自力で本音に従う注意点

記事
コラム
自分の本音って、一度分かったら終わりではありません。


願いや理想を叶えた後や価値観や環境が変わった時や新しい理想が生まれた時等、
生きて行く上で本音は何度も何度も変わります。


それは、数時間単位で変わることもあれば数か月や数年単位で変化し続けます。


本音って、「無自覚」な領域のものなので、本音の探り方が分かっても、やっぱり自分で本音を自覚し続けるのは大変です。


特に、「絶対に認めたくない!」と本能的に感じている本音ほど、自分だけの力で何とかしようとするのは、思っている以上に精神的に辛いです。


しかも、家族やパートナーなどの身近な人に肯定を求めると、身近な人ほど「潜在意識が反映されやすい」ので、「そんなこと思うなんてダメ!」と言われやすい状況になるので、とっても厄介です。


そういう時は、ある程度距離感のある「本音を許しやすい環境」に身を置いたり、そういった環境や人たちと繋がりを持ち続けると、都度都度、本音を許しやすいです。


自分だけの力で、本音に従って生きようとすると、知らず知らずのうちに本音を封印してしまいやすくなるので気を付けてくださいね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す