プラチナランクに認定されたので、半年間を振り返る(前編)

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。
イヴ★美声であなたを癒します✨です。

ココナラを始めてちょうど半年が経ち、8月からプラチナランクになりました。

正直な感想を言いますと

「あー やっとか…」 です。

夢も希望もない感想ですみません(汗)

他の方の様子を拝見していると、皆さんプラチナ昇格をすごく嬉しそうにしていらっしゃるので、当然自分もそのように感じるに違いないと疑わなかったのですが、いざ認定されてみたら…


自分でもどうしてここまで冷めているのか分かりません。(ノД`)・゜・。


おそらく考えられる理由としては、

1)プラチナランクになるまでに時間がかかりすぎて疲れた
要領よくトントン拍子で進んできたわけではないので、ひとつの目標を達成したことで、燃え尽き症候群になってしまったかもしれません。

2)ゴールドランクの時でも困らなかった
1ヶ月ゴールドランクの時期がありましたが、コンスタントに購入されるようになってきて、ゴールドランクでいることに不満がなかったからかもしれません。


上記が推測されますが、プラチナランクになったことよりも、ゴールドランクでもお客様から電話がかかってくることの方が何倍も嬉しかったですし、お客様に対してのモチベーションが下がったわけではけしてないです。

本当にここまで来れたのは、お客様あってことですので、感謝の気持ちはこれまでどおり変わりません。


■半年間の活動履歴 1■

このブログは出品者の方の閲覧が多いと思いますので、冷めた私ではありますが、これまでの活動履歴を書いておきます。

「出品してみたけど、思うようにいかないな~」という方の慰めになれば幸いです (;´∀`)


★ランクなし時代 1ヶ月

電話待機はしていたものの「そんな簡単に上手くいくわけないよね~」と期待もしていなかったので、気持ち的にはそこまで苦しくなく、せっせとサービス製作に励んでいました。

↓記念すべき出品デビュー作↓


はじめて電話がかかってきたのは、ココナラに登録してちょうど1ヶ月経った深夜でした。

その時の感想は「ついにこの日(0→1)が来た」

初電話にも関わらず2時間20分もお話くださったお客様で、この通話記録は今もなお、更新されておりません。

★レギュラーランク時代 3ヶ月

初電話から5日後に、通常サービスがはじめて購入されました。

この時のお客様はココナラ利用がはじめてと仰っていましたが、とても良いお客様で楽しかったです。3度ご利用いただき、はじめてのリピーター様になってくださいました♪

この月(2か月目)は通常サービスのみの実績でした。

そして、ここからピターッとお申込みはなく、モチベーションが落ち始めていた時に、再度、別のお客様から上記のサービスをご購入いただけました。

この時のお客様がきっかけで、私のモチベーションも再び高まり、「ココナラ始めて3ヶ月だし、ここらで何とかしないと」と思い始めたのです。


この月に、約2ヶ月半ぶりに電話相談が購入されました。
嬉しい、そして久しぶりすぎて少々焦りました (;´∀`)

この時のお客様もとても話しやすい方で、すごく気持ちが救われました。

このあたりから、ココナラの表示順が少し上がってきたようで、お電話が鳴ることが少しずつ増えてきました。

しかし、ここまで良いお客様ばかりでしたが、いろんな方がいらっしゃることを身を以て経験しました。


その経験から後にリリースしたのが、下記の出品者様向けのサービスです。

ランクなしの頃は、全く注目されなかった自分のサービスが、レギュラーランクになって少しずつご購入いただけるようになり順位も上がってきたので、良くも悪くも目に留まりやすくなってきたのでしょう。

一瞬「1から出品やり直したい」と頭をよぎったものの、完全に「辞める」という選択をしなかったのは、ここまでココナラ出品に費やした時間と労力を考えたら、簡単には辞められないと思ったからです。


気持ち的に色々と思うところはあったものの、長い3ヶ月のレギュラーランク時代は卒業を迎えました。

ブロンズランクはスキップしたので、5か月目からはシルバーランクとして活動できるようになりました。


長くなりましたので、次回に続きます!!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す