絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

105 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

自分の中の不快に気づく!

こんにちは!れいと♡癒しのスピリットです。普段の生活の中でストレス溜めていませんか?友達との関係や恋人とか夫婦の間で我慢をし続けると世界が全部敵にみえてくる思い込みをしてしまうようになるかもしれません。せっかく好きなことして気分がよくなったのにそのあと嫌な出来事に遭遇しちゃって・・・一気に気分が「もう最悪ー!」ってなるとき、ありませんか?それって、すごく気分も落ち込むし”もったいないなー”と思うんです。そこで今回は、我慢をし続けないことの大切さについてお話します。楽しいことやワクワクすること好きなことをやり始める前に先にこれをやってみてください!”本当はどうしたいの””それって本音なの?”そんな風に自分の心に質問する癖をつけるということです。皆さんにわかりやすいように身近な例を出してみますね?あなたがさっきまで”友達”と会ってたとしますよね。その”友達”に会いに行く理由はさまざまだと思います。幼馴染だから、仲がいいから親友だから、とかいろいろ。会った後に、家に帰ってから「フゥー」っていう安心感だったりリラックスできれば良いんですけどもしも、「なんか疲れた」って気分になった場合、それって惰性で会ってませんか?って自分の心にきいてみてください。実は、”本音は会いたくない”なのに嫌われたくないとかの理由で会ってて会う前よりも、余計に”疲れた”感覚になる場合はすこーし要注意かもです。それって【あなたの心が不快を抱えてるサイン】なんです。肩に重ーい荷物を乗せてしまってます(汗)まずはそこに気づけると少し楽になります。快と不快の感覚を一緒に感じちゃうと”アクセル”と”ブレーキ”を同時に踏む
0
カバー画像

本音を打ち明ける。「心配をかけたくない」と思わない、前者の方が人に好かれる。

本当は悩んでいることがあるのに、「これを言ったら周りに心配をかけてしまう・・・」と思ってずっと一人で抱え込んでいる人がいます。周りに余計な心配をかけてまいとする配慮は素晴らしいことです。ですが、自分の本音を打ち明けていくほうが周りと良い関係を築けるってしってましたか?生きていれば誰だって他人に迷惑をかけます。もちろん、相手にあまりにも大きな負担をかけ続けるような迷惑は慎んだほうがいいと思います。でも、どうせ迷惑をかけてしまうんだったら、「迷惑をかけるのはお互い様」くらいに考えてもいいんじゃないでしょうか。あなたが困っている時に助けてもらう代わりに、相手が困っている時にはあなたが力になってあげればいいんです。家族であれば友人であれ、あなたを大事にしてくれている人なら、あなたに困っていることがあれば力になりたいと思っているはずです。あなたが心配になっていることを打ち明ければ、相手もきっと「心配していることを話してくれて嬉しい」という気持ちになるはずです。だからあまり深く考えすぎず、信頼している人に心配事を話してもいいんじゃないでしょうか。とはいえ、「本音を打ち明けるなんて相手から嫌がられるんじゃないか?」って気になったりもしますよね。ところが本音を打ち明けたほうがいいと言われているんです。人は自分の本音を打ち明けると相手との関係性がよくなっていくという傾向があるんです。あなたも誰かの悩み相談を受けた時に「自分のことを信頼して話してくれたんだ」と嬉しい気持ちになった経験はありませんか?もちろん心配事は誰かれ構わず打ち明ければいいというものでもありません。できれば、あなたの話しをじっく
0
カバー画像

3つのこころ*倦怠期*別れ*衝突*人間関係全般

 Deisney Plusチャンネルで毎週火曜に配信されていた「将軍」(真田広之監修・出演・総指揮?)がようやく最終回をむかえて「将軍」ロスが続いています。だからといって続編など期待していません。必要ないと思っています(笑) 原作の小説「将軍」をもとに時代考証を徹底的に精査調査して、これまで私たちが目にしてきた「え?これ日本じゃないだろ?」という違和感だらけのハリウッド版の「日本」からようやく脱却して、「本当の日本」の姿、歴史を全世界に広めた功績はマジすごいです。 さて、タイトルの「3つのこころ」。これは「将軍」のストーリーでアンナサワイさん演じる「鞠子」(モデルは細川ガラシャ)が主人公であるイングランド人航海士のジョン・ブラックソーンに、日本人の特性、「本音と建て前」について説明してみせるなかに登場します。この「3つのこころ」とは、私たちが無意識に区別している「本音」(親しい人だけみせる心)と「建て前」(協調性と調和だけを考えて発言する様)、そして最後に私たちが一番普段だれにも見せたくない「隠しておくこころ」、この3つのこころこそが自分自身を守ってくれるというものです。このシーンをみて「よくぞいってくれた!」と何故かまるで私が考案発案したみたいに(笑)うれしくなったのですが、この3つのこころ、本当に生きていく中で自分自身と環境、人間関係をスムーズに運ぶ上でうまく機能しているとおもうんです。なんでもかんでも思ったことを口にして、「私は腹に抱えているのは嫌いだ!苦手なんだよ!」といって「思いのたけ」を相手にぶつけてうまくいくこともあるでしょうが、それはほんの一握りの確率であり、ま
0
カバー画像

自力で本音に従う注意点

自分の本音って、一度分かったら終わりではありません。 願いや理想を叶えた後や価値観や環境が変わった時や新しい理想が生まれた時等、生きて行く上で本音は何度も何度も変わります。 それは、数時間単位で変わることもあれば数か月や数年単位で変化し続けます。 本音って、「無自覚」な領域のものなので、本音の探り方が分かっても、やっぱり自分で本音を自覚し続けるのは大変です。 特に、「絶対に認めたくない!」と本能的に感じている本音ほど、自分だけの力で何とかしようとするのは、思っている以上に精神的に辛いです。 しかも、家族やパートナーなどの身近な人に肯定を求めると、身近な人ほど「潜在意識が反映されやすい」ので、「そんなこと思うなんてダメ!」と言われやすい状況になるので、とっても厄介です。 そういう時は、ある程度距離感のある「本音を許しやすい環境」に身を置いたり、そういった環境や人たちと繋がりを持ち続けると、都度都度、本音を許しやすいです。 自分だけの力で、本音に従って生きようとすると、知らず知らずのうちに本音を封印してしまいやすくなるので気を付けてくださいね。
0
カバー画像

もっといい加減に

日本人は真面目すぎですそれが国民性なのか 何なのかわかりませんが 仕事に対しても 人生に対しても もっといい加減で適当で良いんじゃないかなと思います より良い世の中にしたい と思う気持ちもわからなくもないのですが 自分の常識と違うと思うのか 他人のことをネット上に発信する方が多くなったように感じます 悪い事とは言いませんが誰かに頼まれているんでしょうか?戦時中や、共産圏の国のようにちょっと違う方向に 向かっていると思います 個性を尊重する時代になったと言いますが他人が何をしようが関係ない悪い人も世の中には必ずいますその方たちが底辺を支えてくれているそのおかげで自分は良い人の部類に入っていられる極端な思考ではありますが時にはそういう考え方も必要だと思います私はよくわかりませんが 会社勤めをされてる方は いつか必ず定年がきて 退職しなくてはなりません その後抜け殻になってしまった方を 何人も見てきました また、奥さんから 定年後、ご主人と四六時中一緒にいることでご主人の性格がこんなんだったんだ と初めてわかった わたし耐えられません と愚痴を聞かされることも 少なくはありません もう少しいい加減に生きていたなら もう少し仕事以外にも目を向けていたなら また少し違った退職後の人生があったのではないのかな と思います 仕事だけが人生じゃない もちろん家族だけが人生でもないだろうけど 『俺には何も残っていない』と思う事はないんじゃないのでは 目の前のことにとらわれ過ぎなのかも
0
カバー画像

自分軸を確立して自分らしく生きる

【自分の本音の声を聞く】自分軸カウンセラーの凛です。皆さんは、「自分軸」と聞いて何を連想しますか?自分軸とは、他者の期待に左右されず、自分自身の信念や価値観に基づいて行動を起こす指針のこと。他者が自分にどうしてほしいのかよりも「自分はどうしたいのか、どうありたいのか」を優先して行動していることです。自分軸を持つ。ということは絶対にしなければならないことでも、そうでないとだめなことでもないけれど、その軸を持つことでいろんなことを乗り越えていく力になるのなら、私は自分軸を持った人でありたいし、自分軸で生きる人たちが増えていけばいいなと思っています。私自身、50歳になるまでいつも他人を優先する=他人軸で生きてきました。人のことを優先しなければならない、自分のことを優先するのはしてはいけないこと、そういう思い込みを疑うことなく。でも、どこかいつも「なんで私ばっかり」「自分ばっかり損をしている気がする」そんな気持ちを抱えて生きていました。親の顔色を伺い、コントロールされて育ってきたこともあっていつも誰かの言うことを聞き、いつも誰かを優先してしまう。そんな私は、自分が何が好きで何がしたくてどうありたくて、何をしたら自分が喜ぶのかわかりませんでした。趣味って何?特技って何?って言う感じ笑。自分なのに自分のことがわからないって、よくよく考えたら不思議な話ですよね。それだけ、自分の人生を生きている。と言うより他人の人生の脇役として生きていました。だから、自分に生まれてきて良かったとも思えないし、そもそもこんなに幸せを感じれないのになんで生まれてきたのかとも思っていました。キラキラして見える他人を
0
カバー画像

”自愛”を始めて起きたビックリなことベスト3🎉

こんにちは☕昨日今の私の本音をこのブログでさらけ出させていただいたらwなんとも今日は気分が晴れ晴れ😊✨ちょっと簡単すぎないかいと🌻自分を疑いたくなりますが。まあ、このくらいがちょうどいいのさ🍃ということで。w心に余裕ができた私は、ここ最近の出来事を振り返っていました。すると、結構すごいことが起きていたなぁ…ということに気づきましたので👀今日は、”自愛”を実践して、直近3カ月の内に起こった私的ビックリエピソードBEST3を書いてみたいと思います🌷お時間があればぜひ読んでみてください😊*🎁第3位【5年ぶりの友人から連絡がきた】これは1週間くらい前にあった起きたてほやほやエピソードです。その日私はいつも通り何もすることがなくwぼーっとコーヒーを飲んでいました☕「朝の挽きたてコーヒーが1番おいしい~💗」なんて思っていたら、ふと、昔仲がよかった友人と冬の雪山に行って、きれいな星空を見たことを思い出したんです🌃🌟そのとき何を話したかはさっぱり思い出せませんでしたが、(もっとあの人と腹を割った話がしたかったな。)と、なぜか後悔のような気持ちが沸いてきました🫧そしてその日の夜ー。突然「元気?」とその友人からLINEが…😮!私はびっくりしてすぐに電話しました。今朝あなたのことを思い出してたんだよ‼ということや、前に連絡してからなんと5年ぶりだったことが判明し、お互いびっくり仰天😆そして話していく内に、それぞれこの5年の間に色んなことがあって大変だったこと(友人はなんと4人の子をもつ親に…!私は留学を経て今に至る…!詳しくは過去ブログ参照w)そして今もお互い人生のがんばり時なんだということがわかっ
0
カバー画像

今の私の本音をさらけ出してみる。

こんばんは🌙先ほど夜の公園を一人散歩し、完全に2024年春が訪れていたことを察したモモです🌸なんかこのあっという間感に圧倒される…。===================私は”自愛”のすばらしさを伝えたく、こちらのサービスをOpenしています。本音と自愛はとても深いかかわりが…。前回のブログをぜひ読んでみてください♪===================さて、いよいよ4月がこれでもかと差し迫ってきている今日この頃。みなさん元気でお過ごしでしょうか?🌼わたくしごとですが、わたくしは全っ然、まったく、断言できるほどにお元気じゃなかった/(^o^)\というwこんなどうしようもない状態の私が今できることは!”本音で話そう”というサービスを展開までしているこの私が今書けることは!!それは、本音以外に何もないはずだ!!というわけで今回はもはやこの私をサンプル1として?本音を話すってこういうことだよねっ☆😉という誰得になりかねない記事をつらつらと書かせていただきたいと思います♪よろしくお願いします!←*相談者:モモ最近の私の1番の不安要素、それは「仕事いつするんだろう」問題。これは去年の秋ごろに嫌々働いていたバイト先を結局辞めてしまってからずっと続いていた私の悩みだったのです。ですが私は一旦完全に職探しをストップいたしました。なぜかと言うと、何回も仕事をやっては辞めの繰り返しで「また働き出してもどうせ辞める」という確信があって次を探せなくなったのです。そしてその後、去年の年末、”自愛”というものに出会った私はそんな考え方がこの世に存在するのか…( ゚Д゚)と超絶驚き、何もかもを捨てて来る日も
0
カバー画像

「本音」と”自愛”の関係🤝

こんにちは☕私は誰にでも役立つ♪”自愛”のすばらしさを伝えたく、こんな相談サービスをしているモモと申します🌼前回までの記事では”自愛”とはなにか、ということについての私なりの捉え方を書かせていただきました。ここからは少しずつ具体的にトピックを絞って書いていきたいなと思っております🐥”自愛”というワードが気になってくれた方、これまでブログを読んでくださっている方(いつもありがとうございます‼🙏💕)へ、少しでも何か良いヒントになれば幸いです💗*では今日は「本音」と”自愛”の関係についてをちょい深掘りしてみたいと思います😊過去の記事でも私が仕事に行き詰まった末、ついに自分の「本音」に気づくことになった。というお話をさせていただきました🌷(過去のドタバタ人生小噺↓参照w)が、それまでの私というのは人にも胸を張って言えるくらい自分の気持ちや人生について考え続けてきていました👓(もちろん今もそれは変わりませんが)その証拠に?というのか、私は中学1年生から現在に至るまでもう20年以上ですね…(゚д゚)( ゚д゚)ハッ日記や思いを書き続けるということをしています😌続けようと思った訳じゃなく、ただ単にそれをせずにはいられないからというのが正直な理由なんですが😇飽きっぽい自分が唯一続けていることがそれなんですね。なので、これまでずーっと自分は自分の気持ちを知っていると思って生きてきたわけなんですよね。当然「本音」もノートかパソコンの中に誰にも見せられない秘密として書きまくっているつもりでした。でもね、面白いことがあるんですよ😂数年が過ぎた頃、恥ずかしくてあまり読みたくもないw昔の自分が書いていたこ
0
カバー画像

直感で行動してみると良いことあるなと感じた話し♪

みなさん、こんにちは。誰かのパワースポットになりたい者です。金曜日、いかがお過ごしですか???とにかく毎日お疲れ様です♡気付けば、更新が週1とかになってますが( ゚Д゚)私は、ブログを書く時に内容がパッと浮かばない限り投稿しないようにしています。その方がエネルギー高く書けるような気がするからです!(^^)!読んでくださる方に良いエネルギーを送りたい。日々そう思っています♡皆様、いつも気まぐれ更新の記事をお読み頂き、ありがとうございます(^^)さて、本題です!タイトルの通り、自分の直感に従ってみることで良いことを引き寄せるなと思います。最近の話しで言うと、近くに買い物に行った時のこと『あっ!後輩が美味しいコーヒーのお店教えてくれたんだったな。そこに行ってみようかな~』と思いました。すごく思いつきです!直感です!その場所から距離を調べると車で3分でした!ラッキー!もう行くしかない!って感じで行ってきました♡初めて行くコーヒー屋さん行く前からワクワクでした♪いざ行ってみるとすごく明るい店主の人がいて、コーヒーの良い香りに癒されながらテイクアウトして帰りました☆久しぶりに本当に美味しいコーヒーを飲めた!そう思いました♡すごくすごく美味しくて、HAPPYにしかならない瞬間でした!(^^)!少しのことだと思いがちですが、こうやって自分の直感や行きたいという本音をまたでいいかとスルーしてる人って多いですよね( ;∀;)私も、エネルギーが下がってる時は、ついつい面倒だと思ったりして後回しにしがちです。もちろん、たまにそんな時もあっていいと思います!人間なので感情の波もありますしね♡ただ、いつも
0
カバー画像

自愛ってなに?②

今晩は☕🌃またこんな時間に書き始めてしまうという…👍もう少し生活リズムを改善します。明日から😋久しぶりの投稿になってしまったのですが、理由はというとしっかり落ち込んでいたからでした😌w自愛を意識した毎日を実践していたら、その中でまた自分と向き合わざるを得なくなってしまい、だいぶ苦しかったし、しんどかったですが…。それでもそんな自分を絶対に否定しない🤝だってこれでいて、この私は100点満点だから。という私なりの自愛の合言葉を毎日呟きつつ…。(前回ブログ参照↓🌼)毎日落ち込みまくっている自分を受け止めて、雨の日が過ぎ去るのを待つように過ごしていたら☔やっとやっと回復の兆しが訪れたわけです。久しぶりの晴れは普段より有難く感じるものです…🌤️✨気づくともう春分の日になっていました🌸年度末で忙しい人、卒業や進学、就職、移動…まさに変化の季節ですよね🌱みなさん今年はどんな春を迎えるんでしょうか?私はこの日本独特な”春”がやっぱり好きです。(ちなみにカナダに留学した時、こういう年度変わり関係のことは全部9月ごろにあるため、いっっさいと言っていいほどこの”春らしさ”を感じることはありませんでした…😮)別れの寂しさと新しいことへの期待と不安、そして新鮮さが漂っている空気感🫧スケジュールに追われながらも自分を労わることだけは忘れずに、確かな一歩を踏み出したいものですね…🌸*さて、今回は「自愛ってなに?」の続きです🐱前回は、”自愛”っていうけどそもそも「愛」ってなに?という話と、私なりに”自愛”を違う言葉で表現すると「今この瞬間の私が100点満点💮」になります😊ということを書きました🌱え。でももしそ
0
カバー画像

あなたなしではいられなくする! 濃いリピーターのつくり方

日本の人口が無限であれば、一回きりのお客様を相手に売り逃げをするようなビジネスをしてもイケるでしょう。 でも、日本の人口は有限です。一回きりのお客様だけでは1年も持ちません。リピーターがいないととてもじゃないですがビジネスになりません。では、リピーターはどうやってつくればいいのか?それも【濃いリピーター】を。 つまり「あなたのお店に一生懸命通いつめてくれる人」 「あなたの会社の商品を値段も見ずに“毎回即買い”してくれるような人」 そんな人はどうやったらつくれるのか? これは、比較的どのようなビジネス(有店舗・無店舗ビジネス)でも可能な方法です。この考え方を知るだけで、リピーターづくりの本質が分かります。リピーターづくりの本質が理解できるということは「売れない=商品が悪い」「サービスが悪い」という次元で悩まなくても済むということ。今後、やるべきことがハッキリするという事でもあります。 要は、力の入れどころが一点に絞れるということ。ムダがなくなるということ。さらに、矛盾するようですが【売れる商品・サービス開発】にも役立つのです!ということは、リピーターづくりの本質は「売れない=商品・サービスが悪い」ではないにもかかわらず、リピーターづくりの本質的な活動ができると同時に、売れる商品・サービスまでつくれちゃうのです!もう鬼に金棒なんです。 。。。さて、前置きが長くなってしまいましたが、ではどうするのか?そんな夢みたいな方法、どうやってやるのか?
0 500円
カバー画像

あなたはホンネが言える場所をお持ちですか?

みなさん、こんにちは♪伊藤真吾(いとうしんご)です!僕はあなたの明るい未来を全力でサポートする、介護の相談役として活動しています。ココナラで介護相談をメインに恋愛相談や今すぐ話したい人に向けたサービスを提供しています。今日は3月3日(日)桃の節句ひな祭りですね!!娘たちの健やかな成長と健康を心から願おうと思います(o^^o)余談を挟んでしまいましたが…今日のブログでは本音が言える場所について書いていこうと思います!是非、最後までお付き合いくださいね♪では本日のブログスタートです!!あなたは本音が言える場所をお持ちですか?例えば…職場の同僚や上司、部下家族、夫や妻恋人、友達本音が言える人が何人いますか?本音が言える自分の居場所をいくつか作られてると思います!心の拠り所ですね!!信頼できて、甘えらる場所ですね(^ ^)これが少なかったり、なかったりするとどうなると思います?何かあった時には1人で抱え込んでしまい、感情が溢れてパンクしてしまいます!何かやらかした時に、非難され落ち込み、やる気を奪われます!以前の僕はあまり本音で話せずに心の拠り所があんまりありませんでした…1人では抱え込めきれず、乗り越えることが難しい高い壁にぶち当たる時は絶対にくるんですよね(><)毎日辛い思いをしなければいけませんよね。でもこれって自分で選択しているんですよね。自ら辛い道を選択しています(^◇^;)介護の現場で働いている頃、めっちゃ仲良しの同僚がいてその人に「真吾ってあんまり誰かを頼ることないけど 大丈夫なの?」って言われて、僕はハッとしたんです!感情ってバレてるな!僕が辛いのをわかって言ってくれて
0
カバー画像

ホンネで話す意味!?

みなさん、こんにちは♪伊藤真吾(いとうしんご)です!僕はあなたの明るい未来をサポートする、ライフコーチ(相談役)として活動しています。ココナラで恋愛相談と雑談、介護士さんの相談などのサービスを提供しています。今日は2月12日(月曜日)建国記念の日ですね!「この素敵な日本という国に生まれ、 今の時代に生きている‼️」そんなことに感謝する日なんじゃないかと僕は思っております( ^ω^ )ありがとうございます‼️今日のブログでは、本音で話す意味について端的に僕の意見を含め、書きたいと思います。是非最後まで読んでくださいね✨僕はライフコーチとして活動しているんですが、ライフコーチを簡単にいうと「人生を一緒に伴奏してくれる人」です。あなたと僕との対話の中でモヤモヤが解消され、将来にワクワクした明るい未来を一緒に目指していく職業です!なので、いかにお互いが本音で腹を割って話せるかがとっても重要になってきます。やっぱりお互いが本音で話さないと何も変わらないし、下手したら進むべき道を間違えて悪い方向に行く可能性だってあるんですよね(><)なので僕と本音で語ってくれる方に来ていただきたいのです。僕も本音で全力でぶつかります‼️相談内容は何でも構いません。あなたが本音で語ってくれるからこそ輝ける未来が見えてくるんですよ✨そこから「一緒に幸せになる未来を 目指して行けたらいいな✨」と本気で思っています。あなたの本音、僕が全力で受け止めます‼️なので僕の本音も、受け止めてくださいね♪どんな悩みでも、解決したい課題でもどんなことでも構いませんので、一度お互いに腹を割って話しましょう(o^^o)本音でぶつ
0
カバー画像

自分らしく生きるための選択基準

こんにちは♪「自分らしく生きるマインドコーチ」のみらいです!今回は・いつも周りの声に合わせちゃう・親から言われた通りの道を歩んできた・でも、なぜかモヤモヤする。という方に向けてお伝えしています。これを読むと▷どんな選択をすれば自分らしく生きられるのか?のヒントが得られると思うので、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです♪私達は毎日1000以上の選択を行なっています。それは日々の買い物や洋服など小さな選択もあれば、人生の分岐点のような大きな選択もあります。どんな場面でも選択基準は自分の気持ち「本当はどうしたい?」この気持ちに従うことがとても大切です。あなたはしっかり意識していますか?以前親の勧めに従って、「やりたい」を封印していました。正しくは自分で考えようとしなかった時期があります”安定””福利厚生”を第一に選ぶ職業、就職先を選んでいました。でもなぜかずっとモヤモヤしていたんです「このままこの仕事をずっとやっていくの?」心にポッカリ穴が空いたような、何かが違うような・・そんな気持ちを感じていました。外から見ると安定だったと思います。8年間勤めました。でも好きでもなければ不得意な分野だったのでミスが多く、覚えも悪い。興味もないから勉強もしなくて、よく注意を受けていました笑「生活のためだけに通う日々」どんなに表層が良くても、自分の気持ちを置いてきぼりにした状態では何も満たされないと学びました今の私は選ぶ時に大切にしていることがあります。それは今と未来、両方の自分が幸せかどうか?自分の気持ちとしっかり向き合って、本音をどう叶えていくか?考えて行動すること。人は自分の心と言動がつなが
0
カバー画像

この言葉言われたことありませんか?

こんにちは♪「自信を取り戻すマインドコーチ」のみらいです!今回は「間違った優しさ」について私の体験談を含みながらお伝えします。あなたは何かやりたいことができた時、身近な方に相談したら「やめておいた方がいいよ」「考え直した方がいいよ」と言われたことはありませんか?やりたいことをやってみよう。一歩踏み出してみよう!と思ったのにその言葉を言われると「やっぱりやめようかな」とせっかく湧いた気持ちに蓋をする方は多いと思います。実際私も当時大切だった方に新しくやりたいことを伝えたら「それで上手くいくのは一部の人だけ」「やらない方がいいよ」とすぐに断られました、笑。でもこの言葉は優しさに見えてあなたの未来を制限することにも繋がっているんです相手は大切なあなたの事を思って伝えてくれたと思います。それが優しさでもあり愛情でもあります。でも行動や思いを挑戦する前から縛るのは可能性を心から信じていないのかな、と当時相談した相手から感じました。反対にこんな見方もできます。もしかしたら、相手がやりたくて我慢していた事を先にやろうとして悔しかったのかもしれない人は受け手側の時もあれば、つい相手に対して言ってしまう側にもなることあるでしょう。もしあなたが反対の立場でついつい口を出したくなるならそれは嫉妬。つまりあなたが本当にやりたいのはこっちだよというメッセージなんです。私のブログを見てくださる方は優しい方が多いです。心配も嫉妬も悪いわけではありません。ただ相手を縛るのは本当の優しさや愛情と言えるのか?もし何か言われたとしてもその気持ちには感謝をして自分が本当に行きたい道を選んでほしいなと思います。やる前か
0
カバー画像

人は違和感が9割〜もっと幸せに輝ける〜

こんにちは♪「なりたい私をサポートするコーチ」のみらいです。今回は「違和感が伝えるメッセージ」についてお伝えします。皆さんは「なんか嫌だな」「モヤモヤするな」と違和感を感じた時どうしていますか?嫌だと分かっていながら我慢して何かをこなしたり、ストレスを抱えたままになっていませんか?実は違和感の正体とはあなたの本音本当はどうしたいのか?何が好きなのか?どう生きていきたいのか?をあなたに伝えている合図だったんです!優しい人ほど自分の気づかない間に色々抱え込み、日々をこなすのに精一杯な方が多いです。大切な自分の事を後回しにして違和感を見て見ぬふりをしていませんか?違和感を無視し続けるとどんどん現実が苦しくなって上手くいかないことが増えていきますこれはあなたに「本当はこっちじゃないよ」と合図を送っているんです!私達の身体は1つなので、全部を抱えることはできません。もしあなたが違和感を感じ続けているなら決断と手放す勇気が必要ですこれは私の体験でもありますが違和感を感じたものや人を手放したり卒業することで新しいあなたにふさわしい出会いや出来事がちゃんとやってきます逆に手放さないと本来出会うべき出来事や人に出会わず自分らしさとは真逆の道に行ってしまうリスクが高くなります。あなたが何か嫌だな、モヤモヤすると感じたなら新しいステージにいく合図が来ています!その時は「何も制限なかったら本当はどうしたい?」と自分に聞いてみて、その答えに従って見てください。あなたを新しい道へと導いてくれます。★今回のまとめ★違和感の正体は本音。あなたに「こっちの道じゃない」と合図を送っている
0
カバー画像

純粋な心を忘れずに

おはようございます。誰かのパワースポットになりたい者です♡今日からクリスマスですね!(^^)!子供たちがサンタクロースが来るのを楽しみに待っていますね♡みなさん、子供の頃、サンタさんが来るのを楽しみに待っていましたか?待っていました!っていう人多いと思いますが子供の頃は、目の前の出来事を純粋に何にも疑うことなく信じていましたよね(^^)みなさん、今はどうですか???子供の頃と大人になってからでは環境も違いますし状況も違いますよね!もちろんずっと子供のままな人なんていませんから!そんな中、純粋に何かしたい!って思える機会って少なくなりましたよね。〇〇したい→でも時間ない、お金ない、忙しい〇〇食べたい→1人でいけない、行列に並ぶから面倒だ、高そうだそんな気持ちに流されて自分のやりたいことが出来てない人って多いですよね?本音で生きてる人ってどれだけいるだろうか。と考えることがあるのですが本音を無視して生きてる人の方が多いのか?と思ったりもします。何が言いたいかと言いますと。。。子供の頃は、何の疑いもなく願えた気持ち、信じた気持ちを少しでも思い出してもらいたいなっていうことです。大人になると考えることも多くブレーキをかけてしまうことも多くなるのですが今一度、自分の本音を無視していないか考えてもらいたいなと思います♪私も、日常で自分が興味のあること!挑戦したいこと!時間がない、お金がないを言い訳にせずに行動していきたいなと思っています。今度やればいいや。お金が出来たら行こう。時間が出来たら会おう。この言葉、使ってる人いませんか???私の経験上、後回しにしたことは、だいたいやりません。今は
0
カバー画像

友人とは、お互いに 自立した関係!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

友人関係は、人生を豊かにし、支え合い、共に成長する特別なつながりです。しかし、その関係においても、お互いの自立が重要な要素となります。自立と共感が調和することで、より強固で健全な友情が築かれるのです。 一見すると、自立と友情は相反するような要素のように感じられるかもしれません。しかし、お互いが自分の人生を歩み、個々の夢や目標に向かって努力することが、友情を深める一因となります。互いの成長を尊重し、励まし合いながらも、独自の足跡を大切にすることが、友人関係の基盤を築くのです。 自立した友情は、お互いに対して適切な距離を保つことも意味します。一方が依存的な関係になることなく、お互いが個別に充実した人生を築くことができるのです。これにより、友人同士が互いに求めすぎず、無理な期待をかけずに関係を深めることができます。 友人関係においては、コミュニケーションが欠かせません。しかし、自立があることで、お互いに適度なプライバシーを尊重し、必要なときに寄り添うことができます。これが、深い信頼と安心感を生み出し、友人同士が自分らしくいられる場を提供します。 自立した友情には、共感が欠かせません。お互いの喜びや悩みを理解し、共感することで、友人同士の絆はより深まります。自分のことを理解してもらえることで、一層自分らしさを大切にできるのです。 最高の友人関係は、お互いが自立し、同時に共感し合える関係です。これにより、困難な瞬間でもお互いに支え合い、喜びを共有することができます。自立と共感が調和する友情は、人生の旅をより豊かにし、成長する力を与えてくれることでしょう。 友人との自立した関係は、お互いを
0
カバー画像

月収100万円なんて○○

願望実現や引き寄せ、潜在意識などの情報に触れていくと、どんな願望でも叶えることができるとよく聞くと思います。 それならば大きな願望を立てようと、例えば月収100万円と掲げたとします。 そしてしばらく時間が経ったとき、「こんなの叶うわけないよね。どうせ無理だろうな。」とかって、それを見るたびに実は胸がザワザワしているなんてことはないでしょうか? たしかにそうなりたいと願ってはいるけれど、本音として否定的な思いがある場合、かえって落ち込む原因となってしまっていることもあるんです。 見るたびに「そんなに簡単にできるわけないよ。どうせ無理でしょ。」と、どんどんネガティブに傾いてしまう。 そんなとき、どんなふうに対処してますか?「いやいや、ポジティブでいないと叶わないから」などと、無理やりポジティブに持っていったりしてしまいがちです。 ですが、これをしてしまうと、逆に本音を抑えることになってしまうんですね。 自分に嘘をついている状態なんです。 じゃあどうするかというと、「正直なところ、どうせ無理と感じているんだよね」というネガティブな本音の部分を汲み取ってあげるんです。 結構ネガティブって「感じちゃいけない。思っちゃいけない。」などと言われることも多く、否定したり抑圧しがちですが、本当はそうするのではなく、ネガティブな心の声もちゃんと聞いて認めてあげる。 それをしないと、無理やり「いける!」って背中を押している自分と、「どうせ無理だよ」と諦めている自分とのギャップに疲れてしまい気力も続かないんです。 なので、「どうせ無理だよ」とネガティブに感じている自分をまずは正直に認める。 そのうえで
0
カバー画像

他人からどう思わるか、それの何が重要なの?!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

他人からどう思われるかは、多くの人にとって気になるテーマです。社会的な生活において、他者との関係は不可避であり、その中で他人の意見や評価は一定の影響を持ちます。しかし、一方で、他人の評価に過度に依存することがどれだけ健康でないのかを考える時があります。 まず、他人の評価が重要な理由の一つは、社会的なつながりやコミュニケーションにおいて円滑さを保つためです。他者との協力や共感は、人間関係を築く上で不可欠な要素となります。また、職場や学校などでの成功においても、他人からの評価は昇進や良い成績の取得に直結することがあります。 しかしながら、他人の評価に過度に依存することは注意が必要です。自己肯定感や個々の価値観を他者の評価に左右されることなく維持することが重要です。他人の期待に応えようとしすぎることで、自分自身を犠牲にすることがあるからです。 また、他人の評価は主観的であり、常に全ての人に好かれることは難しいものです。一部の人にとっての成功や魅力は、他の人にとってはそうではないかもしれません。そのため、自分自身の価値観や目標に忠実でいることが、他人の評価よりも重要であると言えます。 最終的に、他人の評価は一つの指標であると捉えることが大切ですが、それが全てではありません。自分自身が納得し、満足できる生き方を追求することが、他人の評価に左右されない強さを築く一歩と言えるでしょう。
0
カバー画像

「この人嫌い」の中にある本音と行き着く先。

「嫌いな人はいない」と言いきれる人と滅多にお目にかかることがないくらい人にはどうしても「好き嫌い」がある。「好き」は簡単。広い意味で自分にとってマイナスよりプラスが多い人だから。一緒にいると楽しい・幸せ・得になる・満たされるなんにせよ「一緒にいたい人」であることが条件。でも「嫌い」は違う。大きく分けて二通りの感情がある。マジで生理的に無理!!といったプラスよりマイナスが多い人に対する感情ともう一つ本当は好きなのに気持ちが伝わらないがために起きる反発した感情だ。私が今日まで生きてきて、嫌いな人は数人いた。ちょっと曖昧だけど今はすでに、その感情すらなくなっている人もいて「嫌い」の行き着く先は「無関心」なのだと改めて痛感している。もう、何の感情も湧かない。誰かがその話を振ってきても、興味も湧かないのでマジスルー。正直、その人たちが困っていても私には関係ないと割り切れてしまうほど、どうでもいい。ただそこに至るまでは、必死に関わってきた。それだけは嘘じゃない。でもその中に、名前を耳にするだけで「心がザワつく人」がいる。それこそがきっと「本当は好きな人」なんだろうと分かるようになった。ちょっとね、母と揉めまして2週間ほどプチ家出をされました。冗談じゃないくらいワガママが過ぎるので「そうしたかったら、自分で生活してやって」と。追い出したという方が正しいかもしれない。現在は帰宅し、同居する条件を叩き込んだので在宅している。ここだけ書くと、私が鬼に聞こえるだろうと思う。私の叔父叔母や世間の方は、必ず言う。「お母さんを大事にしてあげて」と。「実のお母さんがいて楽でしょう」と。でも私のイトコ達は分か
0
カバー画像

人生とは何か?

〜 働くとは?お金を稼ぐとは? 〜なぜ、人は生きるのか?なんのための生きるのか?生きる意味とは?よほど能天気で、図太く無神経に生きてる人でない限り、誰でも一度は考えたことのあるこの疑問。心が繊細な人ほど、感受性の高い人ほど、物事を深く考えてしまう人ほど、この “人生の問い” が頭の中に浮かびます。そのような人は、こんな疑問が頭に浮かばないような無神経さと、鈍感な心で生きていけたらいいのにと、ため息をついてしまうでしょう。幼少期から、大人や先生の言うことに何も疑問を抱かずにそのまま言われたことをやったり聞いたりするような"偽善的な優等生”だった人は、人生とても生きやすいでしょう。ここで言う、“偽善的な優等生”は、
のちに呼吸するように嘘をつく人間になります。世間で起こってることにただ怒るだけの人、世間の”普通”をそのまま鵜呑みにする人、何も物事を深く考えない人は生きるのが楽でしょう。しかし、こういった人たちは決して楽しいと思える人生ではありません。一方で、大人の言うことに対してすぐに嘘や矛盾を見抜いてしまうような鋭い子だった人や、世間で“普通”とされてることを“普通”にできない人、何事にも何故だろうと疑問に持ち、なんでも深く考えてしまう人は考えすぎて生きるのが辛くなってしまうこともあるでしょう。しかし、人生をそんなに深く考え込む必要はありません。人生はとても明快です。人生は、ただの思い出作りです。
0 500円
カバー画像

自由って辛い…?

フリーランスって、自由にスケジュールを決められるのですが、それはそれで、辛い部分も結構あります。正直、仕事を始めた頃は、少しでも多くのレギュラーを得て、収入を増やしたいと思うし、メンバーからも認知されたいと思うわけです。まず、病気とか、何らかの理由で仕事を休まなくてはならなくなった時。代行のインストラクターを自分で探さなくてはなりません。レッスンの本数が多ければ多いほど、大変です(..;)最初から予定していた休みなら、まだ良いのですが、朝、突然、病気で動けないなんて時は、ホント、大変です。私の場合、少々の発熱なら気合いで行っていましたwあっ、でもきっと、今ならLINEグループとかで連絡取り合って上手くやっているのかな?あと、ワークショップとかに参加するのも、なかなかハードルが高かったです。有名なインストラクターのワークショップや、新たな資格をとるための研修とか、ほとんどの場合が関東圏です。私のように地方からの参加となると、交通費、宿泊代、研修代と、費用がかさみ、そのうえ、その日はレギュラーレッスンを休んで参加するわけですから、更にマイナスとなります。だいたい1回参加すると、なんだかんだで10万円コースでした。自由だけど辛い…。あとは、そうですねぇ~。ウェア代も意外にかかります。シーズンごとに、ドカッと大人買いしていました。まあ、楽しみでもありましたけど…。そして、なんと言っても、一番の苦労は、コリオを考えること…。最近は、1ヶ月でコリオを変えるイントラが多いようですが、私の頃は、3ヶ月ぐらいは、マイナーチェンジしながら続けていました。まずは、音楽を選び…。1枚3000円程のCD
0
カバー画像

限られた人生限られた時間を

限られた人生限られた時間を あなたの時間として 自分軸で生きられるよう アイデンティティの確立のため まずは第一歩踏み出しててみませんか?シングルマザーとして3人の子育てを終えて 今、いちばん伝えたいことは 自分次第で必ず誰でも変われる!! 私が変われたのだから人は必ず変われる その力はどんな人でも備えられている 子どもが成長する過程で、諦めることは 絶対にしません。また、できないと弱音を 吐かずに失敗しても出来るまで繰り返すのです。 話せるようになるため毎日練習し、歩けるようになるために転んでも転んでも起き上がるのです。それが私たちの本来の姿です!誰しもがそれを経験して乗り越えて 今を生きています!! それが本来の人間の姿です。人間は正常に機能できるように なっています…が、何らかの事情により幼少期に傷を負い 機能不全になってしまうことがあります。 そこに気づかずに自分を責めて 生きづらさを感じながら 周りの人中心に生きているのはもうやめましょう!自分の人生自分の足で立ち ありのままの自分で 自由に生きましょう!! 一度きりの人生をあなたらしく。おひとりで悩まず話をしてみてください。自分らしさを取り戻して苦しみから抜け出しましょう。あなたのせいではなく原因は必ずあります。最後までお読みくださりありがとうございました。#アイデンティティ#自分軸#カウンセリング#心理カウンセリング#ありのままの自分#自立#自律#自分の人生#バツイチ
0
カバー画像

今日の感激したこと

こんにちは!今朝、出かけた時のことです。横断歩道のない道を渡ろうとした時に左右両サイドから巨大なトラックがやって来たのでいなくなってから渡ろうと思ったら、両方のトラックが止まって道を譲ってくれたのです。優しい人々に遭遇してとても気分が和む出来事でした。別にココナラのブログなんて読んでいない人たちだと思いますが、どうもありがとう!普段は人にも会いたくないし、電車にも乗りたくない、外に出たがらない上に人を恐れている自分にとって人の優しさに触れた良いことでした。ココナラには保守的な価値観の医者や弁護士と結婚しろとか結婚しないと親不孝だとか言うわけのわからない理論をかましてくる目上の方々がいないので、本音を書きますが、トラック運転手とか土木作業員って誇れるかっこいい職業だと思いますよ。昔から服に泥やペンキなどが沢山くっついている人には魅力を感じます。それだけなりふり構わずに何かに打ち込める姿勢が素敵だと思うからです。それとか身分とかで祖先が武士だからお公家様だから云々言うの、あれ何なんだとかも思います。明らかに人を斬らずに種植えて育てている農民の方が尊いじゃないですか。これはただの一個人の考え方でしかありませんが、世の中ってわけのわからないヒエラルキーがたくさん存在するなと常に思ってきました。女性の容姿もそう。もう、いっそのこと世の中の人間全員がのっぺらぼうだったらいい。って思ったりと。そうしたらわけの分からない他人から評価されたり、競ったりされて嫌な思いをせずに済みます。ココナラのランクも上位にならないとお仕事が来ないという辛さはあるものの、ランクも別にあってないようなものという気が
0
カバー画像

ラジオから得た「生きる」、「救われる」とは。

中学生のころ、ラジオの電話リクエスト番組をよく聴いていました。雑誌を読みながら何の気なしに聴いていたパーソナリティの声。読み始められたリクエストはがきの内容に次第に耳が奪われていきました。「自称おばあさん」からのお便り松山千春さんの「大空と大地の中で」をリクエストされていました。ベテラン男性パーソナリティは淡々とはがきを読み上げ始めます。「いろいろあってもう何もかも嫌になって駅のホームにたたずみ  いよいよ最後の決断をしようとしたとき、近くのスピーカから この曲が流れてきました。 その歌詞にとめどなく流れる涙・・・! そして・・・ 私は、もう一度決心したのです。『生きてみようと。』」 前奏の音量が次第に上がっていき歌へとつづきます。 「それでは、リクエスト曲です。松山千春さん 大空と大地の中で」生きるのが つらいとか 苦しいだとか言う前に♪野に育つ 花ならば 力の限り 生きてやれ♪♪・・・・・・・・長い人生 いろいろあります。でも歌で一人の命が救われたことは事実です。私は、みなさんの声をお聴きし、言葉で寄り添うことでお力になろうとしています。私の全経験の価値を最大化して、いろんな切り口から相談をお受けできるようにサービスの入り口を工夫しています。あなたに合った入り口からどうぞお入りください。心からお待ちしています。 素敵な一日を!                     カウンセラーしゅんすけ                (レモネード・カウンセリングサービス)
0
カバー画像

㊙離婚して6年経った本音。

もう6年か・・・😌6年経った今。 ようやく心身共に落ち着いたからこそ はっきり言える事がある。それは素直になればよかったな。 この一言に尽きる。 結婚生活うまくいかんくなったの これだろ。って思う今日このごろ😂むしろ 世の中の夫婦関係とか親子関係とか 物事がこじれる原因て これしかないんじゃないかくらい。💫💫付き合いたてや新婚の時は素直な気持ちが言えていたのに いつからか 「寂しい」だなんて 何故この私が言わないといけないのよ😑に様変わりしていた。😵💫まぁさ、相手の発言・態度・行動に イライラ、ムカムカする事あるよね~っっ🤣でも、なんでイライラしたのかな?って そう思った一番始めの感情を見てみると。 寂しい 大切にされたい 愛されたい なんだよな・・・🍀"寂しい”なんて情けない、悔しい、 認めたくない 負けたみたいで言えなかったな。 私がやっと言えたのは 離婚の話し合いをしている真っ最中で 「めちゃくちゃ寂しかった」 そう言って終わってしまったな。 やっと言えた頃には もう、遅かった🍀失敗したからこそ強く思う。 でもこれ、 旦那だけじゃない。 子供に素直になれてる? お母さんに素直になれてる? お父さんに素直になれてる? 今少し胸が苦しくなってしまった人は 自分にそっと 聞いてみて欲しい言葉がある。 自分の中の【負けたくない】が いっぱいの時の自分は幸せですか? 弱みを見せない事が勝ちですか? 本音を言わないことが勝ちですか? 本音を言うのは負けですか? ・愛されたい ・大切にされたい 怒り・イライラ・ムカムカの 始まりはいつも 優しいものだったんだね😊そう思えない今は 混乱し
0
カバー画像

心を閉ざすと

いきなりですが、あなたは無意識に心を閉ざしていませんか?心を閉ざすとは、辛すぎて、苦しすぎて、自分の苦しさや悲しみを感じないように、自分をごまかすことです。苦しくなった時に、その感情を味わうことをやめて、他のことに意識を向けるって、結構やっているのでは?私がこのことの弊害に気づいたのは、趣味を持とうと自分に聞いた時、自分が何をしたいのか、全く分からなかったからです。何度も何度も試したが本当に何も出てこないのです。友人は楽しいことを見つけて楽しんでいます。それを見て、この違いは何?と。すると、子どもの頃を思い出したのです。そう言えば、私は親に反抗できなかった。嫌だと言えない子どもでした。泣きたい時も、誰にも見られないように涙を押し殺していたなと。小学生に入る頃には、それがすっかり板について、感情を外に出さない子どもになっていたようです。そこで、どうしたら良いのだろう?と考えました。あるサイトの「感覚を研ぎ澄ます」というフレーズに惹かれました。食べる時に、その感覚をよく味わうというような内容だったと思います。早速試してみました。これまで、あらゆることを無意識にやっていたことに気づきました。それを続けていくと、食べ物の美味しさを、より感じられる自分を発見したのです。これが喜びの感情に繋がりました。感情を閉ざすと、ネガティブを最小限にすることができるかもしれませんが、同時に喜びや、好きなどの感情も味わえなくなるのだと実感したのです。私は子ども時代、思春期、その後も記憶が殆ど無いと思っていました。小学校の名前を忘れるほど😅その答えも分かったのです。感情が弱い、少ないと記憶に残らないようで
0
カバー画像

WEBマーケターの日常:仕事の裏側に潜む本音と忙しさとは?

WEBマーケティングは、現代のビジネスにおいて不可欠な要素となっています。しかし、成功の裏には多くの苦労や葛藤が存在しています。本記事では、WEBマーケターたちの本音に迫りながら、彼らが日々直面する忙しさについても探ってみましょう1. WEBマーケターの本音とは?成功するキャンペーンや戦略が実行される裏には、WEBマーケターたちの苦労と努力が隠されています。プロジェクトの舞台裏では、試行錯誤が絶えず、成功を確かめるための数多くのデータ分析が行われています。失敗を恐れずに新たなチャレンジに立ち向かい、最適な結果を導くことに彼らの情熱があります。また、マーケティングの世界には不安要素もつきものです。競争が激しい業界で、常に変化するトレンドや市場の動向に合わせて戦略を立てることは容易ではありません。しかし、そんな中でも我々は自らのスキルと洞察力を信じ、プロフェッショナルとして成長しています。さらに、私たちWEBマーケターにとってのやりがいは、予想以上に多様です。成果が現れた時の達成感や、ユーザーの反応を見て得られる喜び、クライアントとの協力関係が築けた時の嬉しさなど、日々の業務には心温まる瞬間が数多くあります。
0 500円
カバー画像

人ともっと仲良くなるために必要なこと-後編-【恋人/夫婦/復縁:元カレ/元カノ】

前回同じタイトルで前編を書いているので、今回はその後編です。前回は、「共感」について書き、更に共感をするための「感情」について書いていきました。今回はもう少し踏み込んだ『人と仲良くする』について書いていきますので、前編を読んで更に進めたいと思った人には合う内容だと思います。そう、本音を言う事の大切さについて書きました。本音を言い、自分の好きなように生きる、自分勝手に生きる、自分で自分の為の選択をする、という事を幸福度が高い行動だという研究結果もあるぐらいですので、そういった観点も頭に留めて読んでみて欲しいです。①本音を言う事の人間関係における重要性-1:自己開示は何故必要なのか?-2:気を遣う=あなたとは仲良くなりたくありません-3:蛙化現象に見る現代の同調圧力の怖さ①-1:自己開示は何故必要なのか?└知っているけど多くの人がやってない、それが自己開示自己開示、という言葉はご存知ですか?「自己開示」他者にありのままの自分をさらけ出すこと。自分の強みだけでなく、悩みや弱点なども含めて開示することをいいます。英語では「Self-disclosure」といい、1970年代に心理学者で精神医学者のシドニー・M・ジュラード氏によって提唱されました。人と人とが相互理解を深め、信頼のおける人間関係を築く上で、自己開示は欠かせない要素とされています。出典…日本の人事部出典に書いてある事がすべて、みたいな内容ですが、つまりありのままの自分をさらけ出すこと=自分の話しをする事、自分を見せる事、です。昨今はSNSなどで『自分の話しをしない方が関係性がうまくいく』という内容がバズっていたりしますが、あ
0
カバー画像

本音で生きる

自分自身に対する誤った理解や不誠実さがあるとビジネス、仕事、パートナーシップ子育て、恋愛、友人関係など全てがうまく進行しなくなることがよくあります。「不誠実さ」や「嘘」が存在するとは言い換えれば「本当はこうしたいのに」という本音を隠して生活しているという事態です。しかし自分自身を非難することはありません。今日は一つ小さなワークを提案したいと思います。『もし自分が本音を出して生きたら何が起こると思っていますか?』この質問に対する「ネガティブな想像」をぜひ書き出してみてください。もし私が本音で生きると親を悲しませるだろう親を否定することになるだろう周りを振り回すだろう困った顔をする人がいるだろう人に嫌われるだろう自分の生き方が否定されるだろう収入が減るかもしれないなどと思うかもしれません。それらが思い浮かんだら以下の二つを考えてみてください。1)それは本当に現実なのか、それともただの幻想なのか?2)たとえそうなったとしても、私は本音で生きていくぞ!と決意する。重要なのは「本音を自覚すること」と「何を恐れているのかを理解すること」です。恐怖という感情は言葉にすることができればその恐怖の大きさが意外と減るものです。ですから今日か明日にでも気が向いた時に「本音で生きると起こりそうなこと」ワークを行ってみてください。まずは、自分の本音を自覚しましょう。次に、その本音を尊重しましょう。他人と共に生きていくために本音を出し合いそこから妥協点を見つけていくことが大切です。今日も人々を鏡として一緒に成長していきましょう✨それでは今日はこのへんで。大丈夫、きっと今日もうまくいきます🌱
0
カバー画像

本当の自分の場所

本当の自分ってどこにいますか???私はずっと 本当の自分ってどんな自分だろう? と思ってきました。 現在40代。 20代前半から、 私の本音はどこにあるんだろう? 「いつもいい顔ばっかりしてて 仮面かぶってる感じ」 「ダメだな―こんなわたし」 「早く仮面を脱ぎたいのに」 ずっと考えてました ここ数年で やっとその開路がみえてきました。 っていうか、 【本音の私ここにあり!】 ってかんじ それは、ぜんぜん 自慢でもなんでもなく 20年もそれに苦しんできた私が 自分を取り戻せたから 誰でもできるって思います。 どうやってやるの??? って、ハウツーを聞きたくなるけど 結局は 自分の感情に注目することでした わー私今、怒ってる。怒ってる。怒ってる。怒ってる。怒ってる。怒ってる。以上 わー私、むかついてる。むかついてる。むかついてる。むかついてる。むかついてる。むかついてる。むかついてる。むかついてる~。以上 わー私、悲しいよぉ。。。悲しいよぉ。。。悲しいよぉ。。。えーーん、悲しいよぉ~。以上 ネガティブな感情が出ると どうしても 『解決したくなる』 なぜなら、早く苦しさから抜け出したいから。解決したいんじゃなくて抜け出したいけど、ほんとうの抜け出す方法はただただ感じるだけなんですね 実際は、 それだけ、じゃないんだけど そこがスタート。ぜひ、そういうこと、 うまくいってる方々に アドバイスもらってくださいね~ 私も来月からコンサルやりますので ご興味ある方は、覗いてみてください☆ 今日もいい日だ~momo
0
カバー画像

本音の話

こんばんはmomoですスピリチュアルリーディングしてます本音の話、、、ってなんかすごく辛辣かな?(笑)ここのところ、ずっと思っていたんです私には何ができるかな?ってその中で本音の大事さっていうのを伝えることが、私の役目という気がしてるんです。というのも、私も自分の本音が分からずにずーーーーーーーーーっと生きてきたから。本音って難しいですよね、難しい時は。でも、視ようとしたら実は目の前にある。自分の中にある。そんなことはわかってるよって皆いうんだけどでも、本音を見ようとしないで逃げてる人間いっぱいじゃん私もそうだったからだからこそ、わかる!!!!!(笑)必死こいてみんな頑張ってるんだけど実は本音からバチクソ逃げ回ってるだけだったりして(言葉っ!!(笑))でも視ようとすれば本音はちゃんとあるからさちゃんとあります心の中にぐちゃぐちゃになってるかもしれないけどからまっちゃっってるかもしれないけどでもあるからゆっくり見ていこう本音の世界はやさしいよ~~~~怖がることないですー今日もいい日だー
0
カバー画像

自分の本音で生きること

まやです。突然ですが、DMにていただいたご相談に、ブログで回答させていただくということを、この度企画いたしました。以前にも恋愛相談のサービスを受けていただいたことのある方より、ご相談を承りましたのでこちらで回答させていただきます。公開させていただくということにご協力をいただき、誠にありがとうございます。Cさまよりご相談です。「恋愛で、自分のことや思っていることがうまく相手に話せない、自分のことは相手はそんなに知りたくないだろうと思ってしまっているのをなんとかしたい!」とのことです。それって、ダメなこと?まず自分自身に聞いてみてほしいことは、「なぜ自分のことを相手に話せないことを、ダメなことだと思っているのか?」話せないと、親密な関係・深い関係になれない?自分のことを理解してもらえない?何か隠しているみたいな罪悪感を感じてしまう?これは人それぞれかと思います。私の場合は、3番目のように罪悪感を感じて、話せない自分=ダメ となっていたことがありました。私たちの脳の仕組みを理解するまずは、ダメなことじゃないじゃん〜!ってなってしまうと、良いです♡なぜかというと、私たちの脳は、強制されたことに対して反発したくなるから。子どもの前に箱を置いて「この箱を絶対に開けないでね」とお願いしてその場を離れると、子どもたちはほぼ100%の確率で箱を開けて中身を確認してしまう、という実験があります。強制されたことに対して、反発したくなってしまうのです。〇〇禁止とか、〇〇しなさいとか、強制や命令には、無意識のうちに反発を覚えるのです。「勉強しなさい」と言われると、勉強する気が起きないというのも同じですね
0
カバー画像

格言

「今から20年後、あなたはやったことよりもやらなかったことを悔やむことになるだろう。そうなる前に、安穏とした港から船を出せ。                  自分自身の帆で貿易風を受け止めよ。真に求めるものを探求し、叶うことを願い、見出すのだ」マーク・トウェイン梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

shinjiのつぶやき日誌⑰

「なんかこういう雰囲気のイラストお願いします。」いわゆるお任せというやつ。一見楽そうにみえる内容だけど、本当にお任せでいいならノークレームでお願いしたいものだ。何故かそういう人に限って案をだしたらどんなのか分からないとかこれこういう方がいいですとか後から滅茶苦茶行って来る人。まったく案もなくお任せしたのに後だしで言いたい放題言う人は正直次以降はゴメンナサイするしかない。簡単な指示書でもいいから案を出してもらわないと依頼は成立しないわけで。なので逆に、お任せの場合は値段上乗せしますという絵描きさんも結構いる。それをヒアリングするのがこっちの仕事なんだけど、それでも後だしジャンケンの如く違う要望を言って挙句の果てには完成はどんなんですかって…。それは完成しないと分かりません!としか言えない!完成品なんて完成しないとやってる側も分からんのだよ。その為に色ラフを丁寧にやってるんですけどね。もうそこまでいうなら10万円払ってプロに頼んで下さいと言うしかない。逆もまたしかりで、その内容でその値段取るのって絵描きさんもいるから、結局最後はお互いの信頼関係ですよ。
0
カバー画像

無理やり好きな人に合わせても・・・ ~日記#47~

皆様、おはようございます☀ 好きな人の好みに合わせたい♡そんな素敵な努力をしている方、たくさんいらっしゃると思います。そのこと自体、否定するつもりもありませんし、合わせるのが素敵で合わせないのが素敵じゃないとか言いたいわけではありません。今回、お伝えしたいのはその努力をすることであなた様の心はザワザワして、心が嫌だ!!と言っていないかどうかだけ確認してくれたら嬉しいなと思って。私も昔は彼の好きな音楽を聴き、彼の喜ぶ顔が見たくて料理も作り・・・そこまではよかったんです。自分がしたくてしているから。でも、寝る時間が全く合わず自分もお仕事でヘトヘトなのに、寝る時間を彼に合わせたり、理不尽な八つ当たりをされても、彼は疲れているからと自分に言い聞かせたり・・・明らかに心が嫌だと言っているのに、自分の心を無視していたことがありました。今、あなた様の心は喜んでいますか。一番大切なのはお相手の心ではありませんよ。私は自分の意見を正論のように言うのは好きじゃないので、押し付けたりはしません。ただ、一度だけ、心に尋ねてみていただけたら嬉しいです( *´艸`)そして、そのことで悩んでいる方がいらっしゃたら、ぜひお話を聞かせてくださいね。では、今日のお話はこれでおしまい。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 今日も皆様が笑顔になれる1日でありますように♡
0
カバー画像

自分に降参するぞ

こんにちは!あなたに元気をお届け*ちか*です今日もご訪問ありがとうございます。つたないブログにいいねしてくだり嬉しいです。皆様応援ありがとうございます。今日の石川県は青空でした^^過ごしやすいって幸せですね。自分に降参するって何??改めて言語化しようとしたらうむむ🤔🤔🤔なにこの日本語。。。。となってしまいました。あなたはすぐ答えられますか?自分に降参するって自分の何に降参するんでしょうか自分の何に負けましたーーー🙌お手上げーー🤣となるのでしょうか??一見「自分の弱い心に負けるの?」「いい加減夢を追い続ける自分を降参させるの?」と考えがちですが、もちろんそうではないです。ネット検索で調べたら出てくる出てくる。。まず分かったことは💕自分に降参すると引き寄せが上手くいく💕んですって😍そうなんですか??ならば、直ちに降参せねばです!!何に降参するか!?答え自分の本音に 本音に否定的な自分が降参する🙈🏳️んですってーー例えば「私らしく生きたい!自分軸で過ごしたい!」(本音)と思っていても、もう一人の自分が「家族優先があたりまえ。犠牲になるんだ!それが母だ!自分の事なんて優先しちゃダメ。」(本音に否定的)と思っていたとします。家族を優先して生きていると、自分がいないと家族が困るだろうと家庭こそが自分の居場所だと、幸せのように感じます。でもあなたは、その生活に不満だらけと思うんです。。。「私だって好きな事したいよ。私だって報われたいよ。😢」と思っちゃうんですよね。ここで自分に降参です。「犠牲になるべき!」と思っている自分に降参してもらいます。あなたは家族のために頑張りすぎなくて良いんだよ。と
0
カバー画像

今日も涙目で仕事してます❗️❗️( ; ; )

こんなに泣く人いるのか?というくらい、私は仕事のことになると涙を流すことが多いです。はい、今日も。いま手がけている作品制作の副業にて。上司より「できれば前作を超えてね」というような言葉をもらっちゃいましてその言葉をプラスに変換できなくて、・うわぁ、今のままじゃダメなのか・やる気が足りないと言いたいのか・私の成果物に不満満々なのですね〜涙・怒ってる?怒ってますよね?と連想し、プレッシャーになっちゃって、この言葉を受け取った瞬間、心臓がバクバクして、胸がギューっと締め付けられて、1秒前まで「いいもの作ろう!いい感じ!たのしい」って思ってたのが、テンション急降下、「はぁ、こわい、できない、私には無理、逃げたい」みたいなメンタルに一瞬で変わってしまった。こういうパターンはもう5億回目くらいなんですが、はじめて、一旦冷静に自分をなだめて、この時の自分の気持ちをまるっと受け止めて、自分に寄り添ってみました。いま、すごくテンション下がったよねプレッシャーもらっちゃって怖かったねいつも、こうなるよね まただねさぁ、今日は、少し見方を変えてみようまずは。「大丈夫だよ(、自分!) 上司は嫌味で言ったわけではないんだよ 今すでに十分いい仕事できてるからね 成長もしてるよ 自分を責めなくて大丈夫だよ そうだ、今の気持ち、書いておこうか 言葉にして吐き出してみよう」って自分に言って、一呼吸おいて。気持ちの整理して。そのあと上司と電話で話しました。いつも本音を言うと泣いてしまう私は今日も泣きながら、今の気持ちとか、自分の作品をどうすればもっとよくできるか相談したり、いろいろ言いたくて伝えようとするんだけど
0
カバー画像

本音でしか話さない嘘つけないもの

昨日書いた内容について運営さんが紳士的に返答くださいましたこんばんは( ´∀`)❤️本音引き出すカウンセラー💚絵から深層心理読み取る絵画療法🎨個性引き出す絵画教室🌞リピーター様限定なんでもデザイン室を開いております感情に寄り添う傾聴人「K」です。お気持ちにまで手数料が取られるのはどうかということわかって頂けたおひねりへの手数料無くなるかも期待してます( ´∀`)( ´∀`)( ´∀`)ココナラの運営さんは紳士的ですよご回答いただけるのも早いですしちょっと変かなって思った部分お伝えするとすぐに復旧してくださいます。返信の文面も自分の要望をしっかり読んでくださったんだなということが伝わる。今後ともよろしくお願いいたします。意見は割と反映してくださると思うので疑問に思ったことなどはお伝えしてみましょ🌱採用されるかもよ。手数料10%が良いですとか((笑生活全般に言えるよねびっくりするくらいびっしり長文でどんだけスクロールしても終わり見えないねみたいな方もたまぁぁぁにいらっしゃいます。最初は全て目を通し回答もいたしますがその上で返信に、毎回この文字量になると次回からお取り引きできない箇条書きになっても良い文字量調節いただけると嬉しいということは伝えています。それが原因で星2とかつけられたらそれはしょうがないと思う。基本的には自由にお話しいただきたいからここまではっきりお伝えしたのはまだお一人だけ。特に発達障がいをお持ちの方にははっきり過ぎるくらいでちょうど良い。なぜなら自分も発達障がいの端くれで、本当に言われるまで自分がやってることが人を困らせてるんだなとかわからないんです。自分だったら
0
カバー画像

客観的に自分を捉える大切さ

皆さんお疲れ様です。今日はどんな1日でしたか?僕はタイトル通りの1日を可能な限り全力で送っていました!!テーマは客観的に自分を捉えようっていうことです。そうです。客観性です。そう言われてみたら怖くなってきませんか?自分は第三者からどうみられてるのか。どう捉えられて何を思われてるのか。でもそれはネガティブに捉えないで欲しくて、自分の生き方を改めて再確認するともっと生きやすくなるぜ?ってことを僕は言いたいんですよね。例えば昨日、路地裏でカラス二匹が鳩の死骸を啄んでる光景を目の当たりにしたんです。それって完全に客観的に僕が俯瞰してるじゃないですか当たり前ですよね。この光景を見た時に昔の僕はグロいな...なんて言って嫌悪感で悶々として向き合うことすら逃れてましたね。でも僕らも肉魚野菜ありとあらゆる食物連鎖を司って生きてますよね?そう思った時にカラスも生きてるんだから、鳩を食って当たり前だ。こうも思おうとすれば思えるなと昨日僕は思ったんです。もちろんカラスが僕らを見たときに、僕らが食べ物を食べていてそれに対して何を感じるかは知りません笑 羨ましい、自分もお腹すいたし食べたい!って思うかもしれないし、生き物を口にするなんて!と残酷に捉えるカラスもいるかもしれませんよね?そういうことなんですよ笑本当に捉え方次第で世界は180度見方も景色も何から何まで全て変わるんだなって僕は瞬間から改めてまた思ったんです。希望と捉えるか絶望と捉えるか三者三様ってやつだとは思います。なので皆さんが今悩んでいることは角度を変えてみれば見方がどんどん変わっていきますし、悩み解決の扉を開くきっかけに間違いなく変わって
0
カバー画像

メンバーから信頼を得る第一歩は、『言動一致』

「メンバーから信頼を得るためにはどうしたらよいでしょうか?」という質問を受けることがあります。僕は、言動一致がまず最初にすべきことではないかと思います。説明するまでもなく、言動が一致しない人は信用されません。それは誰もがわかっていることだと思います。でも、リーダーの立場で言動を一致させることは意外と難しい。立場が上の人ほど難しくなるのではないでしょうか。日頃そういう行動を積極的にとっているわけではないが、立場上、そう言わないと格好がつかない。本音と建て前の使い分け。会社のトップも含め、多くのリーダーが本音と建て前を使い分けているのが実態だと思います。だからこそ、言動が一致しているリーダーは信頼されます。実際、メンバーが信頼を寄せるリーダーは、言動一致に徹しているように思います。時として、はたから見ると「なぜそこまでするのか」と、その行動が異様に映ることもあります。でも、自分が人に「これが大事」と言っていることは、誰から何を言われようと徹底的に行う。そして、それがどんなに難しい状況でも果敢に行動する。行動の結果、うまくいかないこともありますし、それでメンバーに影響が及ぶこともあります。しかし、逆に、そんな時こそ、信頼されるリーダーの周りにメンバーが自然と集まり、一致団結して難局を何とか乗り切るように思います。大それたことをする必要はありません。まずは、自分の言ったことに責任を持つ。小さなことから始めてみてはどうでしょうか。~自戒を込めて~最後まで読んでいただきありがとうございます。このことから、少しでも新たな気づきや考える上でのヒントに繋がることがありましたら幸いです。
0
カバー画像

本音で話し合える人は身近になかなかいないって話

どうもこんにちは!ココナラでは主に電話草案サービスを販売しているちだっちです!20数年間生きてきたボク。最近気づいたことがあります。それは「本音で話し合える人はいない」ってことです。というのも会社とかだと今テレビで流れているニュースが話題だなり「流行病に注意しよう!」とかありきたりな話を共感を求められる毎日。本音で話せる人や環境って実はなかなかありません。だから自分の本音を押し込めるから辛くなる。社会に違和感を感じちて発信しても陰謀論扱いで流される・・・。みたいな感じで「生きづらい社会になっているよなぁ~」なんてボクは愛金思っていたりします。ボクの場合幸いにも自己受容グループコーチングで出会った仲間と本音トークが出来るのでまだいいほうですね。しかしこの記事を読んでいるあなたは、本音を伝えられる人がいなくて悩んでるかもです。もし社会に関する本音を伝えられず悩んでいるならば、ボクで良ければお話聞きます!肯定も否定もせずにただただあなたのお話に寄り添います(゚∀゚)1人でも本音トークが出来る人がいれば心強いですからね♬ではでは(゚∀゚)
0
カバー画像

電話相談出品者57,236 人中19位としての本音

ココナラの先輩から、DMが届きました私を出品者の上位ランキングで見かけたとのこと(;゚Д゚)驚いて確認したところ、表題の通りでしたココナラさんの判断基準はわからないのですが私はこれまで出来るだけお客様に丁寧に寄り添わせていただきましたそれがランキングにあらわれているならとても嬉しい事ですココナラではお客様の心のはけ口になりたいと心から願っています本音としてはランキングがどうであれ、ひとりでも多くの方が話をしてくださったことによって心が楽になったと思ってもらえることが何よりも大事ですだから私自身が『お話を聞く余裕がないとき』は待機はしていませんそれは精神的な余裕であったり、眠気であったり、勉強時間などを加味しての事です私が待機している時は、心が穏やかな時なので安心してくださいねお時間が限られている時はあらかじめおっしゃっていただけたらその時間をピッタリ守ります(*^-^*)長引かせようとしたり、逆に早く終わらせようとしたりはしないので安心してくださいね!需要があるかはわからないのですが、最近『A型と話したい』というマイノリティ派向けのサービスも出品しました日曜の夜も穏やかにお電話をお待ちしていますね
0
カバー画像

やりたい事が見つからない、分からない時は

こんにちは。こんばんは。あいりです。HSPさんをはじめ、生きづらさを抱えている方のお悩み相談や生まれ持った本質を視る数秘鑑定をしています。もっと自分らしく生きたいでも何をしたら良いか分からない。やりたい事がない。今まで自分を押し込めて、まわりに合わせてばかりの人生を送っていると自分で自分の本音が分からなくなったり実際何をどうしたら良いか分からない事ってありますよね。何かしたいんだけど、何をしたら良いのか分からない何がしたいのか見つけられない何か始めても、自分がやりたい事はこれじゃない気がするとすぐ飽きてしまったり・・自分の気持がよく分からないのはそれだけ自分を閉じ込めてきているという事なのでまずはゆっくり休んで、力を抜いて欲しいと思います。その上で、なかなか自分のしたい事が見つからない時は人生最期の時後悔しそうな事をイメージしてみて下さい。人生の最期、人は何に後悔をするのかという調査が沢山されています。・仕事ばかりの人生だったこと・大事な人に「ありがとう」や「大好き」など 言葉で気持ちを伝えなかったこと・自分の健康を大事にしてこなかったこと・やりたい事をやらなかったこと・自分らしく生きれなかったことあの時もっとこうしていれば・・・という後悔は後を絶ちません。何が正解なのかを考えるよりも後悔しない選択を考えてみて下さい。人生100年時代と言われていますがいつ、最期の時が来るかは分かりません。あなたが最期の時を想像してみた時何に後悔しそうですか?後悔しそうな事を、すぐに全部はできません。勇気がいることもあると思います。まったく後悔のない人生を送る人は稀でしょう。他でもない自分自身の
0
カバー画像

本音と建前

こんばんは^^今日もお疲れ様です。昨日はブログを更新しようとしたのですが、カバー画像が新しいものに更新できず色々といじっているうちに、書いたものが消えてしまったので、諦めました。私はパソコンでは無くiPadでブログを書いているのですが、あまり調子が良くないので、マイペースに更新していこうかなと思います^^それでは早速本題へ皆様、本音は言えていますか?本音と建前という言葉がある様に、建前を使ってしまう時はありませんか?本音だけで生きていくというのは、正直難しいですよね。特に社会で様々な人と関わっていく上では、建前が必要な時もあると思います。日本人は特に、優しくて相手を思いやる気持ちから、そうなってしまう事ってありますよね。でも本音で話せていないって、自分に嘘をついている様なものですよね。気持ちとは違う事を言っている。それが日常になると、自分の本音さえ分からなくなる。自分に嘘ついている事が多いなと感じた時には、誰もいないところでいいので、自分の本音を思いっきり言ってみて下さい。言えないのなら、紙に書き出すのもいいと思います。吐き出すことって大切で、溜め込んでいるとしんどくなる。本音ばかりで生きていけないなら、適度に吐き出していきましょう。そして出来るだけ、本音で生きていきませんか?本音を言って嫌われるなら、それはしょうがないことですよね。あなたとは価値観や捉え方が違ったんだなと思いばいい。本音を言って、それがいいと言ってくれる人も必ずいます。そういう人達と関わっていけばいいのかなと思います。その方が、お互いに楽に生きられますよね。溜め込んだものを何度も何度も吐き出すよりは、本音で生
0
カバー画像

親への感謝、許し、しなきゃいけない?

こんにちは。こんばんは。あいりです。HSPさんをはじめ、生きづらさを抱えている方のお悩み相談&生まれ持った本質を視る数秘鑑定をしています。みなさんは親へ感謝しなきゃとか、逆に恨みや憎しみを捨てて許せるようにならなきゃ、と思ったりしていますか?機能不全家庭で育った方などは、例え親と離れても、死別しても本当の意味で、心から解放されて楽になる事は簡単ではないと感じます。この生きづらさから解放されて人目を気にしなくなって自分に自信が持てて好きなことをやれて・・・そんな自分になりたいのに、現実の自分に落ち込んだりしますよね。心理学や引き寄せの法則など、人生、人間関係、恋愛、仕事、金銭的にも、良くしていくための大事なポイントに親との心理的な和解があります。親と直接対面する訳ではなく、心の中で、親と和解していく。心から許せたり、感謝できたりする状態になることですが、人生を良くしていきたいが為に、無理やり感謝できる事を見つけていったり親にもこんな苦労が・・とか、無理に情けをかけて許そうとするのは逆に心がしんどくなる事があります。心の中に、いっぱい溜まっていますよね?怒り、恨み、憎しみ、悲しみ。なんで愛してくれなかったの。。なんで大切にしてくれなかったの。。まずはその負の感情を、しっかり出してあげる事が必要です。こんな感情持っちゃいけないとか、こんな事思っちゃいけないとか、自分の気持ちを裁かずに、素直に出してあげて下さい。負の感情を押し込めて、親にしてもらった事などを見つけて、頑張って感謝したり許そうとするのは、順番が逆です。親を許せるようになったり、感謝できるようになるのを目標にするのは良い事
0
カバー画像

カウンセラー紹介です! 【スペランザーKAZ】

初めまして、【スペランザーKAZ】と申します。20代後半独身、心理カウンセリング資格保有者です。人柄は好奇心旺盛で人が好き、笑いに敏感で自他共に笑いをもたらすクラスに一人は浮いて出てくるお調子者ってところでしょうか。とはいえ実際のカウンセリングでは相応のご対応を心がけしておりますので、ご心配なくお気軽にご相談くださいませ。私は他のカウンセラーさんと少し違い、傾聴する中でご相談者様それぞれのリズムをより尊重します。それは私の持ち味でもありクライアントの皆さんにも大事な要素だと考えているからです。カウンセリングは嫌なこと・悩み・苦痛・ストレスを抱えている方への一つの手段となり、私が協力できる部分であるのです。以上で簡単な自己紹介とカウンセリング姿勢のお話でした!この後はもう少し私個人のお話を広げます。自由奔放で得手勝手な私の人生は、時に誰かの注目を惹き、時に身近な人を呆れさせてしまった極端なものでした。そんな生き方を続けていると、様々な恐怖を感じるようになり、深く考える事が多くなってきたのです。それは年齢を重ねるごとに多くなりました。今の自分は何があるのか?過去の経歴も、今の成果物も、将来への展望も「無い」じゃないか、と。自分の事ばかりではありません。両親も古稀を迎え、父は元気ですが母は認知症や精神的な異常を抱えており介護が必要な生活をしております。幸いにも兄弟がとても頼もしく、連携が取れているので持ちこたえています。そんな私がカウンセラーを選び目指した理由は複数ありますが第一に社会貢献して生きていくためには?を考えた時に思い浮かんだの「母や友達の苦労」した姿でした。今の母の認知症
0
カバー画像

#246 プロポーズに「108本のバラ」うれしい? それとも…

プロポーズに「108本のバラ」うれしい? それとも… 独身女性300人が明かす“まさかの本音”108本のバラでのプロポーズ」に関する調査結果が発表されました。独身女性たちの意外な本音が明らかに……。「108本のバラ」もらったらうれしい?プロポーズをするとき、男性が女性に贈るものとして「バラの花束」を思い浮かべる人は多いのではないでしょうか。そんな特別な意味を持つ「バラの花束」について、プロポーズの花束や結婚式のブーケを保存加工する事業を行うシンフラワー(岡山県岡山市)が実施した、「108本のバラでのプロポーズ」に関する調査結果を発表しました。「うれしい」人が39.3%に対し… 調査は2022年6月、独身女性を対象にウェブアンケートで実施。300人から回答を得ています。 まず、そもそもなぜ「108本」なのでしょうか。同社によると、108本のバラには「結婚してください」という意味が込められており、諸説あるものの「108=永遠(とわ)」の語呂合わせに由来すると考えられているそうです。 では実際のところ、女性の本音はどうなのでしょうか。「108本のバラをプロポーズで贈られたらうれしいか」を聞いたところ、「うれしくない・困る」と回答した人が60.7%となり、「うれしい」の39.3%を大幅に上回る結果となりました。「うれしくない・困る」の理由や背景には、「持ち運びは可能なのか」「すぐに枯れてしまうのではないか」といった具体的な“心配事”があることが明らかに。ただし、決してバラの花束自体に否定的なわけではなく、「もらってもどうすればいいか分からない」「飾るための花瓶がない」「多すぎて心配にな
0
カバー画像

霊能者、その能力について② - ココナラ -

こんにちは、胡蝶です。私のブログを誰か拡散してくれたみたいでアクセス(アメブロの方で)が急激に伸びました。本当にありがとうございます今日は続いて私の能力についての話です↓ちなみに前回のはこちら↓相手の考えてること要は本音が霊視できます。エンパス能力なんて言ったりしますが基本的に相手の思ってることが頭に浮かんだり、聞こえたりしますでも中には何科の要因で視えづらい人全く視えない人もいますそう言う場合は受け取らずに自分から行きます相手の意識に飛び込むという逆エンパスを行うのですそれが特殊なことだと気付いたのは中学生のとき姉が相手の意識がブロックされて視える視えない…みたいな話を母としてるとき「だったら自分から行けばいいんだよ」といったら「え?」って顔をされました。普通はできないよとただ、普通にエンパス能力を使うより相手の意識に入り込んだ方が微妙なニュアンスまで読み取れることが多い例えば…恋人が自分に対して思ってることを知りたい通常のエンパスを用いた場合この前、実際に鑑定であった例をあげると彼氏が彼女に向ける本音の中に「 大きな期待をしなくていいから安心 」という言葉がありました。皆さんは、これを聞いてどう思いますか?なんか自分が残念な人間に思われるように感じてしまいますよね。でも逆エンパスを行うと相手の真意も紐解けたりします。彼氏は、今までの経験の中で相手に期待を抱くことそして自分が相手から期待を抱かれることそれはお互いへの要求が高くなることに繋がる期待を抱き、要求が高くなれば失敗や裏切り、裏切られたと感じることが増えお互いの不満に繋がってしまう要は、彼の本音は決してネガティブな意味
0
カバー画像

「校正実務講座」ってぶっちゃけどうなの?

こんにちは。校正・校閲のサービスを出品中のみねパセリです。私は校正の経験が10年以上ありますが、最近、文科省認定の通信講座「校正実務講座」を修了しました。受講を考えている方のご参考に、講座の概要と受講しての率直な感想(辛口)をお伝えします。 「校正実務講座」とは? 一般財団法人 実務教育研究所が提供する、校正者を養成する通信講座です。 「文部科学省認定」と付いているので「校正って国家資格なのか」と勘違いされがちですが、ゴリゴリの民間講座です。※「文科省認定講座」とは、郵便料金の優遇や大臣からの表彰などの特典付き民間講座のこと。 受講期間は6ヶ月(無料で3ヶ月延長可)、郵便での通信講座のみ(任意参加のスクーリングあり)です。期間内にテキストを自習して、6つの課題+終末試験で60点以上取れば修了。課題が月に1つずつしか届かないので、急いで勉強しても6ヶ月より早く終えることはできません。入学金は5000円、 受講料は4万400円です。添削料やテキスト代が含まれます。切手代やトレーニング問題の添削料は別途自腹(計1500円ぐらいだったかな?)。修了すると「校正士」の受験資格が得られます。これまた勘違いしている人がいますが、修了しただけでは校正士(これも民間資格ですよ!)にはなれません。結論から言うと…うーん私が半年と約5万円を費やした校正実務講座ですが、受講した感じ、無条件で「超オススメ!」とは言えません。決してダメダメではありませんよ。しっかり基礎は学べます。でも、この講座だけで初心者が実務に堪えうるのかは疑問が残ります。あ、私は想定される受講生よりだいぶ実務経験が長いので、やや特殊
0
カバー画像

思いやりの視点を持てたら、世界は美しく映りますネッ🥰

あなたの意見はA、私の意見はB、それぞれの価値観で良いじゃなぃ👍🏻と言いつつも自分の意見が、自分にとって正論である様に相手の意見は、相手にとって正論である ハズ が何故か私は、相手の意見を 受け容れられていない 節があり😕これ迄、そんな自分に 違和感 を覚える事が有りました。人に、地球に優しい家造りをしている工務店さんのアレだけは許せない。コンビニやスーパーでマスクしない人。お年寄りに恐怖心を与えるから。その言葉から、その人の 心から相手を思う優しさ が伝わって来ました💓対する私はマスクをするという行為が💉生物兵器であるワクチン接種に向かわせるからマスクをする事で、コロナ劇場を助長し、加担したくないという意見。過去に、同じ理由から同じ事を言った人がいたけど正直、その時私は、ワクチンの事を知らないから言えるんだょ。綺麗事にしか聞こえない🤷🏻‍♀️と、心の中で大いに反発していました(笑)その時と、同じ理由で同じ事を言っているにも関わらず今回は、その人の 人を思いやる心 が、私の心を溶かすかの様に優しい人だなぁ〜、だからこんな優しい家が作れるんだろぅな〜と感じその意見を 好意的に 受け容れている自分を発見ッ😍💫人が 本音 で話す言葉には自分と意見が違っても 尊重し 受け容れられる 何かが在る気がします。相手の意見を受け容れられない自分がいる、と思っていたのはむしろ 本音で生きている人の発するnoiseの無い言葉 とは違っていたからそぅとは気付かず 自分を疑っていた という事に気付かせて貰いました❣️…伝わりますよぅに(笑)人の数だけ、愛情表現の方法は在って其々の視点に立てば、そこから
0
カバー画像

コレ、抑え込むと感情が分からなくなります

自分の思考や感情を大事にしてますか?普段生活をしていると、意識的にも無意識的にも自分の本音にフタをしてしまうことがあります。例えば、飲み会に誘われて行きたくない、と思ったときに「行きたくない」気持ちを抑え込んで「付き合いは大事だから」という思考で塗り替えてしまったります。「付き合いは大事だから」という考えが悪いわけではありません。ダメなのは「行きたくない」という気持ちを無視してしまうことです。だから気持ち的には「行きたくない」という気持ちを認めてあげた上で「付き合いが大事だから行く」という選択をすると良いです。転職をするにも「自分はもう歳だし、仕事を選んでいる場合じゃない」という思考はあるかもしれませんが「ホントはどうしたい?」と自分に本音を聞いてあげるのが先です。本音にフタをして生きていると、だんだん感情が動かなくなってきます。感情が動かなくなると、嫌なことを感じにくくなる代わりに、嬉しいことや楽しいことも感じにくくなってしまうのです。本音を表に出すことは難しくても、本音に対して「そうか、そうだよね」と認めてOKを出してあげることで、感情は大事にされたと思って抑え込まれなくて済みます。そして本音を大事にしていると、そこから願望も生まれやすく、やりたいこともどんどんでてきます。更に感動しやすくもなるので、何気ない日常にすら感動することも多くなり、豊かな人生が送れるようになります。ぜひ、本音を大事にしてくださいね^^
0
カバー画像

私達一人一人の選択と行動こそが、必要不可欠です😇💘

人の数だけ、それぞれの人生があり中には、日々 生きる事に精一杯な日常 を送っている人達も居る。…今の日本に、彼等が安全に暮らせる環境はあるのだろうか?自分の携帯電話やパソコン等、壊れたら不便なものに対してはきっと無意識のうちに 壊れたら困る という意識が働きある程度は大切に扱っていると思ぅ。それは 自分の物 という認識だったり過去に、不具合による不便さを 経験したから であったり壊れたらどうなるか 容易に想像が付く 為、意識が働くんじゃなぃかな?地球環境に対してはどうだろう🧐⁇自分の選択一つで、この大きな地球の環境を左右するだなんて自分一人のする事が、地球の環境に与える影響なんて大した事はない。私達は、ある意味 自分を過小評価 しているとも言えるし辛口で言うなら 無責任 とも言えると思ぃます。私達は家に住み、雨や風、暑さや寒さ、様々な危険から守られている様に私達は地球に住み 地球に守られ 生かされています。余りに 当たり前過ぎて 忘れてしまっている、地球に対する感謝の気持ち。Mother Earthと呼ばれる由縁は、多くの人達にとっての母親の様に地球もまた 無償の愛 で、私達を包み込んでくれているからかナッ?そんな母なる地球に対し🌎私達は甘え、敬意に欠けていると思ぅのです。地球環境=私達の心身の環境地球が傷付けば、私達も傷付いている。私達が傷付いているのなら💔それは地球が傷付いている証でもある。化学物質に対し過敏になった人達は、物事に対する洞察が豊かで感謝の気持ちに溢れた(私の知る限りですが)正に 日本が誇る縄文時代 の、エリート中のエリートだと思います😄💖同じ事を言っていても
0
カバー画像

嫌なことが起きた時の対処法3選

生きていると良いことも悪いことも両方起こりますよね。楽しいことや嬉しいことばかり起きる人生だったらいいのにと何度思ったことか(笑)今回は嫌なことが起こった時の対処法を紹介します。①自分を慰める自分の本音を聞いて、慰めてあげます。自分で自分の頭をなでてあげたり、そうだね、いやだったよねとまるでこどもの話を聞いてあげるかのように自分の気持ちを聞いたりしてあげてください。嫌だという気持ちを受け止めるだけで、気持ちが楽になります。②これは自分の人生に必要な学びだと考える実は、人生に起こる出来事の全ては、あなたに必要なことなので、起こっています。つまり、良いことも悪いこともなく、どちらも、今自分にとって必要なもので自分を成長させてくれたり、自分の過ちに気づかせてくれたりするきっかけになります。最初は難しいかもしれませんが、嫌なことが怒った時はこの経験は、一体自分に何を教えてくれるのだろうか?と考えてみてください。それが分かった時、起こった出来事に感謝が生まれます。③自分の理想や想いを考える嫌なことだと感じる時、本当は、こうしたかった。こうしてほしかった。という、本当の願望があります。自分の本音に気づけるチャンスです。普段何を思っているのか、意識をしていないかもしれませんがぼくたちは、自分の価値観で物事を判断しているのでその価値観がはっきりと出てくるのです。こんなことが嫌だった、本当はこういう状況がいいんだということを、嫌なことが起きたおかげで気づくことが出来ます。嫌なことが起きた時は、本当はどうだったらよかったのか、自分の心に問いかけてみてください。いかがでしたでしょうか。他にもいろんな
0
カバー画像

人に怒れない優しいあなたへ

人と接する中で、怒りが湧いてしまい、自分自身を責めてしまったことありませんか?じつは怒りの感情は悪ではありません。怒りが出てくることであなたの本音が出てくることがあります。僕自身そうでした。怒りの感情を抱くことは悪いことだ。だから怒りなんて感じてはいけないんだ。そんな風に思いながら、他人を責めることせず本音を隠している自分をいじめ続けていました。最近になって、やっと怒りを感じることができるようになったのです。それまでは、本当に、自分を責めて責めて責めまくって気持ちが落ち切っていました。同じような境遇のあなた。まずは吐き出してみましょう。自分が怒っているということをちゃんと認めてあげるんです。そうすると、徐々に怒りが収まっていって本当は何に対して怒っているのか本当はどうしてほしかったのか分かるようになっていきます。最初は怒りを認めることに抵抗があるかもしれませんが、大丈夫。徐々に慣れていきますよ。そして、どんなあなたでも丸っと受け入れてあげましょう。きっとあなたの心は喜んでいますから😊
0
カバー画像

衝撃の事実!自分に○○をつく代償

お話を聞いて心を軽くする お手伝いをしている☘️三つ葉☘️と申します いつもブログを読んでいただき ありがとうございます♪ 私のブログでは読んでいただいたあなたが少しでも心が軽くなるような情報を発信していきたいと思っています\(^o^)/☘️あなたは今、こんな悩みで苦しんでいませんか? ✅ 一生懸命理解しようとしているのに内容が頭に入らない ✅ 人の顔色を気にして相手の機嫌に振り回されてしまう ✅ 気持ちを伝えたいのに考えがまとまらない ✅ 自分の選択に自信が持てず、不安になる ✅ 楽しそうな人と自分を比べて辛くなる ✅ 最近なぜだかやる気が起きない 私は、相手との関係が上手くいかない時 普段は平常心を保てていても 急にぐちゃぐちゃな心に支配されて 自分ではどうにもできなくなることがありました 同じ事を何度も考えて 眠れなくなったり 自分に自信が持てず気持ちを偽っていました本心を言えない苦しさは あなたが一番分かっているはず… ☘️自分にうそをつく代償あまりにも自分を偽ると 身体の方が先に 悲鳴をあげてしまいます 本当の気持ちを出せていないので生き辛さと感じるかも知れませんその生き辛さを感じるのは あなたのせいじゃありませんそして、あなただけの問題でもありません☘️本当のあなたに気づくとこんなにいいことが待っています💓 人目を気にせず、自然体でいられます 💓 自分にとって、心地よい人間関係が築けます 💓選択に迷いが無くなり、自信がつきます 💓 自分を大切にでき、体調不良で悩むことが無くなります カウンセラーに相談しても気分が晴れない 問題は違うところにあるのかもしれません 私
0
カバー画像

幼い子供が言う将来の夢

脳内が永遠の5歳児の感情に寄り添う傾聴人「K」です。こんばんは✨大学生の時木になりたいって教授に言った言う自分も凄いと思います(*´∀`*)✧葉っぱがいっぱいあってウロがあって、そこにリスが住んでいたり枝に鳥が巣を作ってくれるような木が良いなって。教授に「木になりたい」って言ったらなれないと思うよ(真顔)って言われて凄いショックでした...なりたかったんです(;_;)笑ただの憧れです。ダンゴムシになりたいも言ってて、笑って聞いてくれた教授もいました(笑あれですよこういう一見めちゃくちゃな夢を子供って語りますよね。例えば車になりたいって言う子がいたら、なれねぇよじゃなくて笑『どんな車になりたいの』って聞いてみてください。「人を助ける車!」「いっぱい人乗せる車!」「かっこいいやつ!」「早いやつ!」その本当に思ってる部分聞いてあげてくださいな。なれないと思っても 表面的に否定するべからずです。否定はすべての発想を止めますからね。人を助ける車って言った子が消防士さんになるかも知れないよ。木になりたいって言った子がココナラカウンセラーになるかも知れないよ( ´∀` )「K」◇◇ GW中の話し相手✨になりますよ ◇◇◇◇ 自分を好き✨になりたい方に ◇◇◇◇ 深層心理知り自分を見つめ直したい✨という方に ◇◇…………………………………最後までお読みいただきありがとうございます✨((ほぼ))毎日夜にブログをアップしています。日々の終わりにちょっとあなたの考えを刺激するようなそんな記事を書いてまいります。雑談・愚痴・お悩み相談等お気軽にお声がけくださいね( ´∀`)…………………………………
0
カバー画像

先日相談室来て頂いた方を盛大に怒らせました

本音って本当の弱音って書くんだね。それ引き出すためなら、必要だと判断したら、自分は相談者さんに強い言葉をかけ続け怒らせることがあります。もちろん人は選びます。理由は後ほど。感情に寄り添う傾聴人「K」です。こんばんは✨本音に寄り添うため本音しか言いません自分は無償で活動してきた時間のほうが長いです。自殺志願者・いじめ・虐待当事者のような緊急性ある切羽詰まった方々とも日々お話してます。本音を聞き出し整理することそれが自分のしてきたことで上辺だけの慰めは自分がやることじゃない。先日相談室来て頂いた方を盛大に怒らせました感情溢れてとめどなかったですがその時怒りに任せて色んな事を教えてくれました。今まで抑えられていたものがやっと素直に溢れる瞬間です。Kはその感情を一つ一つ整理していきました。後日その方から「 忍耐強く聞いてくれてありがとう  催眠状態になってた自分には  あれくらい強い言葉でなければ  響かなかった。星5でも足りない 」とメッセージ頂きました。どんな評価になろうと徹底的に掘り下げた結果沢山怒らせたけどそれが必要だったと理解頂け、その方はご自分の力で次のステージにいかれました。自分も本当に嬉しかった。意地悪で怒らせてるわけじゃないんですただあなたの話したい本音はそれじゃないって感じた場合に限りあなたを怒らせることがある。今後低評価ついたらそれだと思ってください。怒らせる必要なくお話してくれる方がほとんどですがその時はお覚悟( ´∀` )KがドSになりますよ「K」【全ての感情を吐き切って次に進みたい✨という方に】【自分はできない、で頭いっぱい💦という方に】【悩みを言葉にするの
0
105 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら