『露店』から『好きを結ぶ』③ 既存習慣をぶっこわーす! 時間の捻出は既存ではなく習慣から

記事
ライフスタイル
NHK(なんもやるきないひりきかんじょう)をぶっこわーす!

ということで、前々回の自分が知らない潜在意識の『露店』と、前回の『心と体の好きを結ぶ』について語った。

じゃあ今回は? ってことで実践の話だ。

俺は38歳で、こんだけオッサンになってからこの真理に気づいた遅咲き組だが、成功している若者は無意識に行動して結果を出している。


遅咲きで、気づくのが遅れた後初組がやれることは、「既存習慣を一度リセットする」ことだ。

これ、自力でそれができるのだったら苦労はしない。
俺だってこれ、自力じゃなくて外部的な破壊によって再現できるようになった。


そのテクニックというか考え方かき残す。

30超えると、旦那や妻、子供や世間体、守るべきものが生れて、独身で活力があった20代のような『無茶な行動』ができなくなった。


それは精神的な若さもあるし、体力的な若さもあったはずだ。
10代だったら徹夜3連荘でも一晩寝れば何とかなるが、30を超えると……まあ無茶すると壊れちゃうし、すぐには回復しない

だから、露店→好きを結ぶという2つの壁を突破した人でも、最後の「時間の捻出」と言う所で躓いて、泥沼になって結局諦めるか妥協することになる。


不思議なことに、習慣化って良いイメージあるが、それは本人にとって無意識の聖域になってしまっていて、いざ時間を捻出する時にそれを省いてから取捨を行うようになってしまう。

タバコや酒、旧友との交流、ギャンブルやペット等々。

これ、皆さん20年前を思い出して欲しいのだけど、その当時に「絶対にコレはやめられない習慣!!」ってあったかな?

俺はモンハンやポケモン、自家発電などで、オタクエロガッパであった。(当時18歳)

で、今思い出すと「それ、別に熱中するもんじゃないし、今それが身になっているか? と聞かれるとそうでもないんだよねぇ」という賢者モードになることはないだろうか?

実際問題、当時は夢中で習慣化してしまってきたことは、時間が経過して変化した時に見返すと「ぶっちゃけ大したことはないし時間の無駄だった」というのが大半である。

その冷ややかな目を思い出しながら、今の自身の習慣に目をやってほしい。


死ぬ間際、20年後30年後に「今の自分の習慣」が後悔しない誇れる習慣だったか?



「うーん、それよりほかにやるべきことがあったかも」


と考えてしまう場合は、それは捨てるべき習慣だ。



俺が習慣を全てリセットして拾い直したタイミングは人生で2度ある。
一つは29歳くらいに炎上某M銀行のローン与信STに放り込まれたとき、300時間×3か月で残業140時間が続いた時と、9カ月前に母がガンで亡くなった時である。

それらは、自分の意志で、自分が選択してリセットしたのではない。
否が応でも、外的ショックから『壊された』のである。

ただ結果として、習慣を壊すのも意思次第であり、コントロールできれば人生の余白が生れて新しいチャレンジの糧になる、と気づいた。

これに気づいた人、0.01%もいないのじゃないかな? やって体験しないとマジでわからないよコレ。

忙しすぎて金=残業は入るけど寝る時間と仕事の時間しかない時、趣味は自然と淘汰される
そして、心に穴が開いて悲しみが続いた時、趣味や性癖、会う話すということがどうでもよくなる時があるのだ。

この2つの習慣リセット爆撃を食らっていない人は、生まれてから死ぬまで「ずっと積み上げていって更地にしたことがない習慣」が永遠に残る。

これを自主的に気づいてリセット=更地にできる人は、24時間の使い方を断捨離して「平等な24時間」を有効活用できる。
気づけない人は、0歳児から思春期、青年期、壮年期と生きていくにしたがって使える24時間が「23時間」「20時間」「18時」と減っていく。

それらは勿論、捨てることができない大切な時間、余力であるのは分かる。


でもそれ、死ぬ間際に思い出して後悔しない? とうこと。


無意識の捨てられない習慣は、サクッとリセットして積み上げなおしてみたら、「意外と要らなくないコレ?」となる場合が多い。
これらは人それぞれだ。
自分の場合は、コンシューマーゲーム、パチスロ、飲み会、ソシャゲ、SNSのイイね巡回、月に数回の友人付き合い、Discordのネット仲間との話、リアル両親との付き合い、祖母との交流


もちろん0にすることはない。両親と遺産の話を詰めたり、87歳の祖母と一緒に昔話をしたり、孫として感謝したり甘えたり。
そういう貴重な時間は残すべきである。
その代わり、SNS巡回系、ソシャゲのログインと日課(デイリー)、ネット仲間とのめんどくさい交流は、もうインせず退会して辞めた。
メルストドラポシャドバだけはちょろっとやってるけどね、2年前の1/10になった。


無意識に埋まっていた習慣を一度リセットして積み上げる、その再現性を持った方は、任意のタイミングで習慣をリセットして次に労力と時間を回すことができる。

俺はそれを「1年坊主」と呼んだ。
これは才能であり、他の人よりも相対的に多く時間を捻出できるチート能力だと思っている。

次回、1年坊主のテクニック解説。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す