絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

「臨海学校の驚き」

【バスの中】 10歳の時2泊3日の臨海学校があり 窓が開かない観光バスのニュー東京で 静岡県の下田と言う所に向かい 道中気分が悪くなってしまった しかしバスの中で吐くと凄い匂いがし みんなに迷惑かけてしまうから 何とか吐かない様に寝て過ごして パーキングエリアで気分転換した ε-(・д・`;)フゥ… そしてまたバスに乗ると 一気に気分が悪くなってきたので またすぐに眠りについて吐かない様に 我慢するしかない状態が続く しばらくして山道に入ると 道がグネグネ曲がってバスが凄く揺れ その揺れで寝てられなくなってしまい 仕方なく起きてた その間気分が悪くならない様に 誰かと会話すため隣の人に話しかけ アニメやガンプラの話題を話し 何とか気持ち悪くならない様にした でももうすぐ到着すると言う所になり 気分が悪くなって吐いた子が1人いて 窓の開かないバスの中にゲロの臭いが 充満してもらいゲロをしそうになる アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ その後すぐ到着したから俺は無事に 何とか吐かずに耐え抜く事が出来て 外の新鮮な空気を吸いこみ荷物を持ち 宿泊所の廃校に向かって行った 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【波乗り】 その後宿泊所で部屋に荷物を置くと 先生が来て「ここの水道水は トイレの水と同じで飲めないから 水専用タンクから飲んでね」という でも飲み水用のタンクは50ℓしかなく みんなで飲むと足りなくなるから 俺は水筒に入れて自分専用を作り そこから水分補給をする事にした そして昼食を取り午後から早速 海水浴に行くと言うので支度をし 長い下り坂を下ったその先にある 海水浴場に
0
カバー画像

日陰の花 日向の花

今日のカバー写真はアジュガです。日陰で咲く代表選手。私はこの花が大好きです。この世界になぜ、日向で元気いっぱい咲く花と、反対に、日陰でも力強く美しく咲かせる花があるのか?そんなことに思いを馳せてみました。この世界にはさまざまな環境の元、沢山の人が暮らしています。その環境を日向、日陰に分類すると、果たして私はどうなんだろう?と。ネット上でいろんな人の体験談を見させてもらうと、あー、私の悩みなんて大したことなかったんだな。そう思えました。これまで、自分の人生は恵まれない、日陰だったと捉えていたが、本当はそうではなかったと知りました。比べてみて分かることもあり、それで自分が優位に立てる、自分を慰める、そう言っているのではないのです。日陰の環境だからこそ忍耐強く輝かそうとする人。日向だからこそ日差しの強さ、土がカラカラになっても天を向いて輝く人。どちらが良い、悪いではないと思います。日向の花を日陰に置くと、一気に元気がなくなり花は咲きません。反対に日陰の花に、太陽いっぱい浴びせると枯れてしまいます。その花にとって、得意な場所があるのですね。花を見て思います。自然の環境をただ受け入れ、素質、才能を活かして、自分を美しく咲かせることに、全力を尽くしているように見えます。人もそうだと思います。今あなたが日陰で、苦しい状態だと思っていても、あなただからこそ、そこに居られる強さがある。あなただからこそ、その状態を乗り越えることができる。そして、あなたにはその才能、素質がある。自然界の花がそっと、そのように教えてくれているように思えてなりません。人が楽しむ鉢花は、人の行為で咲いたり、枯れたりします
0
カバー画像

日陰でバラを咲かせましょう♪

わが家の庭はわずか6坪という狭いマンション専用庭で、正面には2階建て民家が万里の長城のように立ちはだかり、日照時間は6月でもたったの2~3時間です。 バラも芝も最低4時間の日当たりが必要だと聞いていたので、我が家の環境ではグリーンの芝生に深紅のバラなんて到底無理、夢物語とあきらめていました。 ですが、書物や諸先輩方のご経験を参考にいろいろと試行錯誤を重ねてきた結果、日なたとは比べようもありませんが、バラも芝生も何とかそれなりに楽しめるようになりました。 最初のバラは7年目、ユリは6年目、高麗芝は12年目を迎えています。種類は少ないんですが、14品種14株のバラには耐陰性に優れたつるバラの他にHT(ハイブリッド・ティ)という大輪を咲かせる太陽の大好きなバラもあって、わが家のような日陰庭でもちゃんと咲いてくれます。これは素晴らしいダマスク香を発するパパメイアン。花径16cmになるピースも咲きます。さすがにペチュニアなどの一年草は徒長気味になりますが、芝もけっこう目が詰まってきました。2015年8月2019年7月庭の正面は民家です。左の白バラはアイスバーグ。ビーナス像の後ろのブリックウォールは自作です。アーチを飾る、耐陰性に優れたつるバラたち(南西方向)。対面の北東方向。マンションと民家の間は5メートルもありません。もちろん日陰庭では日なた庭以上に水やりや施肥、消毒といった基本的な管理が欠かせませんし、花径16cmの大輪を咲かせるにはさらに反射鏡の設置や光合成促進剤の添加などプラスαの取り組みも必要かもしれません。 ですが、バラが大好きな人にとっては、多少の苦労などどうってこ
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら