繰り返しのカウンセリングについて

記事
コラム
こんにちは。心理カウンセラーのyouです。

4月になりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
大小関わらず変化の多い時期ですので、あまり無理をなさらず
のんびりできる時間を確保しつつお過ごしくださいね。

さて、本日はたまにお問い合わせいただくのですが
繰り返しのカウンセリングについてのお話をしようと思います。

定期的にですが、過去にカウンセリングをお受けいただいた方より
数ヶ月経過した頃に「前と同じ相談なんですが……」という形で
再度のカウンセリング依頼をいただくことがあります。

中には「すみません」との言葉もいただくことがあるのですが、
私としてはカウンセリングを一定期間受けていただき、一旦は終了になったとしても、再度同じことで悩みが頭を占めてしまうことはありうるかなと思っています。

悩みから解放されていく過程は一方通行ではなく、一歩進んで数歩下がりながら少しずつ前に向かっていくものだと思います。
なので、心の余裕やバランスが崩れてしまうと一時的には「もう大丈夫」と思えていたことが再度重くのしかかってしまったりするものなんです。

それに、実際にカウンセリングで前回のカウンセリングからのお話を伺ってみると、色々と前に進めていることがありご自身では気付きにくかったとしても、全く前と同じような悩みかたをしているわけではありません。
僅かであっても、前とは違ったものの捉え方ができていて、それでも何か要因があって心の余裕をなくしてしまっていたり、視野が狭まっているような感覚なのかなと思います。

そんな時はやっぱりカウンセリングのような手段を使って、
ご自身の心の状態を一緒に客観視できると、もう一度進むべき道が見えてくるような感覚になれると思います。
悩みの中身が前と同じだからな…とあまり遠慮をせず、気軽なお気持ちで大丈夫です。

過去とまったく同じ自分はいません。
自分自身が後退しているような感覚になっていたとしても、客観視すれば過去の自分よりも経験を積んだ自分がそこに立っているのです。

今の自分にとってどんなことが必要なのか、ぜひ一緒に考えていけたらと思います。

さて。
本日は複数回のカウンセリングについてのお話をさせていただきました。

また、次回のブログもどうぞよろしくお願いいたします。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す