絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2,864 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

介護は7割の力でやったっていい、あなたが平穏なほうが親も平穏になれるから

親が高齢になってくるとだんだんと介護のことを考える機会も増えると思います。「自分も親に育ててもらったから、恩返ししないと!」と考えて、懸命に介護をする人もいます。親孝行をしようとするのはとても素晴らしい心がけだと思います。一方、介護はあなたの心にも体にも非常に大きな負担がかかるものです。だから、常に100%の力を出そうとするのではなく、「70%くらいでやっていけばいいや」と余裕を持った考え方でもいいかもしれません。私は「介護はプロに任せる考えも必要」だと考えています。非常に体力が必要ということもありますが、なにより介護する側の心理的な負担が大きいからです。介護は毎日必要なものです。そして、大抵はだんだんと親の介護度が上がっていき、子供の負担も増えていきます。このような状況は親が亡くなる日まで続きます。そうなると、親を大事にしたいと思う反面、心のどこかで「早くこの苦しい状況から解放されたい・・・」と考えてしまうのも無理なないことです。それはあなたが冷たい人なのではなく、とても心身に負担のかかる異常な状況で感じる正常な反応です。また、介護は親川にも心の負担をかけやすいです。たとえ親子といえど、世話をされる親は「子供にこんなことをさせて申し訳ない・・・」という罪悪感を持つものです。だから、親の介護は専門機関に力を借りるなど、無理のない範囲でやっていけばいいんです。とはいえ「他人の力を借りて介護するのは手を抜いているようで親に申し訳ない気がするし、一生懸命頑張っている姿を見せた方がよいのでは?」と気になる人もいるでしょう。ですが、親が罪悪感を持たないためには、介護する側のあなたが心の余
0
カバー画像

家相の〇✖ 3

家相の吉凶4構造柱を棟木より重要視するのが … 〇床が高い家は … 〇樹木の繁っていた土地に家を建てる時は根を残さないのが … 〇建物は内から外へ向かって造るのが … 〇軒や庇(ひさし)をくり貫いて木を通すのは … ✖柱に四方から戸が当たるのは … ✖大黒柱の正面が外から見える家は … ✖正面から見て凸字形の家は … ✖屋根の前後が低く中央の高い … ✖古井戸をむやみに埋めるのは … ✖家を部分改造するのは … ✖二軒の家を合わせて一軒にするのは … ✖隙間風の入る家は … ✖通路の上に二階座敷を張り出すのは … ✖✖✖大黒柱を接ぎ木するのは … ✖✖✖棟木が通っていない家は … ✖✖✖床が段違いになった家は … ✖✖✖しまりの無い土質の敷地は … ✖✖✖二階を増築するのは … ✖✖✖5材料陽木を使った家は … 〇厚い畳は … 〇畳の長さは六尺三寸が … 〇飾りの多い家は … ✖材木を逆さまに使うのは … ✖畳と畳に隙間の有るのは … ✖屋根瓦が歪んでいる家は … ✖門柱が曲がっているのは … ✖6設備吉相の家に吉相の人が住むのが … 〇〇〇味の良い水は … 〇調理用の火口が三個、五個あるのは … 〇寝具は乾燥したのが … 〇南に軒や庇(ひさし)があるのは … 〇車庫の前は広くとるのが … 〇倉庫の屋根は棟木を南北にするのが … 〇門が大きく家が小さいのは … ✖敷地の中に下水が溜まるのは … ✖井戸と竈(かまど)が並んでいるのは … ✖大きすぎる天窓は … ✖コタツを家の真ん中に作るのは … ✖物干し場を家の棟越しに作るのは … ✖風呂桶を壁に寄せて置くのは … ✖敷地の南西
0
カバー画像

孤独を感じたら、他人と比較しない

「同期はみんな役職があるのに、自分だけいつまで経っても平社員のままだ」「みんな大学を卒業しているのに、自分だけ高卒である」このように他人比較して孤独を感じたときは、仏教の教えでいう「無分別」を心がけるといいと思います。一般に無分別というと、「思慮がなく軽率」という意味でとらえられがちです。しかし、仏教でいうところの無分別は違います。他人と比較したり、物事を相対的に考えないで、ありのままに受け入れるという意味です。「人は心安らかに過ごすのが一番いい。他人と接していると、収入とか出世とか、どうでもいいようなことをついつい比較してしまい、心を乱してしまうため、安らかに過ごせなくなる。そうなると、自分らしい生き方を見失ってしまうことになる」したがって、他人と比較することなく、「自分のペースで我が道を行く」と考えてみるといいと思うのです。たとえば「同期はみんな役職があるのに、自分だけいつまで経っても平社員のままだ」「みにな大学を卒業しているのに、自分だけ高卒である」という思いにとらわれ、孤独を感じたら、次のように思考のスイッチを切り替えてみるのです。「役職がないぶん、余計なプレッシャーや責任を感じることなく、マイペースで仕事ができる」「高卒だからこそ、早く社会に出て経験を積んで、謙虚な姿勢で仕事に取り取り組める」そうすれば、優劣意識がだんだんと薄れていき、心が安らかになります。心が安らかになれば、プラスの感情が増え、孤独をさほど感じなくなります。自分のペースで我が道を行くと考える。
0
カバー画像

(395日目)ワイと助手〜大切なのは視野であってシャアではない〜

ワイ「お悩み相談をしていて思うんですが。」助手「突然だね。」ワイ「相手によってニーズは違うのだ、と。」助手「もっともらしく言ってるけどそんなの当たり前じゃん。」ワイ「相談内容ってことじゃなく。」助手「?」ワイ「相談を通じて答えが欲しい人もいれば解決のキッカケがほしい人>もいます。」助手「そういう意味か。」ワイ「ちなみに、私の得意分野はキッカケ作りです。」助手「答えは教えないの?」ワイ「答えを教えても意味がないです。」助手「そうかな?助かると思うけど。」ワイ「答えを教えると自分で考えることをしなくて済む。」助手「ラクじゃん。」ワイ「印刷するなら?」助手「ラクスルで検索!」ワイ「ノッてくれてありがとうございます。」助手「下らないことで文字数使うんじゃないよ。のんは可愛いけど。」ワイ「関西出身ですから親近感がありますね。」助手「のんはアナタに微塵の親近感も感じないと思うけどね。」ワイ「話を戻しますが、自分で考えない癖がつくといつまで経っても問題解決できません。」助手「目先の問題は解決できるよね。」ワイ「そうだとしても同じ問題にまた直面します。そしてまた人を頼ろうとするでしょう。」助手「同じことを繰り返してしまうのね。」ワイ「そうです。自分で考えようとしない限りいつまで経っても同じパターンで悩みます。」助手「確かにそうかも。」ワイ「だから私はキッカケ作りを大切にしているのです。」助手「どういうふうに?」ワイ「相談者が持っていない視点にフォーカスします。」助手「どういうこと?」ワイ「例えば『自分に自信が持てない人』であれば、その人が持っている強みや武器にフォーカス。逆に『自分を過信
0
カバー画像

【共依存克服】あなたが「決断」すれば問題は解決します

”危機感ネキ”こと 自立コーチ三島です♪ ▼危機感ネキの初登場回はこちら最近、共依存からの自立に関するご相談が多いので、おなじみ「危機感ニキ構文」で、決断できないアナタに喝を入れたいと思います。 なぜ決断を先延ばしするかというと、「痛み」が伴うからですね。決断=選ぶ=他の可能性を捨てる/あきらめる人間の脳にとって「捨てること」「選ぶこと」はストレスなんです。(お昼何食べよっかな~程度なら無問題ですが)◆「決断」から逃げてる人「決断」から逃げてる人ガチで危機感持ったほうがいいと思う。 「でも親が~」 「でも子供が~」 「でも旦那が~」それこそが お前がどう足掻いても 幸せになれない理由だと思う。 幸せになれないってこれまでに一度も[変化する不安]を選んだ経験が無かったら[コンフォートゾーン]にしがみついてたら [心の筋トレ]すらしてなかったら 厳しいって ヤバイって 何がヤバイかっていうと 人間として成熟しないんだよね。 最後に「決断」したのいつ?✖できない言い訳をさがす◎できる方法をさがすできていますか?😊◆自分は変わらないと決めている 親子・夫婦・恋愛などの人間関係依存症は、なかなか手ごわいです。「自分を変えたくても変えられない」と、口ではおっしゃるのですが、決断を促すと「でも夫が~、でも子供が~、でも親が~」と、やらない言い訳を探します。 こういった場合は 「子供に変わってほしいけど変わらない」 「親に変わってほしいけど変わらない」 「旦那に変わってほしいけど変わらない」という本音(自分を変えたくない/他人を変えたい)が隠されています。本人も本音に気づくと「そうでした
0
カバー画像

孤独を感じない人はこの世に一人もいない

孤独を感じたときに思考のスイッチを変えるためには、まず「孤独を感じない人はこの世に一人も存在しない」と自分に言い聞かせることだ大切です。その好例として仏教の創始者、ブッダ(お釈迦様)にまつわる話しを紹介しましょう。あるところに妻に先立たれ、一人寂しく暮らしている男がいました。「妻がいないと、毎日は孤独でたまらない・・・」そんな苦しみがピークに達した男はブッダに心のうちを明かしました。すると、ブッダは次のように答えたのです。お腹のすかない人はこの世に一人もいない。眠らない人はこの世に一人もいない。病気にならない人はこの世に一人もいない。老いない人はこの世に一人もいない。同じく、孤独を感じない人はこの世に一人もいない。「孤独を感じ、そのことで思い悩む人は自分だけではない。それは人として、誰もが味わう必然的なことである」そのことをブッダはその男に教え諭そうそしてのです。時代を生きる人も同じです。孤独を感じない人はこの世に一人も存在しません。どの人も、何かしらの理由で孤独を感じることがあります。そのことに気づけば、「人間なら誰もが体験すること」と思えてきて、心がだいぶ楽になります。むしろ、心の中にプラスの感情が増え始め、孤独に打ち勝つ勇気が沸いてくるようになるでしょう。孤独は人間ならば誰もが体験する必然的なことである。
0
カバー画像

家相の〇✖ 2

家相の吉凶 3間取り窓は東向きが … ◯◯◯小さい家にたくさん住むのは … ◯ 家は南向きが … ◯間口の広さより奥行きの深い家は … ◯北東、南北に凹凸の無い家は … ◯部屋の配置は居間を中心にするのが … ◯主人の部屋は家の中心に置くのが … ◯玄関は門口と一直線にならないのが … ◯南向きの家は西を座敷にするのが … ◯台所は東向きが … ◯床の間は西と北の間につくるのが … ◯老人部屋は南東に作るのが … ◯母屋の西に離れ座敷を作るのは … ◯西向きの家は南に窓をあけるのが … ◯部屋数の少ない家では神棚を押し入れの中に作るのも … ◯家が大きく住む人が少ないのは … ✖横に細長い家は … ✖三部屋、四部屋の家は … ✖四畳半の多い家は … ✖裏側に入口の無い家は … ✖寝室を門口と一直線に作るのは … ✖寝室が台所の近くにあるのは … ✖寝室にタンスや衣装箱を置くのは … ✖茶室を南西に作るのは … ✖家の中央にトイレを作るのは … ✖トイレと門口が向き合うのは … ✖階段を家の中央に作るのは … ✖北向きの窓は … ✖客商売の家の神棚を外から見える所につくるのは … ✖商店の家が北東、南西にあるのは … ✖✖✖台所が南西にあるのは … ✖✖✖台所の火が外から見えるのは … ✖✖✖浴室を北東、南西に作るのは … ✖✖✖北向きのトイレは … ✖✖✖縁結び/恋愛/未練/片想い/ツインレイ ソウルメイト/人生好転/愛と光と…夢や希望や願いが叶う人生を応援中 らんちゃん@鑑定実績5000件以上 【ココナラ実績紹介】 2022年2月からココナラ出品開始 翌月3月1日に最高位の「
0
カバー画像

思考のスイッチを変えると、心の中にプラスの感情がどんどん増える

孤独を感じるのはどんなときでしょうか。他人との会話についていけない・・・。1人だけ浮ついてしまう・・・。考え方や価値観がみんなと合わない・・・。友達がほとんどいない・・・。恋人がいない・・・。クリスマスは一人きりで過ごしている・・・。仕事の大変さを誰も理解してくれない・・・。仕事で自分一人だけ取り残されていくような感じがする・・・。自分の決断だけで会社を経営していかなければならない・・・。このように、いろいろ挙げられると思います。しかし、それだと心は幸福感で満たされることはありません。心の状態はどんどんマイナスに傾いていき、心の中にマイナスの感情が増えるようになります。すると、「マイナスの感情が増えるとマイナスの現象が起きる」という心の法則によって、運まで悪くなってしまいます。そうならないように孤独に強くなるためには、心の状態をプラスに切り替えることで、プラスの感情を増やしていく必要があります。だからといって、心の中を100パーセント、プラスの感情で満たす必要はありません。相撲の世界に例えると、八勝七敗と勝ち越せば番付が上がるように、プラスの感情を半分以上の51パーセントにすることから始めればいいのです。そのためには、孤独を感じたときに、思考のスイッチを変えるのが一番です。そうすれば、プラスの感情の働きによってプラスの現象が起きるようになり、人生が劇的に好転するふょうになるでしょう。心の中をプラスの感情で100パーセント満たさなくて良い。51パーセントにすることから始めよう。
0
カバー画像

手軽で効果抜群!心をリフレッシュでき、成長にもつながる「雑談」の効果

ちょっとした雑談に心が救われた経験、皆さんにもあるかと思います。仕事や学校での疲れた日々の中で、友達や家族とのちょっとした会話は、心のリフレッシュにつながります。気軽な話題で笑ったり、愚痴をこぼしたりすることで気持ちが軽くなり、エネルギーが湧いてくる気がします。会話を通じて相手の興味や趣味を知ることができれば、その人とのつながりがより深まりますし、興味のある話題が一致すれば、それだけで親近感がわき、新しい仲間ができたような気持ちになりますよね。もちろん、雑談は楽しいだけでなく、意外な発見や学びの場でもあります。ちょっとした会話の中で、新しい情報や興味深い話題に出会うこともあれば、なんとなく話しているうちに自分で気づけていなかった本当の気持ちに気が付くなど、雑談は自分を見つめなおす作業とも言えます。しかし、忙しい日々を過ごしていたり、一人暮らしをしていたりすると中々雑談をする時間を取るのが難しいのではないかと思います。そんな時は、私とお話ししませんか?気軽に日常の出来事や、最近興味を持っているトピックについてお話してみてください。一緒に笑ったり、悩みについて考えたりすることで、きっと日々の生活にちょっとした楽しみをプラスできるはずです。
0
カバー画像

サボりがちな方が習慣をつける方法、周りを頼っても大丈夫

毎日多くを学ぼうと言われるけど色んな理由をつけ 面倒でサボりたくなるのが人間ですよね。。 その気持ちはわかります。 わたしもそうでした。。でも「明日、1年後は生きてるの?」 先の事は分からないからこそ 後悔しないよう生きようと「意識強化」し サボらないようにしています。 この気持ちや捉え方、大事かと思います。 でも、すぐに行動できる人は、1%にも満たないんです。自分自身で思うように行動ができない人はどうすれば良いの?⇒周りの人の協力を得て良いんです。なにも自分1人だけが苦しむ必要はありません。人間、1人では生きられないんです。色々な周りからのサポートがあって生きているのがわたしたちなのです。仕事や家庭などで悩むこと、ストレスになることはたっくさんあるかと思います。そのストレスや悩みをずっと心の中に滞留しておくと、どんどん肥大化しやがて爆発してしまいます。もし、悩みを聞いてくれる友人や同僚の方がいないのでしたら、有料にはなりますが、聞いてくれるサービスを利用するのは大事なことと思います。人生は長いようで短い。悩み相談や話し相手の方々は、ココナラでは多くいらっしゃいますし皆さん、素晴らしいスキルをお持ちかと思います。わたしはそんなスキルはございません。私があるのは、実体験で得た経験です。18歳で結婚し見下しや誹謗中傷なども体験し、かたや結婚相談や悩み相談も多く受けてきました。もし、機会がありましたらお話しだけでも私に伝えてみてはいかがでしょう。
0
カバー画像

キレイ占い鑑定を機に運命が変わり始める

わたしの元へたどり着く人たちの共通点に気が付きました。 わたしは霊視を掲げていませんし、縁結びできます、も、うたい文句にしていません。 「なんとか自分を変えたい」 「自分の力で運命を変えたい」 依存型ではなく、弱りながらも自分の力を信じている人、 これが共通点です。 そして、わたしはなぜか鑑定書を書くときに自動書記ではないですが、 「いま、このひとにこの言葉を伝えなくちゃ!」と 自然と言葉がスラスラと湧き出てきます。 わたしが思うには、 その人の持っている運、だとか、 その人の守護霊様が、わたしまで導いてくれている、毎回そう感じます。 たとえば、ひとつのことで何か悩んでいる、 ふと、テレビやラジオから流れてくる言葉に 「これだ!」とヒントを感じたことはないですか? わたしの鑑定もそれと同じです。 「この運気から抜け出したい、抜け出さなきゃ!」 ココナラで探す→キレイ占いが目に留まる、 鑑定書を読む→大きな生きるヒントがある→運命が変わっていく この流れです。実際にわたしの鑑定を元に 育児で悩んでいるひとがその経験をもとにSNS発信をスタートさせて またまたその周囲の人に大きく影響を与えたりしています。 わたしの鑑定をきっかけに起業した方もいらっしゃいます。またまた、もちろん結婚をされた方もいらっしゃいます。わたしに鑑定を依頼してくれた時点ですでに、その人の運命は変わり始めているということなんです! それも素晴らしい方向へ・・・・ ぜひ、鑑定をお待ちしています。 幸せ鑑定はキレイ占い!(評価はオール5です)
0
カバー画像

辛くなったときSOSを発していますか

こんにちは心理カウンセラーのなぎです。心の苦しさや痛みを抱えて、誰にも相談出来ずにいませんか?自分の中でずっと抱え込んでいると、うつ状態になるかもしれません。先ずは、愚痴をこぼしてみませんか。話を聞いてくれる人は、必ずいます。ちゃんと話を聞いてくれる人は、3人に1人くらいの割合だそうです。今まで話を聞いてくれる人に出会わなかった方は、相談できる人できない人の特徴を書きますので、参考にしてみてくださいね。(相談できる人)●あれこれ口を挟まず、じっくり話を聞いてくれる●興味本位で、根掘り葉掘り聞きだそうとしない。話したくなければ 話さなくていいという態度で接してくれる●簡単に「まかせて」「大丈夫」などとは言わない。話の内容によっては、 相談先を一緒に考えてくれる(相談相手に不向きな人)●すぐに「そんなことばっかり言っているからダメなんだよ」とダメ出しを する●自分の体験や価値観を押しつける●無遠慮な質問ばかりして、面白半分に聞きだそうとするこのようなタイプの人と話すと、心が傷ついてしまいます。早めに話を切り上げたり、別の話題に変えましょう。愚痴をこぼして反応を見てから、相談するかしないかを決めてもいいと思います。
0
カバー画像

家相の〇✖ 1

家相の吉凶1環境 家の西に大きな道路が有るのは … 〇 敷地の北西に大樹が有るのは … 〇  山の尾根が終わった崖の下、又は、谷の出口に住むのは … ✖  門の前に大きな木が有るのは … ✖ まわりより高い建物は … ✖ 子供の家を親の敷地に建てるのは … ✖ 妊婦がいる時に普請するのは … ✖ 道の突き当りに家を建てるのは … ✖✖✖ 2敷地 敷地は前が低く、後ろが高いのが … 〇 北東、南西に凸凹が無い敷地は … 〇 南に空き地が有る敷地は … 〇 湿気の有る敷地は盛り土をすれば … 〇  三角形の敷地は … ✖ 庭に大きくなる木を植えるのは … ✖ 高すぎる塀は … ✖ 塀が家に近いのは … ✖ 中庭に木を植え、池を作るのは … ✖✖✖ 庭に石をたくさん敷くのは … ✖✖✖ 川の流れを敷地に取り入れるのは … ✖✖✖ 狭い敷地に大きな家を建てるのは … ✖✖✖ 縁結び/恋愛/未練/片想い/ツインレイ ソウルメイト/人生好転/愛と光と… 夢や希望や願いが叶う人生を応援中 らんちゃん@鑑定実績5000件以上 【ココナラ実績紹介】 2022年2月からココナラ出品開始 翌月3月1日に最高位の「プラチナ」ランクに最短最速で昇格 現在に至る迄「プラチナ」ランク継続中 2023年1月「占い認定制度」 占い領域での高い実績と鑑定のプロセスなどを満たしたサービスに与えられる「占い認定ラベル」を付与されました マイページ https://coconala.com/users/2973430ご覧頂きありがとうございます お気に入り登録・ユーザーフォローして頂ければ凄く嬉しいです 素晴らしいご
0
カバー画像

心流す抜きしてますか?

今日は週末で、そろそろ行楽シーズン到来です。皆さんのご予定はいかがですか?また、もう少しでゴールデンウィーク𓂃𓈒🐕コロナもあけて、正義のない行動は、とてもありがたいですね🍀中には、日々の生活が疲れて、どこにも行く気力がないという人もいらっしゃるでしょう。そんな時はは、一人で悩みを抱えず、信頼できる人に悩みを打ち明けてください🥹一番やってはいけないこと、それは一人で悩みを抱え込むことです😣どんなに悩んでも、解決することはないし、考えれば考えるほど、ネガティブな思考が強くなりつらくなります。結局、一人ぼっち…このように、辛くなる前に誰かに話しましょう。悩みはとりあえず解決できなくても、人に話をすることで、ガス抜きができて、少しでも心が楽になることができます。決して一人で悩みを抱え込まず、そばにいる誰かに話を聞いてもらってください🍀絶対、あなたの助けになりますから✨是非ご遠慮せず、お悩みやご相談お待ちしております🥹
0
カバー画像

怒る?怒らない? ②

♡まいの独りおしゃべり部屋へようこそ♡お待たせしました♪【何のこと?? という方は一つ前のブログをお読みくださいね♡】昨日の続きをお話しすると…、うん! 怒りたくなるよね!だって頑張って作ったんだもん。夕食って、一日の大半をこなしてからの終盤のタスクだから疲れた状態で挑んでるの。疲れてるけど待ってくれている人の為に作ってあげたい。それが自分の家族なら尚更、一生懸命作るの。 料理も家事も、そういう愛情がいっぱい入ってんのよ。 だから、その気持ちを踏みにじられたみたいで腹が立つの!適当にされたみたいで腹が立つの!……そう。悲しんだよ。でもね、 外食って自宅では食べれない料理が食べれたりするし、楽しいのも分かるの。 家族の、外食タイミングがたまたま"今だった"だけだし、作った料理は【冷蔵庫】と【電子レンジ】という優れものにお任せしておけば、 明日問題なく食べれるわけで。 ということは、明日は夕食作りをしないで済む!☆今日食べなくても明日食べるんだから。今この瞬間は「外食行こう♪」の言葉に乗っかっちゃって、結果、今日も明日も楽できる、ってことじゃない?!♡という風に、どちらも共感できて頷きっぱなしでした。これを読んでくれてるあなたはどう思いましたか?(*^-^*)ちなみに私の場合、30代前半までは怒っていました!笑今は、怒らないです!笑むしろ、「ラッキー♪」と思います。なぜって、\夕食の後片付けしなくてイイから♪♪/そう。捉え方は人それぞれ、なんですよね。(^_^)大切なのは、他者と比較しすぎて自分を蔑ろにしないこと、です。怒る・怒らない、それはどっちでも良いんです。規則はないので♡自
0
カバー画像

(393日目)ワイと助手〜相談しよう、そうしよう〜

助手「はぁ・・・。」ワイ「どうしたんですか?悩んだフリして。」助手「フリじゃないわよ!悩んでんの。」ワイ「何にお悩みですか?良かったら聞いてあげますよ。」助手「アナタに相談しても意味がない。」ワイ「恋愛ならお任せあれ。」助手「最もアナタが未経験の分野でしょ。」ワイ「未経験でも経験豊富かのように喋ることができればOKです。」助手「だから信用できないんだよ。」ワイ「そもそも相談って何の意味があると思います?」助手「悩みを聞いてもらったらスッキリするし、悩みが意外と小さいことだったなぁって気づくこともあるからね。」ワイ「相談のゴール地点ってなんですか?」助手「ゴール地点?また面倒臭い話しするつもりでしょ?」ワイ「大切なことですよ。何のために相談するのか?相談を通じて自分がどのような利益を得たいのか?」助手「すでに面倒臭さ満開だね。」ワイ「相談とは①とにかく話を聞いてほしい②問題解決の糸口を探りたいこの2つに大別されます。」助手「なるほどね。理解できるよ。」ワイ「①はただ聞くだけじゃなく共感・共鳴を求める傾向がありますね。だからただ聞いているだけでは納得してくれない。」助手「まさに普段のアナタじゃない。」ワイ「そんなことないですよ。」助手「この前話しし時覚えてる?アナタから帰ってきた返事って『そうですか』『なるほど』『ふんふん』の3つで全てを構成してたじゃない。」ワイ「そうですか?」助手「ほら!」ワイ「話を戻して、①のゴール地点は全て吐き出してスッキリしたいになるのです。しかし話の本題は②の方です。」助手「くわしく。」ワイ「②は細分化できますが、一つは”自分の考えが正しいか相手に意見を
0
カバー画像

「統合」から逃げている人へ

最近お気に入りの「危機感ニキ構文」を使ってみました。 [危機感ニキ]ことメンズコーチのジョージさんご存じない方はググってみてね♪ (私は幹弥が真似してたのを見た程度です…)「統合」から逃げてる人ガチで危機感持ったほうがいいよ 「でも親が~」 「でも子供が~」 「でも旦那が~」 それこそが お前がどう足掻いても 目覚めない理由だと思う 目覚めないって これまでに一度も 瞑想の経験が無かったら 並木さん知らなかったら[心の筋トレ]すらしてなかったら 厳しいって ヤバイって 何がヤバイかっていうと たましいが成熟しないんだよね お前最後に「統合」したのいつ? 危機感ネキ 自立コーチ三島°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°これ元ネタをご存じない方はなんのこっちゃ分かりませんね(>_<)ちなみに、分かりやすく「並木さん」のお名前を出していますが私が言う統合と「並木さんの統合」とは少し違うかもしれません。私が言う統合は意識と無意識の統合です。つまり自覚すること。「影の自分」と呼ばれる無意識に抑圧した本音、欲求、不快な感情認めがたい欠点や弱点を認めることです。無意識(心の暗闇)に意識(光)をあてると葛藤が解消されます。なんだかんだ「人のせい」にして自分の問題から逃げている人が多いんですよ~。(この件については別記事にします)「無いことにした自分」を思い出して「本来の自分」を取り戻しましょう。お前の道が開かれますように♪
0
カバー画像

怒る?怒らない? ①

♡まいの独りおしゃべり部屋へようこそ♡。。。。世界で地震が頻繁に発生していますね。昨夜も愛知県・高知県を震源とした地震があり、広範囲だったので私の住んでいる地域も揺れました。こういう時不安な気持ちが出てきますが、できればその気持ちは放置せずに、数分でも良いので深呼吸して落ち着く時間を取ったり、仮眠を取って頭を休めたり、してくださいね。もちろん、おしゃべりして発散したい時は、いつでもお電話してください。(^^)ということで、4月✿あなたはどんな毎日を過ごしていますか?私はというと、最近観たYouTube【3人の子どもがいるママタレントMさんのチャンネル】がとっても面白かったので、そのことについて少しお話したいと思います。それは、ゲストのNさん(後輩ママ)がMさん(先輩ママ)へ子育ての事などを相談する回。何が面白かったのかと言うと、/芸能人なのにめっちゃフツーに女子やん!妻やん!母親やん!☆\という共感の嵐で、私の頷き回数が過去最高だったからです。(個人の意見です笑♡)早速♪どんな内容だったかというと…****Mさんが夫・子どものために夕食を作りました。(味噌汁・焼き魚・キャベツと挽肉のやつ?)作り終わった後、話の流れで急遽家族で外食に行くことになりました。Mさん:昨日は夕食作ったけど、外食に行ったよ。Nさん:どういうこと?!?!その作った夜ご飯はどこ行ったんですか??Mさん:家にある。Nさん:家にあって、いつ食べるんですか???Mさん:今日食べる。Nさん:えーー?!?!凄い!!優しいーー!!Mさん:え?え?なんで?! だって、今日作らなくていいんだよ。Nさん:「折角作ったのに…。
0
カバー画像

家相の説明

高名な修験者に師事しチャネリングと密教呪法を学び修験道本宗より僧籍(お坊さんです)を得ました 霊視鑑定のサービスをメインに活動しています家相の説明門戸 ・東向きは金銭の出入り多く派手好みで交際費がかさむ ・東南向きは家業繁栄の吉相 ・南向きは火難に罹り易い為、ひのえ(南南東微西)ひのと(南南西微東)向きが良い ・南西向きは病人絶えぬか養子相続となり易い ・西向きは妻又は娘に災いが有る ・北西向きは主人プライド高く近隣と和合せず ・北向きは以前相当の身分の人にて現在落ちぶれた人か、俄かに財を得た人となる ・北東向きは病人絶えずカ子断絶する ・門の構えは玄関と真正面とせず、やや斜めが良い 神棚 ・清浄なる場所を選び祭祀すると共にトイレ等不潔の場所を避け南西・北東を避ける事 ・東向き・南東・南向きは最も吉 仏壇 ・家の中央を避け清浄なるところに据える ・据えるのは家の北西・南東が最も吉 ・向きは西向き・東向き・南向き・北西向き・南東向きは最も吉 ・家の北東・南西は据えるのも向けるのも避けなければなりません ・カマドと仏壇が向かい合うのは凶ですが、ふすま、障子、壁で隔てておけば差し障り無し 竈(かまど) ・家の東に据えれば最も吉にて家業繁栄 ・南東も吉 ・南は家の妻女権力強し ・西に据えれば家中に口舌争論が絶えない ・北西は長子が家を出る事になる ・北に据えると病人が絶えぬ ・北東・南西は大凶にして終始病人は絶えない 井戸 ・東南・北西にあるのは最も吉、東・西・南・北は正中を避け吉 ・南西・北東は大凶 流し場 ・東南、北西にあるのは最も吉・東、西、南、北は正中を避け吉 ・南西・北東は
0
カバー画像

悩みを言えないままにしないで話してみてほしい。

みなさん些細なことで悩むことってありますよね。私も同じくあります。自分自身で解決できて悩みが解消されることもありますがそうでないときもあります。そうなると悩みを抱えたまま自分自身を追い詰めてしまったり、不安が増幅したりしませんか。この悩みを話たいけど話すことができない、または話しづらいという気持ちはみなさん経験したことがあるのではないでしょうか。でもね、相手に話すだけでも少しは気持ちが楽になることって多いと思っています。話したいけど話す相手がいないから話せないだけってこともあります。でも、小さなことでもいいからあなたが声をあげて話をしたいことを誰かに話してほしいです。あなたの輝きがなくなる前、絶望に感じる前にあなたが少しでも話したいを思う誰かに話してみてください。その誰かがあなたを少しでも気持ちを軽くさせてくれるかもしれない。少しでも前に向こうと思う気持ちになっているかもしれない。または共感できることや共感してくれることに出会えるかもしれない。あなた自身の存在を大切にしてください。
0
カバー画像

【音声トーク】人生がうまくいかなくても全く問題ない◆なぜならみんな悩んでるから◆悩みがちなアダルトチルドレンの方へ

「なぜ、自分だけ人生が うまくいかないんだろう」―― 人はそのように、深く悩みます。 特にアダルトチルドレンは、 その度合いが強いです。 でも、悩む必要なんてないんです。 なぜならば・・・ 結局みんな、 人生がうまくいってないからです。 人生が、 完全完璧にうまくいっている人 なんていません。 人生で何かの悩みを持って、 それを解決する。 すると、解決したことで、 また新たな悩みが生まれる。 この繰り返しなんです。 これは、 人間が持っている宿命です。 ★ ★ ★ つまり・・・ 僕ら人間は、 もともと完璧でした。 でも、ある時、 「物事を区別する」という 変な知恵を持ってしまったんです。 宗教的には、 これは「アダムとイブ」の逸話で 説明されていますよね。 人間は、 自分と相手の性別が違うことに 気づいてしまった、というわけです。 そこから派生して、 人間は色んなものを 区別しだしました。国が分かれました。 その他、色んな属性が 分かれました。 もちろん、そのことによって、 「切磋琢磨」し、 物事が進化していく、という 「メリット」もありました。 しかし同時に、 どこまで行っても満足しない、 物事が解決しない、 というデメリットも、 受け取ってしまったのです。 ★ ★ ★ なので、あなたが他人を見たとき、 「あの人は人生が うまく行っていて、いいなあ」 と思ったとしたら、 それは間違いなんです。 その人も実は、 人生がうまく行っていないのです。 そして、深く深く、 悩んでいるのです。 つまり、あなたと同じなんですね。 だから―― 悩む必要なんてないんですよ。 結局、みんな同じで
0
カバー画像

お昼ご飯

高名な修験者に師事しチャネリングと密教呪法を学び修験道本宗より僧籍(お坊さんです)を得ました 霊視鑑定のサービスをメインに活動しています お昼ご飯昼食はざる蕎麦と春野菜の天ぷらでした…細く長い 蕎麦と…細く長い ゴボウの天ぷらと…細く長い アスパラガスの天ぷらと…細く長く末永く です縁結び/恋愛/未練/片想い/ツインレイ ソウルメイト/人生好転/愛と光と…夢や希望や願いが叶う人生を応援中らんちゃん@鑑定実績5000件以上【ココナラ実績紹介】 2022年2月からココナラ出品開始 翌月3月1日に最高位の「プラチナ」ランクに最短最速で昇格 現在に至る迄「プラチナ」ランク継続中 2023年1月「占い認定制度」 占い領域での高い実績と鑑定のプロセスなどを満たしたサービスに与えられる「占い認定ラベル」を付与されました マイページhttps://coconala.com/users/2973430ご覧頂きありがとうございます お気に入り登録・ユーザーフォローして頂ければ凄く嬉しいです 素晴らしいご縁に感謝します らんちゃん@鑑定実績5000件以上マイページhttps://coconala.com/users/2973430
0
カバー画像

【音声トーク】そもそも自由って何?本当の意味の自由を知れば人生は変わる◆労働時間が短いことが自由なのか?

自由に生きたい。自由でありたい。 人は誰しもそう願います。 しかし実際のところ、 多くの人は「自由」の意味を 間違えています。 間違えた意味の「自由」に 向かって生きれば、 当然、おかしな方向に 人生が進んでしまいます。 「本当の自由」とは、単に ・時間に恵まれている ・いろいろなものを選べる というようなものではありません。 ではいったい、「本当の自由」とは どんな状態なのでしょうか? それは・・・ ・心の器が広いこと です。 ★ ★ ★ つまり、 自分はどんなことがあっても大丈夫―― そんな、絶対的な心の器ですね。 これを獲得すれば、 人生は本当の意味で 「自由」になるのです。 なので、 いかにすれば心が広がっていくか。 その方向で人生を考えて、 前に進んでいきましょう。 (⁎•ᴗ‹。)! ★ ~ 自己啓発 スピリチュアル 幸福論 悩み解決 生きる意味 悩み相談 コーチング ~
0
カバー画像

【モテたい男性必見‼️】女性はこんなところに惹かれるんです♡

こんにちは♪なんと3月は急な予定変更があり一度もブログ更新できず・・・😨ココナラ2周年も過ぎてしまいましたが、またぼちぼちやっていきますね。さて、今回はモテたい男性に送るメッセージです✉どうですか??ご自身で「俺ってモテる」と胸張って言える人そんなにいませんよね?でもでも陰では人気があるかもしれませんよ😊女性が見ているのは・・・〇〇気になった方はどうぞこのまま読み進めてみてくださいねまず、第一印象としてどうしても外見になります。ここでざっくりある・なしが分かれると思ってください😄まぁ自分のタイプかイケメンか清潔感や雰囲気など一瞬で判断します。ここでなしに分類されても挽回の余地はありますので落ち込まないでね💦そこから話したり接触の回数が増えるにあたり第一印象がコロッと変わる人も、やっぱそのままか・・・って人もいます。どこに惹かれるの??自分では意識していないのでわからないですよね??⭕ギャップです例えば✔️仕事バリバリ無口で怖そうな上司がニコッと笑った顔が可愛く見えたり✔️チャラチャラしてそうだけど携帯の待ち受けがペットや花だったり✔️いつもビシッとしている人が寝ぐせついてたり✔️思ってたより話し方が優しくて声もイメージと違ったり✔️コーヒーもブラックかと思いきやカフェオレだったり✔️怖い顔して何気に使っている文具がキャラクターものだったり沢山あるんですが、自分が思っていたのと違う一面を見た時にドキッとします♡既婚男性でも同じなんですよ!!そんな風に見えないのに子供からの手紙を大事に財布に入れていたり、愛妻家な一面を見たりすると素敵だなって思います😌あなたはどのタイプ??怖そうな
0
カバー画像

伏見稲荷大社

高名な修験者に師事しチャネリングと密教呪法を学び修験道本宗より僧籍(お坊さんです)を得た らんしょう です 霊視鑑定のサービスをメインに活動しています 昨日は陽気に誘われて伏見稲荷大社迄参拝に出かけてきました 第一鳥居と参道 春風に吹かれてと言うよりは初夏の日差しです第二鳥居と楼閣相変わらず多くの人達です手水舎本殿本殿神域日々の感謝を奉げました本殿内側から狛狐鍵を咥えています狛狐玉を咥えています御朱印伏見稲荷大社神饌縁結び/恋愛/未練/片想い/ツインレイ ソウルメイト/人生好転/愛と光と… 夢や希望や願いが叶う人生を応援します らんちゃん@鑑定実績5000件以上【ココナラ実績紹介】 2022年2月からココナラ出品開始 翌月3月1日に最高位の「プラチナ」ランクに最短最速で昇格 現在に至る迄「プラチナ」ランク継続中 2023年1月「占い認定制度」 占い領域での高い実績と鑑定のプロセスなどを満たしたサービスに与えられる「占い認定ラベル」を付与されましたマイページhttps://coconala.com/users/2973430ご覧頂きありがとうございます お気に入り登録・ユーザーフォローして頂ければ凄く嬉しいです 素晴らしいご縁に感謝します らんちゃん@鑑定実績5000件以上マイページ https://coconala.com/users/2973430
0
カバー画像

短い手紙

高名な修験者に師事しチャネリングと密教呪法を学び修験道本宗より僧籍(お坊さんです)を得た らんしょう です霊視鑑定のサービスをメインに活動しています 今回は過去に体験した鑑定を投稿させて頂きます 短い手紙数人の鑑定士様にツインレイと鑑定していただいた彼は既婚者、私はバツイチです。彼も私も真面目な性格で、彼も私に対して好意を持ってくれていると感じていました。私が思い切って短い手紙を渡してから、彼が冷たく素っ気なくなりました。彼の態度に傷つき彼に話しかけることもできないので、2ヵ月ほど彼に会っていません。鑑定士からは「ツインレイプログラムが始まれば、彼の環境、気持ちが変わり、再会もある」と言われましたが、信じられないでいます。本当は信じたいし、そうなったら良いなぁと思いますが、現実にはあり得ないと思っています。 期待する自分のことも嫌になっています。 彼にも、ガッカリしたし、恨む気持ちもあります。 私は今後どうすればこのモヤモヤした気持ちを浄化できるのでしょうか…?と言ったご相談内容でした。 早速、霊視鑑定してみましたところ… どうするかは貴女次第です。 ご縁が本当にあるのなら、いつか偶然再開するのかも知れませんが… 彼には会えません。 会えても同じことの繰り返しとなるだけです。今の貴女に必要なのは、貴女の運命と現実を受け入れる事です。とお伝えする事となりました。 縁結び/恋愛/未練/片想い/ツインレイソウルメイト/人生好転/愛と光と…幸福のプロデューサー らんしょう 夢や希望や願いが叶う人生を応援します【ココナラ実績紹介】 2022年2月からココナラ出品開始 翌月3月1日に最高位
0
カバー画像

ツインレイ【占いへの向き合い方】

こんばんは☆ ミケ猫です(*´ー`*)ツインレイという言葉を知り、ネットで情報を集めていくと、だんだんとスピリチュアルな情報が入ってきて、その後占いやタロットに目覚めるという方も多いのではないのでしょうか?タロットや占い、私も大好きですしタロットも行います(*´ー`*)ただ、そこで一番大事なのは、結果に一喜一憂するだけで終わらない事だと私は思っています!いい結果が出た時はその結果を引き寄せるために、その結果を掴む為の行動が必要だし、悪い結果がでた時はその結果を回避する為のポジティブな行動が必要となります!結局は、根拠のない占いとちゃんと向き合うには、そこから得た結果を自分自身の現状に落とし込み、必要なもの、足りない物を思考を巡らせ考える。そして沢山考えた先でやるべき事を導き出すためのヒントが得られるのだと思います。結局は考え思いめぐらせる一種の内省の時間なのではないでしょうか。占いにハマって、どうなるか結果を聞く為だけに時間を費やしてはいませんか?結果だけ聞いて安心するのではなく、もう一歩を踏み出しませんか?その一歩のきっかけになるのが占いをすることの本当の意味であり価値だと思います。
0
カバー画像

既婚の彼

既婚の彼 お話しにくい関係性なのですが、 お互い既婚の彼がうつ病と診断されて1年になります。普段は毎日LINEで文字をかわして、気持の交換などもありましたが、今年のはじめに大きなケンカになった時から通話や会う機会が減りました。文字のやりとりをしなくなり、一方的に無視されたりブロックされたり、嫉妬からの卑屈、暴言をぶつけられる事も多かったです。気持ちがないのか、うつ病のせいなのかが分からないですが、ケンカして気に入らないと、自分のアカウントを消すなどの卑屈になることも多いです。 彼に私を想う気持ちはあるでしょうか 彼は私の気持ちを受け取ってくれているでしょうか…?復縁したいです。可能でしょうか…?と言ったご相談内容でした。 早速、霊視鑑定してみましたところ… 彼とのご縁には切れる事の無い強い絆を感じます。 彼は気分の波をコントロールできないところが有りますが、本心では、貴女の事を女神様の様に感じています。貴女を愛していますが、貴女のお気持ち(恋愛感情)に応えられないとの思い込みがストレスとなっています。 彼も貴女に逢いたいとの想いを強めています。やがて彼の方から連絡があります。それ迄は少し寂しいですネ…。勿論、復縁できます。とお伝えする事となりました。縁結び/恋愛/未練/片想い/ツインレイソウルメイト/人生好転/愛と光と…幸福のプロデューサー らんしょう 夢や希望や願いが叶う人生を応援しますマイページhttps://coconala.com/users/2973430ご覧頂きありがとうございますお気に入り登録・ユーザーフォローして頂ければ凄く嬉しいです宜しくお願いします素晴らしい
0
カバー画像

ツインレイ【課題の分離】

こんばんは☆ ミケ猫です(*´ー`*)ツインレイのお相手との沢山の試練、嫉妬、執着、喧嘩などに振り回されてはいませんか?喧嘩したりするとイライラしたり意固地になったり、思ってもないことを言ってしまったりしちゃいますよね(;´Д`)喧嘩原因はそれぞれかと思いますが、そんな中で陥りがちなのは、相手の課題を自分の課題のように思い悩み囚われてしまう事です( ゚Д゚)相手がやるべき事、考えるべき事を自分自身が何かしないと進まない。どうにかして行動させなければいけない。こうあるべきや、普通はこう考える!私だったらこうする!私だったらこんなことはしない!相手の行動、考え方など、お相手の方が気づき良い方向に進むため、成長の為に取り組まないといけない課題をあたかも私が何かしないといけないと自分の課題のように思い悩み、グルグル相手を変える事に囚われてしまってはいませんか?アドラー心理学のように、相手の課題は相手の課題であり、自分の課題ではない!としっかりと分離することはとても大切です(*´ー`*)今思い悩んでいることは、誰の課題ですか?あなたが何か行動を起こして変えるべき問題ですか?今一度上手くいかない原因を見つめなおし、課題の分離をしてみましょう!簡単に分離できないと最初は思うかもしれませんが、関係改善にきっとつながるはずです(*´ー`*)!!
0
カバー画像

待機2日目

こんばんは。「中原まもる」です。昨日、悩み相談をデビューしました。とはいっても、スポーツの世界でデビュー戦というのはボクシング、野球、サッカー全て試合に出て始めて”デビュー”というので・・・私の場合、相談者様から依頼が来てはじめて”デビュー”といえますね。つまり、まだデビューできていないという事ですね。正しくは「悩み相談の待機はじめました」というべきですね。30代半ばにもなって、親に「悩み相談の待機はじめました」と言おうもんなら我が子・・・大丈夫かいな。と心配されますね。笑こんな感じで笑い話もできます。悩み相談だけでなく、「なんか雑談したいな~」って時にすごくフランクな感じで電話して頂けたら嬉しいです。今日も深夜3時まで待機しています。私のはじめての相談者さんになってくれませんか?
0
カバー画像

答え合わせをしないでください:気づきのメッセージ

動画で配信している「一言メッセージ」をブログにしてみました。手抜き…ですね(´・_・`)◆気づきのメッセージ答え合わせをしないでくださいこれはメッセージ?浄化?引き寄せ?ツインレイ?宇宙のお試し?[思考] で分離しなくていいんですよシンプルになりましょうあなたの道はすでに開かれています♪◆解説いろいろとご質問をいただくことがあるのですが…ぜ~んぶ「マインド/エゴ」です。答え合わせをして「安心」を得たいのでしょうけどその「心の動き」が「マインド/エゴ」だと気づきましょう。人生では良いことも悪いことも起こりません。必要なときに必要なことが起こります。起こる出来事に一喜一憂していると意味のない出来事に「意味=パワー」を与えてしまい現実や他人をコントロールしたくなります。これが「エゴドラマの始まり」です。現実に「意味=パワー」を与えることでますます「ドラマの主人公」を楽しめるから「あれかな?」「これかな?」と思考するのでしょう。私たちは「悩み」や「苦しみ」ですら楽しんでいます。でも、いつまで「エゴドラマ(スピリチュアルドラマ)」を続けますか?「自分がそれを選んでいる」という客観的視点を持つとドラマを終わらせることもできますよ!「スピリチュアル」は思考で理解することではありません。思考/マインドの”お仕事”は「判断すること」ですから担当外のことは分からないのです。エゴは怖がるでしょうけどコントロールをあきらめて「事実」だけを見てください。◆注意点話の流れから、「起こる出来事に一喜一憂してはいけない」と、思った方もいるかもしれません。でも、その思考パターンですと「自己否定」につながりかねな
0
カバー画像

電話相談はじめました。

はじめまして。「中原まもる」です。この度、電話相談サービスをはじめました。これまでの相談実績は・・・YouTubeとTikTok併せて500件以上悩み相談をしてきました。子どもからの相談が多く、子どもでも気軽に相談できる人柄と自負しています。私の座右の銘は「人生最終的に右肩上がり📈」です。仕事がいや。彼氏・旦那とケンカした。不倫をしてしまった。など、人生長いこと生きてりゃ、知り合いには言えない事の1つや2つや3つあると思います。時には苦しく、時には辛い。そんなときは必ずあります。でも、グラフにしたら人生最終的には右肩上がりです。落ちても、落ちても、落ちても。それ以上に楽しいことはあります。最終的に楽しかったと思える人生は右肩あがりです。そんなグラフになれるようにサポートしたいと思い、サービスを開始しました。しかし・・・まちぼうけ。笑購入されない。いまさら、後発組の私が電話で悩み相談のサービスは無謀なんでしょうか?初日は・・・0件になりそうです。これも、また人生。
0
カバー画像

繰り返しのカウンセリングについて

こんにちは。心理カウンセラーのyouです。4月になりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。大小関わらず変化の多い時期ですので、あまり無理をなさらずのんびりできる時間を確保しつつお過ごしくださいね。さて、本日はたまにお問い合わせいただくのですが繰り返しのカウンセリングについてのお話をしようと思います。定期的にですが、過去にカウンセリングをお受けいただいた方より数ヶ月経過した頃に「前と同じ相談なんですが……」という形で再度のカウンセリング依頼をいただくことがあります。中には「すみません」との言葉もいただくことがあるのですが、私としてはカウンセリングを一定期間受けていただき、一旦は終了になったとしても、再度同じことで悩みが頭を占めてしまうことはありうるかなと思っています。悩みから解放されていく過程は一方通行ではなく、一歩進んで数歩下がりながら少しずつ前に向かっていくものだと思います。なので、心の余裕やバランスが崩れてしまうと一時的には「もう大丈夫」と思えていたことが再度重くのしかかってしまったりするものなんです。それに、実際にカウンセリングで前回のカウンセリングからのお話を伺ってみると、色々と前に進めていることがありご自身では気付きにくかったとしても、全く前と同じような悩みかたをしているわけではありません。僅かであっても、前とは違ったものの捉え方ができていて、それでも何か要因があって心の余裕をなくしてしまっていたり、視野が狭まっているような感覚なのかなと思います。そんな時はやっぱりカウンセリングのような手段を使って、ご自身の心の状態を一緒に客観視できると、もう一度進むべき道が見えて
0
カバー画像

改善の優先順位

お疲れ様です。本日も問題解決するうえで大切なことを語っていきます。今回のお題は優先順位です!よくどこから解消すればいいのかわからない!どうすればいいのかわからないそのよう状態に陥る方多いですよね!仕事といっても細かく分解すると10個20個のタスクではなく100,200またはそれ以上のタスクに分けれるのでどこから手を付けたらいいのかわからなくなりがちです。その時に優先順位をつけてひとつづつ対応していきましょう!とは言ったものの何を基準にすればよいのでしょうか?私が思う基準は以下の2つ1.毎日(高頻度)行う仕事2.時間がかかる、面倒くさいと思う内容です!この二つを改善できれば作業効率大幅UP間違いなしですね!もし、あなたが 日常生活、業務上、で改善案に悩んでいるなら、 ぜひ私に相談してください。 私はこれまでの経験を活かし、 あなたの悩みに対するアドバイスやアイデア、 解決策を提供できるかもしれません。 ご相談は無料ですので、 お気軽にメッセージください! 全力でサポートさせていただきます。りょーたへのメッセージはこちらから↓ https://coconala.com/users/4367761過去のブログ
0
カバー画像

ツインレイ【統合に向けてやるべき最も大事な事】

こんばんは☆ ミケ猫です(*´ー`*)他とは明らかに違う彼と出会い、相手がツインレイだと気付くと意識していくのが【統合】かと思います!!沢山の試練を乗り越えたからこそ手にする無償の深い愛♡ただ、そこまでたどり着くまでが本当に悩み苦しんで大変です(;´Д`)そこで私自身の経験から大事だと思う、統合に向けてやるべき最も大事な事をご紹介します☆それは【とにかく内省する】( ゚Д゚)内省するといっても、大事なのはポジティブに進むための内省です!『一度きりの人生、どんな自分でいたいか』 『どういうことに幸せを感じ、一番何を大事に思っているか』『生きているうちにやりたい事、叶えたい事は何か』『どんな仕事をし、どんな家に住み、どんな老後を過ごしたいか』などなど、あげればきりがありませんが(;´Д`)とにかく自分自身がポジティブで幸せになるための願望を心の中で何度も確認し、残りの人生についてどうしたいのか考えました!やりたい事、叶えたい事、目標は思いついた事をノートにあるだけ書いてみたり☆笑ただ、そうしていくと自分自身が本当に心の中から望んでいるこの人生での願望がはっきりわかるようになります!そこから逆算すると、叶えていくための行動や考え方や生き方がしっかりと見えてきます!内省していると自分の欲だけでは、一人の気持ちだけでは、叶えられない事も沢山見えてきます(;´Д`)そうすれば、おのずと・執着を手放すことがどれだけ大事か・精神的、経済的自立に進むための方法・相手や周りへの感謝の気持ちなど次に進むための道へと繋がっていくのです(*´ー`*)とにかく大事なのは、ポジティブな内省です!そしてその考
0
カバー画像

業務改善と職場の環境づくり!

皆さんは仕事を楽しんでいますか?私は最近、ココナラを通じて、仕事の楽しさを再確認しています。しかし、仕事が楽しいだけではないことも事実です。人によっては、仕事で苦労することの方が多いかもしれません。そんな時、私たちが取り組むべきは「業務改善」です。でも、何から手をつければいいのでしょうか?人間関係、業務内容、出退勤の管理、怠慢を避けるための工夫など、改善の余地は多岐にわたります。今回は、これらの問題にどのように取り組み、また他人にどのように考えているかをシェアします。 まず、改善したいトップ3の課題を挙げてみましょう。例えば、1.「通勤の往復に2時間かかる」2.「仕事を後回しにしてしまう」3.「毎日の業務が多すぎて、本当に価値のある仕事に集中できない」といった点が挙げられるかもしれません。これらの課題を解決すると、どうなるでしょう?毎日がより楽になり、1日に1〜3時間もの時間を節約できるかもしれません。その時間を使って、価値ある仕事に集中したり、趣味に費やしたりすることができます。人生がより豊かになります。そんな時間を過ごしたいと思ったことはありませんか? もちろん、業務改善は簡単な作業ではありません。しかし、私は小さい頃から友人、先輩、上司などに改善を提案し続けてきました。もし、あなたが 日常生活、業務上、で業務改善に悩んでいるなら、 ぜひ私に相談してください。 私はこれまでの経験を活かし、 あなたの悩みに対するアドバイスやアイデア、 解決策を提供できるかもしれません。 ご相談は無料ですので、 お気軽にメッセージください! 私に連絡するには、DMを送ってくだ
0
カバー画像

まずは試してみてほしい!”自愛”レッスン💗vol.1

こんにちは🌼4月に入りましたね~。皆さん色んな変化に目まぐるしい日々をお過ごしでしょうか?ひとまず本日も一日、お疲れ様でした☕😌今日の記事では、そんな変化が多くて疲れやすいこの時期だからこそ忘れないで欲しい”自愛”のおすすめ実践方法❣をご紹介します😊💗自愛をまったく知らない人に向けて「まずはこれをやってみて!」という方法を3つピックアップし、3回の記事にわけて書いていきたいと思います✨ちなみに”自愛”ってなに?と思われた方へ。参考までに過去の記事もあります↓🌷今日は初めのレッスンvol.1💗自愛を知らない人が、この感覚を掴むためにはまず何から始めるのがいいかなぁ~。。??と考えたとき、『やっぱりコレでしょ!🥰』というものがありました♪それは、、「毎日、食べたいものを食べる!」です👏👏😊👏👏…え👀?思ってたのと違いましたか?いいえ違いません!!!コレです!💡💡💡今からこの普通すぎる言葉の意味を自愛目線でご説明していきますので、最後まで聞いてください。(お願いします。)私たちは毎日必ず「食べる」という行為をしていますよね。🍙🍜🍔🍛🍰でも、今一度胸に手を当てて、「私は毎日本当に食べたいものを食べているだろうか?」と聞いてみてください。もうこの時点で(…もしかしたらそうじゃないかも。。)と思い当たる方もいると思います。そんなあなたは、きっとこのレッスンの効果がはっきり実感できる可能性大!なのでラッキーです😁笑(いや、私は毎日食べたいと思ったものを食べているけど…。)そう思った方もいますよね。私もずっとそう思って生きてきました。でもここであなたに問いかけてほしいレベルは、そんなもんじゃな
0
カバー画像

ツインレイ【エンジェルナンバー】

こんばんは☆ ミケ猫です(*´ー`*)皆さんは『エンジェルナンバー』をご存じですか?そんなのツインレイなら当然知ってる!と思うかもしれません(*´ー`*) エンジェルナンバーは、いつも見守ってくれている天使からのメッセージ、または自分の潜在意識からのメッセージと言われており、そのナンバーには意味があります。ここからは私の先日あった出来事なんですが、ツインレイの彼と会う日の朝、仕事に向かう車の中で、いつもはあまりそんな事も考えないのですが、今日は彼に会うし、エンジェルナンバーとかみるかなぁーとふと思い、移動する30分間エンジェルナンバーを見るか試してみました!すると( *´艸`)出てくる出てくる【22】の数字!!20分間で8回見て、あーこれもしかして世の中の車のナンバーには22がかなりの数使われているのでは!?と思い、車についたTVにふと目をやると【22】の数字!おぉーと、一人ビックリする中、どうせなら区切よく10回目見たいよねー♪10回目は特別でしょと考えていると、なんと【222】!!そしてまぁ10回で終わりだろうと目的地に着くと駐車場で最後に11回目の【22】('Д')!!30分間で計11回も見ることに☆笑【22】は、ツインレイの2人が「統合」の段階に進んだサイン。【222】は、調和と強調。想像通りに全てうまくいくことを信じ、心配を手放し、信じる心を持つことの大事さを示すサイン。エンジェルの教えなのか潜在意識なのか、ナンバーを見て彼との関係をさらによくしていこうとポジティブに考えられる朝になりました(*´ー`*)
0
カバー画像

業務改善実績:筋トレジムにて初心者を教えるときに

皆さん運動してますか!そんな私は。。。最近体重が増えてきまして過去最高体重を更新しました。ただ、そんな私も1年半ほど筋トレジムに通っていた時期がありまして体重も筋肉量もいい感じでした。さて、筋トレをするときはトレーナーに教わりながらトレーニングをします。その時に初めてするトレーニングを教えてもらうことが度々あるのですが、そのトレーナーさん初心者に教えるという部分が少し苦手だったんですね。その苦手な部分を克服する方法はないかと相談されたところ、動画や、画像を用意すればいいのではと伝えました。特にYoutubeにはたくさんの動画がありますから一般的な筋トレ方法であれば十分に参考になります。流れとしては、1動画で「ヒップスラスト」と検索!2見てマネする3細かい修正点をトレーナーに教えてもらうのような形です。ちなみに「ヒップスラスト」とはおしりを鍛える筋トレ方法の一つです!この1.2.の部分がそのトレーナーさんにとって苦手な部分を解消する部分となっているんですね。3番以降はとても分かりやすいやさしいトレーナーでしたので筋トレライフがさらに捗りました。皆さんは苦手な分野、人より劣っている分野、たくさんありますよね。私の場合はイラストなど芸術的な分野は壊滅的です。。。。もし、あなたが 日常生活、業務上、で苦手分野に悩んでいるなら、 ぜひ私に相談してください。 私はこれまでの経験を活かし、 あなたの悩みに対するアドバイスやアイデア、解決策を提供できるかもしれません。 ご相談は無料ですので、 お気軽にメッセージください!私に連絡するには、DMを送ってください。 全力でサポートさせていただき
0
カバー画像

出品サービス ガイドライン

1. はじめに エレン@前向きで明るい人生をサポート!と申しまして、主に電話通話やチャットで活動しています。 相談や雑談などを話してもらい、アドバイスやサポートなどをし少しでもお役に立てるよう心がけています。 ご購入されたお客様に『悩みを抱えている人のお力になり解消できるよう精一杯努力する』ことを目的としています。 その他にもお客様に親身に寄り添い、信頼や安心していただけるよう精一杯頑張りますので何卒よろしくお願い致します。 2. お客様への挨拶と対応 A. 電話通話サービスについて ・通話開始と終了の際にサービスを購入して頂いたことに感謝の気持ちを伝えます。 ・自分の思いをや悩みを本音で安心して共有出来る雰囲気を提供します。 ・どんな話題でも心で受け止め、偏見を持たず親身になってお聞きします。 ・お話内容を確認し、スムーズに解決に導けるようサポートします。 ・名前を積極的に利用し少しでも早く親しんでもらえるようにします。 ・通話時は雑音が入ったり回線が途切れにくい場所でするよう心がけます。 ・お客様の個人情報や機密情報などの秘密は厳守致します。 B.チャットサービスについて ・通話開始と終了の際にサービスを購入して頂いたことに感謝の気持ちを伝えます。 ・自分の思いをや悩みを本音で安心して共有出来る雰囲気を提供します。 ・どんな話題でも心で受け止め、偏見を持たず親身になってお聞きします。 ・チャットの場合はリアルタイムな対話が求められるため、少しでも早く返信することを心 がけます。 ・チャットをする際はお客様の迷惑にならない時間帯に返信するよう心がけます。 ・礼儀正しくかつフレ
0
カバー画像

令和6年度(2024年度)よろしくお願い申し上げます

ごあいさつ岡山相談ルームふくろうは あなたの困った!参ったに、対話と提案で応えたい! そっとあなたに寄り添いたい。 あなたをひとりにさせない、しない活動中です。 岡山相談ルームふくろうのココナラブログを ご覧くださりありがとうございます! 令和6年度(2024年度)よろしくお願い申し上げます 今年度もひとつ、ひとつのご縁を大切に 一歩ずつ歩んで参りたいと思います。 岡山相談ルームふくろうは… 当所をご利用頂く【約3日前】にご予約を下さいますよう宜しくお願い申し上げます。ご予約は、「メッセージ送る」からご予約を頂ければありがたいです。 先ずはメッセージを下さい。 「メッセージ送る」からのご連絡はいつでも24時間 365日お待ちしております! お電話でのービス対応時間について(おおよその予定です) ※事前予約およびご連絡頂いた場合はこの限りではありません。 下記以外のお時間でもまずはお声がけください! 岡山相談ルームふくろうは… 1.トークルーム(文字でのやり取り)にてお話をお聴きさせて頂くサービスと 2.お電話でお話をお聴きさせて頂くサービスがございます。 1.2.いずれのサービスにつきましても、事前にご予約を頂けますと幸いです。 1の文字でのやり取りのサービスをご購入頂いた場合は 5日間連続、もしくは 5回のどちらの方法が良いかを選択してください。 どちらを選択されますしても、1日および1回あたりの時間は、 1時間~3時間までです。 チャット・トークルーム形式対応中の場合は通話サービスを停止させて頂く場合がございます。 また、当日のご利用の場合は、16:01までにメッセージを頂
0
カバー画像

✴森のささやき✴ 〜ホラ吹き〜

こんにちは♪フォレストヒーラーのマリモネです✾今日から4月ですね!新年度の始りです♡春は自然が目覚め新しい生命が芽生える時期。この季節は、自分自身を見つめ直し成長のための新たな自分へと生まれ変わるタイミングです♡4月を迎えるにあたって新しい季節の始まりを祝福します。今日は心機一転、ポジティブな変化を迎え入れる為のメッセージをお届けします❦☆*.。..:✼••┈┈••✼••┈┈••✼.。.:*☆〜ネイチャースピリットからのメッセージ〜(自然界の精霊)自分の内側に耳を傾け心が求める方向に進む勇気を持ってください。今月は、過去の束縛から解放されあなたの魂が望む道を切り開いていく時です。困難や挑戦があってもそれらはすべて成長と学びのためのもの。ポジティブな思考と感謝の心を持つことであなたの周りにも良いエネルギーが集まります。新たなスタートを切る絶好のタイミングです。どうぞ自分自身に正直であってください。そして周りの小さな美しさに感謝し日々の中で幸せを見つけていってください。☆*.。..:✼••┈┈••✼••┈┈••✼.。.:*☆今日はエイプリルフールですね! いい嘘はついちゃって下さい♪ホラ吹きだって良いんです。自分を信じてコツコツと頑張ることで、いつの日か「ホラね!!」と周りへ伝えられる日が必ずやってきます♡(…という素敵なお話を聞きました♡笑)今日感じるエネルギーが明日へのバトンになります♪自然界の流れと共により素敵な一日となります♡今日も良い日です♡それでは素敵な1日を…❦☆*.。..:✼••┈┈••✼••┈┈••✼.。.:*☆何かお悩み事や、気になることがありましたらお気軽にご
0
カバー画像

業務改善実績①消防士の1秒

消防士という職業は、文字通り火と戦う英雄たちです。私たちの安全を守るため、彼らは炎と煙の中を駆け巡ります。しかし、この英雄たちも日々の業務改善に頭を悩ませています。今日は、ある消防士の工夫に焦点を当て、救命に貢献する一秒の価値について考えてみましょう。 小学生の時、友人の父親が消防士だったことから、消防士の仕事について興味を持ちました。彼らは日本中の火災から私たちを守っていますが、実は出動準備にも一苦労があることを知りました。ある消防士から「1秒でも短縮する方法はないか?」と相談を受けたことが、この話の始まりです。 消防士の仕事は1分1秒を争う過酷なものです。事務所と着替える場所の距離が、出動時間にわずかながらも影響を与えていました。出動の際、一秒でも早く現場に到着することが、人命を救う鍵となるのです。 消防士たちは事務所で待機している際、着替える場所へのアクセスを早める工夫が必要でした。そこで、奥にある着替える場所へのアクセスを考慮し、事務所内での座る位置を入口に近づけることを提案しました。上記の様に動線をかぶせないことで、彼らは素早く着替える場所に移動できるようになり、目標としていた1秒短縮を実現しました。この改善策は、小さな工夫によって大きな成果を生み出しました。消防士たちも、この変更によって出動準備のストレスが軽減されたと感じていました。この事例から学べることは、仕事の効率化には、場所の配置や動線の見直しなど、時にはシンプルなアイデアが非常に効果的であるということです。消防士の一秒は、ただの一秒ではありません。それは命を救う貴重な時間です。日々の業務に追われる中でも、小
0
カバー画像

【お知らせ】24年4/1~4/30までのご相談可能スケジュールについて

岡山相談ルームふくろうは あなたの困った!参ったに、対話と提案で応えたい! そっとあなたに寄り添いたい。 あなたをひとりにさせない、しない活動中です。 岡山相談ルームふくろうのココナラブログを ご覧くださりありがとうございます! 「24年4/1~4/30までの期間」について当所をご利用頂く【約3日前】にご予約を下さいますよう宜しくお願い申し上げます。 ご予約は、「メッセージ送る」からご予約を頂ければありがたいです。 先ずはメッセージを下さい。 「メッセージ送る」からのご連絡はいつでも24時間 365日お待ちしております! お電話でのービス対応時間について(おおよその予定です) ※事前予約およびご連絡頂いた場合はこの限りではありません。 下記以外のお時間でもまずはお声がけください! 岡山相談ルームふくろうは… 1.トークルーム(文字でのやり取り)にてお話をお聴きさせて頂くサービスと 2.お電話でお話をお聴きさせて頂くサービスがございます。 1.2.いずれのサービスにつきましても、事前にご予約を頂けますと幸いです。 1の文字でのやり取りのサービスをご購入頂いた場合は 5日間連続、もしくは 5回のどちらの方法が良いかを選択してください。 どちらを選択されますしても、1日および1回あたりの時間は、 1時間~3時間までです。 チャット・トークルーム形式対応中の場合は通話サービスを停止させて頂く場合がございます。 また、当日のご利用の場合は、16:01までにメッセージを頂ければ、当日のご利用が可能な場合がございます。 但し、先にご予約を頂戴している場合は、お受け出来かねます。 何卒、ご理解
0
カバー画像

新しい環境でのスタートダッシュが不安な方!九星気学とタロットで、どのように迎えたらいいかをお伝えします꒰ঌ♡໒꒱

桜が咲きそうな気候になってきましたね🌸 4月は新しい環境に移り変わる方も多いのではないでしょうか。 新しい環境でのスタートダッシュが不安な方も多いと思いますが、最高に楽しくすごせるように運気を味方につけていきましょう꒰ঌ♡໒꒱ ●まずは九星気学から見ていきます ★一白水星⋯感情が高ぶりやすくなる月。運気に後押しされる月となるので感情をコントロールするとよい。吉も凶も出やすいので、逃げるが勝ちのときもあると思っておくといいかも꒰ঌ♡໒꒱ ★二黒土星⋯運気が今年1番の運気!良い評価に恵まれる月となりそう꒰ঌ♡໒꒱幸運を引き寄せられるので安心してください🧡 ★三碧木星⋯吉凶が大きく出る月。隠しごとはよくない方向へいくので失敗したらすぐ相談を。勢いが強い星だが、今月は自分の実力を見極め 実力以上のことは断る意識を持つとよい꒰ঌ♡໒꒱ ★四緑木星⋯運気停滞の月。バタバタとなにかと忙しく成果が出にくいときもあるかも。今月の運気の影響で、性格は本来の柔らかさが打ち消され 相手を説き伏せようとするとこがあるので 相手を受け入れる心を持って接していこう꒰ঌ♡໒꒱ ★五黄土星⋯交友運に恵まれる月♥️素敵な出会いがあるので、新しい習い事などを始めるのもベストなタイミング。交友関係が広がりすぎて予想以上にお金が出ていく傾向もあるので注意。たくさんの新しい出会いから今後の長い付き合いになる縁と出会えそう꒰ঌ♡໒꒱ ★六白金星⋯今月は迷いが出ると山のように動かなくなってしまう月。いつもは、自分の意思に従うが、今月は敢えて周りの意見に流されることをしてみてもいいかも🧡周りの助言も頼りにするとよい꒰ঌ♡໒꒱
0
カバー画像

今の私の本音をさらけ出してみる。

こんばんは🌙先ほど夜の公園を一人散歩し、完全に2024年春が訪れていたことを察したモモです🌸なんかこのあっという間感に圧倒される…。===================私は”自愛”のすばらしさを伝えたく、こちらのサービスをOpenしています。本音と自愛はとても深いかかわりが…。前回のブログをぜひ読んでみてください♪===================さて、いよいよ4月がこれでもかと差し迫ってきている今日この頃。みなさん元気でお過ごしでしょうか?🌼わたくしごとですが、わたくしは全っ然、まったく、断言できるほどにお元気じゃなかった/(^o^)\というwこんなどうしようもない状態の私が今できることは!”本音で話そう”というサービスを展開までしているこの私が今書けることは!!それは、本音以外に何もないはずだ!!というわけで今回はもはやこの私をサンプル1として?本音を話すってこういうことだよねっ☆😉という誰得になりかねない記事をつらつらと書かせていただきたいと思います♪よろしくお願いします!←*相談者:モモ最近の私の1番の不安要素、それは「仕事いつするんだろう」問題。これは去年の秋ごろに嫌々働いていたバイト先を結局辞めてしまってからずっと続いていた私の悩みだったのです。ですが私は一旦完全に職探しをストップいたしました。なぜかと言うと、何回も仕事をやっては辞めの繰り返しで「また働き出してもどうせ辞める」という確信があって次を探せなくなったのです。そしてその後、去年の年末、”自愛”というものに出会った私はそんな考え方がこの世に存在するのか…( ゚Д゚)と超絶驚き、何もかもを捨てて来る日も
0
カバー画像

愚痴【実親との関係性】

こんばんは☆ ミケ猫です(*´ー`*)実親との関係性にお悩みの方ー(;´Д`) ネガティブな言葉や被害者意識、お酒に飲まれ話しを聞かない頑固さ。昔は仲よくやってたのに、関係性は悪化の一方。ほんとやになりますよね( p′︵‵。)仕事を辞めて忙しい日々から解放されたなら、これからの人生をポジティブに楽しく過ごして欲しいのに...何か言えば、もういいと突き放されたり、心配しているのにもう一人で生きていくし頼らないと意地になったり。話しに付き合ってる子供の気持ちにもなってもらいたいものです。仕事を辞めてうつ病を発症したり、母親であれば情緒不安定で感情の起伏が激しいお年頃と言えばそうなのかもしれません。親だから完全に突き放すことも出来ず、何かとモヤモヤさせられる!!優しく受け止めて話を聞いてあげられればいいんですが、仕事に子育て、家事に追われているとなかなかそうもいかないですよ!!親の人生も無限ではないので後悔のないよう接してあげなくてはなぁと思ったりもしますが、関係に疲れ果てたときはちゃんと ストレス吐き出しましょうね(*´ー`*)
0
カバー画像

#130:嫉妬心をなくす方法を教えて下さい。

自分より優れている人やモテている人に対して嫉妬してしまいます。そのような嫉妬心を持つ自分がみっともなく感じます。嫉妬心をなくすための方法はありますか?男性(29歳)その人が素晴らしい理由を考えてみて下さい。その人がなぜ優れているのかを感情を置いて分析してみるのです。そして、その人の良い点や行動を理解し、可能ならばそれを真似てみてください。例えば、自分よりモテる人がいて、その人が2週間に一回のペース美容室に通い清潔感を保っているのであれば、その習慣を取り入れてみるのです。このようにして、優れた人の良い点を見つけて取り入れることで、自分自身も成長し、嫉妬心よりも敬意を持って接するようになります。この態度は相手にも伝わり、良好な人間関係の構築に役立つはずです。
0
カバー画像

思い通りに行くとき

皆さんは、「思い通りに行った!」と思う時はどのような時でしょうか?・想像していたことがその通りになった。・計画してやってみたことがすんなり行った。・自分の想いを言ってみたら、その通りになった。人間誰もが「思い通り」が一番ストレスなく、幸せな時だと思います。逆に思い通りに行かない時は、思い通りになるまで我を張ったり、思い通りになるように祈ったり、思い通りになるように周りを動かしたりと様々な行動を起こすでしょう。では、本来、どうしたら思い通りに行くのでしょうか。基本的には、「自分がどうしたいのか?」すなわち「自分がどこを目指しているのか?」=目標がある。だからこそ、目指すものがあるから「思い通りに行ったか否か」の判断がされると思います。では、「自分の目標」は、まずどこにあるのか見えているのでしょうか。明確でしょうか。明確ではない道標では、「自分の思い込み」の目標だけで道がそれたかそれていないかの判断になってしまうので、ストレスも大きなものになります。だから、周囲に対しても「思い通りにならないことの怒り」が大きく噴出するのではないでしょうか。「思い通り」自分の目指す姿に向かって行動した先に、考えていた通りになった。欲求が叶った。という体験があって「思い通りに行くとき」を迎えます。自分の不明確な部分を、まずは明確化することから進めることで、思い通りの「目標」が叶うか否か。最初の一歩は非常に大事であることが解ると思いませんか。最初の一歩をどこで見つけるか。その答えは、私たち自分自身しか知らないのかもしれません。
0
カバー画像

まずは【自分の傷付き】を認める

【自分の傷付き】に気がついていますか?気が付けないでいると大切なこと以外にエネルギーが流れていってしまいます😭・やる気が起きない・イマイチ行動できない、続かない・自分のしたいことがわからない・怒りがわく・ネガティブな感情を引きずりやすい↑↑こんな感覚ががある時は「どこかで自分は傷付いていないかな?」と振り返ってみてねそれは一見すると些細な事が多いですしかしその根っこは過去に深く傷付いたままになっているところから来ています過去の傷が完了していないと目の前の小さなことに反応して頭では大したことない、とわかっているのに行動できない、心がなんだか重い。。。に繋がっていきます「傷付いている、ということをまずは認めましょう」とお伝えすると(実際のカウンセリングでは、これだけをお伝えすることはありません。お一人お一人に合わせて、具体的に様々な手法でお伝えしています)一般的に良いとされる行動をいきなり頑張ろうとする人が多いです💦具体的には、運動を始める、資格取得の勉強を始める、仕事にストイックに打ち込む、良妻賢母を目標として行動する、ダイエットする、転職する、友人関係を大胆に整理する、等これでは逆効果なので、もしやりたい気持ちに駆られても一旦ストップしてくださいねではどうしたらいいか方法の1つは↓感情の肯定を丁寧にたくさんする・傷付いたんだな・自分はあの時傷ついたよね・傷付いて辛かったよね・傷付いてきたよね・そりゃぁ傷つくよね、嫌だったよね・傷付いてその後の傷はどうなったのだろう?・傷を抱えたままこれまで頑張ってきていたなここを飛ばしている人が多いです(過去を振り返えることで辛くなりすぎる、気
0
カバー画像

🍊オレンジ = 🏢ビル

例えば○○って言葉使ってますか?人に説明するときに一度相手のレベルに合わせて会話レベルを下げるためにたとえ話をすることがよくありますこの時に必要な力が共通点を探すことです共通点を探すコツは物事の属性を分解することが大切です。例えば、オレンジとビル色と建物で全く違う内容ですがオレンジは英語でオレンジビルは英語でビル(ビルド)両方とも英語と日本語が似ている共通点がありますこのような形で全く違う属性をピックアップすれば共通点はたくさん出てきます。ということで今回は例え話と共通点の話でしたあなたの悩み解決します。(出品サービス) https://coconala.com/users/4367761/services 過去ブログまとめ https://coconala.com/blogs/4367761
0
カバー画像

子育て【ゲーム三昧】

こんばんは☆ ミケ猫です(*´ー`*)子育てしていてぶち当たる問題(;´Д`)お子さんのゲーム時間みなさんどうされてますか?そもそもゲームは与えないという方、時間をしっかり管理している、長時間はダメとわかっていても、そこまで制限出来ていない。子供が成長してくると、制限かけてもこっそりやったり子育てするにもどうすればいいか悩みますよね(;´Д`)自分が子供の時と比べると、ゲームにスマホの進化は凄まじく進化しました。そして、外遊びするにも変な人がいないか、安全性、親同士の気の使い合いなどが昔に比べると制限も多いようにも感じます。外でおもいっきり遊んでゲームを減らして欲しい!そう思いながらも、日々忙しくて生きてるだけで精一杯で子供の事ばかりに目を向ける時間がしっかりとれなかったり。ほんと子育て、仕事に、家事にいっぱいいっぱいになりますよね(;´Д`)子育ての難しさや悩み、ほんとに尽きないです。でも日々、子供の事で悩みながら一つづつクリアして子供、自分の日々の生活の仕方などと向き合い成長していくのが子育てなんでしょうね(*´ー`*)疲れて誰かに話しを聞いて欲しいときは、吐き出せる場所もあります♪悩む事も本当に多いかと思いますが悩みながら子育て頑張っていきましょうね(*´ー`*)
0
カバー画像

施設にどこまで言っていいの?

『母がデイサービスを使っています。使う前の契約のときに、送迎時間の希望を聞かれました。はじめは希望通りの時間に迎えに来てくれたのですが、だんだんと早かったり遅かったりすることが増え、この間はいつもより30分以上も遅く来ました。多少前後するのは仕方ないことだと思っていますが、そのときは私も母も、迎えに来ないのではないかと心配してしまいました。また、この間は、いつもより30分早く迎えに来て、準備が間に合わず待たせてしまいました。いつもと違う時間に来るのであれば、事前に教えてもらった方がお待たせしないし、母も混乱せずに済むのですが・・・。こんなことを施設に言うと、嫌がられてしまうでしょうか?』ご家族がデイサービスを利用している方で、これを読んで「わかる!」と思った方は結構いらっしゃるのではないでしょうか。これはデイサービスあるあるです。介護施設で働いた経験があり、たくさんのご家族の声をお聞きする機会があった私も、同じようなお困りごとを何度も相談されました。答えを先に言ってしまうと、そういう思いがあるときは施設に伝えた方が良いです。理由は2つあります。1つ目は、ご本人やご家族の安心やストレス軽減のためです。例えば早い時は8時半、遅い時は9時半などと迎えに来る時間の差があいてしまうと、ご本人は早い時間に合わせて「そろそろ来るかもしれないから」と玄関や家の外でずっと待っていたりします。春や秋はまだ良いですが、夏や冬に暑かったり寒かったりするところで長時間待っていると、熱中症や風邪などで体調を崩す恐れがあります。ご家族が「迎えに来るまで家の中で待っていて」と何度も声をかけても、「待たせると悪
0
カバー画像

#128:勉強で暗記するコツを教えて下さい。

教科書や本の内容を暗記するのが苦手です。効果的で効率のいい暗記方法を教えてください。男性(20歳)五感を使って下さい。本を声に出して読み、耳で聞き、手で書く。このように視覚、聴覚、触覚を通じて情報を処理する事で記憶への定着を高めます。さらに、例えば覚えたい部分に特定の香りを結びつけるなど、嗅覚も活用することで、より強い記憶の結びつきが可能になります。極端な話、覚えたい箇所を舐めて味を確認し、味覚も使えば確実に覚えられると思います。そして特に重要なのは、音読した後に本を見ずに書き写すことです。これにより、短期間に覚えた内容を一時的に記憶し、記憶の回路を通過させます。この方法で脳に反復してアクセスされる情報は、「重要」と認識され、より確実に長期記憶に保存されます。
0
カバー画像

#127:今までにない漫画のアイデアをください。

斬新なアイデアや今までになかったものを生み出す方法はありますか?創造的な思考やアイデア生成のコツがあれば教えてください。男性(25歳)コマ割りをなくしてみて下さい。革新的なアイデアを生み出すコツは、主要な基本要素を一つ取り除く事です。通常、漫画はストーリー、イラスト、セリフ、コマ割りの4つの基本要素から成り立っています。この既存のフォーマットに基づいて考えても、新しいアイデアを生み出すのは難しいです。そこで、この既存のフォーマットから一つの要素を削除してみるのです。たとえば、コマ割りを取り除いてみる。そうすると、残りの3つの要素で、コマ割りが担っていた役割を補う必要が出てきます。その試行錯誤する過程でクリエイティビティは生まれます。コマ割りをなくすことで、物語の進行や情報の提示方法が根本的に変わり、読者の体験も大きく変化します。すでに確立されたフォーマットを疑い、何か一つを削り、それを他の要素で補う努力をすることが、今までにない革新的なものを生み出す出発点となるはずです。
0
カバー画像

#126:気になる人から話しかけてもらう方法を教えて下さい。

職場に気になる人がいます。恋愛感情というほどではないのですが、話していてとても楽しく、もっと仲良くなりたいです。話しかければ盛り上がるのですが、いつも自分から話しかけている状態です。もっと向こうから話しかけてくれる関係になるにはどうすれば良いでしょうか。よろしくお願いいたします。女性(20歳)「聞いて欲しい話があるんだけど、また話すね」と伝えてみて下さい。これによって相手は「聞いて欲しい話って何だろう?」と興味を持ち、あなたのことを考える機会が増えます。人は繰り返し接触するものや考えに対して親しみを感じることが多いです。これは有名な「単純接触効果」として知られています。この方法では、あなたが相手の頭の中に「未解決のタスク」として残ります。これによって相手はあなたのことを繰り返し考え、その結果、単純接触効果によってあなたへの好意が高まる可能性があります。つまり、「聞いて欲しい話があるんだけど、また話すね」と伝えることで、相手が話しかける動機を作り出し、同時にあなたへの好意を高めることができるというわけです。
0
カバー画像

#125:店員が感じ悪い時の対処法を教えて下さい。

最近、店舗や電話での店員の対応が感じ悪いことがあり、その度にモヤモヤとした気持ちになってしまいます。このような状況で感じるストレスや不快感をどのように対処すればいいのか、効果的な方法を知りたいです。具体的なアドバイスをいただけますか?女性(28歳)名前を聞いてみて下さい。店や電話で相手の対応が悪い場合、その人に対して「お名前お伺いしてもよろしいでしょうか」と聞いてみて下さい。これをするのには勇気が必要かもしれませんが、魔法のような効果があります。店員が自分の名前を名乗ることで、その行動が会社を代表するものとしての責任を意識するようになります。名前を明かすことで、クレームが具体的に自分に向けられる可能性があるため、結果としてより良い接客を受けられることが多くなります。
0
カバー画像

#124:ネットのIQテストの正確性はどれくらいですか?

インターネットの広告で見かけるIQテストの正確性はどれくらいですか?先日、そのようなテストを試したところ、IQが131と出ましたが、その結果の信憑性について教えてください。男性(22歳)少し高めに出ると思います。これらのテストには広告が付いていたり、また、結果を見るためには有料であることが多いみたいです。で、人間はやっぱり誰もが自分を賢いと思いたがる傾向にあります。なので、運営側としては割と簡単な問題を「これが解けたらIQ130以上」といった形でサンプルとして提示して、「解ける」思わせて参加を促す。回答者は結果が予想よりも高いので「自分が賢い」という事実を人に話したくなります。そこで結果をシェアするリンクが提供され、回答者の自己顕示欲が満たされます。それを見た人が「これが解けたらIQ130以上」といったような問題を見て参加、というループによって、アクセスを増やし、収益を上げるという仕組みではないかと思います。
0
カバー画像

#123:唯一無二のカリスマになる方法を教えて下さい。

圧倒的なカリスマを持つ人物になる方法は何ですか?唯一無二の存在として突出するためには、どのようなステップを踏むべきですか?男性(43歳)他人を真似して個性を見つけ、それを突出させて下さい。唯一無二のカリスマになるためには、他人とは異なる特徴を見つけ、それを際立たせることが重要です。他の人も持っている特性を育てるだけでは、単なる二番煎じに過ぎません。自分にしかない要素を強調することで、誰にも真似できない圧倒的な個性を持つことができます。その違いを見つける方法の一つは、他人の真似をすることです。まずは自分が目指すべき方向性の憧れの人物を模倣するのです。その人になりきるほど徹底的に真似てみてください。それでもどこかに必ず違いが生まれます。その違いこそが、その目指す方向性であなたにしかない特徴である可能性が高いです。この独自の部分を強調し、それに特化することで、誰とも重ならない唯一無二の存在になるヒントが見つかるはずです。
0
カバー画像

#122:個人でビジネスをする際のコツを教えて下さい。

ハンドメイドのアクセサリーを個人で販売しようと考えていますが、マーケティングについては全く知識がありません。良い宣伝方法や売り方などあればアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。女性(23歳)弱点を強みとして強調して下さい。大切なのは自分の弱点を強みに変えることです。大企業や強力なライバルに直接対抗するのではなく、個人独自の特性を前面に出すことが重要です。例えば、元の相談内容では「ハンドメイドのアクセサリーを売りたい」という事でしたが、この場合の弱点は「時間がかかる」「個体差が生じる」「数量が限られる」という点です。しかし、これらはハンドメイドの魅力を強調するための長所にもなり得ます。時間がかかることは、丁寧に作られていることの証拠です。個体差は、世界で唯一無二の商品であることを意味します。数量の限定性は、その商品の独占的な価値を高めます。そのため、これらの点を強調し、「一つ一つ手作りのため、少量生産でお時間を頂いております。個体差はありますが、世界に一つだけの特別な商品を提供します」と伝えることで、弱点を強みに変える事ができます。さらに、デメリットを正直に伝えることで、お客さんからの「誠実である」という評価と信頼も得ることができるはずです。
0
2,864 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら