あなたがダメなんじゃない、たまたまです。

記事
コラム
「保健室まるみ」(保健師)です。

今日から(2020/11/17)また
電話相談やってますので、
気軽にカモンです。




さて今日は、
以前のブログに書きました、
息子のアルバイトについて
続報を書かせて頂きます。




結局
塾講師のアルバイトは確保したものの、
それは週に2日。

息子は
もう1つアルバイトがしたいのに、
次々に3社落とされ、

家族3人、
アルバイトがそんなに落とされる
なんて驚きましたし、
なぜ落とされるのか全くわからず
すねるやら、
息子のお財布は 寂しくなるわで、
(ギリギリの金額しか仕送りして
いないので)
家族全員モヤモヤしておりました。




息子はそれまで
「今日は〇〇というお店にエントリー
した」とか、
「今日は〇〇へ面接に行ってきた」
と逐一報告してくれていましたが、




あんまり落ちるから(笑)
もう親には言わずに、
こっそり探そうと思ったそうです。




それから、どこを受けるかも、
それまではアルバイト検索サイト
から、自分が「これだ」と思う所に
エントリーしていたのですが、
今度は
検索サイトの方から紹介される所
(スカウトと言うらしい)に
行ってみようと思ったそうです。




そして親には内緒で
こっそり行ったのが
大手回転寿司チェーン店。




大手外食チェーン店では
既に落とされた経験があったので、
どうせまたダメだろうと思いながら
出かけたそうです。





そして若い店長さんの面接。
ほんの数分話しだけで、
店長は
「是非、私達と働きませんか!」
とおっしゃったらしいのです。




それまで散々落ちまくった息子は、
「えっ?どういうこと?
なんで自分、誘われてるの?
僕を雇って下さい!って俺が
言いに来たのに?
それ俺のセリフじゃない?」
って思ったらしいです。



その話を聞いて
家族爆笑♥




しかも話を詰めていくと、
これまで息子が探していた
どのアルバイトよりも
条件が良かったのです!
息子の希望は全て叶えられ、
希望を超える好条件も
あったそうです。





こういうことって
ほんとありますよね。
振り返ると、落ちまくった事が
最善だったのです。




是非11/10にアップしました 
「起きた出来事が最善」という
ブログをお読み下さい。




そして私がこの出来事から学んで、
皆さんにシェアしたい事は、




特に
商品が売れない、
就職試験が受からない、
オーディションに受からない、
彼氏(彼女)が出来ない、
結婚出来ない、離婚する
などの時、




どうしても
「自分の何かが悪いのだ」
と考えがちですが、
そうでは無い、
と考えた方が良い時も有る
ということです。




息子がもし、
自分はダメなんだ、と思っていたら、
もう面接に行くのも嫌になっていた
気がするのですが、




夫は次の様に声をかけたのです。

「お前が悪いんじゃないと思う。
何か向こう(採用する側)の希望に
合わなかっただけだ。
きっとピッタリ合う所がある。
焦らず次へ行け!」
ってね。




私はこう付け加えました。

「見つけるのはたった1社で良い
からね。
沢山の人にモテる必要は無いんだよ。
その1社に当たるには、
縁だったり運だったりすると思う
けど、数撃ちゃいつか当たるから。
どんどん受けに行ってみて。」
ってね。



息子も
「わかってる」と答えていました。



そして
回転寿司バイトの合格が出た日、

塾バイトの塾長が
「もう1日来てもらえないかな?
先週の生徒、
僕が教えていた子だけど、
君の教え方がわかりやすかった
って言うんだ。」
と言って下さったらしいのです。

母 涙💧




息子は
「俺、頑張って働くよ。
もちろん大学の勉強も頑張る。」
と言ってくれました。



とても嬉しい1日でした。
ではまた。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す