🌕スーパー・ブルー・ムーン🌕

記事
コラム

皆様
いつもありがとうございます。

今回のテーマは、

「スーパー・ブルー・ムーン」

です。

「スーパー」で

「ブルー」で

すっごくキレイな

「お月様」

それが、

「スーパー・ブルー・ムーン」

です。

では、早速

スーパーブルームーンは、

満月が地球に
最も接近した位置にあり、

かつ

満月時に月が通常よりも
大きく明るく見える
現象です。

この用語は
主にメディアや
一般の人々に
よって使用され、

科学的な専門用語では
ありません。

「スーパームーン」は、

月が地球に接近したとき
に起こる現象を
指します。

月の軌道は楕円形なため、
地球に近づいたり
遠ざかったりします。

地球に最も接近する点を
「近地点」と呼び、

この時に
月が特に大きく見えるのが

「スーパームーン」です。

「ブルームーン」は、

通常のカレンダー月に
2回の満月がある現象を
指します。

通常の月には
1回の満月しかないため、

2回の満月が同じ月に
現れることは稀なことで、

これを

「ブルームーン」

と呼びます。

したがって、

「スーパーブルームーン」は、

スーパームーンと
ブルームーンが
同時に発生する
珍しい天文現象を指します。

スーパーブルームーンの時、

満月は通常よりも大きく、

明るく見えることがあり、

観察者にとって
美しい光景となります。


いかがでしたでしょうか?


この

「スーパー・ブルー・ムーン」

を見上げると
嫌なことを忘れ
ホッとする時間になると思います。



最後まで、ご覧いただき
ありがとうございました。

よろしければ、
こちらもご覧ください!
↓↓↓

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す