「今ここ」

記事
コラム
「保健室まるみ」(保健師)です。
1週間電話相談をお休みさせて
頂きましたが、明日11/17(火)朝
からまた再開させて頂きます。
再開できて嬉しいです!




さて、今日のお題は、
私の永遠の目標、
死ぬまでつぶやき続けるであろう
言葉、



「今ここ」  です。




この言葉、
カッコよくて好きなんです(笑)





今後も
きっと私はこのテーマで何度か
ブログを書くと思いますが、





今日は、
朝散歩で行った神社で感じた
「今ここ」について書きます。
(やっぱり神社はひらめく
のかなぁ?)





今朝はとても天気が良く、
寒すぎず、
気持ちよく散歩が出来ました。




いつもの様に神社参拝し、
そこを去る時、
ふっとこの先の将来のことを考えて
不安が一瞬よぎったのです。




あれなんですかね、
嫌な感情って、突然
ふっとよぎる時ありませんか?





でもね、今日は直ぐに
「ちょっと待って。
今この朝日に輝く木々を見て。
私の足には血が通っている、
呼吸も楽。
今日は寒すぎず、
なんとも言えず気持ちが良い。
あーお腹も空いてきた。
家に戻ったら、
今日は豚汁と卵かけご飯を食べよう。
今この瞬間のこの素晴らしい快楽を
ちゃんと味わおう」
って思ったのです。





そうしたら、
なんか急にエネルギーが湧いてきて、
不安じゃなくて、
「よし、今日も一日やるよ!」
(ニマッ 笑顔)って
(誰に言ってるのかわかりませんが)
思えちゃったのです。




なんかすごそうなこと書いてますが、
私の今日のやる気って、
まず卵かけご飯をモリモリ食べる
とか、洗濯干すとか、
このブログ書くとか、
そんな程度のことですよ(笑)。




でもね、
全てはその一歩からじゃないのか!
って思ったのです。




事の大小に関わらず、
何かを成し遂げたい時には、
とにかく最初の
小さな小さな一歩が踏み出せるか
踏み出せないか、
そこだと思うんですよね。




(そんなこと皆さんもわかってます
よね?私も頭ではわかっています)
けれどその一歩が、
私の場合、
まーーー重い。重い。重過ぎる。
なかなか踏み出せない人
なんですよね。




なぜ最初の一歩がそんなに重いのか、
その原因の1つは
「今ここ」をちゃんと味わって無い
からだと今日は気づいたのです。




「今ここ」を味わうことが
ウォーミングアップとなって

「自分イイよ。自分イケるん
じゃない?」

と自分で自分を温め、

「とりあえずこの小さな一歩から
やってみようかなっ」
って思える自分を作り出す、



やる気スイッチって
そんな感じゃないのか?




今日はそんな自分に気づいて
みましたけど、
どうでしょう?

ではまた。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す