「本音」と”自愛”の関係🤝

記事
コラム

こんにちは☕
私は誰にでも役立つ♪”自愛”のすばらしさを伝えたく、
こんな相談サービスをしているモモと申します🌼


前回までの記事では
”自愛”とはなにか、ということについての
私なりの捉え方を書かせていただきました。

ここからは少しずつ具体的に
トピックを絞って書いていきたいなと思っております🐥
”自愛”というワードが気になってくれた方、
これまでブログを読んでくださっている方(いつもありがとうございます‼🙏💕)へ、
少しでも何か良いヒントになれば幸いです💗


では今日は「本音」と”自愛”の関係についてを
ちょい深掘りしてみたいと思います😊

過去の記事でも私が仕事に行き詰まった末、
ついに自分の「本音」に気づくことになった。
というお話をさせていただきました🌷
(過去のドタバタ人生小噺↓参照w)

が、それまでの私というのは
人にも胸を張って言えるくらい
自分の気持ちや人生について考え続けてきていました👓
(もちろん今もそれは変わりませんが)

その証拠に?というのか、
私は中学1年生から現在に至るまでもう20年以上ですね…(゚д゚)( ゚д゚)ハッ
日記や思いを書き続けるということをしています😌
続けようと思った訳じゃなく、
ただ単にそれをせずにはいられないから
というのが正直な理由なんですが😇

飽きっぽい自分が唯一続けていることがそれなんですね。
なので、これまでずーっと
自分は自分の気持ちを知っている
と思って生きてきたわけなんですよね。

当然「本音」もノートかパソコンの中に
誰にも見せられない秘密として書きまくっているつもりでした。

でもね、面白いことがあるんですよ😂
数年が過ぎた頃、恥ずかしくてあまり読みたくもないw
昔の自分が書いていたことを
ちょっとした好奇心で読んでみると・・・

全然本音を書いてないじゃん!ww
っていうかかなり的外れ・・・😱
大変だったなぁこの私。お疲れ様…(´;ω;`)

ということのオンパレードだったりするわけです笑笑
その当時の悩みがどう解決されたか
どんな未来に繋がっていったかを知っている
今の私から見ると、
その考えには無理があるって!
本当はそうじゃなかったやんw
もう少しその問題から離れて見れてたらなぁ。
ツッコミどころ満載で耐えきれなくなりw
そっとノートを閉じ、もとの本棚の奥底へ戻す…🤣
ということになるんですねw

このことをまさに表してくれているのが

”問題は発生したのと同じ次元では解決できない”
(We cannot solve our problems 
 with the same thinking we used when we created them.)

というアインシュタインの言葉…😌

私は大学生の頃にはこの法則?に気づいていました。
だからこそ
恋愛でうまくいかなくても、
友人とうまくいかなくても、
親との関係がうまくいかなくても、
大学の環境に全然満足していなくても、
「今この問題は数年後の自分が見たらきっと笑える話にでもなってるんだろうな…。でも今の自分にはこれが限界だから、解決するのはムリだ…。」
と半分諦めのような気持ちで、
自分を必死に納得させる方向で思考し続けていたんです😢

でも今の私からすると、
もちろんこの思いはその当時の私の「本音」ではありません。

「本音」というのは
表面上の感情や思考に隠された、
ある意味必死に守られた、
もう一つ奥にある”心の声”のようなものだと思うんです。

今の私が大学生だったあのときの私の本音を代弁するなら、

『私は本当はこんなに不幸なはずがない。泣
 なぜ私がうまくいかないのか誰か教えてほしい。
 本当は最高の恋人、友達、親との関係がほしい。』

だったでしょうね…🥲ヾ(・ω・`)


きっと当時の私だって心の底では気づいていたんだと思います。
だけど、それをさらけ出したところで
”どうすることもできないじゃん”という思いが
また自分を傷つけてしまうじゃないですか。

だからそこから必死の思いで自分を守っていたんだと思います🩹
それは何も悪いことじゃないし、
人間の特性として普通のこと。


でもここですごく大切なことであり、
逃れようのない真実があります。

この「本音」を癒せない限り、

私は救われることがありません。



大学生の頃の私の例で言うと、
『私は本当はこんなに不幸なはずはない。
 なぜ私がうまくいかないのか誰かに教えてほしい。
 本当は最高の恋人、友達、親との関係がほしい。』

という本音がある私には、

私はこんなに幸福なんだ✨と思える状態がなければ私が救われることはありません。
私がうまくいかないのはなぜなのか、そのヒントをくれる人に出会えた✨と思えなければ救われることはありません。
私には最高の恋人がいる✨最高の友達がいる✨
最高の両親がいる✨と思えなければ救われないんです。

他の対処法ではありません。
あなたが救われたり、癒されたりする答えは、
あなたの本音がそのまま持っているんです。

多くの人は誤魔化しています。
ずっと私もそうしてきました。

本当は理想の恋人に愛されたいと思っていても
私には一応私に今の彼(彼女)がいるから
いないよりはまだいいか。とか、

夢を追いかけてる知り合いが羨ましいけど
自分には代わりにあの人に無いものがあるからこれでいいんだ。とか、

本当はこうなれたらすごいけど、
常識的に無理でしょ。とか。

自然と色んな言い訳で自分を納得させようとしているんです。



私は前の記事で”自愛”とは
今この瞬間の私が100点満点💗」
と思えること。つまり、
そのままの自分でいいと気づくこと」
と表現してみましたが、

まず今の私、そのままの自分=本音
本当は何を言っているのか
あなたが知らなければ、
スタート地点にすら立てないということです🚩
だってあなたが本当に望んでいるものが
何なのかを知らなければ、
どんな方向に進んでいくのがいいのかわからず
きっと間違えてしまいますよね🐾


しかしこれに自分で気づこうとするのは
とても難易度が高いと思います。
なぜなら自分を必死に守ろうとする自分との攻防に必ず遭遇してしまうから。
傷つきたくない自分が必死にあなたを守ろうとしているからですね…。

なので私が作ったサービスは”本音を話す”という
サービスなわけなんです。
そのお手伝いができればいいな…と。
どんなサービスなのか詳しく次回書いてみようかな💡😀


今日はこのあたりで終わりにしたいと思います🌼


ちなみに大学生の頃の私が今どのくらい救われているかと言うと…💗
90%くらいですかね😊✨
10%はまだ不安や疑いなんかが残っています…♪
でも現時点で借金もたんまりあって独り身で←ww🤣
傍から見ると超不安定に見えるであろう私が✨
こんなに満たされているなら充分だなぁと思います(笑)


ではでは
ここまで読んでくださった皆さん💕
ありがとうございました✨🙏

良い一日を~👋
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す