一年坊主で習慣を捨て続ける再現性! 半年は短し、3年は

記事
学び
一年? 三日坊主ではないのか? と思うだろう。

三日坊主は続けられなくて辞めちゃう人、一年坊主は習慣化したから次のために辞める人だ。


半年xxやってました! と言う人と、1年ちょい続けていましたという人、20年続けてます! と言う人、誰に頼むだろうか?

俺は、20年続けている人は「変化ができない人」として「1年ちょい」の人を選ぶ。
勿論、20年の積み重ねが他を圧倒しているなら、その実績を見て決めるけどね。

AIが生れて、需要も供給も激変の中、変わろうとしない人は20年以上同じことを繰り返す。
それ自体は否定しないけど、俺は1年坊主で15種類体験してきた人に依頼する。



じゃあ一年坊主ッて具体的に何やるの? ってことだが、毎日1分で良いからやるように「SNSで宣言」すること、それだけ。

中の質とか、出来とか、どれだけいいね貰えるか、という外的要因は必要ない。

①毎日妄想プロット1つ投稿します
②なんでもいいから本をstand.fm(スタンドエフエム)で配信して紹介します
③月に3冊Kindle本をを出します

こんな感じでいい。(最後のはハードすぎるからおすすめしない)


結果、今年から休むことなく全部達成できている。
これはもう習慣になっていて、残り5か月と言う所だ。

で、1月で1年達成したら、「次の習慣を探す」。

そして、新しい習慣を続けるためには時間が足りない! 何か習慣を捨てるしかない! ってわかったら、優先度を決めて「過去の習慣」を意図的にやめる

これだけ。

これ、現代における習慣の錬金術師や~ (歌麿)


今の自己啓発本、オンラインセミナー、ウェビナーなどで言われていることはだいたいこんなの。
①寝る間を惜しんで習慣化せよ!
②耐えろ! 有名人のマネをしろ!
③そう簡単にあきらめるな! 最後までやれ!


で、38年生きて良かった方法はこれ。
①最優先は睡眠時間。体は資本だから食べたい時は食べろ(糖尿病注意)
②有名書籍は参考程度にして、自分流の生き方を見つけろ! 嫌なら逃げろ!
③飽きるのと諦めるのは才能。他のやりたいことのために辞めるのは作戦


朝5時起き、睡眠時間4時間半みたいなショートスリーパーも1年ほどやっては見たが、食生活が狂うだけで一発で壊れる。
人と同じことをしても、劣化にしかならないから自分流のやり方や個性がないと今は生きのこれない。
あとAIによって、過去の再現に関することは大半ができるため、そこはレッドオーシャンよりもひどくなる。



で、みげか診断でずっと言っている「自分の性格特性を知って、足りない部分は人やツールに頼る事」である。

この世の中、無料ですぐに情報が手に入るからと、嫌な事や不得意なことを時間かけて克服しようとする人が多い。
完全獲得じゃなくて、コネクション。その手の専門の人に、的確に伝えて戻り=納品をしっかり確認できる程度のノウハウ、あと雑でも良いから一巡のサイクルを経験するだけでいい。

それができると、依頼費用のぼったくりも減るし、いざ依頼者が失敗したり消えても、自分で回収してリカバリーができる。

そうなるためのベースを作るのが「一年坊主」だ。

嫌いな事の克服ではなく、好きな事をさらに伸ばすための習慣。



そんなの気づけないし、自分にはないよーって人は、まず幼少期を両親に聞いてみると良い。
あとは久しぶりに会った旧友、幼馴染に「自分は昔、どうだった?」と聞いてみると良い。
客観的な、あなたの魅力や性格が返ってくるかもしれない。


その時に、ふんわり懐かしさ、や気づきが降って来ることがある。



その直感に対して、拒否するのではなく許容する、受け入れることだ。

すると、自分が次、為すべきことが見えてくる。

そこから先は、自分次第。ありがとう旧友! ということでお別れして自室でノートやスマホでメモを取ってみよう。


俺の場合は、3Dプリンター、AI大好き、「自分でゲーム作ってやってる人がギリギリクリアできなくてイライラしているのを見るのが死ぬほど好き」である。

最後のは性格悪すぎだろ! と思うかもしれないが、10年後位にはこの直感から作ったゲームが売れるんじゃないかな? ツク」ール側としてね。

一年坊主を達成するために、少なくとも「好き」が必要。
嫌いで苦痛でストレスなことは、1年も続かない。
ある時に超忙しい時とかが来て、後日「あっ忘れてた! もういいや」ってなる。

大好きな習慣の場合は、「遅れてもいいから今すぐやろう!」となる。

こうなるかならないかは、好きを結べているかどうかだ。

自分の心に聞いてみよう!


まとめ
①1年坊主はあたらしい習慣を作って全力トライするために重要
②1年経過したら、別の習慣を探して優先順位から辞める決意をする
③一年坊主習慣は、幼少期を親から聞くか、旧友の昔話から直感でメモれ















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す