生まれながらの…

記事
コラム
と、職場で言われました。


職業人「校正」をしている葉yoです。

校正者は、校正用紙に書き込みをする時、
 ・赤字=(原稿と違うなど)修正するところ
 ・疑問だし=鉛筆や付箋などで、疑問・確認するところ
の2種類に分けて書き込みをします。

私は、どうやら「疑問だし」が多いらしい。

それは、
・気づきが多い のか、それとも
・不要なコメントが多い のか…。。。(笑)

どちらか分かりませんが、
「校正さんが、すごく丁寧にみてくれて!」と
感謝いただくことが増え、
とても嬉しく、同時に気が引き締まる思いもあります。


「赤字」を見逃さないのは、とっても、とっても大切。

同時に、「疑問だし」も大切と思っています。
「疑問」なので、確認いただき、不要であればスルーでオッケー。

第三者の目を通しての気づき、
そこから少しでも得られるものがあり、
現在の100が110や120になるようなお手伝いができたら…と
チマチマと(笑)書き込み作業を多くやっています。

横にいる同僚(校正)から
「葉yoさんは生まれながらの校正者ですね」
と言われました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す