絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

日陰の花 日向の花

今日のカバー写真はアジュガです。日陰で咲く代表選手。私はこの花が大好きです。この世界になぜ、日向で元気いっぱい咲く花と、反対に、日陰でも力強く美しく咲かせる花があるのか?そんなことに思いを馳せてみました。この世界にはさまざまな環境の元、沢山の人が暮らしています。その環境を日向、日陰に分類すると、果たして私はどうなんだろう?と。ネット上でいろんな人の体験談を見させてもらうと、あー、私の悩みなんて大したことなかったんだな。そう思えました。これまで、自分の人生は恵まれない、日陰だったと捉えていたが、本当はそうではなかったと知りました。比べてみて分かることもあり、それで自分が優位に立てる、自分を慰める、そう言っているのではないのです。日陰の環境だからこそ忍耐強く輝かそうとする人。日向だからこそ日差しの強さ、土がカラカラになっても天を向いて輝く人。どちらが良い、悪いではないと思います。日向の花を日陰に置くと、一気に元気がなくなり花は咲きません。反対に日陰の花に、太陽いっぱい浴びせると枯れてしまいます。その花にとって、得意な場所があるのですね。花を見て思います。自然の環境をただ受け入れ、素質、才能を活かして、自分を美しく咲かせることに、全力を尽くしているように見えます。人もそうだと思います。今あなたが日陰で、苦しい状態だと思っていても、あなただからこそ、そこに居られる強さがある。あなただからこそ、その状態を乗り越えることができる。そして、あなたにはその才能、素質がある。自然界の花がそっと、そのように教えてくれているように思えてなりません。人が楽しむ鉢花は、人の行為で咲いたり、枯れたりします
0
カバー画像

習慣の力

習慣に関する本の中でトップ3に入ると思う本の1つ習慣の力 (下部参照)チャールズ デュヒッグ (著), Charles Duhigg (その他), 渡会 圭子 (翻訳)ここの中で書かれている認知症老人の例があってまともに会話もできず、名前も言えず、家の間取りさえ書くことができない状態になっているが、なぜかちゃんととトイレにいったり外出して家に帰ってくる話があった。脳の機能が低下して場所や道など記憶も曖昧になっているはずなのに特定の行動はちゃんとできるという事だが、これは習慣で刷り込まれた物だそうだ。つまり認知機能は低下しても習慣は残り続ける、それぐらい脳に強い影響を与える物で思考や意志を超えた物になりえるという事だ。ある意味、人間で一番で強力な力なのかもしれない。その力を有効に活用することができれば、人の能力をもの凄く高められることができる。そして特別な才能は必要なく、人が生まれ持っている性質でもある。トップアスリートは習慣の力を早い段階から理解し日々の生活やトレーニングに取り入れている。当然小さい頃から習慣で積み重ねれば有利なのは間違いなく、そこに人並み以上の才能と努力があってトップになっている。逆に人並み以上の才能と努力があったとしても習慣の力を利用できなければ本当のトップにはいけない可能性が高い。もちろんトップアスリートのように早い段階で気づいて習慣に取り組めるに越したことはないが、結局は誰しも今が一番若い。眠ってる素質を使わない手はない。習慣の力〔新版〕 ((ハヤカワ・ノンフィクション文庫)) 文庫 チャールズ デュヒッグ (著), Charles Duhigg (その
0
カバー画像

(29日目)何がベストかを探し続ける旅。

いつもブログタイトルに悩む。パッと目に入るタイトルを意識しているがたまには、「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」くらいの長文タイトルでも良いのではなかろうか。そんな気持ちになる午前9時ごろ。昨日の余韻がまだ覚めていないよーです。じつは、さっきまでオンラインで人と話してた。と言っても英会話学習のサービス売り込みだったんだけど。しかし、人と話していると新しい発見があるもの。自分の学習法が間違っていないかの再確認もできるし、価値ある学習法の情報も仕入れられるしね。英会話力は20%程度と自分で思っていたけど、『85%はありますよ!』と言われてご満悦。のせられ上手なので11時15分現在、とても調子に乗ってます。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆まぁ、そんなこんなですでに2年以上英会話を学んでる。アプリだけど。人と対話する英会話トレーニングは成長にとても近道だとは思うけど、アプリでも「自分に合った」ものを選べばとても学習意欲が湧いて成長できるってもの。で、同じことに取り組んでいる人たちと一緒に励むことで習慣化してくる。(チャレンジアプリでチーム組んでる)『2年経っても全然だよなー』と感じつつも、チャレンジアプリではベテラン扱いされフザけたことができなくなってるこの頃。プレッシャー、ハンパない。《自分にギモンを持つ》そんな毎日を過ごしながらも、『この学習方法は正しいか?』『学びにつながっているのか?』常に自問自答。だからこそ誤りにはすぐ気づけるし、軌道修正がすぐできる。ただ漫然とやり続けるだけでは、おそらく上達は見込めない。自分にギモンを持つことそれは自分の成長にとってとて
0
カバー画像

生まれながらの…

と、職場で言われました。職業人「校正」をしている葉yoです。校正者は、校正用紙に書き込みをする時、 ・赤字=(原稿と違うなど)修正するところ ・疑問だし=鉛筆や付箋などで、疑問・確認するところの2種類に分けて書き込みをします。私は、どうやら「疑問だし」が多いらしい。それは、・気づきが多い のか、それとも・不要なコメントが多い のか…。。。(笑)どちらか分かりませんが、「校正さんが、すごく丁寧にみてくれて!」と感謝いただくことが増え、とても嬉しく、同時に気が引き締まる思いもあります。「赤字」を見逃さないのは、とっても、とっても大切。同時に、「疑問だし」も大切と思っています。「疑問」なので、確認いただき、不要であればスルーでオッケー。第三者の目を通しての気づき、そこから少しでも得られるものがあり、現在の100が110や120になるようなお手伝いができたら…とチマチマと(笑)書き込み作業を多くやっています。横にいる同僚(校正)から「葉yoさんは生まれながらの校正者ですね」と言われました。
0
カバー画像

ビジネス、格言

才能とは、   努力を継続できる力羽生善治梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

未来創造@開運カードリーディングKimi

未来創造@開運カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。✨6月26日(土)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『Positive Movement Forward』 あなたは実に腕のいい職人です。 あなたには、ポジティブな方向へ 精進する技能や技、知識、才能や 素質があるからです。 8という数字は通常は繁栄と 豊かさを象徴しますが、 この場合、ここまで来られたのは あなた自身の努力の成果である ことを表しています。 よく頑張りましたね。 また、芸術、設計、音楽、教育 などに関わる人々をねぎらい、 その力量を高く評価する時にも、 度々このカードが現れます。 あなたが情熱に従い、それを 足がかりにするとき、魂が 真価を発揮し、最善のゴールへ あなたを導く役目を果たします。 技能を活用できるような機会が 突然やってくるかもしれません。 あなたの情熱を生かせる分野が ありますか。 情熱が生れれば、そのような 技量を人に分かち合える十分な 時間を持つことができるでしょう。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら