露店から好きを結び、『創作の掛け算』をして多方面模索ガチャを回す。折れずに出し続ける人が最後に勝つ

記事
写真・動画
前回までで、自分の長所短所経験の棚卸の「露店」、市場需要と自分の好きを結ぶ方法を語った。

今回は、創作の掛け算をして多方面模索ガチャを回す話をする。


何言ってんの? と思う人と、わかりみ! の人がいると思う。

5年前に顔出し3DプリンターYoutuberとしてデビューした時は、登録者は10人程度だった。
その時に、バンカラジオのきいたくんから動画撮影と編集ノウハウを学び、「露店」と「多方面模索ガチャ」を教えてもらった。 (踊ってる青年ね)

元々好きな事しからやらない俺は、「好きを結ぶ」ことだけは上手で、彼は「流行で売れるためなら色々我慢するタイプ」であった。

ノートにびっしり、自分の過去や長所短所を手書きで20ページほど殴り書きして、彼は色々目を通す。これが露店である。

きいた 「3Dプリンターと遊びってどうすか?」

すきづきん 「んーそれ需要あるの?」

きいた「すーさん、コロコロ(玉転がし卓上ゲーム)をこっちにやらせるときめっちゃニヤニヤしてたじゃなっすか。キモイんですよ」

すきづきん「え、ええ……(悲しみ)」

俺は内心、そんなの伸びるわけないと思っていた。でも彼の千里眼が鋭く、それに近いジャンルを擦りまくったらTiktokで100万再生したのだった。

その時、「創作の掛け算」はこんな感じだったと思う。

①3Dプリンター × 販売機種解説→普通
②3Dプリンター × 教室指導解説→微妙 (企業広告動画としては〇)
③3Dプリンター × ドッキリ →そこそこ伸びる
ttps://www.tiktok.com/あっとsukidukinn/video/6763443354169576705
④3Dプリンター × 遊び →大当たり
ttps://www.tiktok.com/あっとsukidukinn/video/6793605812502711553
⑤3Dプリンター × 真面目な入門説明 →普通
⑥Blender × 技術解説 →ハズレ
⑦3Dプリンター × ショートコント →大当たり
ttps://www.tiktok.com/あっとsukidukinn/video/6763082041996135681
⑧3Dプリンター × アニメパロディ(ジョジョ) →大当たり
ttps://www.tiktok.com/あっとsukidukinn/video/6798371479487597826
⑨3Dプリンター × 企業コラボ(彫刻案件) →再生微妙だが企業案件増
⑩格安中国製商品紹介 →意外と良いし購入検討相談がきた(5万再生)
ttps://youtu.be/ItNaWITGUDo
で、1年半前に会社員になって始めた「麻生チャンネル」の掛け算はこちら。

①大型トラック × 素人問答 →まあまあ
②大型トラック × レア機能紹介 →大バズリ(490万再生)
ttps://www.youtube.com/shorts/zAg9eL5jDt8
③Youtuber芸人 × ギャグネタパクり →ハズレ
④大型トラック × ライブ配信 →ハズレ (視聴者交流的には〇)
⑤大型トラック × 納車紹介 →大当たり (10万再生)
ttps://youtu.be/fZQvqTbiCa0
⑥大型トラック × 日常辛いあるある →あたり! コメント多数
ttps://www.youtube.com/shorts/cbfYCeVqu5c
⑦大型トラック × 技術解説 →伸びないが同業者から好評


さて、みなさんはこれら「創作の掛け算」の結果を見てどう思っただろうか?



色々やってみないと分からないし、多くの試行錯誤と失敗の中から成功があるのだ!

1万登録近い底辺Youtuberでも、色々出して失敗しながら1年半でここまで来たからね。
AAAA.jpg
BBBB.jpg

今数えてみたら、サブチャンネル含めて200、Tiktok他媒体入れれば250動画は作って出してたみたい。


Youtubeの仕様上、伸びない動画を残しているとチャンネル自体の「オススメ」度合いが下がるから、伸びない、失敗した、試行錯誤の途中の動画は運営が意図的に非公開にしている。
だから、質の高い伸びてる面白い動画「だけ」が出ていると錯覚している。


一度でも、本気の創作や動画投稿している人なら、この試行錯誤と「上澄み1%だけ」視聴者が見ているということを分かってくれると思う。

知らない視聴者や消費者は、「凄い人は簡単に伸びてて羨ましい。何であれが伸びてるのか納得いかない」とふざけたことを抜かす。

そうじゃなくて、誰だって出して無視されて、笑われて挫折して、何度も何度も折れずに続けた人だけが、勝ち残れる。


「Aをやってるんすけど、なんで伸びないのですかね?」


と何件か質問を受けたのだが、動画投稿者ならまず「血の滲むような動画公開と挫折、苦労と気づき」を見せてほしい。
それは自分が失敗して負けた、敗北者の証拠じゃない。

創作物=動画を出す場合は、「バズリガチャ」を1回ひけるということ。
5年前、1回まわすのに当初Tiktokでは二週間かけた。(モデリングと3Dプリントがあったからね)
それをテンプレ化して、ジャンルは変えながらも効率化することで3日で1本出せるようになった。

それも企業努力ならぬ個人努力。
同じジャンルではなく掛け算を試して出して苦しんで悩んで、っていう流れはあらゆる創作者が通る道で、部外者は知らない、マジで。

やるべきは、自分棚卸の「露店」、好きを結ぶために他人から自分を聞くこと、動画や創作をするなら「創作の掛け算」を知恵熱出るくらいに考えて出す事
そして、60%の完成度でイイからまず出して反応を知る。Youtube、Tiktok、ツイッター、ツイッチ、ポコチャ17Live等々。媒体によって客層も反応も違う。
最近だとThreadsが新しく生まれたから、そこにまず過去作全部出してみるとか、勇気の一歩が必要だ。

そこまでやれて、初めて「なんで伸びないのですかね?」ができる。

主婦で例えるなら、クックパッドみてスーパー回ってニンジンだけ買って「なんで料理できないんですかね?」って聞くようなモノ。
調理器具と調味料揃えて、半額シール張られた野菜肉を買って家族(消費者)の口に合うように色々自炊して食べてもらうしかないよね。
腐らせポイしたり、マズくて娘が泣いたり、指怪我火傷したり、Gと闘ったりを「しないで料理できる?」って話。




まずは旦那と子供に100種類料理喰わせてから言え! ってね。



最後に、俺の体感「バズリガチャ」。

大前提は創作の掛け算で、1要素だけなら0.01%もない
2個の要素を掛け算して0.05%~2%。最大でも50回試して66%ヒットするかどうか
だから、色んなYoutuberは100本動画を出せという。
100本も出せば、アナリティクスで客層や視聴維持率の母数が増えて、何が良くて何がダメかが統計的に分かってくる。
あとガチャ回す頻度も、100本も出せばルーチン化して効率的になっている。
100本だし後は、新ジャンルでもテキパキ出せて、過去作と比較することでフィードバックも良くなる。だから「100本まず出せ論」は俺も支持する。

でね、最近noteというブログ公開サイトでは「AIによる乱造記事を出すBOT」が増えてきた。
これは、AIで記事を書かせて、外部から予約登録して1日に30記事ぐらい出す仕組みがある。

それは、「Youtuberの100本出せ!」とは違うよね。

全く同じジャンル、同じやり方、同じオチの場合は重複なのでカウントしません!!

あと気持ちも入ってないし、外部委託できる内容はすぐにレッドオーシャンになるし、本人が「めっちゃ楽しそう」というのが伝わらないと人の心には響かない

2つの創作掛け算に、創作者の楽しさ、情熱、手作り感が合わさって初めて「バズるガチャ」が1回ひける。


このブログは占い、動画編集、イラスト? コンサル? の方が多いい印象。

皆さんはバズるガチャを何回回せる? 1ガチャで何日かかる? 続けられる?


そのあたりを自己分析して、とにかくいろんなジャンルを出してみること。








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す