#124:ネットのIQテストの正確性はどれくらいですか?

記事
コラム
インターネットの広告で見かけるIQテストの正確性はどれくらいですか?先日、そのようなテストを試したところ、IQが131と出ましたが、その結果の信憑性について教えてください。男性(22歳)
少し高めに出ると思います。

これらのテストには広告が付いていたり、また、結果を見るためには有料であることが多いみたいです。で、人間はやっぱり誰もが自分を賢いと思いたがる傾向にあります。なので、運営側としては割と簡単な問題を「これが解けたらIQ130以上」といった形でサンプルとして提示して、「解ける」思わせて参加を促す。回答者は結果が予想よりも高いので「自分が賢い」という事実を人に話したくなります。そこで結果をシェアするリンクが提供され、回答者の自己顕示欲が満たされます。

それを見た人が「これが解けたらIQ130以上」といったような問題を見て参加、というループによって、アクセスを増やし、収益を上げるという仕組みではないかと思います。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す