ココナラ活用塾vol.58【星4評価への「星5だと思った」というコメント返しが絶対NGな理由】

記事
学び
こんにちは!
ライティング系と音楽系のサービスを出品しているemiglia(エミリア)です。

本日の活用塾はちょっと短めですが、サクッと、でも日頃から思っていることについて、語っていこうと思います。

タイトルの通り、今回のテーマは「星4の評価へのコメント返し」についてです。

私はココナラノウハウをまとめたPDF商材を販売していまして、購入いただくと必ずその方のプロフィールを拝見します。これから出品する方はプロフィールが埋まっていないことが多いのですが、すでに出品されている方はサービスがあり、ポートフォリトやスキルの登録もあり、実績や評価が見られることもあります。
すでに出品されている方は、サービスページや評価などを見させていただき、一言何かお伝えできるものがあればお伝えするようにしているのですが、意外と多いのが……

星4の評価への返信コメントで「星5だと思ったのですが」と書いている

ってことなんですよね……
(盛大なため息)

なぜ!?
というのが私の心の声です。

なぜに、そういう、ネガティブな印象を与えることを書くかね!?
と。

一体全体どういう意図でもって「星5だと思った」とのたまっているのか、私にはテンで理解ができないのですが、想像するに「満足いただけた感じだったから星5だと思ったのに」とか「特に問題なかったし星4をつけられる意味が分からない」とか、そういう気持ちがあるのかなぁ、と。

ただ、このコメント、めちゃくちゃ印象悪いっすよ!
と、声を大にして言いたいのです、あたくしは!!

<なぜ「星5だと思った」が絶対NGなのか>

ではなぜ「星5だと思った」というコメ返しが絶対NGで、印象を悪くするのか、その理由を考えてみましょう。

ってか、考えなくても分かることだと思うんですけどね……

まず、大前提として、ココナラの評価コメントとその評価への返信コメントは公開されています。つまり、出品者と購入者の両者間が見るというよりも、どちらかというと「第三者が見るためのもの」として捉えるべきものです。
この前提を分かっていないと「星5だと思った」という愚かなコメントが飛び出すわけですね。

「星5だと思った」が絶対NGな理由は、わざわざ解説するようなことでもないくらい単純明快なので、箇条書きでいきます。

・自信過剰に見える
・星5をつけられて当然という傲慢な印象
・星4も悪い評価じゃないのに不満が滲み出ている
・自分の非を絶対に認めない雰囲気
・文句ばかり言う人とかクレーマーとか、そんなニオイがプンプン

こんな感じで、良い印象を与えることは”まず”無いです!
絶対に!!

実際、見てみてください。
購入者:(星4で)この度はありがとうございました!
出品者:この度はご購入いただき、ありがとうございました。喜んでいただいたので星5だと思っていましたが、お役に立てて良かったです。
どうです?

なんか、すごーく「不平不満」が滲み出て見えません?

丁寧にしてみましょう。
購入者:(星4で)この度はありがとうございました!

出品者:この度はご購入いただき、ありがとうございました。お喜びいただき、特にやりとりも問題なくお取引が完了したので星5をつけていただけるものと思っておりましたが、星4をいただき少し驚いてしまいました。至らない点があったということでしたら申し訳ございません。お気付きの点やご意見など、メッセージよりお教えいただけましたらアフターフォローさせていただきますので、お気軽にご連絡くださいませ。
うーん、これなら百歩譲って「まぁ、まぁ、まぁ……」というところですが、そもそもここまで丁寧に書けるタイプの方は「星5だと思った」なんて書かないですからね。
ここまで丁寧に書いても、やっぱり「星5をつけていただけるものと思っておりましたが」の部分には「期待外れだったんですけど(怒)」というクレーム的な香りが漂っていますよね。

じゃあ、これはどうでしょうか。
購入者:(星4で)この度はありがとうございました!
出品者:この度はご購入いただき、ありがとうございました。お喜びいただき、特にやりとりも問題なくお取引が完了したと思っておりましたが、星4のご評価とのこと、何か至らない点があったということでしたら大変申し訳ございませんでした。お気付きの点やご意見など、メッセージよりお教えいただけましたらアフターフォローさせていただきますので、お気軽にご連絡くださいませ。
1つ前のコメント返しと比べたら、こっちの方が数段好印象じゃないですか?

「お喜びいただき、特にやりとりも問題なくお取引が完了した」と書くだけで、自分的には特にマイナスポイントは無かったと思っている、ということはちゃんと伝わります。

ここで「星5だと思っていた」と書いてしまうと、急に印象が悪くなってしまいます。

大事なことなのでもう一度言いますが、「星5だと思った」は相手の方(星4をつけた購入者)だけでなく、これからあなたのサービスを購入するかどうするか検討している「見込み購入者」の方々も見る言葉となります。
だからこそ、第三者が読んだときにどう思うかということを、考えたら「星5だと思った」なんてコメントは出てこないはずなのです。

<じゃあどうしたらいいのか>

それでもね、分かります、星4って出品者にとっては「なんでえぇ!?」とテンション下がるんですよね……

「星5だと思ったのに、なんでえぇ……」
という気持ちを、吐き出したいというか、ぶつけたいというか、その気持ちはめちゃくちゃよく分かります。

コメント返しで「星5だと思った」と書かずに、気持ちを昇華するためにどうしたらいいか、お教えします。

[相手にひと言言ってやりたければメッセージを送るべし]

「星5だと思ったのに」という気持ちをどうしてもお相手の方に伝えたければ、コメント返しの場ではなく、ご本人様に直接メッセージで伝えましょう。

「いや、そこまでじゃないんだよね」
ということならば、コメント返しにも書かず、メッセージも送らず、自分の中で気持ちを整理してください。

お相手さんにメッセージを送ると、トラブルになってしまうこともありますので、その点はよく注意して、本当に伝えるべきかどうか一旦立ち止まって考えてから、それでもどうしてもひと言言わないと気が済まない!ということならば、なるべく角の立たない言葉で伝えてみてください。

角の立たない伝え方として、次のメッセージ例をお使いください。
この度はご評価いただき、ありがとうございます。星4のご評価を頂戴いたしましたが、私といたしまして星5を頂戴できるものと思っておりまして、少々驚いてしまいました。
もし、星1つマイナスとなった理由などがございましたら、差し支えない範囲でお教えいただけましたら、今後のサービス改善や質向上へ生かして参りたいと思っております。
お返事はどちらでも構いませんので、お気が向きましたらよろしくお願いいたします。
これで、自分の気持ちを伝えつつ、星1つマイナスの理由も運が良ければ聞けるかな、と思います。
それでも、お相手様によっては「何? 星4が不満ってこと!?」とお怒りになることもあるかもしれないので、送る際にはくれぐれもお気をつけて……!

ただ、「星5だと思った」という本音を伝えたいわけではなくて単純に星4の理由が知りたいと思っただけの方には、直接メッセージはおすすめしません。

理由はコチラのブログで解説していまので、ご参照ください。

[星4の評価は高評価と心得よ]

この活用塾でも何度も言っているのですが、星4は「高評価」なんですよね。
ただ、ココナラでは星5が当たり前のようにつけられる、そんな世界なので、星4は「あちゃー」と思いがちです。

でも、高評価なんですよ!!
なので、星4をつけられてしまったからといって、過度に落ち込んだり怒ったりすることなく、「星4は高評価、うん、高評価」と自分に言い聞かせて心を落ち着けてみてください。

(とはいえ、出品者ランクにも影響がありますし、結構しんどいんですけどね……(本音))

[返信コメントではとにかく「第三者の目」を意識]

星4への返信コメントでは、相手のことよりも「第三者」の目を気にして文章を考えるようにしましょう。

これについては、低評価へのコメント返しや、星4へのコメント返しなどについて言及しているブログをご参照ください。

また、販売中のノウハウでも評価コメント返しの文例をまとめているので、よろしければ是非ご購入ください(ちゃっかり宣伝w)
※「ココナラ活用塾」と内容が重複しているので、「ココナラ活用塾」を熟読いただければ十分な情報が得られると思います!(宣伝したいのかしたくないのか分からない奴ww)

おわりに

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
「ココナラ活用塾」では、皆さんの「これってどうしてる?」や「こんなところで苦労しているんだけど…」といったお困りごとを少しでも解消できるよう、不定期でお役立ち情報を発信しています。
もし、何か知りたいことや聞いてみたいことがありましたら、お気軽にDMでリクエストをお送りください。全てにお応えできるわけではありませんが、記事にできそうなテーマがあれば、記事化いたします。

また、ココナラのノウハウをまとめた200ページ超えのPDF販売サービスも出品していますので、ココナラで成功したい!稼ぎたい!サービスを売りたい!という方は是非ご覧ください。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す