もっといい加減に

記事
コラム
日本人は真面目すぎです
それが国民性なのか
何なのかわかりませんが
仕事に対しても
人生に対しても
もっといい加減で
適当で良いんじゃないかなと思います

より良い世の中にしたい
と思う気持ちもわからなくもないのですが
自分の常識と違うと思うのか
他人のことをネット上に発信する方が多くなったように感じます
悪い事とは言いませんが
誰かに頼まれているんでしょうか?
戦時中や、共産圏の国のように
ちょっと違う方向に
向かっていると思います

個性を尊重する時代になった
と言いますが
他人が何をしようが関係ない
悪い人も世の中には必ずいます
その方たちが底辺を支えてくれている
そのおかげで自分は良い人の部類に入っていられる

極端な思考ではありますが
時にはそういう考え方も必要だと思います

私はよくわかりませんが
会社勤めをされてる方は
いつか必ず定年がきて
退職しなくてはなりません
その後抜け殻になってしまった方を
何人も見てきました
また、奥さんから
定年後、ご主人と四六時中一緒にいることで
ご主人の性格がこんなんだったんだ
と初めてわかった
わたし耐えられません
と愚痴を聞かされることも
少なくはありません

もう少しいい加減に生きていたなら
もう少し仕事以外にも目を向けていたなら
また少し違った退職後の人生があったのではないのかな
と思います
仕事だけが人生じゃない
もちろん家族だけが人生でもないだろうけど
『俺には何も残っていない』
と思う事はないんじゃないのでは
目の前のことにとらわれ過ぎなのかも

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す