ストレス、感じてない? コンビニやスーパーなどで入手できるストレスを和らげる食材はこれだ!

記事
コラム
みなさん、ご機嫌いかがですか?
三色ねこ@上級心理カウンセラーです=^_^=

さて、今回は
「コンビニやスーパーなどで入手できるストレスを和らげる食材はこれだ!」
というテーマで書いて行こうと思います。

季節的に受験生の皆さんは不安やストレスに押しつぶされそうになりながら闘っているのかな・・・。
受験生のみならず、ご家族や学校の先生方の心労も相当なものだと思います。
心中お察しいたします。

受験生の皆さんはもちろんのこと、
普段の生活の中で私たちはプチストレスからアルティメット級のストレスまでさまざまなストレスと闘っています。
三色ねこも日々、闘っております!

そんな三色ねこを含め、みなさんが少しでもストレスから解放され、
心穏やかに過ごせるように今回は
コンビニやスーパーなどで手軽に入手できる
ストレスに効果的な食材を中心にご紹介していこうと思います。

ではまず、ストレスに効果的な栄養素はどんなものなのか、
ストレスを和らげる効果のある食材ってどんなものがあるのか、
見ていきましょう!

ストレスに効果的な栄養素

〇トリプトファン

幸せホルモンと呼ばれる神経伝達物質の「セロトニン」を作る材料となる「トリプトファン」は、必須アミノ酸のひとつ。
「セロトニン」は感情の起伏を穏やかにして、ストレスを減らしてくれる物質です。
体のリズムを整える睡眠ホルモンの「メラトニン」の原料にもなります。

~「トリプトファン」を多く含む食材~

バナナ、卵、ナッツ類(くるみ、アーモンド、カシューナッツなど)、肉類(牛、豚、鶏)、
大豆製品(豆腐、納豆、豆乳など)、乳製品(牛乳、チーズ、ヨーグルトなど)、
この他にも穀類、カツオ、マグロなどもトリプトファンを含んでいます。

〇ビタミンC・B・E

ビタミンはさまざまな体の機能をサポートしてくれます。
中でも「ビタミンC・B・E」は気持ちを安定させる脳の伝達物資の合成や
材料として働きます。
「ビタミンC」と「ビタミンB」は水に溶ける性質があるので、調理の際は栄養素が溶け出さない調理法がおすすめです♪
レンジでの調理やスープなどにしてはいかがでしょうか(^^♪

~「ビタミンC」を多く含む食材~

生の果物(みかん、キウイフルーツ、いちご、レモンなど)、野菜(ピーマン、ブロッコリー、キャベツ、ほうれん草など)、イモ類(じゃがいも、さつまいもなど)

~「ビタミンB」を多く含む食材~

赤身の魚(カツオ、マグロなど)、赤身の肉(牛肉、豚肉、レバーなど)、玄米、雑穀米、
豆類(小豆、ひよこ豆、落花生など)、卵など

~「ビタミンE」を多く含む食材~

ナッツ類(くるみ、アーモンド、ヘーゼルナッツなど)、大豆製品(豆腐、納豆、豆乳など)、
卵など

ここでポイント!

ビタミンはチームプレーを得意とする栄養素。
ビタミンを摂取する場合は、サプリメントで一種類だけを手軽に摂取するのはおすすめしません。
ビタミンはいくつかの種類を同時に接種することで
ビタミン同士が助け合い、はじめて効果を発揮する栄養素なんですよ。

〇カルシウムとマグネシウム

「カルシウム」は興奮やイライラを抑えてくれる栄養素です。
イライラや不安が強いときなど積極的に摂りたい食材です。
「マグネシウム」は「カルシウム」の吸収を高めてストレスを和らげてくれる効果があります。
実は「マグネシウム」は体内では合成できない必須ミネラルという栄養素。
食べ物からしっかり摂取するように心がけたい栄養素です。

~「カルシウム」を多く含む食材~

乳製品(牛乳、チーズ、ヨーグルトなど)、卵、小魚、大豆製品(豆腐、納豆、豆乳など)、
乾物(切り干し大根、干し椎茸など)、小松菜、ほうれん草など
~「マグネシウム」を多く含む食材~
海藻(ひじき、わかめ、昆布)、ナッツ類(アーモンド、カシューナッツ、松の実など)、大豆製品(豆腐、納豆、豆乳など)、ココア、チョコレートなど

いかがでしたか?
みなさん、日頃から摂取できている食材はありましたか?

さて、いよいよコンビニやスーパーなど身近な場所で入手できる食材を紹介していきます!

1.ヨーグルト

ヨーグルトの原料になる牛乳は、「トリプトファン」と「カルシウム」を含んでいます。

先ほども紹介しましたが、「トリプトファン」は気持ちを安定させてくれる物質である「セロトニン」の原料です。そして「カルシウム」はイライラを抑えてくれる効果があります!

ヨーグルトはちょっと小腹が空いたなってときや、おやつにも最適。
食事にプラスして普段からストレスケアするのも良いかも知れませんね。

ここでポイント!

ヨーグルトを選ぶときはプレーンヨーグルトでもOKですが、果実入りのヨーグルトが断然おすすめです!一緒に「ビタミンC」も摂ることができます!

2.「たんぱく質」が入ったサラダ

コンビニなどで昼食の買うとき、サラダをプラスしてみてはいかがですか?
グリーンサラダの生野菜に含まれる栄養素は「ビタミンC」。
「ビタミンC」は「セロトニン」を作るために必要な栄養素です。
ついでに「たんぱく質」も摂っちゃいましょう!
ゆで卵や肉などの「たんぱく質」が入ったサラダは「トリプトファン」を補給できますよ。
噛み応えもあり、しっかり満腹感も得られるのでオススメです!

3.ちょっとプラスしたいおかず

お昼ご飯や晩ご飯にちょっとおかずをプラスしたいときには
唐揚げはいかがでしょうか?
唐揚げの他にもゆで卵や枝豆もおススメです。
これらの食材には「トリプトファン」が含まれています。
特に枝豆は栄養価が高く、「ビタミンB1」や「ビタミンE」、
それに「カルシウム」や「マグネシウム」なども多く含まれているので
ストレスを和らげる効果が高いそうですよ。

どの食材もお酒のおつまみにもピッタリ!(^^)!
晩酌のお供にも是非どうぞ!

4.ホットココア

ホットココアは冬には欠かせない飲み物ですね(あれ?三色ねこだけ?)
特に冬場は寒さで知らず知らずのうちに体に力が入っているので、
自分でも気付かないうちに体へのストレスを溜めていることも。
温かい飲み物には気持ちを落ち着かせてくれる効果があります。

そこでホットココアの出番です!
ココアに含まれるカカオには「マグネシウム」が含まれているので、
購入するとき牛乳が入った物を選ぶと「カルシウム」も摂ることができて、
ストレスを和らげてくれる効果が高まります。
牛乳が苦手な方は豆乳を試してみてね。

家でパウダーのココアを作るときもホットミルクで作ってみてはいかがでしょうか?
ほっと一息つけると思いますよ(^^)

5.スムージー

スムージーは、野菜や果物がたくさん入っていて「ビタミンC」もたっぷり!
『健康のために毎朝飲んでるよ』って方も多いのではないでしょうか?
牛乳や豆乳、小松菜やホウレン草などが入っている物は「カルシウム」を、
そしてバナナが入っている物は「トリプトファン」を摂取することが出来て
ストレスに対抗するのにはもってこいの食材です!
コンビニやスーパーなどで購入するときは、
成分表のチェックをお忘れなく(^_-)-☆

□まとめ

いかがでしたか?
今回はコンビニやスーパーなどで手軽に入手できるストレスを和らげる食材はこれだ!というテーマで栄養素やその栄養素が含まれている食材をご紹介しました。

「ストレスを今までただの一度も感じたことなんてないよ」っていう人は
恐らくいないと思います。

ストレスを和らげるための効果を得るためには、有効な栄養素を一つ摂取するだけでは、効果をあまり発揮できないようです。

「この栄養素だけを摂っていれば良い」ということではなく、
今回ご紹介した栄養素やその栄養素が含まれている食材をバランスよく
上手に摂取して、ストレスと上手く付き合っていけたら良いですね。
ただ、過剰摂取には十分お気を付けくださいね。
なにごともほどほどが大切です(^_-)-☆

もしストレスに負けそうになったら今回の記事を思い出して
近所のコンビニorスーパーへダッシュです!

ストレスを上手に手なずけて、心穏やかな時間を増やして行きましょ♡♡

受験生の皆さんは、最後の追い込み!
ストレスを感じたら今回の記事を思い出してみてね!
時にはホットココアで心も体もちょこっと緩めてあげて(^^)
応援しています(^^)/

参考資料:からだにいいこと


このブログ記事は私が学んだことや感じたこと、体験したことや思っていることなどを出来るだけ素直な気持ちで自由に書かせていただいています。

この記事を読んでくれたあなたにほんの少しでも笑顔が増えますように。

今回も最後までお読みいただいてありがとうございました。

三色ねこ@上級心理カウンセラーでした=^_^=

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す