親への感謝、許し、しなきゃいけない?

記事
コラム

こんにちは。こんばんは。あいりです。

HSPさんをはじめ、生きづらさを抱えている方のお悩み相談&
生まれ持った本質を視る数秘鑑定をしています。


みなさんは親へ感謝しなきゃとか、
逆に恨みや憎しみを捨てて許せるようにならなきゃ、と思ったりしていますか?


機能不全家庭で育った方などは、
例え親と離れても、死別しても
本当の意味で、心から解放されて楽になる事は簡単ではないと感じます。


この生きづらさから解放されて
人目を気にしなくなって
自分に自信が持てて
好きなことをやれて・・・

そんな自分になりたいのに、現実の自分に落ち込んだりしますよね。


心理学や引き寄せの法則など、
人生、人間関係、恋愛、仕事、金銭的にも、
良くしていくための大事なポイントに
親との心理的な和解があります。

親と直接対面する訳ではなく、
心の中で、親と和解していく。

心から許せたり、感謝できたりする状態になることですが、

人生を良くしていきたいが為に、

無理やり感謝できる事を見つけていったり

親にもこんな苦労が・・とか、
無理に情けをかけて許そうとするのは

逆に心がしんどくなる事があります。


心の中に、いっぱい溜まっていますよね?

怒り、恨み、憎しみ、悲しみ。

なんで愛してくれなかったの。。
なんで大切にしてくれなかったの。。

まずはその負の感情を、しっかり出してあげる事が必要です。


こんな感情持っちゃいけないとか、
こんな事思っちゃいけないとか、

自分の気持ちを裁かずに、素直に出してあげて下さい。


負の感情を押し込めて、親にしてもらった事などを見つけて、
頑張って感謝したり許そうとするのは、順番が逆です。


親を許せるようになったり、
感謝できるようになるのを目標にするのは良い事ですが、

感謝できない自分、許せない自分でも良いんです。

自分の本音を無視して、感謝しなきゃとか言い聞かせるのは辛いものです。


自分の本音、大事にして下さいね。

かと言って、開き直ってずーっと親への不満を抱き続けるのも違いますからね。

直接親に当時の不満をぶつけるのも、
残念ながらなんの解決にもならない事がほとんどですので、やってはいけません(^^;

親への気持の整理をするのは、時間がかかります。

私まだこんな気持ち持ってるなって、気づくだけでも大丈夫です。

少しずつ心を軽くしていきましょう✨


気持の整理のお手伝い、させて頂きます。



1時間チャット復活致しました♪


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す