苦手な姑の言動集 初級編

記事
ライフスタイル
みなさん、お疲れ様です。

聞いてください。

結婚して18年
あの天敵に姑に
ブチキレて怒鳴って
やりました。

これで姑も大人しく
生きてくだろうと
思ったが
「えっこの子何
 言ってるの?」って
白々しく私は悪く
ありませんの反応。

翌日には
「昨日は何だか
  ??な感じに
 しちゃってごめんね」って
ラインが・・・・

はっ・・「??」って何。

全く反省していない。

まだまだ、姑を
やっつけられない
美原ほなみです。

今日はそんな姑の言動集。

初級編、中級編、上級編
最上級編とシリーズ化
しますが胸糞悪くなる
内容なので間に他の
ブログを載せながら
載せていきますね。

連続して読んだら
みなさんの心の環境が
悪くなってしまうと
思うので。

どんどん思い出せる事を
書いていくので
時系列もぐちゃぐちゃですが
この怒りをどんどん
ぶつけていこうと思います。

今日は刺激が弱い
初級編からいきますが
気分が悪くなる方も
いらっしゃると
思うので合間に
私のエピソードも
入れておきます。

今日はお店での言動集。

ランやケイトが幼稚園~
小学校低学年くらいの頃です。

子供達が夏休み。
姑とファミレスに行った。

店員さんの
「何名様ですか?」に対し
「ご覧の通りです」と言った姑。

注文も料理名を絶対言わない。

店員さんから見えにくい
奥の席に座っても
メニューを指して
「コレ」っていうだけ。

文字が読めない奴
なんだろうと解釈し
私が毎回姑の分も
注文するようになった。

ドリンクバーも
やり方がわからないと
ほざくので毎回私が
持って来てあげる。

子供達の面倒も
見てくれないので
子供の面倒を見ながら
姑の飲み物も注ぎに
いかないといけない。

たった数千円ご馳走に
なるだけでこんだけ
ご奉仕しないといけない。

だから毎回一番高い料理を注文
してやった。

焼き肉屋に行っても
肉の焼き方がわからないと
言い出すように。

結果、私が焼くはめに。

だから5枚焼いたら
大きい3枚は私。

小さい2枚を姑の
皿に置くようにした。

その代わり旦那が
いる時はご奉仕係は
旦那にやってもらった。

どこにいっても
ずっと横柄な態度。

自分をどんだけ偉い
人間だと思ってるのか‥

新人の子がたどたどしく
接客すると後で
「本当にああいう使えない人
 イライラする」
平然と言う。

「私はランやケイトも
 いつかああやって
 バイトデビューすると
 思うと可愛くて応援したく
 なりますけどね・・私の
 母性が強いんですかね?」
言い返す。

旦那も子供達も
「普通がんばれーって
 思うよね」って言い返す。

とりあえず、黙るがまた
少し経てば同じ発言。

はっきり言って姑ほどの
使えない人間を私は
見たことがないけど・・・

【バイトの新人といえば
 私が初バイトした時
 「美味しかったです」って
 言ってくれたお客さんに
 自分も食べたつもりになって
 「ごちそうさまでした。」って
 言っちゃったな。】
ランはバイト歴2年半
ケイトもバイトデビューを
した。

バイト先の大人達が
優しく常識がある方達で
本当によかった。


休日ショッピングモールに
行った。

旦那と子供達は
ゲーセンへ。

私はその間姑とショッピング。

そこでセールで2000円に
なった洋服を買った。

その時もずっと店員に
上から目線。

一緒にいる私が恥ずかしい。

なんで2000円でこんなに
偉そうに出来るんだろう。

親子と思われたくないから
いつも以上に姑に敬語を使い
血のつながりがないことを
アピールした。

お会計後店員さんが出口まで
「お品物をお持ちします」
言ってくれたことに対し
「私それ大嫌いだから辞めて」
言った姑。

私が頭を下げて謝った。

私だったら
「申し訳ないので自分で
 持ちます。
 ありがとうございます。」って
言うよなー。

【嫌な客といえばバイト中
 順番を抜かした客を
 注意したら逆切れされ
「二度とこんな店
  来ないからな」って
 言われた。

 「はい、どーぞ。
  お帰り下さい」って言ったら
  もっとキレられたよな…

  そしたら他の男性の
  お客さんが怒鳴って
  追い払ってくれた。

  隠れて出てこなかった
  店長の顔が未だに
  忘れられないな~】

あの時の店員さんにも
姑に
「はい、どーぞ。
 お帰り下さい」って言って
欲しかったな。


ある日子供達も一緒に
スーパーへ。

ガムを噛んでいたラン。

ティッシュに包んで姑に
渡した。

私ならポケットや
バックにしまう。

なのに姑は子供達の前で
お肉が陳列してある棚に
投げ捨てた。

私は離れていたが
驚いたランが私に
言いに来て私が
拾いにいった。

その時も「バレちゃった」って
全く反省していなかった。

子供達に聞こえるように
「あんな大人に
 なっちゃダメだよ」って
言ったが聞こえてない
ふりをした姑。

【スーパーといえば
 個人経営の小さな
 スーパーでバイトした時
 店長が団子三兄弟の
 歌を流してた。

 しかもテレビから直接
 ダビングしたテープを
 流すもんだから
 たまに店長の溜息とか
「あっ」っていう声が
 入ってて「あっ」って
 いったい何が
 あったんだーって
 死ぬほど笑ったなー】

食事に行った際
お子様ランチのおまけで
鍵付きの手帳をもらった
ラン。

喜んで
「何書こうかな」って
言うランに
「ママの悪口でも
 書いちゃえば」
真顔で言った姑。

私はランに
「ママの悪口なんてないよねー」
って言ったがニヤニヤしながら
姑は私を見てきた。

むかつく・・・・

【おまけといえばルリが
 小さい時におまけで
 もらったペコちゃんの
 バッグを小学校のバザーに
 出したら偶然3歳の
 姪っ子がそのバッグを
 20円で買って我が家に
 遊びに来たことがあったな。】

そんな偉そうな姑。

この間、薬局に行き
色々商品に対して質問し
お会計をして帰ろうとした。

だが他の商品も気になり
見ていると姑が帰ったと
思った店員が姑の悪口を
他の店員と言い出したそうだ。

傷ついたようでわざわざ
旦那に電話してきた姑。

お前は、その何十倍も
他の人を傷つけてるんだからな!

では~
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す