としか見ていない、と判断する。
買うときに追加オプションでそれらを見たうえで、必要なら「購入時に追加」している。
だから、二度手間というか、一度見て不要と判断したオプションをさらに目の前に見せられるので、個人的に「購入オプションみてないんすか? ほらxx円やってますよーww」という感じで受け取ってしまう。


だから、次はない。


ぶっちゃけ、内容が素晴らしくてまたリピートしたくなったらその時にこちらから相談すればよいのである。がめつい人って思われるので自分はやらない。
自分がココナラで電話相談したり占いを受けたのは1年で30名以上いるが、結果を渡された後に「これ追加でxxx円です」と言われたのは初だった。

確率的には3%以下、結果内容は満足できるものだったのでオール★5ではあるが、やるなら別の人にすることにした。

納品の結果をもらった後にこちらから「こういうのをちょっと知りたいのですが?」と聞いた後に「それは別料金なのでxxx円で受けます」ならまだわかる
でも納品直後にこちらのメッセージなく追加課金あおりは初めてだったんだ……。

人によっては「あっ! 忘れてた! じゃあ追加お願いします!」という人もいるので、商売上手な方々を完全否定するつもりはない。

ただ、購入欄に追加は書いてあって意図して選んでいないのに、納品とセットで「xxx円追加で買ってね」と一方的に言われるのは冷めちゃうよ、という話をした。

ディズニーでファンタジーに没入しているのに、急に首を外しておっさんがニコニコしているような感じである。
せっかくサービスを受けているのに、一気に冷めてしまう。
遊園地を出て帰るときに、ディズニースタッフによる追加サービス煽りならまだわかる。

出品する側として、そういうことは一度もしたことはないが、そういう人もいるという点で勉強代になった。

で、もし自分が稼ぎたくて追加課金あおりをするなら、「ちょっと今回だけお試しで無料サービスしますよ! でも次回からは有料ですよ!」という提案だ。

その追加サービスの1割程度であるが、こんな感じで別のサービスでこうなります! というのがわかるので、これなら気分は害しない。

実績が0や1なら、まだ出品サービス不慣れだなぁと笑顔で見守る感じだが、今回はそうではなかったのでちょっとお気持ち表明した。

今回の課金あおりは人それぞれで答えは明確じゃないので、一個人の意見として参考にしてね!





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す