嫌なことが起きた時の対処法3選

記事
コラム

生きていると良いことも悪いことも両方起こりますよね。

楽しいことや嬉しいことばかり起きる人生だったらいいのにと

何度思ったことか(笑)

今回は嫌なことが起こった時の対処法を紹介します。


①自分を慰める


自分の本音を聞いて、慰めてあげます。

自分で自分の頭をなでてあげたり、

そうだね、いやだったよねと

まるでこどもの話を聞いてあげるかのように

自分の気持ちを聞いたりしてあげてください。


嫌だという気持ちを受け止めるだけで、気持ちが楽になります。


②これは自分の人生に必要な学びだと考える

実は、人生に起こる出来事の全ては、

あなたに必要なことなので、起こっています。

つまり、良いことも悪いこともなく、

どちらも、今自分にとって必要なもので

自分を成長させてくれたり、

自分の過ちに気づかせてくれたりするきっかけになります。

最初は難しいかもしれませんが、

嫌なことが怒った時は

この経験は、一体自分に何を教えてくれるのだろうか?と

考えてみてください。

それが分かった時、起こった出来事に感謝が生まれます。


③自分の理想や想いを考える


嫌なことだと感じる時、

本当は、こうしたかった。こうしてほしかった。

という、本当の願望があります。

自分の本音に気づけるチャンスです。

普段何を思っているのか、意識をしていないかもしれませんが

ぼくたちは、自分の価値観で物事を判断しているので

その価値観がはっきりと出てくるのです。

こんなことが嫌だった、本当はこういう状況がいいんだ

ということを、嫌なことが起きたおかげで気づくことが出来ます。

嫌なことが起きた時は、本当はどうだったらよかったのか、

自分の心に問いかけてみてください。


いかがでしたでしょうか。

他にもいろんな対処法があると思いますので、

良かったら、教えてくださいね。

読んでくださり、ありがとうございます。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す