絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

52 件中 1 - 52 件表示
カバー画像

「ダイソーのレジって、無人機なの?」

「ダイソーマニア」のボクじゃ。今、広島に住んでいるのじゃけど、一昨日(おととい)、ボクは大好きな「ダイソーワールド東広島店」にバスタオルを買いに行ったのじゃ。ちょっと最近「バスタオル」がヨレヨレ?になったのじゃ。すでに「保水力が無い?」年寄りになってしも~たのじゃ。お日様に透かして見ると~「向こうが見えるじゃん!」という「貧乏家」特有の現象じゃ。まあ、よく言えば「モノを大切にするイイ家庭?」じゃけど、ペラペラじゃ。そこで「う~ん。じゃぁ、ダイソーに行って代わりのバスタオルを買おう!」とボクは決意したっ!しかし、カネがっ!?最近の「物価高」や「超円安」等の影響かしらん?「サイフのカネがハネが生えたように飛んで行く」のじゃ。特に「電気・ガス・上下水道」等の「インフラ関連費用」が上昇し過ぎて、ボクは「日本在住難民」となっておるのじゃ。^^;これは「大げさ?」ではないぞよ。おそらく5月には「電気料金の政府補助」も「打ち切り?」となるじゃろ~し。どうなってんの?「日本政府」は?「外国」に「過剰な援助」をしている場合ではナイぞよ。もっと「日本国内」の「日本人」に「政府補助」なり「政府援助」をせんとイカンぜよ!もちろん「能登半島大地震」の被災者の生活インフラ整備は最重要課題じゃ。何でも、「4月初旬」に「水道」が全区域開通した?ということじゃけど、他の「電気」、「ガス」、「下水道」、「生活道路」、「学校・病院・市役所」等の「公共施設」、「警察・消防署」等の「公安関連」も大丈夫なの?何かね~、いつも思うけど、ちょっと「大地震」とかが落ちつくと、「あれ?あの被災地は今、どうなっているのかい?」とい
0
カバー画像

「これはウマイ~♪プライムクラッカー!」

とまあ~、いきなりの「大げさなタイトル?」じゃ。そんなに「大事件?」みたいに表現しているけど~、ちょっと「ア~タ!」これは~、ま~、確かに「ウマイ!」ぞよ。会社名は、あの「山崎(ヤマザキ)」じゃ。菓子パン等で「超有名」じゃ。ボクも昔から山崎マニアじゃ。だってぇ~ボクの子供の頃の「パン」とか「お菓子」って、けっこ~限定的?じゃったもん。まあ、そうねぇ~、ボクの子供の頃じゃから~今から「50年以上前?」じゃ。「うん?もっと前かな~?」とは思うけど、この「山崎パン」という会社は、もう「75年以上?」も創業から経ているのじゃ。すごいじゃん!「ヤマちゃん~♪」、それにねぇ~なんと!「東証プライム市場」に上場もしていて「パンの売り上げ」は、「日本一」じゃ!ちなみに~、二位は「フジパン」で~、三位は「敷島パン」じゃ。ど?すごいっしょ~♪それに「世界のパン業界」でも「二位」じゃ。「え~っ!スゲぇ~!」スゴイぞ、ヤマザキ!さぁ~、みなさんもぉ~、ご一緒に~♪(^^「みんな大好き、ヤマザキのパ~ン~♪」って「アホかっ!?」、いやはやこれは、オイタが過ぎたね。ゴミン。(^^;;;だけど、本気で「山崎製パン」って、すごい会社じゃ。この会社の「課長さん」って、年収は一千万を超えているのじゃ。やっぱ「年収一千万越え」って「サラリーマンの夢?」じゃん。ねぇ~♪え?違うのん?ま、それはイイとして~、どのパンが一番売れているのか知ってる?それがね~、ボクもよく食べていた「まるごとソーセージ」じゃ。よく「スーパー」や「ドラッグストア」で売っているアレじゃ。そうヤツじゃ。ど~んと「パン棚」の「ひな壇?」に鎮座(ちん
0
カバー画像

「レモン白湯(さゆ)」で快便・ダイエット~♪

「白湯(さゆ)」って、ナニ??(^^;そうね~「一度、水を沸騰させて、ぬるま湯くらいまで冷ました水」のことじゃね。^^「ちょいあたたかいお湯?」みたいな感じ。まあ、「水道水のカルキ等を熱して蒸発させて水を’無害化’?」した感じじゃね。ど?その「白湯」に「レモン」を加えると~、これが、ナント!「腸」にもイイし、減量、そう「ダイエット」にもイイという。^^もちろん「お通じ?」にもイイかもよ。なんで、「無害化した温水?」がそんなにイイのかは、知らん。でもね、確かに「温かい水」は、カラダを温めるし~、水分の補給にもなっている。血流も良くなるだろ~し、体温上がっているので、「基礎代謝」も、もちろん上がり、な~んもしなくても「自然に、ちょい痩せてしまう」といううれし~結果じゃ。ど~ですかぁ~?^^「おきゃくさ~ん?」・・・「持ってけ、ドロボ~ぉ~♪^^;」・・・(これまた失礼した。)そう、その白湯に「レモン」を入れると「レモンにはクエン酸があるし、ビタミンCもたっぷり」じゃ。しかも、どちらも「お安い?」ぞよ。今までボクも「あれがイイぞ~」といえば、スーパーに「速攻行く」し、「これもイイぞ~」と言えば、すぐ買い出しに行ったよ。でも、どれも「なんかテレビなんかで言っていたモノ」って「効果があった試しがナイ」のじゃ。何でじゃろか?毎回「踊らされ?」そう、「踊らされっぱなし」じゃ。うぉ~ボクも暴れてやるぅ~!・・・(乱れてしまったね。ゴメン。)(^^;ホホホただ、今回は、「ちょ~安い上に、効果はバツグンじゃ!?」いや、効果はわからんが、試してソンはナイぜよ。大学か研究所での結果もたしか、「有効?」
0
カバー画像

日記「友達と鮮魚市場」

【予約変更】 一昨日突然歯医者からラインが来て 「予約日既に他の人の予約いれてて その日間違えて貴方もいれちゃって 予約日変えてほしい」と連絡が来た なので特に問題なかった俺は 俺も予約日や時間間違えて行って 歯医者さぼってしまった事あるから 快くOKする。 でもスマホを見ると着信が2件あり その内容が歯医者からの電話で 電話に全く気が付かなかった俺は 歯医者に申し訳ない事した気がした |ω・`)ショボーン そして歯医者に行く日 予約日間違えた事謝られたけど 電話に出なかった事を問い詰められ 俺も謝る羽目になってしまう。 このときの言い訳として スマホの電池が無くなり電源切れて その状態で充電してたから 電話きても全く気が付かなかった。 (ノД`)・゜・。 この時歯医者の委員長とラインで 友達登録して無かったら 予約間違えた事解らず行ってしまい お友達になっておいてホッとした。 その後無事には医者も終わり潰れたドンキに変わる安い店ないか スマホで調べて買い物する事にし さっそく近くを検索してみる。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【激安スーパー】 安い店をスマホで検索してると 母親から勧められた店を思い出し そこが「新鮮市場」と言う店で ここの品物がとても安いと言う。 そして早速向かってみると 特売日なのか大混雑してて 売ってる品物見たら確かに安く 普通の店より2割くらい安い! この日何が特売なのか見たら 卵10個1パックが150円で売られて 卵売り場にたくさん人が集まり 店員がどんどん卵を補充してる。 なので俺も母親が作ってくれる お弁当用に買って持って行こうと 卵売り
0
カバー画像

「プランター農園」で生き残れ!

やっと見つけた「農業ユーチューバー」じゃ。青森で農業をやっている青年じゃね。彼は農業や酪農等、そう日本の「第一次産業」をとても憂えているのじゃ。(^^;((( 青森の農業青年^^)))あの「岸田増税クソめがね」に対してもかなりご立腹じゃ。ボクも知っているが、前に「牛一頭処分したら、15万支給する」ってあったんだ。そりゃ~「いくら牛乳作っても廃棄処分しないといけない状況じゃったから」ということじゃけど、え?それって、なに?「いくら牛乳作っても、売れない?!し、捨てるしかない」って、それって、なんなん??「捨てるために作るって・・聞いたことない」何か他に手段や方法があるやろ~って思うけどどうなの?ボクは牛乳も好きだけど、チーズも好きじゃし、国も優秀な人材いっぱいいるならもっと「知恵」を出せよ~!なんで、米国が指示したら?なんでも従うの?!日本の自給率は、30%とか20%とか言われているけど、実質的に10%くらいでないの?青森の農業青年もそう言っているけど、タネは外国製じゃし、すでに「70才以上の老人?」がとても多いから、農業とか酪農とかは廃業が多くなっているとのこと。あと機械購入での借金も負担が重いぜよ。(^^;ホント今、「戦争」や「大飢饉」なんて起こったら「生きる手段」がナイじゃん。どうする?そこで登場の「プランター」じゃ。ボクのママもいっぱいやっている「プランター栽培」とか「プランター庭園」じゃね。^^ボクも近くの「スーパー」で「タネ」を色々と買っては、ママに渡しているぞよ。^^まあ、ほとんど「100均」だけどね。(^^;2袋で「100円」という「夢の詰まった袋」だ。「ネギ」、
0
カバー画像

スーパーでぶらぶらしてみた (アニメの台本)だけ

うさぎ ふー     車の免許5回おちたけど     6回目でやっと取れたー     今日は飛ばすぜー     ぶーんききー     ドーン     あー     まあ はじめはこんなもんか      <免許返納してくださーい     このスーパー初めて来たなー     適当にぶらぶらしよう     それにしても     最近のスーパーはいろいろなものが売っていて     面白いなー     えー     なにこれ店の従業員 タピオカです うさぎ   でかすぎんだろ 店の従業員 いらっしゃい いらっしゃい       食べてってー うさぎ   おおっ 試食 コーナーもあるなー店の従業員 はいっ どうぞー うさぎ   あーありがとうございますー 店の従業員 1つ200円でーす うさぎ   お返ししまーす 店の従業員 ところでお客さん       このたこさん ウインナーって       誰が最初に始めたのか知っていますか? うさぎ   ええ? うさぎ   ああーそういえば知りませんねー       誰なんでしょうねー 店の従業員 ええ、知らないですか?       小学校で教わりますよ       教わらないでーす       実は       たこさんウインナーを最初に始めたのは私...        も知りません誰なんでしょうね       知らないんかい うさぎ   ええ?       さっき小学生で教わるって言ってたくせに        知らないですかー? 店の従業員 はい       小学校行ってないんで       あっ       いやー       実は私    
0
カバー画像

なんか 怖かったのよ。

2023年 9月15日 金曜日 いつも行くスーパー 大根 ニンジン じゃがいも 玉ねぎ 里いも 卵 牛乳 餃子 鶏肉 牛肉 納豆 新商品も有るし 値引き品も有るし 葉物 果物 飲料 菓子 刺身 切り身 すり身 貝柱 私のような 極貧貧乏人には 全く手の届かないモノも。 そんな私が今 ホント最近ハマっているのが 『アイス最中(もなか)』 一年中冷蔵室に入っている 贅沢な一品。 9月になったとは言え まだまだ残暑 真っ只中 私の脳は 心地良さを求め続けています。 で、 その日も例の如く 冷蔵室の扉を開けに行きますと 若い男性が数人 そこに 屯(たむろ)していました。 何の用事か? 店内で商品を選んでいる? そんな様子も無く ただ そこに立っているだけ・・? とりあえず 一旦 他所へ廻り 改めて戻ったのに まだ居たわ。 用も無さそうなのに なんで? いつまで そこに居んの? 男性が陣取って居ると 恐くって ね そこへは近付けないのよ。 店員さんを呼んで来て 声を掛けて貰って 解散させたんだけれども 読者の皆さんは そんな事 しませんよね?
0
カバー画像

🌕スーパー・ブルー・ムーン🌕

皆様いつもありがとうございます。 今回のテーマは、 「スーパー・ブルー・ムーン」 です。 「スーパー」で 「ブルー」で すっごくキレイな 「お月様」 それが、 「スーパー・ブルー・ムーン」 です。 では、早速 スーパーブルームーンは、 満月が地球に 最も接近した位置にあり、 かつ 満月時に月が通常よりも 大きく明るく見える 現象です。 この用語は 主にメディアや 一般の人々に よって使用され、 科学的な専門用語では ありません。 「スーパームーン」は、 月が地球に接近したとき に起こる現象を 指します。 月の軌道は楕円形なため、 地球に近づいたり 遠ざかったりします。 地球に最も接近する点を 「近地点」と呼び、 この時に 月が特に大きく見えるのが 「スーパームーン」です。 「ブルームーン」は、 通常のカレンダー月に 2回の満月がある現象を 指します。 通常の月には 1回の満月しかないため、 2回の満月が同じ月に 現れることは稀なことで、 これを 「ブルームーン」 と呼びます。 したがって、 「スーパーブルームーン」は、 スーパームーンと ブルームーンが 同時に発生する 珍しい天文現象を指します。 スーパーブルームーンの時、 満月は通常よりも大きく、 明るく見えることがあり、 観察者にとって 美しい光景となります。 いかがでしたでしょうか? この 「スーパー・ブルー・ムーン」 を見上げると 嫌なことを忘れ ホッとする時間になると思います。 最後まで、ご覧いただき ありがとうございました。 よろしければ、 こちらもご覧ください!↓↓↓
0
カバー画像

楽スパ

RAKU SPA へ行ってきました!!なぜかというと、、、『 推しの湯 巡り 』 があるからです^^我が子は、「 推しの子 」にハマっています!!日替わりの湯が推しの子に登場する人たちのカラーになっていたり、コラボメニューなどあります。コラボメニューを食べると、ランダムですがコースターがもらえます♬入館料とセットでタオルがもらえるチケットがありましたが、人気のため、すぐ完売したそうですよー館内も、推しの子の等身大パネルや、写真が飾ってありました。どこもかしこも、推しの子だらけーーー。子どもは大満足です!!!推しの子人気ってすごいんだなぁと改めて感じました!!私は…ゆっくりとお湯に浸かることができ、マッサージにもいけて、リフレッシュできました♫お湯に浸かると、疲れが流れていくようで、癒されます^^また、癒されに行きたいと思います♪本日もお疲れ様でした。ゆっくり休みましょう^^
0
カバー画像

沖縄の台風事情

8月1日夜中から2日にかけて、沖縄に台風6号が接近しました。 本州に接近、上陸した場合と違った点をいくつかお伝えします。 ●自宅では… ・建物自体が揺れる。  強風の影響で結構揺れます。 ・窓ガラスがうるさい。  殴り雨と風で、とにかくうるさい。眠れない。 ・スーパーなどで段ボールをもらって、窓ガラスに貼る。 最近は、あまり見かけなくなりましたが、時々見かけます。 ●勤務先では… ・接近する前の日に、ホテルを取ってくれる会社もあります。  出勤困難者を出さないために。 ・公共機関が稼働していないと、駐車料金を経費申請できる会社があります。  なんとか会社に来てほしい。 ・休日にする会社もあります。  本州と取引のない会社は。 ●他 ・スパーが閉店します。  地元スーパーユニオンはめったに閉店しません。 ・コンビニの食べ物がなくなります。  弁当系、パン類は、すべてなくなります。 ・街路樹の枝葉が道路に散乱します。  結構太い枝も折れてます。場合によっては大木が倒れます。 ・車を運転すると、サスペンションが最大の動きをします。  船酔いするくらい揺れます。 ●私の出勤スタイル ・海パン、ラッシュガード、クロックス。  着替えとタオルと靴、ドライヤーを、防水カバンに入れて出勤。 沖縄への影響は、10年くらい前から、あまり変わりませんが、 本州への影響は、ニュースでも分かるように甚大な被害が多く出ております。 異常気象の影響とはいえ、あまりにも酷すぎる光景を見かけます。 これから、台風の時期に入ってきますので、いつもより増して、 気を付けた行動をしていただけたらと思います。 物が壊れ
0
カバー画像

恐怖、セルフレジの罠!

恥ずかしながら、今日も年寄りネタです。この間、近くの大型スーパーで買い物をしました。いつものようにごく普通に買い物をしたつもりだったのですが、家に帰り、しばらく休んでから、支払いをしなかったことに気がつきました。セルフレジを利用したのですが、何かの拍子に払い忘れたようです。とうとう本格的にボケが始まったのかなあ、うぅ。実は、前にも同じようなことがあったのですが、そのときは店員が呼び止めてくれたので店を出る前に払いました。しかし、今回はそのまま帰宅。怖い万引Gメンにも捕まらず。あれかなあ、下手をしたら事務所に連れて行かれて拷問されていたんでしょうか(勿論冗談ですよ)。しかし、今回はどうして店員が気付かなかったのかなあ。まあ忙しかったのでしょうね。とにかくすぐにスーパーに電話しました。どうして踏み倒さないんだと思う人もいるかな。わたしは気が小さいので、こんなことが監視カメラ等で記録に残って、次からそのスーパーにいけなくなるのが嫌だったんです。わたしは決して正直な人間ではありません。それはいいとして、店の責任者は今度ついでがあるときに払いに来てくださいとのこと。彼はそんな「事故」があったことを把握していませんでした。どうも思っていたより、管理体制がいい加減なようです。セルフレジで客が支払いをせずに帰ったら、普通は警報かなんかが鳴って、すぐに責任者のところに報告が行くと思っていましたが、全然そんなことはない。まあ1日の締めのときにはさすがに気がつくでしょうが。それはいいとして、それで昨日お金を払いに行きました。そしたら出てきたのが責任者ではなくて、まともに挨拶もできない若者。そして、セ
0
カバー画像

「喜びのチケット」

【買い物】 6歳の時 学校から帰ると母親と一緒に すぐ宿題を始めて終わったら 毎日買い物に付き合ってた。 当時の三郷団地に住んでた時 スーパーのタジマショッピングと ピーコックの2か所あって 特売品がある方に行ってた。 しかし三郷団地は とてつもなく大きな団地で 団地内にあるスーパーなのに 自転車で10分くらいかかる。 ε-(・д・`;)フゥ… この時母親は 3輪の自転車に乗ってて 後ろに大きなカゴが付いてたので そこに俺を乗せて買い物に行ってた 今回特売してるのは ピーコックだったのでそこに向かい いつも到着したらすぐに俺は 実演販売の所に走ってく。 試食販売してる所は いつも決まった所でやってたので もうその場所を覚えてしまい 迷う事なくその場所に到着できた。 そこで試食が出来た物は 凄く良い香りがするソーセージで そこで販売してたお姉さんに 「食べたい!」と言って貰ってた °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【忙しい母親】 この頃の俺は とても食べるのが遅かったから ソーセージ3本食べ終わるのに 10分くらいかかってしまってた。 この事を知ってた母親は スグに迎えに来てくれなくて 俺が試食してる最中 その間ゆっくり買い物してる。 そしてソーセージ食べ終わった頃 母親がバッチリなタイミングで 実演販売の所に来るから 全て解ってるようだった。 俺を迎えに来ると必ず 実演販売の物を買うから 店員さんもこの事を知ってて 俺に試食させてくれてた。 (∩´∀`)∩ワーイ ここで買ってくれたものは いつも母親と父親の お酒のおつまみになるから この時いつ
0
カバー画像

日記「買い物探し物」

【シャンプー販売】 昨日シャンプーが切れそうなので 駅前の「赤札堂」に買いに行くと なんと!シャンプーが売ってなくて あまりにも意外で驚いた。 ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ 普通大型スーパーなら シャンプー位売ってるかと思いきや 最近のスーパーじゃ食品しかなく 2階フロアーもニトリになってる! なのでニトリなら シャンプー位売ってるだろうと 店内を探し回ったけど やっぱり売ってなかった。 (ノД`)・゜・。 仕方ないので俺は 隣の100均に探しに行き 店内をくまなく探したけど ここでも売ってない。 この時俺は 何でシャンプーごときで こんなにも探さないとならないのか この町がとても不便に感じた。 そして諦めかけた時 目の前に薬局があるのが見え もしかしたら売ってると思い 最後の希望をかけて入ってみた。 するとシャンプーが 店頭にたくさん置いてあり しかも特売をしててくれたので 大喜びで買っていった。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【南国の暑さ】 そのシャンプーは 720mlの詰め替え用シャンプーで 大容量なのに375円と格安だから 迷わず2つ買っていく事にした。 そして無事に シャンプーを買う事が出来 焦り始めた気持ちがホッとして 帰りにアイスを買っていく事にした ラン((o(*´∀`*)o))ラン 帰り道ファミマによると いつものイスラム人がレジにいて 暇そうなので少し雑談をし 情報収集をする。 話した内容は 最近暑くなってきたけど 「イスラムの方が赤道に近いから 日本より暑いでしょ」と聞いてみた するとイスラム人の人は 「日本の方が湿度が高くて 赤道直下より全然暑いよ!」
0
カバー画像

日記「珈琲最終日」

【激安珈琲】 こないだ行きつけの激安スーパーが 潰れて無くなってしまったので 他の激安スーパーを探さがしたけど 潰れたスーパーより安い店がない。 一応俺の住んでる町には スーパーが4件もあり そのかなで1番安いのが ドンキホーテという事になってる しかしドンキホーテは 歩いて10分もかかるから面倒で もっと近くで安い所があれば 凄く便利なのにと思う。 でも探しても無いから俺は アマゾンで商品を買う事にし 今まで買ってた物と同じか それより安い物を探してみた。 ε-(・д・`;)フゥ… すると珈琲の値段が「2.5㎏」で 送料込み3060円の物があり 何でこんなに安いのか怪しいから 安値の理由を調べてみた。 その理由は 工場で機械による袋詰めの時 勢いが強くて外部にはみ出し そこに溜まった物を袋詰めしたから でも普通に飲める珈琲なのだから 特に問題ないと感じて 何も考えずポチってしまい 配達されるのを待つ事にした。 (´∀`*)ウフフ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【早期配達】 珈琲の到着日は 3月13日の日曜日と表示され それまで今ある珈琲がもつか ちょっと心配になった。 でもその心配が的中し 10日に今ある珈琲を使い切り あと2日間の珈琲を別途 用意しないとならなくなった。 (´・д・`)ショボーン しかしそんな事を考えてたら ドアのチャイムが鳴り いったい誰だと思って 魚眼レンズで確認する。 するとそこには なんと!佐川さんが立ってて もしかして珈琲が来たのかと思い 急いでドアを開けてみた。 その箱の中身は 思ってた通りコーヒ2.5㎏で 2日間も早く到着した事に
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第591号】祝日は何して過ごす?♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡祝日の今日♡ゆっくり過ごしてくださいね♡今朝は雲一面の空です✨まだ朝日は見られないけど透き通った空気を感じられます☺️*写真はイメージです私、毎朝、起きてわかったけど未明の朝はすごく好き✨空気が綺麗だし何か良いことが起きそうでワクワクしちゃいます☺️それで何も聞こえない時間本当に不思議な世界観があります*写真はイメージです本日は祝日ですね✨きっと仕事も休みの方が多いかもですよね☺️みなさんはどんなことで過ごされますか?お出かけする方もいれば家でゆっくりされる方もいますよね✨私はどうやって過ごそうかな☺️*写真はイメージです私はやっぱり軽く買い物するかもですね✨まぁ、洗剤とかいろいろかな✨ゆっくり見たいものがあるのでちょっと買い物気分を味わう予定です✨*写真はイメージですみなさんは祝日、お買い物するならどんな商品買いますか?✨きっといろんなものを思い浮かびますよね♡買い物はワクワクドキドキするイベントな気がします✨祝日も良いアイテムに出会えると良いな☺️*写真はイメージです窓の外を見ると曇りの様子が少しはっきりしてきました✨雨は降らないけどきっと落ち着いた天気になるのかななーんて思いながら眺めています✨*写真はイメージです朝に淹れる一杯のコーヒー✨私にとってすごく美味しいコーヒーです☺️といってもインスタントコーヒーだけどでも良いんです美味しいから☺️*写真はイメージですさて、コーヒーを飲みながら今日はゆっくりと軽くお仕事かな✨本業は休みなのでクライアントワークに勤めます✨経理案件が少しと執筆系があるのでゆっくりがんばります
0
カバー画像

「感謝」の反対語

今日の納品は 産土神社鑑定+開運しやすい神社と参拝順序のお客様。 益々のご開運をお祈りしております。スーパーやコンビニで買い物をすると私は必ず「ありがとう」を言います。 飲食店では、それに加えて「ごちそうさま」を添えます。 「お金払ってるお客が『ありがとう』言うの、おかしくね?」 と、知人に言われたことがありました。 何かしてもらって感謝するのは当然のことで、それはそれで大切です。 しかし、それだけでは感謝が十分ではないような気がします。 マザーテレサの言葉に 「『感謝』の反対語は『当たり前』です」 という名言があります。 朝、起きられて「当たり前」 ご飯が食べられることが「当たり前」 親がいることが「当たり前」 働けていることが「当たり前」 決まった曜日にゴミを回収してもらって「当たり前」 店で物が買えて「当たり前」 その他にも身の周りにあるあらゆることを「当たり前」だと感じていませんか? たとえばスーパーで魚を買うとすると・・・ ・魚を獲る人 ・さばく人 ・運ぶ人 ・パック詰めする人 ・値付けする人 ・陳列する人 ・レジで精算する人 等々。 まだまだ他にもいらっしゃると思いますが、 すぐに思い浮かぶだけでこれだけの人たちのおかげで 私たちは魚を手に入れることができているわけです。 私たちは日々、いろいろなサービスを受けていますが、 それは誰がしてくれていますか。 自分自身が、受けているサービスに見合う価値を 世の中にお返しできているでしょうか。 こういうことに気づけた人は、 本当の幸せを感じることができる人だと思います。 そして、自分が成長する機会を与えてくれる課題や壁には
0
カバー画像

日記「節電寒さ消耗品」

【節電】 こないだの朝に母親が 俺の家に来た時「さぶい~!」 そう言ってブルブルして ゴホゴホとせきを出してた。 彡(゚益゚; )彡ヒューヒュー 夜寝る時俺は エアコンを切って布団に入り 体温で布団の中を温め それでぐっすりと寝られてる。 でも母親が朝に来て お弁当を置いてってくれるから 夜寝る時エアコンつけて 部屋を暖めておこうと思う。 しかしこれだと また電気料金が高くなるのが心配で エアコン以外で節電しないと とんでもない料金請求されそう。 電気溶菌の半分くらいは エアコンの電気で占めてる為 その他の家電で節約しても 微々たる節電にしかならない。 (´・д・`)ショボーン そこで電気量をよく調べてみると エアコンの次に電気を食うのが パソコンになってたけど 仕事で使うから節電できない。 俺のパソコンは 部品を1つ1つ集めて組み立て 更にその部品の定格性能を 限界まで上げて超電力を使ってる。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【唐揚げ】 今日買い物に行くと 昼間なのに気温が3度だし 風が冷たいし雪が降ってるし もう寒くて最悪だった。 しかし消耗品を買わなくては 生活できないから強引に外に行き 急いで買い物を済ませて 早く家に帰ろうと思う。 でも安いけど遠いドンキまでは 寒くて行く気がしなかったので 駅前のスーパーに行き 買い物をする事にした。 そして到着すると 店内の温かさが気持ち良くて もうこの店から出たくなくなり ダラダラと店内を徘徊してた。 (´∀`*)ウフフ 店内を回ってると 揚げ物コーナーに到着して そこが何とも暖かい場所で もうここから動きたくなくなった
0
カバー画像

いつもありがとうございます😁

こんにちは✨😃ななみです❤ 私は、 ⭐️心のお悩みに ⭐️周囲の目が気になる方 ⭐️自分の殻から抜け出せない方 ⭐️自分の思いを伝える事が苦手な方 に優しく寄り添ってお話を聞いております 🌠〰️💕〰️💕〰️💕〰️💕〰️💕〰️💕〰️💕〰️💕〰️🌠 いつもお世話になっている スーパーの店員さんの “暖かいお気持ち”を ブログに書きたいと思います😌 よろしくお願いいたします✨ 🌠〰️💕〰️💕〰️💕〰️💕〰️💕〰️💕〰️💕〰️💕〰️🌠 娘ちゃんとベビーカーで スーパーでお買い物に 行きます😁 レジでお会計が終わると “かご持って行きますね” と店員さんに声をかけて頂くことも たくさんあり 本当にありがたいです🙏 ベビーカーを押しながらの お買い物は本当に大変なので この優しい一言は 本当に嬉しくて助かります😌 心が癒されて 余裕が持てますm(_ _)m 頂いた優しさは、 困っている方を見かけた時 “お手伝い出来ることはありますか?” とお声がけ出来るように 心がけていきたいと思います😌💓 頂いた優しいお気持ちを 他の方にも 広げていきたいと思います😁 最後まで お付き合い頂き ありがとうございましたm(_ _)m  ななみ❤️
0
カバー画像

スーパーのレジにある小さなビニール袋

地方では都市に比べ諸々のサービスを受けづらい世の中になっていると感じている私は、カード決済に反対の立場を取っています。しかし、マイナンバーカードに関する国からの付与を受けるため止むを得ず行政の指導を受けてWAONカードを作成しました。その際に、イオングループでは55歳以上の方に対し毎月15日に5%オフのサービスを提供しているという説明を受けました。私のWAONカードは、55歳以上でなければ持てないもので、このカードを使って支払うと5%オフになるという説明でした。サービスの名前が「ジージー感謝デイ」でしたので、ちょっと悔しい気持ちにもなりました。私はWAONカードの使い方が分からないので、初めて迎える15日には、客が少ないであろう早朝に買物に行って、店員に使い方を教えてもらおうと思っていました。 8時にスーパーを訪れると店内に多くの客がいました。 缶コーヒーと炭酸水、ビール、豆腐、冷凍食品、チーズ、カップ麺などを籠に入れてレジへ向かうと既に列ができていました。列がなかなか進まないので見てみると、レジの店員が豆腐や肉をひとつひとつ小さなビニール袋に入れてから精算用の籠に入れていました。 小さなビニール袋は、レジを通過してから買物袋やエコバックに買った物を入れるときに客が自分で使えば良いわけで、そうすることによりレジを待つ列はスムーズに流れると思いました。どういう考え方で、このサービスが行われているのか不思議に感じました。 私の順番になり、豆腐を小さなビニール袋に入れられそうになったので「後ろが並んでいるんだから、そのままにしてください」と言い不要なサービスを断りました。そのため店員
0
カバー画像

ストレス、感じてない? コンビニやスーパーなどで入手できるストレスを和らげる食材はこれだ!

みなさん、ご機嫌いかがですか?三色ねこ@上級心理カウンセラーです=^_^= さて、今回は「コンビニやスーパーなどで入手できるストレスを和らげる食材はこれだ!」というテーマで書いて行こうと思います。 季節的に受験生の皆さんは不安やストレスに押しつぶされそうになりながら闘っているのかな・・・。受験生のみならず、ご家族や学校の先生方の心労も相当なものだと思います。 心中お察しいたします。 受験生の皆さんはもちろんのこと、 普段の生活の中で私たちはプチストレスからアルティメット級のストレスまでさまざまなストレスと闘っています。 三色ねこも日々、闘っております! そんな三色ねこを含め、みなさんが少しでもストレスから解放され、心穏やかに過ごせるように今回はコンビニやスーパーなどで手軽に入手できるストレスに効果的な食材を中心にご紹介していこうと思います。ではまず、ストレスに効果的な栄養素はどんなものなのか、 ストレスを和らげる効果のある食材ってどんなものがあるのか、 見ていきましょう! ストレスに効果的な栄養素 〇トリプトファン 幸せホルモンと呼ばれる神経伝達物質の「セロトニン」を作る材料となる「トリプトファン」は、必須アミノ酸のひとつ。 「セロトニン」は感情の起伏を穏やかにして、ストレスを減らしてくれる物質です。 体のリズムを整える睡眠ホルモンの「メラトニン」の原料にもなります。~「トリプトファン」を多く含む食材~ バナナ、卵、ナッツ類(くるみ、アーモンド、カシューナッツなど)、肉類(牛、豚、鶏)、 大豆製品(豆腐、納豆、豆乳など)、乳製品(牛乳、チーズ、ヨーグルトなど)、 この他にも穀類
0
カバー画像

日記「お茶と医者」

【コーン茶】最近水分補給にコーヒーを毎日2Lくらい飲んでて体に悪いという事なのでお茶に変えてみる事にした。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ本当はフルーツジュースにしたかったけど2Lも飲み過ぎると太ると言うので頑張ってお茶を飲む事にする。1つ気になってるお茶がありそのお茶がコーン茶と言うもので何だか甘くておいしそうに感じ是非飲んでみたい。(*ノ∀`*)ウフフ♪しかしコンビニにもスーパーにもコーン茶と言う物が無くもしかしてコーンスープの事かと一瞬思ってしまう。まさかコーンスープをコーン茶とすすめてくる訳がなく絶対茶色っぽい普通のお茶と思い色々な店を探してみた。でもどこのお店にもなく結局コンビニで1Lパックの麦茶を買って帰宅し珈琲を飲むのをやめた。そして飲んでみると全然飲みなれてないせいで苦くてなかなか飲めず1L飲み終わるのに1日かかった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【睨む女性】昨日買い物に行くついでに病院に寄っていつも受けてる電気式マッサージをして体をほぐしてきた。するとマッサージベッドの横にこないだ意味なくにらんできた若い女性がマッサージしてたから一瞬怖くなって驚いてしまった。ヒィー(゚ロ゚ノ)ノしかし今回は目をつぶったまま俺の方を見ず普通にマッサージを受けてたからホッとしてしまった。このとき気が付いた事があり前回も俺が病院に来た時間も同じ時間だを言う事が解りなのでこの女性もいたのだと思う。だからといって女性が怖いから時間をずらす気もなくまた俺の都合が良いこの時間にマッサージをしに来るつもり。そのご買い物に行きコーン茶を探す旅に出て色々なお店のお茶売り場を回り
0
カバー画像

タイ在住サバイバーの生活術Vol.2(日系スーパー編)

今日はタイ・バンコクでの日系スーパーを紹介します。タイに移住・旅行しても日本の食べ物や調味料など欲しくないですか?私はタイに在住して数年経ちました。タイにいても日本を忘れられない、日本の食品が欲しいときには日系スーパーのUFMフジスーパーにはかなりお世話になっております。■日本人御用達のフジスーパーって?UFMフジスーパーは1985年12月で初の日系スーパーとしてオープンしました。フジスーパーはタイのMETRO GROUPと富士シティオ株式会社の合弁SM事業会社となります。1985年から現在まで4店舗で運営しており、来年には5店舗目ができるほど日本人、タイ人に愛されているスーパーです。雰囲気でいうとあなたの街にある中規模の人気スーパーって感じです。日本のお酒から、食材、インスタント商品、冷凍食品、お弁当にお惣菜などが揃っており、タイ在住者には無くてはならないスーパーです。■フジスーパー1号店フジスーパー1号店は駅から一番近い所にあります。プロンポンには多くの日本人が住む地域として知られており、タイ人、日本人で駐車場はいつも混みあって、賑わっております。■フジスーパー2号店フジスーパー2号店は駅からかなり離れてますが、ここも日本人居住のエリアとなりフジスーパー4店舗の中で一番大きく品揃えが良い店舗となります。フジスーパーと隣接してスタバなどもあるので買い物後に一休みできます。■フジスーパー3号店フジスーパー3号店は大きさは一番小さいですが、単身赴任の方などの客層向けになっており、弁当やお惣菜が豊富です。人も少ないので比較的入りやすいです。こちらも駅から遠いですが日本人の居住エリア
0
カバー画像

スーパーの揚げ物の上手な買い方

今夜のおかずは何を召し上がりましたか?コロッケやフライ、天ぷらといったスーパーの揚げ物などを利用された方もいるのでは?全然恥じることではありませんよ。今の時代スーパーのお惣菜(中食)や外食などを上手に活用することも大切だと思います。以前にもお話した通り自炊のメリットもありますが、外食や中食にもメリットがあります。スーパーで揚げ物を買ったときには一緒にカット野菜(サラダ)も買いましょう!揚げ物と一緒にカット野菜(サラダ)を生のまま食べることでかさ増しをして食べすぎを防ぐことができます。確か以前にもお話しましたね(^^♪この時に揚げ物から先に食べてしまうと意味がないので先に野菜から食べるようにできるといいですね。また、パックで売られている揚げ物は一番小さなサイズでも一人分以上あることも。驚きました?頭の片隅にでもとどめておいてくださいね。
0
カバー画像

猫はいい迷惑だよね

こんにちは皆様。今日は朝から猫のシャンプー、猫って洗われるのが嫌いなので、ニャーニャー鳴いて抵抗。人間二人には勝てずに体を洗われて風呂から出たら、ベット下に逃げ込んでいる。良い感じの温度に調節して、お湯は熱くも冷たくも無い筈なのですが、本来猫は水を嫌がるものらしいですよ。高校生の頃、先輩の家に猫と犬とウサギと鶏が居た、別にこれから鬼退治に行くのではなく、動物を飼うのが好きな家だったのだ。ここのお父さんが動物の世話をするのですが、動物の生態が解ってないらしく、犬と猫を一緒にお風呂に入れようとして、猫が腕にぶら下がるほど噛みついたらしい。その話を娘にしたら、「そら、猫にしてみたら、釜茹での刑なのって思うんじゃない、熱いのは駄目やし。」との答え。そうだよね、そのお父さん、身体綺麗にしたっとるのにと怒っていたそうだが、猫にしてみればいい迷惑だったんだろう。いい迷惑で思い出したのですが、スーパーでパートをしていた時に、半身が不自由な方がいらしていたのですが、私は袋に入れないとと思って入れようとした。「わたしさ、体悪くして、これリハビリのつもりでしとんのさ、自分でやるで置いといて。」なるほど余計なお世話ってあるよね、人に何かするときには、頼まれるか、頼みたそうにしているかしかしてはいけないんだな。そう思ってレジしていると、「おい、サービスやろ買ったレジ袋にしょうひんいれやんか。」という健常者の多い事、多い事。何やねんな、私はあんたの奴隷や無いで、して欲しかったらもっと高いサービスのええとこ行けや。言わんかったけど、そう思っていた、障害ある人は自分でするのにね。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

スーパーでの話

0
カバー画像

買い物の仕方

いつもお世話になっております。masking tape です!今日は 買い物の仕方について 少しお話しようと思います。基本的には土日にまとめ買いをすることが多く、できるだけ土日に買ったものをフルに使って料理をします。夏は野菜も育てていたのであまり買いにいかなくてもなんとかなっていました😊まとめて買い物をするのですが、メニューを決めているわけではなく、大体いつも決まった野菜を買い、一週間をまわしている感じです。日々の料理についてでメニューの組み方は詳しく書いています♪https://coconala.com/mypage/blogs/edit/172578最近は 野菜と魚 以外はドラッグストアで買うことが増えています。(野菜と魚も売っているところもありますね)ご存じの方も多いと思いますが、意外と卵とかパンとか牛乳等いつも買うものがスーパーより安く買えます。食パンは最近コンビニの方が安くなっている気がします・・・あとは野菜も高くなっているので、冷凍野菜を買うことも増えてきました。長持ちしますし、国産の野菜もあったりします。カボチャやブロッコリー等カットしてあるので、使い勝手がいいです。100円shopに食品が置いてあるところがありますが、少ししか使わない調味料等を買うこともあります。コスパの面ではわかりませんが、あまり使わずに賞味期限が切れてしまうぐらいならこっちの方がいいかなと思っています。お菓子もスーパーより安いことがあるのでおススメです!1つのところで買えればベストですが、私はものにより買うところを臨機応変に変えています。またメニューを決めて1週間分買い物をするという素晴らし
0
カバー画像

何でも無い一日

こんにちは皆様。今日は雨が降る予想に反して綺麗な晴天、ちょうどよく皮膚科に紹介状を貰いに行く日だったので、有難いと思いながらバスと歩きで向かう。娘が休みなので一緒に途中のスーパーまで行って、バスを降りたら一人で歩く。車が通るのが怖いので、いつもと違う道を行くと、割と長閑な田園風景でここは歩くのにいいなと思う。よくよく考えれば紹介状を貰ったのだからもう来ないのだか、ここは良いとしましょうか。何度も歩いていると、最初に来た時より近く感じるのは何故だろう?時間も距離も変わらないのだが、ああ近くなったなーなんて言いながら歩いている。そんな筈はないんですがね、気持ちの問題ってあるよね。肌荒れの具合を見ながら歩く、前は歩いているだけで、みるみる荒れてくるのが分かったから、今はまだちょっといいのが解る。皮膚科に着くと、名前を言ったら紹介状を貰えると言われたので、直ぐ帰ろうと思ってた。意に反して待たされて、やっとの思いで貰った紹介状は持って行ってください、予約はできないけどとの事。まあ仕方ないよね、でも命に係わる病気じゃないから、それは良しとしましょうか。私が帰るころには娘も買い物を終えて一緒に帰った、ダイエット中なのにケーキを買っていたのには驚いた。雨に降られなかったから、いい一日だと思う。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

世間はやりがい詐欺に満ちている

こんにちは皆様。昨日の文はチョット愚痴っぽく(チョットどころではないかも)なってしまいましたが、今日もお付き合いください。会社を売ってから居酒屋、スーパーのレジを経験して、ヤッパリ何か違う仕事て無いのかなと考えた。何でもやる気は有るけど、50過ぎると雇わない企業が多数あり、この時代に動ける奴は何でも使えばいいのにと思っていた。或る日、面接に行った、書類だけで落とされていた私は、やったーとほくほくしながら面接に行った。〇-ブスってフィットネスジムを運営している会社だった、コレワタシがトレーナーってよりは利用者側だと考えるんじゃと思いながら面接。「一日八時間で、休憩1時間ですね。」当たり前だが確認のために聞いた。「そうなんですけど、休憩時間も来られなくなった利用者様に電話を掛けたり、器具の掃除だったりして、きちんと一時間は休めないと思って下さい。」「他の時間にお休み出来るんですか?」「あのね、利用者様に電話を掛けて健康になって頂く為に促す、私達の企業は利用者の健康を考えてしているのであって、利益とか自分の休みとか考えてはいけません、福祉企業なのですから。」「福祉企業なので電話を掛けるんですか?」「そうです、皆様の健康の為に尽くすのが我々の使命です。」そう言っている面接の場所に聞こえてくるのが「美味しソーどのケーキが良い、○○さんも終わったら食べるだろうから、どれ残して置いたら良いかな。」の声だった。たぶん事務員さんなんだろうな、トレーナーに休み時間に電話かけさせるんだったら、あんたらがしたらの気持ちになった。やりがい詐欺ってこれを言うんだなー。この会社には後で丁寧なお断りのメールを
0
カバー画像

理不尽はついて回るもの

こんにちは皆様。仕事をしていると理不尽だと考える事象は空気の中のPM2.5よりも沢山あって、仕事ってこれも含めてお給料なのだと感じていた。夫の会社で仕事していた時は、私の責任なので仕方が無い、問題が有れば次は如何するのが良いかなの感性になる。しかし雇われる側だと違ってくるのは、雇われる側になって気付いた、理不尽って埃よりも多いのね。会社を売って一番最初は居酒屋で調理のアルバイトだった、上司が26歳の男子、この子(子供では無いがわざわざ上司ぶっていたので子供と感じていた)が命令系の言葉。良いけどねー、こっちは教えてもらう身だし、何にも知らないんだし、何処に行っても教えてもらう立場だしと思っていた。しかしなのです、彼が知らない情報を教えてこうしたらいいですよ(ビーツの使い方が分からない)と言うと、そう言いますけど忙しいのにそんなことできないじゃ無いですかで終わり。こっちも何言っても駄目なら良いよと辞めた。次はスーパーのレジだが、同僚にはお客様が居るにも関わらず文句を言う人は時給が増えて、お客様とコミニュケーションを取ろうとする人は時給が増えない。私は店を思って時給が低い時間もシフトに入っていても、時給高い時間にだけ働いて、好きなお客様にだけ良い顔する人が重宝される。じゃ辞めよ。次もスーパーのレジですが、これは派遣なのでチョット時給が高い、前の所よりちゃんと休憩もある(前のスーパーは5時間ぶっ通しのレジ業務あった)だけど・・・・。これは長くなるので又の機会に。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

時間の使い方。

 みなさんこんにちは。暖かい土曜日を満喫した千冬です。今日は流すには最高の日でしたね。 今日は時間の使い方です。すごく節約してる方の話を聞きました。朝の新聞の折り込みチラシをすべて見て、卵はここのスーパー、肉はあっちのスーパーとハシゴして買い物をしてるそうです。 一見素晴らしい倹約に見えます。しかしよく考えてください。何万円と金額が変わるならまだしも、数円しか変化のないことにしばられています。車なら移動のガソリン代がかかります。徒歩ならその分だけ時間を奪われることになります。しかも荷物をたくさん持って移動しなければいけません。 お金だけに着目しているとしても、時間的コストの無駄は半端ありません。そこまでしなくてはいけないと思っているのなら、私は少し病的に感じます。満足するのかもしれませんが、他のことに時間をさいてもいいのでは?と思ってしまいます。 時は金なり。お金も大事ですが、時間も大事です。数円に見合う時間的コストの浪費になっていないでしょうか。 スマホでも物が買える時代です。つまらない時間の使い方をしていないか、よく考えてみるのもいいかと思います。 では、また~                          千冬
0
カバー画像

買い物の楽しさ?

こんにちは皆様。雪が降っています、地方によって違うと思いますが今日の四日市は雪、積もったりはしないでしょうが、冷たい風が吹いています。こんな日は出かけたくは無い、出かけたくは無いが人は生活せねばならん、意を決して買い物に行く。本当は近所でぱっぱらぱーと買い物がしたいのですが、我が家は究極の金欠になっているので20分かけて安いスーパーまで馳せ参じる。寒ーいと声が出る、人間別に寒いと言わなくてもいいのに、何故寒い時には寒ーいと声が出るんだろう?(私だけかもしれない)風がいく手を阻む中歩く歩く歩く、早歩きはトレーニングと頭で考えながら、今日は娘と一緒に歩いていく。見えてきた店はこっちにおいでって手招き、風を遮るものが有ったらどこでもいい気分の時には、スーパーは遭難者にとっての穴みたいに有難い。ここはヤッパリ安ーい、人間の食べ物を安く買うには打って付け、だけど私には充分なお金は無い。基本、余り見ないで通り過ぎて目的のもの以外の物は見ない、お金ないものにとってはスーパーは情報量が』多いんじゃ。誰もがその情報量の中から物を選ぶ、選ばなければ食べる選択肢が無くなる、大変な作業だと思う。子供には何時も言っているのだが、私は買い物が嫌いだ、ネットスーパーも出来たらしたくない位で、最低限しなければいけないからやっているだけだ。スーパーでレジしていた時には買う機会が限定されていて、仕事の無い日(特売じゃ無い日)とか仕事をしていない時間だけ。会社をしていた時には子育ても有って、買う物を決めてそれ以外は見ないで買い物。どちらにしても選択する余裕無しいイング、今は純粋にお金と物を見比べて買い物をしている。
0
カバー画像

お前は昔と変わっちまったな❗️だって、もやしを食わなくなったじゃんか❓

足を滑らせ風呂で溺れかけた蓮です┏●ドウモw笑ってるけども風呂で溺れるってマジ怖いんよ(´・ω・`)風呂用アヒルさんボートを本気でポチろうか検討中の蓮です┏●ドウモwさて今日は「お前は昔と変わっちまったな。だって、もやしを食わなくなったじゃんか。」について、話しましょうw俺はよく、誰かが言ってた「今の自分を変えないために変わり続ける」って、言うけどよく考えると意味不明だなw俺のブログを昔から見てる人は知ってるんじゃない?プラチナランク=カーネルさんプラチナランク=毎日ステーキ食ってる俺もプラチナランクになって、毎日ステーキが食べたい。って思いながら、毎日もやしを食ってたことをwなぜ、プラチナランク=カーネルさんだったのか忘れたので、知ってる人は是非、教えてください┏●ドウモw確かに、俺はプラチナランクになってもやしは食べるけど毎日は食べなくなりました(´・ω・`)だからって、ステーキを食ってるわけじゃなく「ガリ」を食ってますwあの、寿司屋によくある「ガリ」なwあれ、美味しんだよ(´・ω・`)wスーパーでパックになったデカいの買って、食ってますwよく変わるために「大人の階段登る」って言うけども大人になるには階段を下る方が、多いんだよw上司とか先輩に階段を下りながら「大人の階段登る」って言われても響かんだろ?wほら男は胸に手当てて考えてみ(´・ω・`)大人になるには階段を下る方が多いだろ?w(ソ○プは地下にある事がある)女性も胸に手当てて考えてみ?大人になってから階段よりもエレベーター、エスカレーターを使って上り下りする方が多いだろ?wそおいうことなんよw大人になるって事は下
0
カバー画像

日記「OK病院!」

【無茶な注文】こないだの木曜日友達が「潰瘍性大腸炎」で入院してる病院に行って来た。友達からラインで差し入れを持ってきて欲しいとラインが来たのでそれを届けに行ってきた。届ける物は無糖珈琲1Ⅼ2本牛乳1L2本緑茶2L2本更に漬物と腹筋ローラーも頼まれ全部買って行かないとならない。ε-(・д・`;)フゥ…しかしこれだけの物を地元で買って病院に持っていくなんてとても重くて行けない。なので俺は病院の近くで買う事にしスーパーを調べてみた。(ヽ´ω`)フゥ-3するとすぐそばに駐車場完備の凄く大きな「OK」と言うスーパーがありそこで買って行く事にした。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【OK】この日俺は午前中に仕事を終わらせ午後から行く準備を整える。そして午後病院まで片道45分かけ到着した。そしてあらかじめ調べておいた「OK」に買い出しに行く。このスーパーはとてつもなく大きくてまず入り口が解らない。オロ((ヾ(*'д';*)ノシ))オロなので俺は駐車場にいた警備員さんに入り口を聞いてやっと入れる。( ´Д`)=3 フゥスーパーに入った俺はまずカートを使う為引いて取り出そうとしたら鎖で繋がれて取れりだせない。しかしよく見ると鎖を外すには100円硬貨を鎖の根元に入れて外す仕組みになっていた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【商品売り場】この時俺は「買い物カートが有料?!」とビックリしてしまった。でも更によく確認すると買い物が終わり元に戻すと100円が戻って来るらしい。きっとこれは帰る時カートを戻さないと100円の罰金という事だろう。そして俺はカートを押してフロアーに入り買い物を始
0
カバー画像

言葉でほっこり

こんにちは皆様。土曜日の今日は三女も休みなので、ご飯を食べてゆっくり掃除して、さてどうしよう、「今日、市の立つ日じゃない?」頭に浮かんだ言葉を言ってみる。「そうだ、市の日だ、行ってみようか?」娘達も賛成していく事にする、雪は解けたものの風がキツイ、覚悟を決めて外に出たものの、20分位の道で手が冷たいとか、風がきついとか文句を言って市場に着く。着くと何時もの賑わいかと思いきや、思ったよりも人が少ない、寒くて出てこれない人が多数いるのかも知れない。実の所、激安スーパーの方が安いとは思う、お目当ての豆腐(安いのでなく美味しいのだ)は行った時には商品は無かった。たこ焼きとお団子を売っているお店でおやつとして買っていこうと、そちらに向かう。「お久しぶりです、今日は寒いですね。」声を掛けてくれる。「いつも美味しいの有難う。」答える。「こちらこそ、いつも買って頂いて有難う。」こんな風なやり取りが嬉しい、スーパーでは出来ないやり取りだ、私がスーパーのレジをしていた時に自分に課していた事が有る。関係無い一言を言うのだ、きっと上司の人たちは問題視していたのだろうが、スーパーって同じような物を売っていて、安さで決まるような所が在る。特に私がいたスーパー二つは商品が被っていた、じゃあそこに来たお客様が損したーと思わない為には、レジのちょっとした愛嬌じゃ無いかと思ったのだ。数年前雪が降った日に「大変な日にありがとうございます、雪は滑るから気を付けてくださいね。」とくるお客様に言ったら(その時によって言い方はまちまち)「俺青森からきたけどこんな雪知らんよ。」なんてお客様がいらした。店長には関係無い事喋らな
0
カバー画像

トマトの赤はハウスの緑のなかで愛おしくなる

一月の寒くて早い朝、私は大玉トマトを栽培しているハウスの中にいる。 入口のビニールカーテンを潜ると眼鏡が曇った。 外の気温は5度にも満たないが、ハウスの中は20度を超えている。 最初に飛び込んでくるのは、青くて甘い匂いだ。 青臭い「みどりの香り」に混じって、人を元気づける果実の甘い香りが充満している。それでも甘い香りは控えめで、そのあと真っ赤に実ったトマトを探したくなる。見つけたのは、青いトマトだった。 そうだった。ハチが受粉して青いトマトができて、やがて実が赤くなる。 植物が繰り返す生きざまを忘れていた。だからトマトの赤はハウスの緑のなかで愛おしくなる。スーパーの果物売り場でトマトは赤い色を演出する。 売り場は、緑や黄色、オレンジ色や紫で溢れている。 五感から得られる情報は、視覚の色彩で満たされる。 五感が受け取る瞬間情報量のMAXが決まっているとしたら、視覚情報に感覚と思考は占領される。 ハウスで受け取った、人を元気づける果実の甘い香りが感じられない。 だから、トマトが青く育って赤く色ずくことを忘れていた。 この香りに必要なのは、熟す前の青いトマトと緑の木、完熟した赤いトマトだけだ。このシンプルな色彩が美しく、人を元気にさせる。勝手にそんな売り場ができないものかと考えてみた。売り場の中央にハウスで見たトマトの木を植える。 来店する度に、青いトマトが少しづつ赤くなっていく。 ここでは、青臭い匂いと甘い匂い、両方が体験できる。 子ども達は新たな発見をし、大人は果物の恵みを思い出す。 急ぐ買い物の中で、ちょっとしたスローな道草を味わえる。 お得セールの騒音も遮断する。 果物売
0
カバー画像

「迷子無双食い」

【モツの食べ放題】4歳の時団地の1階あるスーパーで月に3回位モツの無料食べ放題のイベントが開催してた。最初の頃は母親と買い物に行く時モツの食べ放題が開催されてるとそこで食べて買い物を待ってた。しかしある日母親と買い物に行く時に今日モツの食べ放題があると母親が教えてくれた。なので玄関から外出るとモツの良い匂いがして食べたなり我慢できず1人で向かってしまう。((o(*´∀`*)o))ワクワク♪この時1人でエレベーターに乗りモツ焼きの場所を知ってたのでそこに走って向かった。その後到着するとスグに夢中になって食べ始め母親と一緒に来てない事なんて全然気が付いてなかった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【迷子】しばらくモツ焼きを堪能して気が済むまで食べた頃ふと母親がいない事に気が付いた。オロ((ヾ(*'д';*)ノシ))オロこの時俺は母親が既に買い物に行ったと感じスーパーの中に入って探してみた。そして俺はスーパーの中を必死に探したけど母親の姿が全然見つからない。そしてとうとう入り口のパン屋で泣き出してしまいわめき散らかし始めた。。゚(゚´Д`゚)゚。ウワァ─ンそんな俺の姿を発見したパン屋のバイトの女性が泣いてる俺に声をかけてくれた。その後俺は迷子室につれてかれ迷子の呼び出しをされてしばらくここで待つ事になる。でも本来なら迷子の呼び出しをして5分もすれば必ず親が来るのに10分たっても来る気配がない。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【生還】そこでまだ一緒にいてくれたパン屋の女性が俺に住所を聞いてきた。( 「'д')ドコドコ?どうやらこのまま親が来ないとお巡りさん
0
カバー画像

日記「年末世紀末」

【ゴミの日】またゴミの日を勘違いしてゴミを出す事が出来なかった。メソメソ…(。pω-。)おかげでゴミ袋いっぱいになった物が台所の隅に置かれてる。こういう不要な物は視界に入るとうっとおしく感じとっとと処分したい。(# ゚Д゚)y-~イライラしかしこれも自業自得で金曜日のゴミの日まで我慢しないとならない。こんな調子だと年末の大掃除の時に出る大量のごみを出し忘れて部屋が酷い惨劇になりそう。今から今年のゴミ回収の最終日をスマホのスケジュールに入れて爆音で知らせてくれるようにセットして置こうと思う。しかしセットする日をもし間違えたらと考えるとゴミ屋敷になってしまい怖くて仕方ない。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【特売日】今日母親が買ってきたお米を俺の家に置いて更に買い物に向かった。( ´ー`)フゥー...どうやらお米を買って帰る途中特売日の事を思い出し重たいお米を置いてスーパーに向かうらしい。そしてしばらくしたら母親がお米を取りに来るそう思ってた。でも夜になっても取りに来ないのできっと両手で持ちきれないほど買い物したのかもしれない。そして連絡ないままいまだに俺の部屋にありいつ取りに来るのか解らない。オロ((ヾ(*'д';*)ノシ))オロもしかしたら明日あたり持ってこいと電話が来て届けないとならないかも。そんな気がして今から嫌な予感しかしない。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【古着屋】今日都電の終点の三ノ輪に行き買い物をしてきた。ここまでわざわざ買い物に来た理由はお気に入りの古着屋があるから。(´∀`*)ウフフ本当はアメ横に行きたかったけど最近のアメ横の洋服屋は高級にな
0
カバー画像

ライザップのシニアプログラムからキャラバン

 ライザップのシニアプログラム良いと思うが、元気なお年寄りだけではなく、腰痛・膝痛・ヘルニア、障害を抱えている人のリハビリもできるとより良いと思うので、専門知識や技術は必要かも。 他の筋トレジムやスポーツジムも高齢者・障害者のリハビリで、元の状態に近いところにいけるようなプログラムは大変かもしれないがこの先、”健康とリハビリ”こういうところに需要があるような気がする。 更に大型バスや移動できるコンテナ・トレーラーハウス型の移動式スポーツジムがあると、これから地方に移住する若い人達や家族も使えるし、高齢者・障害者も行きやすい。 田舎・過疎地域の住民に要望をとって移動スポーツジム・診療所を中心に移動販売車・キッチンカー・レストラン・食堂などの移動式飲食系とも連携し、キャラバンのように地方を週1~?など回ると、何処に住んでいても筋トレや買い物や食事もでき、わざわざ都会にまでいかないで済むし、店側も固定的な店と違いいつ客が来るかではなく、客がいるところに移動できるのは魅力ではないか?  店を構えるとコロナではないが店も止めるのも大変、移動もできないし、店だけではなく家やマンションも買ったり造って定住すると災害やご近所トラブルが遭っても逃げ出しづらい。 これからは多分、派手や豪華・絢爛思い通りのモノから、簡素でシンプル低額・機能・実用・合理・効率的の服や店舗・居住空間になるのではないか? 劇団や演劇も一緒に来て劇団は、体育館や学校を借り校庭やその周辺にミニデパート・ミニスーパーが校庭などにいて、その日は祭りのように周りの人達が来て、本拠地に戻れなければそこに1泊しては次の日は隣の地域を回
0
カバー画像

【No.47】幼い頃のおやつの味って...忘れられないです♡

電話相談をしておりますゆい❤️❤️と申します今日は予定を変更してお届けします(^人^)昨日、道の駅で美味しそうな『いちじく』を発見しました!いちじくって名前は知ってる方は多くても、実際に食べたことがない人、苦手?(見た目が苦手と言う方いました)な人もいると思いますが、ゆい❤️❤️は大好きなんです♡何かね....『いちじく』に限らずなのですが、ゆい❤️❤️は田舎生まれの田舎育ちなので、幼い頃....畑や山で摂って食べた物ってやっぱり身体が覚えているんですよね〜懐(なつ)かしくなると言うか....無性に食べたくなると言うか....その瞬間だけでも昔に戻れるような錯覚(さっかく)....今朝はそんな事ふと思いながら....野菜のスムージーと一緒に1個頂きました♡美味しかった♡残りは冷蔵庫に冷やしてます♬ちなみにゆい❤️❤️は、皮も剥(む)かずにそのまま食べる派です(笑)....意外と普段は野生的です!笑!笑!さて、今週も終わりですね〜♡今日は明日のとある方とのYouTube対談の対談準備とココナラのコンサル準備を頑張ります!!!皆さまも良い週末を♡【❤️31品・出品中❤️】✅おすすめ順入り✅ランキング順入り✅お気に入り順入り✅初心者向け順入り気軽な話し相手から〜深いお悩みまで....どんな内容でもお電話可能です♡又お電話が苦手な方にはチャット(メールのようなやりとりです)サービスもありますので良かったらご覧下さい!あなたのその『辛さ』や『お悩み』が少しでも楽になるお手伝いができたら幸せです^ ^  ★ゆい❤️❤️と同じように何だの理由で働けない方のお役に立ちたい....そう思ってこの
0
カバー画像

見た目で、良い、悪い、を決めるっておかしくね?(´・ω・`)

雨の日も風の日もサングラスに黒マスク、キャップの俺です┏●ドウモ俺が声かける店員は、一歩引くのはなぜでしょう(´・ω・`)w今日は「見た目で決めんな!」って事を俺は言いたい!確かに見た目がよけりゃ第一印象いいけどさ見た目が「怪しくたって」礼儀正しい人はおるぞ?俺なんて、外出時はいつもサングラス黒マスクに、黒系の柄キャップだけど、めっちゃ礼儀正しいぞ?w向こうが謝ってんのに何故か「こちらこそ、すいませんでした┏●」って、頭下げんだかんなw俺もよくわかんねーよwある意味、ギャップだろ?wでも、第一印象は、かなり悪いなw外見も大事だけどそれよりも、中身ってことよ( ・`ω・´)キリッたぶんほら、大人のサービス頼んでさ「チェンジ!」ってなっても何故か「チェンジ」しないだろ?wチェンジより、欲求が勝ってるんだな(´・ω・`)wチェンジの待ち時間も待てないくらいの欲求に襲われてんのよwそれにスーパーの野菜だって高いでしょ?あれだって、わざわざ見た目が綺麗なのを高く売るんじゃなくて傷とかあってもいいから、安くして欲しい。味は変わんないんだから見た目悪くても、安い方がいいでしょ?どう思います、奥さんがた?(´・ω・`)傷があるから安く下ろす、スーパーってあるんだろうけどもっと増やせ(*`ω´*) 俺は悩める主婦の味方だぞ(*`ω´*) w品質も大事だけど主婦も俺も安いのがいんだよ!ある程度の質と量なんだよ(*`ω´*) 世の男も60分コースより60分間以内なら、出し放題を求めてんだよ(*`ω´*) 多分w受付の説明なげんだよ(*`ω´*) 行ったことないから知らんけどwとっとと出してほしんだ
0
カバー画像

スーパーの安売りの時間帯、ネット買いも激安時間帯とかの時代はない!?

スーパーで無駄に高い肉とか、別に買いたくないですね。買う時間帯がズレると、商品はスカスカで 残り物にいいものは無いです。 残り物には福があるという言葉は、ありますが! スーパーで、からーんとした品薄見ると テンション下がるだけです。安売り値引きされた、肉とか惣菜は あっというまに無くなります。 ものけの空です。そんなとき意外とスーパーの時計をみて、 買う時間帯遅かったかな!?とか、しがち 関西を拠点にしてる、 スーパーの玉出がうらやましい全国どこにでもあったらええのに~ 考えてしまいます。 それと対称なスーパーは、やっぱり高い まあ大きくて有名な店は、高いですね。 イオン、イズミヤ、オークワ他スーパー玉出は近所にないので、頭で妄想ばかりしてます!笑まあ安売りの条件あったりもしますが とにかく激安!!!しかもいついっても、 毎日1円、5円、10円、50円、100円 弁当、惣菜、菓子、パンなどが限定数出てきます。 おおきなワゴンのテーブルには100円前後の惣菜が たらふくあります。これは基本なんです。 そこには、惣菜を組み合わせたものや、 ちらし、お寿司の組み合わせ アメリカンドッグセット、たいやきセット、 スナック菓子、スパゲッティ大盛り、赤飯 いろいろあるね。これらが100円ですよ!!1000円でたくさん買えるというものなんで、2~3日で食べきってしまいます。 もう食いしん坊ですわ~!
0
カバー画像

俺の人生での「恥ずかしい失敗」❗️❗️

バレてるかもしれませんが最近、ブログの画面手を抜いてます(;ω;)ごめんなさい。いいアイデアが浮かばないです。ってことにしといてくださいw早速ネタ提供ありがとうございますm(_ _)m今回のテーマは「恥ずかしい失敗」です!こんな感じの「テーマ」を気軽にどんどんブログネタをください!w俺は「恥ずかしい失敗」とか忘れるようにしてるんで、思い出すのに少し苦労しましたw忘れるコツ?は有料にしたいけど俺は優しいから無料で教えたる(´・ω・`)「もう会わない誰かの目なんて気にしない」って事です(´・ω・`)だって、もう会わない奴の目を気にして自分に制限かけんのっておかしいだろ?周りの人が見てるから恥ずかしい。でも、もう会わねーだろ?そんな奴の目なんて知らねーよ!もし、また会ったらしらん(´・ω・`)wそして本題行きましょうw俺の「恥ずかしい失敗」は名付けて「数年前のスーパー事件」あれは、数年前のスーパーでの出来事だった(´・ω・`)欲しい品が見つからない時って店員に場所を聞くじゃん?そんでさ店員みたいな服の人がいたから「あの、すいません!○○どこですか?」って聞いたらその人が振り返って「あっ私、違います」って言われて「あーやっちまった」ってなった(´・ω・`)wでも、俺は普段サングラスにマスクの怪しい格好だから表情はバレないのだよwその時は運が良いことに間違えた人の隣に「本物の店員」がいて「あっ私、違います」って言われた時に「えっ、いや、あなたじゃなくて・・・」って、とっさに切り替えたら去っていった(´・ω・`)wあの時は本当焦ったw俺が間違えたのに逆に恥ずかしくさせて本当申し訳ないことを
0
カバー画像

日記「優しい店の雨」

【買い物】昨日自宅から歩いて10秒の所のスパーに行って来た。このスーパーは「プラスワンショップ」ここは2棟の建物を1棟にまとめた店内になっている。(*´▽`*)そして棟ごとに食品売り場と日用品売り場に分かれレジもそれぞれの売り場にある。しかしそのお店内で買った物は食品だろうと日用品だろうとどちらのレジでも会計可能。いったいどんな売り上げ集計をしてるのか全然解らないけど凄く柔軟なスーパーだと思う。俺は普通売り場ごとにレジがあればその売り場のレジで会計しないと怒られそうな気がしてる。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【別会計】昨日ここで買い物した物はオロナインと2Lのチョコアイス。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°このプラスワンショップは店内に薬局がある。薬局は別店舗扱いなのでここで買った薬はこの薬局で会計しないとならない。でも俺は閉店ギリギリに行ってしまった為レジ集計が終わった時だった。ε-(・д・`;)フゥ…なのでオロナインを買えないと思ったがなんと薬局と別の店扱いのプラスワンで会計できると言う。このとき俺は「別の店扱いなので良いの?!」そう聞いてみた。すると薬局の人が「大丈夫!平気だよ!」と言ってきた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【地域密着店】そして薬局の人がオロナインを持ってプラスワンのレジに強制的に置いてくれた。俺はレジのおばちゃんに「本当に良いの?」と聞くと「良いですよ~」と言う。その返事を聞いて俺は「このお店の売り上げの集計って一体どんな仕組みなんだ?!」そう感じて驚いてしまった。しかし俺にはまだ買い忘れてる物がある。それは夕飯のメインディッシュ
0
カバー画像

日記「真夏の冬」

【オアシス】最近熱すぎて数分外に出ただけでも汗だくになってしまう。ι(´Д`υ)アツィー近くのスーパーに買い物に行く時なんか店に到着すると汗だくになってる。歩きながらタオルで汗を拭いてるけどあっという間にタオルが濡れる。(;'∀')アツイヨーそして俺は店に入ったら即冷凍食品売り場に直行する。その訳は買う物なんて何もないけど暑いから涼む事を目的に冷凍職員売り場に行ってしまう。しかも冷凍食品売り場からはドライアイスの煙が出ていてそこだけオアシスになってて涼しい。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【お買い物気分】しかし毎回冷凍食品売り場で涼んでいるとレジの女性に見られてるようで長居が出来ない。なので俺は近くの乳製品売り場を回りジュース売り場を回りまた冷凍食品売り場に戻って涼む。それかお肉売り場と魚売り場を行き来して冷凍食品売り場に戻る。( ´ー`)フゥー...俺はこの2通りの巡回コースを毎回通りオアシスの冷凍食品売り場に戻る。このコースを3回ほど回るとだいたい涼しくなってきてやっとお買い物気分になれる。ラン((o(*´∀`*)o))ランそして俺は入り口からすぐの売り場に行きそこから店が設定したお買い物巡回コースを回る。スーパーの食材売り場は入口から巡回して行くと往復せずに買い物出来る様に上手に配置されててとても便利。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【炭酸飲料】最近俺はペットボトルの飲み物をあまり買わなくなった。その理由はペットボトルのゴミ出し場が遠くてゴミ出しに行くのが面倒くさい。(´・д・`)メンドウしかもペットボトルゴミがなかなかゴミ袋いっぱいにならず長期間ペ
0
カバー画像

コロナ禍33.コンビニ・スーパーアフターコロナも踏まえ生き残り案⇒次「映画館・・・生き残り案」に続く

コンビニも病院同様に、店舗の上の(空中権?売買か)自前で上にマンション増設か。コンビニは高齢者以外の幅広い年代居住も可能にして家賃は中額。コロナや悪天候、面倒くさがりや時間を効率的に使いたい投資家やゲイマーさんだと居住の下にあるコンビニは多く活用するのでは?スーパーも同様に、店舗の上の(空中権?売買か)自前で上にマンション増設か。スーパーは低価格を望む傾向があるので、高齢者と幅広い年代居住も可能にして家賃は低額。コロナや悪天候、面倒くさがり(私など下がスーパーなら楽、不足物はすぐ買いに行く)や節約家で合理的なタイプは居住の下にあるスーパーを活用するのでは?▶下は浸水も考え2階以上、今の建物の上に建て増しと言っても10階以下、それ以上だと はしご車の届かない高さは火災の際危険な上、崩壊や老朽化の解体も大変だし、改装・改築・運搬あらゆるものに金が掛かる。豪雨の頻度をからみて浸水を考慮するなら、建て増しの一角に重要な機材や書類データ保管できるようにした方が良いのでは。【絶対必須⇒】改築でもあらたにやるなら、(集団で住む以上)防音と防火・防炎・火災対策は絶対!と(防犯用心の為)泡消火器付き防犯カメラ、(コロナや感染症・暑さの為)換気付きクーラーと(通常時と災害時用に)水貯蓄・(そこの環境に合った)自然再生エネルギーの電力と災害対策、外見のデザインよりもこれらは必須!※デパート百貨店居住は空気の換気と火災・建築ルールが問題か?ただ、コロナ禍や人口減少で店舗が苦しんでいるなら現状に合った法やルールにしていくのが政治家や官僚の本分では?シャッター商店街やショッピングモールの上部も賃貸マンショ
0
カバー画像

買ってきた揚げ物を美味しくする道具(千円位)

「保健室まるみ」(保健師)です。ハイ(挙手)怠け者とは私のことです。ここ数年、私は家で揚げ物をしたことがありません。理由はただ1つ、面倒くさい以上!です。妻や母という肩書をもつ者が、こんなことを堂々と言うなんて、本当に良い時代が来たものです。でも、食べるのは好きなので、もっぱらスーパーで既に揚げてある天ぷらやフライ、唐揚げなどを買ってきます。とても上手に作ってありますが、やっぱり揚げたてよりは美味しくないです。(だったら揚げろ)何がって、しなっとした食感とべたっとした油っぽさですね。数年前まで私は、買ってきた揚げ物を皿にのせて電子レンジでチンしていました。が、皆様もご経験があるでしょう、油でベタッとしていて美味しくないです。そこで考えた次の方法は、アルミホイルとかクッキングシートの上に揚げ物を並べて、それをオーブントースターで焼いてみました。電子レンジよりは良いのですが、やっぱり油でベタッとしていましたし、良く焦げたりしてました。そんな時、アルミホイルを1回使って捨てるのはもったいない且つゴミを増やしているという罪悪感から、何か良い方法は無いか、という目的で買ったのが、オーブントースターに入れるトレイ(鉄製)でした。(鉄でないとダメです)オーブントースターの形に合わせた長方形縦15cm×横25cm×深さ3cmの黒いトレイです。素材は薄い鉄(軽いです)で、表面は、錆びたり焦げ付いたりしにくい様にコーティングがしてあります。私は日本製にこだわり、値段は確か1,000円位だったと思います。これを使ってオーブントースターで揚げ物を温めれば、アルミホイルの無駄使いが無くなり、ゴミが減ると
0
カバー画像

【これ正解?】旦那のキノコの選び方

こんにちは〜。kumattomaです。昨夜珍しく家族3人でスーパーに行ってきたのですが、耳を疑う出来事がありました。「並んでた中で一番なかよさそうなの選んだよ」旦那にエリンギ1つお願いしたら、そう言って持ってきました。まさかなと思って念のため確認したら・・・「食材の質が良い」ではなく「仲が良い」でした。エリンギ買う時の選定基準あるあるだと共感を求められたけど、そんな発想無かったよ。娘が同じこと言ったらめちゃくちゃ微笑ましい言葉ですが、旦那だと、え?何??どうした大丈夫?ってなるから不思議。↑こちらがその時選ばれたエリンギです。他の人も独自の基準があったりするのかもしれない・・なんだか知らない世界の一端を知ってしまった感。。最後に。この記事のスーパーの野菜売り場の写真はちゃんとAC写真から拾ってきたやつですからね。隠し撮りではありませんよ!あまりにリアルなので念のため。。
0
カバー画像

赤っ恥をかいた子供達の発言

みなさん、お疲れ様です。 先日家族で本屋へ。 私は1人真っ先に BL漫画コーナーへ。 ルリに 「ママ、マスク越しでも   ニヤニヤしてるのが   わかって気持ち  悪かったよ」と 言われてしまった。 これからは気を付けなければいけない。でも表情筋がいう事を 聞いてくれない 美原ほなみです。 夢の国にベアシアターという可愛い熊たちが演奏したり歌を歌う20分くらいのアトラクションがある。 そこでランとケイトの お気に入り 「マーマお願い ぶたないで マーマお願い ぶたないで マーマお願い ぶたないで 可哀相なパパを~」という歌がある。みんな最後のオチで クスって笑ってしまう歌詞で私もお気に入りの歌で子供達と一緒に歌っていた。ある日ランとケイトと お買い物へ。 スーパーの目の前の横断歩道。 ちょうど昼時たくさんの 主婦達が信号待ちをしていた。 そこで、歌いだした ランとケイト。 しかも公園帰りで クタクタな2人。 うまくメロディーに乗せず語り口調で「マーマお願い ぶたいないで」 ヤバイ・・ランを突っつく私。 二人の歌詞を聞いて信号待ちの人が一斉に私を見る。早くオチの歌詞にいってくれ。 「マーマお願い ぶたないで」 かなりスローテンポの歌。 まだまだオチにいかない。 こんなにも信号ずっと赤で いてくれと思ったのは 初めてだ。 「マーマお願い ぶたないで」 私の祈りも空しく オチに行く前に信号は青に。チラチラ私を見ながらみんな渡っていく。やっとオチ歌詞になったけど 誰にも聞こえない。 でも誤解は解きたい。 思わず 「やだー2人とも夢の国の  ベアシアターで歌われる  最後の歌詞が可哀相パ
0
カバー画像

苦手な姑の言動集 初級編

みなさん、お疲れ様です。 聞いてください。 結婚して18年 あの天敵に姑にブチキレて怒鳴ってやりました。これで姑も大人しく 生きてくだろうと 思ったが 「えっこの子何  言ってるの?」って 白々しく私は悪く ありませんの反応。 翌日には 「昨日は何だか  ??な感じに しちゃってごめんね」ってラインが・・・・ はっ・・「??」って何。 全く反省していない。 まだまだ、姑を やっつけられない 美原ほなみです。 今日はそんな姑の言動集。 初級編、中級編、上級編 最上級編とシリーズ化しますが胸糞悪くなる内容なので間に他のブログを載せながら載せていきますね。 連続して読んだらみなさんの心の環境が悪くなってしまうと思うので。どんどん思い出せる事を 書いていくので 時系列もぐちゃぐちゃですが この怒りをどんどん ぶつけていこうと思います。 今日は刺激が弱い 初級編からいきますが 気分が悪くなる方もいらっしゃると 思うので合間に私のエピソードも 入れておきます。 今日はお店での言動集。 ランやケイトが幼稚園~小学校低学年くらいの頃です。子供達が夏休み。姑とファミレスに行った。店員さんの 「何名様ですか?」に対し 「ご覧の通りです」と言った姑。注文も料理名を絶対言わない。 店員さんから見えにくい 奥の席に座ってもメニューを指して「コレ」っていうだけ。文字が読めない奴なんだろうと解釈し私が毎回姑の分も注文するようになった。 ドリンクバーもやり方がわからないとほざくので毎回私が持って来てあげる。子供達の面倒も見てくれないので 子供の面倒を見ながら姑の飲み物も注ぎにいかないといけない。たった数千円ご
0
カバー画像

(4日目)キャリアは積み重ね。(前編)

プロファイルにも書いている通り、今現在は某企業で勤めているしがないリーマンである。高校時代にアルバイトをしていたのが地元のスーパー。それなりに可愛がられるタイプだったので、店長・先輩にはそれなりに気に入られていたと思う。だから、高校中退したと同時に社員にしてもらったの。その話も、もう27年も前の事。そのスーパーはバリバリの体育会系で、今なら訴えられてもおかしくないレベルの出来事は日常茶飯事。当時は当たり前だったし、自分もそれなりに楽しんでいたし。ネクタイ締めて仕事はしていたけど、品出しなんて肉体労働の極みだからね。ブルーカラー仕事だと言っても間違いない。そこで3年近く勤めたけど、転職先は、そのスーパーのテナントに入っていた酒屋チェーン。そこの部長に『うち来ぇへん?』って言われて、『これがスカウトっちゅーやつやん♪』なんて浮かれてホイホイ転職してしまいました。(社員にしてくれた前店長に挨拶と報告をしに行ったんだけど、とても冷たかった。そりゃ仕方ないよな。)まぁ、無事転職して新しい会社にお世話になる事になったんだけど、そこは20代の社員が多くを占める若い会社。今風に言うならスタートアップっぽい雰囲気か。次回は、転職先で今の自分を形作る経験がどのように積み重ねられたか、について深く掘り下げていこうと思う。掘り下げきれなかったら…詫びます。最果ての地で。では、To be continued!!!
0
カバー画像

昨日のできごと

昨日、彼を迎えにいったときのこと。彼の職場から家の間に、スーパーがあって、いつもそこで帰りに買い物してから帰っている。それが、昨日、スーパーで野菜を買おうとしたら、なんと!!!定休日!!!そのスーパーは県内だと有名なスーパーで、お正月とか以外は基本的にやっているスーパーなんだけど、昨日は臨時で定休日だったーなので、昨日は、野菜を変えなくて、夜ご飯は野菜なしだった笑健康のことを考えて、野菜はなるべく食べるようにしている我が家。昨日は、しょうがないねと話をして、ノー野菜デーだったよ笑笑
0
カバー画像

スーパーに行く前に食べておこう!

突然ですが、スーパーに空腹で行くと、余計なものまで購入してしまうという話を聞いたことがありませんか? お腹が減っているので、何もかもが欲しくなってしまうそう。 そこで、スーパーに行く前にご飯を食べてから向かったという記事を発見しました。 なんと、食べて行くと欲しい感情がなく、「飲み物とチョコ」を購入して帰ってきたそうです。 しかし、何も欲しくないという感情になってしまったために、ある意味無駄なものを買ってしまったとおっしゃっていました。 確かに、空腹の状態で行くよりも余計なものを購入しなくて済むので、やってみる価値はありますが、あまりにも物欲がなくなってしまっても、ダメなのかもしれませんね。1番は、ほどほどの満腹感で行くのが好ましいのかもしれませんね。一生懸命働いたお金を無駄に使わないように日々工夫すれば、無駄な購入もなくなるかもしれません。 もしあなたが 起業や副業の行動を起こそうとしているなら コチラ↓
0
52 件中 1 - 52
有料ブログの投稿方法はこちら