日陰の花 日向の花

記事
コラム
今日のカバー写真はアジュガです。
日陰で咲く代表選手。
私はこの花が大好きです。

この世界になぜ、
日向で元気いっぱい咲く花と、
反対に、日陰でも力強く美しく咲かせる花があるのか?
そんなことに思いを馳せてみました。

この世界にはさまざまな環境の元、
沢山の人が暮らしています。
その環境を日向、日陰に分類すると、
果たして私はどうなんだろう?と。

ネット上でいろんな人の体験談を見させてもらうと、
あー、私の悩みなんて大したことなかったんだな。
そう思えました。
これまで、自分の人生は恵まれない、
日陰だったと捉えていたが、
本当はそうではなかったと知りました。

比べてみて分かることもあり、
それで自分が優位に立てる、
自分を慰める、
そう言っているのではないのです。

日陰の環境だからこそ忍耐強く輝かそうとする人。
日向だからこそ日差しの強さ、土がカラカラになっても天を向いて輝く人。
どちらが良い、悪いではないと思います。

日向の花を日陰に置くと、一気に元気がなくなり花は咲きません。
反対に日陰の花に、太陽いっぱい浴びせると枯れてしまいます。
その花にとって、得意な場所があるのですね。

花を見て思います。
自然の環境をただ受け入れ、
素質、才能を活かして、
自分を美しく咲かせることに、全力を尽くしているように見えます。

人もそうだと思います。
今あなたが日陰で、苦しい状態だと思っていても、
あなただからこそ、そこに居られる強さがある。
あなただからこそ、その状態を乗り越えることができる。
そして、あなたにはその才能、素質がある。
自然界の花がそっと、
そのように教えてくれているように思えてなりません。

人が楽しむ鉢花は、人の行為で咲いたり、枯れたりします。
花はそれを受け入れるしかないのです。
人は、意識して環境を替えることができます。
日向を選びたいなら、そちらに舵を取りましょう。
花と違って人には舵取りができる才能、素質があるのです。

さあ、あなたは今日どんな体験をしたいですか?
心地よいネットサーフィンを楽しむも良し。
アクティブに遊び回るも良し。
あなたが心地よい場所を選んで楽しんでください。
それだけで、ハートも身体も喜びますね。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す