心を閉ざすと

記事
コラム
いきなりですが、
あなたは無意識に心を閉ざしていませんか?

心を閉ざすとは、辛すぎて、苦しすぎて、
自分の苦しさや悲しみを感じないように、
自分をごまかすことです。
苦しくなった時に、その感情を味わうことをやめて、
他のことに意識を向けるって、結構やっているのでは?

私がこのことの弊害に気づいたのは、
趣味を持とうと自分に聞いた時、
自分が何をしたいのか、全く分からなかったからです。
何度も何度も試したが本当に何も出てこないのです。

友人は楽しいことを見つけて楽しんでいます。
それを見て、この違いは何?と。
すると、子どもの頃を思い出したのです。
そう言えば、私は親に反抗できなかった。
嫌だと言えない子どもでした。
泣きたい時も、誰にも見られないように涙を押し殺していたなと。
小学生に入る頃には、それがすっかり板について、
感情を外に出さない子どもになっていたようです。

そこで、どうしたら良いのだろう?と考えました。
あるサイトの「感覚を研ぎ澄ます」というフレーズに惹かれました。
食べる時に、その感覚をよく味わうというような内容だったと思います。
早速試してみました。
これまで、あらゆることを無意識にやっていたことに気づきました。
それを続けていくと、食べ物の美味しさを、より感じられる自分を発見したのです。
これが喜びの感情に繋がりました。

感情を閉ざすと、
ネガティブを最小限にすることができるかもしれませんが、
同時に喜びや、好きなどの感情も味わえなくなるのだと実感したのです。

私は子ども時代、思春期、その後も記憶が殆ど無いと思っていました。
小学校の名前を忘れるほど😅
その答えも分かったのです。

感情が弱い、少ないと記憶に残らないようです。
反対にネガティブな強い感情のできごとは、はっきり思い出せるのです。

これに気づいてから、何か感情が出てきた時に味わうことを意識しました。
すると、出てくる出てくる。
怒りや悲しみの感情がこんなにあるんだという驚きでした。
結構溜め込んでいました(笑)
今度は出てくるに任せ、
そして、少しおさまった頃に、
そっかー、そっかー、怒りたかったんだねと自分に語りかけました。
すると、また楽になるのです。

心の深〜い深〜いところに眠っている感情を解放するには、
まず、起きた感情をなかったものとしない。
とても大事だと思います。

自分を大事にすることの一歩だと痛感した私でした。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す