買ってきた揚げ物を美味しくする道具(千円位)

記事
コラム
「保健室まるみ」(保健師)です。

ハイ(挙手)
怠け者とは私のことです。



ここ数年、私は
家で揚げ物をしたことがありません。



理由はただ1つ、
面倒くさい
以上!です。



妻や母という肩書をもつ者が、
こんなことを堂々と言うなんて、
本当に良い時代が来たものです。





でも、
食べるのは好きなので、
もっぱらスーパーで
既に揚げてある天ぷらやフライ、
唐揚げなどを買ってきます。




とても上手に作ってありますが、
やっぱり揚げたてよりは
美味しくないです。
(だったら揚げろ)




何がって、
しなっとした食感と
べたっとした油っぽさですね。




数年前まで私は、
買ってきた揚げ物を皿にのせて
電子レンジでチンしていました。
が、
皆様もご経験があるでしょう、
油でベタッとしていて
美味しくないです。




そこで考えた次の方法は、
アルミホイルとか
クッキングシートの上に
揚げ物を並べて、
それをオーブントースターで
焼いてみました。




電子レンジよりは良いのですが、
やっぱり油でベタッとして
いましたし、
良く焦げたりしてました。





そんな時、
アルミホイルを1回使って捨てる
のはもったいない
且つゴミを増やしているという
罪悪感から、
何か良い方法は無いか、
という目的で買ったのが、
オーブントースターに入れるトレイ
(鉄製)でした。
(鉄でないとダメです)




オーブントースターの形に合わせた
長方形
縦15cm×横25cm×深さ3cmの
黒いトレイです。




素材は薄い鉄(軽いです)で、
表面は、錆びたり焦げ付いたり
しにくい様にコーティングが
してあります。



私は日本製にこだわり、
値段は確か1,000円位だったと
思います。





これを使ってオーブントースターで
揚げ物を温めれば、
アルミホイルの無駄使いが無くなり、
ゴミが減ると思いましたし、

ベイカリーで買ったピザパンを
これにのせてオーブントースターで
焼けば、チーズが垂れてもトレイの中
だから大丈夫!
と思ったりして、これを買いました。




そしていつもの様に、
スーパーで買ってきたアジのフライを
そのトレーにのせて
オーブントースターでチンっと
(温度調節など一切無い、
単機能のトースターです)
したところ、




えっ?どうした??
という程、カラッと仕上がっていた
のです!
油はトレイに垂れていましたが、
フライはベタベタしていません
でした。




次々に天ぷらや唐揚げなども
試しましたが、いずれも
「美味しい!」と言える
仕上がりです。




そういう目的で購入した訳では
無かったのですが、
予想外の効果が出たのです。





どうしてなのか、
私なりに考えてみた所、
恐らく、鉄製で
非常に熱が伝わりやすく、
トレイの上が、
素早く高温に達する為
だと思います。




トースターから取り出す時に
揚げ物から
「ジュー」とか「パチパチ」という
音が聞こえますし、
トレイは気をつけないとかなり熱い
です。




これ、
オーブントースターという所も
ミソで、トースターは庫内が狭い
ので、素早く高温に達するのだと
(まるみは)思います。




この道具のおかげで、
我が家の揚げ物
(スーパーの見知らぬおばさんが
揚げてくれた唐揚げ、これが
我が家の味と化している)
が、
見違える様に美味しく
食べられる様になりましたよ。




美味しければ万事OKです。




例によって、
見識ある皆様のご判断で、
役に立ちそうだと思われましたら、
ご活用下さい。

ではまた。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す