自愛ってなに?②

記事
コラム

今晩は☕🌃
またこんな時間に書き始めてしまうという…👍
もう少し生活リズムを改善します。明日から😋

久しぶりの投稿になってしまったのですが、
理由はというとしっかり落ち込んでいたからでした😌w
自愛を意識した毎日を実践していたら、
その中でまた自分と向き合わざるを得なくなってしまい、
だいぶ苦しかったし、しんどかったですが…。

それでもそんな自分を絶対に否定しない🤝
だってこれでいて、この私は100点満点だから。
という私なりの自愛の合言葉を毎日呟きつつ…。
(前回ブログ参照↓🌼)

毎日落ち込みまくっている自分を受け止めて、
雨の日が過ぎ去るのを待つように過ごしていたら☔
やっとやっと回復の兆しが訪れたわけです。
久しぶりの晴れは普段より有難く感じるものです…🌤️✨
気づくともう春分の日になっていました🌸

年度末で忙しい人、卒業や進学、就職、移動…
まさに変化の季節ですよね🌱
みなさん今年はどんな春を迎えるんでしょうか?
私はこの日本独特な”春”がやっぱり好きです。

(ちなみにカナダに留学した時、こういう年度変わり関係のことは全部9月ごろにあるため、いっっさいと言っていいほどこの”春らしさ”を感じることはありませんでした…😮)

別れの寂しさと新しいことへの期待と不安、
そして新鮮さが漂っている空気感🫧
スケジュールに追われながらも
自分を労わることだけは忘れずに、
確かな一歩を踏み出したいものですね…🌸




さて、今回は「自愛ってなに?」の続きです🐱

前回は、”自愛”っていうけど
そもそも「愛」ってなに?という話と、

私なりに”自愛”を違う言葉で表現すると
今この瞬間の私が100点満点💮」になります😊
ということを書きました🌱

え。でももしそうなら、
私は今の私のままで何もしなくても満点
ということになるけど…。

あなたは「そうだよね👍」と受け止められますか?

だって、あれもこれもできないし…。
欲しいものが手に入っていないから。
目指している目標を達成していないから。
こんな欠点があるから。
まだ、幸せじゃないから…。🤔💭

自分は100点満点じゃないよ!という
いろーんな理由が驚くほど簡単に出てきませんか?💡

結論から言うと、
↑で出てきた色んな理由があったとして、
それは言わずもがな当然のことですよね?
だって何もかもできる人、
欲しいものが何もない人、
自分にマイナスな面を何一つ感じない人なんて
存在すると思いますか?

答えはNO。🙅 ←(笑)

なのでここで本当に言いたいのは、
それら100点じゃない理由を全て解決することでも、
違う方向を見て無かったことにすることでもなく。

そんな自分のままでいいんだと気づくこと

なんです。
そしてこれが
「今この瞬間の私が100点満点💮」
という感覚に繋がるということです💗

意味の補足ですが
そんな自分が指すのは、
できないことやダメだなと思っている所がある自分だけのことじゃなく、それと同時にできることやいい所もある今の自分のこと。
そして、
気づくこと思い込むことではないということです。


このことに気づいて、
本心から「今この瞬間の私が100点満点」と感じられたら
これだけでだいぶBIGチェンジが起こります✨
正直かなりの感動ものです😿✨

今みじんも「そんな自分のままでいい」と思えない人にとっては、
いかにこれが難題かということも想像に難くありませんよね😭

でもこれを私は体験しました…!
自己否定のプロです👍と言って
どこへ出しても恥ずかしくないレベルだった私が…ww
そして今も日々体験し続けています💗
そしてものすごーーく生きるのが楽になっています。
反対に言うと、
今までどれだけ生きるのが大変だったことか。
そしてなんとそうしていたのが自分だったなんて…😱
という感じなんです。

以前の私の人生のドタバタ劇が、
今かなり静かになって感じているのですが、
自愛って「癒しと落ち着き」を取り戻すことかも。
ということ。

イメージで言うと、
美しい1本の大きな木が、力強く枝を広げてそこに数えきれないほどの葉を茂らせ、実をつけたりもしている🌳✨
見る人は、なんて美しいんだ…。とその木を見上げて言うけれど、
その足元にその美しさを生み出した豊かであたたかい大地と根が広がっていることにはなかなか気づかない…。
本当の美しさは目には見えないところから
静かな癒しと落ち着きの中から
やって来ているのに。
自愛はまさにこの木の枝葉から根に目線を移すような感覚なんです🍀

私は正直、この自愛の感覚は
どんな人の役にも立つし、
絶対に生きるのが楽になるし、
人生が豊かになると思ってます。
(簡単に言うと幸福度が爆上がりすると思うんです😿)

なのでまだ拙い文書ですが、できるだけ
私が体験から知り得たことを
伝えられればいいなと願って書いております🙏



ちょっと話がそれてしまいましたが、
ではどうやって
そんな自分のままでいいんだと気づくこと
できるようになるのか?

きっとこれには無数の方法というかやり方があると思います。
というか方法は何だっていいとも言えます。
今後私がやってみたことをいくつか紹介してみようかな
とも思っているのですが、
ですが😣
これだけはどのやり方をしたとしても
確実に通らなければいけない道!
というのがあります。

それは、

「自分に素直になること」


あ~。痛い!
ここでそう思った人はいませんか…😂
も~私がどれほどこれに向いてなかったことか。

俗にいう”プライド高い系”の人は超苦手分野ですよ!これは🫣
(隠れプライド高い系も含む。)

あと自己肯定感が低いor自己否定が強い人!
(別名:犠牲者ポジション保持者)

それをダブルで所持していた私は、
結局振り返ればこの「素直になる」に
5年くらいかけてたわけなんです。
コロナ渦の最中、ずっと精神世界を探求していたことも
全部ここに繋がっていたなと思うんです。

だから5年前の私がいきなり
「素直になって」と言われても
きっと「は?」で終わりだったと思います😢w
だってどうしたら素直になれるのか
見当もつかないというか…
そもそも何が”素直になる”ということなのかも
わかってなかったから。


そのために、
私は”本音を話す”というサービスを考えました。

これ実は、自愛の入り口といいますか、
本音を話すことによって
その人が「素直になれるように」と思って作ったんです。

大概の人は自分の素直な気持ちがわかりません。
どこからどこまでが素直なのか…
本心なのか…

私も自分が”本音を話す”ということを体験して、
はじめて自分がどれだけ素直じゃなかったのか
気づくことができました。
それが”自愛”に出会うきっかけになったのです。

本音を探ることができれば
”自愛”の感覚である
「今この瞬間の私が100点満点」
=今の自分のままでいいんだと気づく
ことに繋がっていく🤝

みなさんにもこのことを
知ってもらいたいのです。




では今日はこの辺で😊
もう寝よう。笑

サービスについてですが、
ちょっとしたモヤモヤ、イライラ、
不安、ストレス、心配事など…
テーマはなんでもOKです。
こんな私に話してみることで少しでも
何かお役に立てたら嬉しいです😊
今はスケジュールが不定期なので、
一度メッセージを送っていただけると助かります。


ここまで読んでくださってありがとうございました🙏✨
ではおやすみなさい🌌🌙


-モモ-
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す